ハニカムシェードが壊れた!?交換することになりました

壊れたハニカムシェード 不具合・クレーム・トラブル

ハニカムシェードにはお世話になっているコスケです(`・∀・´)

冬はほぼ毎日使っていますし、夏も西日を防ぐため、西側の窓のハニカムは毎日開閉していて、室温調整&光熱費節約に一役買ってくれているハニカムシェード。

まぁ、夏といっても北海道ですから、西日が暑いと感じるのは7月後半から8月いっぱいまでの短い期間で、それ以外の西日は貴重な暖房のようなものですから、ハニカムシェードを使うのはほぼ冬がメインです。

いつものように、ハニカムを閉めようとふと見てみると・・・
ん?何か違和感が・・・

斜めになったハニカムシェード

なんか斜めです(ノД`)
このハニカムシェードは、撮影日の少し前から斜めかな?という違和感を持っていましたが、普通に開閉できるし、さほど問題はなかったのでそのまま放置していました。

しかし、この日見てみると、ちょっと斜め具合が激しくなっていて、これは何かがおかしいと営業さんに連絡しました。

すぐに様子をみてもらうと、中の紐が切れちゃってるかもしれないので、これは交換ですね・・・なんと、もう壊れたようです(ノД`)

つくづく家に関してはあたりが悪いなぁ〜

スポンサーリンク

壊れ始めたら早いハニカムシェード

先ほどのハニカムですが、その後急速に壊れ始めました。
ハニカムの交換が決まった先ほどの写真の日から2~3日後でしょうか。

明らかに今までよりもおかしくなってしまいました。
これはもう、誰がどう見てもおかしいでしょε-(´∀`; )

完全に壊れたハニカムシェード

交換まで1~2週間ほどかかるということでしたが、この状態でも一応普通に使えました。
普通に上げ下げは出来るし

壊れても上げ下げは出来るハニカムシェード

下まで下げればきちんと閉まります。

壊れててもきちんと閉まる

ただ、その数日後、状況はさらに悪化してしまいこんな状態に(ノД`)

完全に壊れてしまったハニカムシェード

一応使えるけど、今にもバラバラと落ちてきそうです。

ハニカムシェードの交換

2週間もしないうちに交換品が届いたということで、交換してもらうことになりました。

外したハニカムシェードをちらっと見てみると、ハンターダグラス(HunterDouglas)のEasyRiseという商品のようです。

HunterDouglas(ハンターダグラス)のEasyRise(イージーライズ)

イージーライズと読むのでしょうか。

交換方法を覚えれば、ネットで安く買って自分で交換できるかなと思いましたが、どうもこの商品は一般的に売られていないのか、ネットでは見つけられませんでした(ノД`)

ハニカムシェードの内部はこんな感じです。

ハニカムシェードの内部

そんなに複雑な感じはしませんね。
今回の故障箇所ですが、どうも紐が切れたというより、紐が固定されている部分が壊れたのか外れてしまったようでした。

ハニカムの下側の両端に合計2カ所、紐が固定されている部分がありました。
こんな感じで、通常は紐が固定されて、巻き取ることでシェードが上げ下げされるようです。

紐が固定されている状態

しかし、垂れ下がっていた右側は紐が抜けてしまっています。

紐が外れてしまっている状態

抜けちゃった紐を通せば直るようですが、なんせ大変なので交換しますとのこと。

よく構造を見ることはできませんでしたが、必要以上に紐を引いたり、強い力で一気に引っ張ったりすると、何かの衝撃でこの部分がとれちゃうかもしれませんので、長く使おうと思えば、余計な力を加えないように、ゆっくりと優しく上げ下げしてあげるのが良さそうです。

交換作業は10分で終わる

交換作業、大がかりかと思ったらめちゃくちゃ簡単でした。

多分、コスケでも10分で終わっちゃうくらい(´∀`=)
本体は台座のようなものに固定されているだけで、工具も使わずレールを手で取ってから、本体も手でカパンと外れるようでした。

そして新しい本体を手ではめて、レールを戻したら終了(`・∀・´)

9時ぴったりにピンポ〜ンと業者さんが来て、床に養生敷いて、梱包された箱から新品のハニカムを取り出し、古いハニカムを外して新品を取り付ける。

簡単に掃除をして全てのものを持ってお邪魔しました〜というところで時計を見ると9時9分、ピンポンから10分かからず終わるという超簡単な交換作業でした。

合間に私と会話しながらなので、手慣れている人でこのサイズのハニカムならほんとすぐに交換できそうです。

新品のハニカムシェードは当然ながら斜めになっていませんヾ(^v^)k

交換された新品のハニカムシェード

何だか、気持ちハニカム部分の弾力があるような気がして、長く頑張ってくれそうです。
というわけで、壊れたハニカムシェードを交換しましたというお話でした。

うちは、あたりの悪い商品が多いのですが、ここまでは無償で交換してくれていたものの、もうすぐ2年が経ちますので無償での交換は難しくなってきます。

もう壊れたりしなきゃ良いなぁ(ノД`)
でも、形あるもの遅かれ早かれいずれは壊れますからね。

壊れてもハニカムシェードの交換手順はしっかりみましたし、簡単だったので自分でも出来るはず。

何とか物だけ安く手にいれることが出来れば、比較的お安い価格で交換できるのかなぁと思います。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    まだ2年経ってないのにハニカム壊れちゃったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    交換するとなると数か月かかるのかな?と思ってたのですが、すぐ届くのですね~。
    しかも業者さんが来てから帰るまで10分足らずとは(笑)
    うちだともう確実に有償になってしまいそうなので、ハニカムの開閉は優しく行うよう注意します( ̄∇ ̄+)
    有償だと高いんだろうな~…

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > まだ2年経ってないのにハニカム壊れちゃったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    そうなんですよ(ノД`)
    > 交換するとなると数か月かかるのかな?と思ってたのですが、すぐ届くのですね~。
    > しかも業者さんが来てから帰るまで10分足らずとは(笑)
    すごく好感は簡単なので、物さえ手に入れば自分で出来そうなのですが・・・
    高いのでしょうかね(ノД`)
    うちももうちょいで2年なので、ハニカムに限らず、壊れるんなら早く壊れてほしいです(´・Д・)