IHでも想像以上に油煙は舞ってた!油煙・油はね対策してみました

脂はね 掃除・メンテナンス

油煙の恐ろしさを知ったコスケです(ノД`)

フライパンなどで調理をする際に、どうしてもでてしまう油煙。
今まではずっとでないように火を抑えめに、揚げ物はせず汚さないようにと気をつけて調理してきましたが、ここ1~2ヶ月はそういった制限を取っ払い自由に料理していました。

肉はしっかり180℃位で加熱し、炒め物も180〜200℃位でしっかり炒める。

チャーハンは230℃の設定で鍋をたまに持ち上げながら火力を加減して一気に手早く仕上げる!

やはり油をしっかり使い、強い火力で調理するとしっかり焼き目もつき断然美味しい料理になります。

あぁ、まずい、どうやら私の中で3度目の料理ブームが来たようです。

イタリアン、カレーに続いて今回は中華的なものかしら( ̄▽ ̄;)
またフライパンが増えそうなので気をつけなきゃいけませんが、それよりも今回書きたいのは油煙に関してです。

こうしてしっかり調理した場合、どうしたって油煙はでてしまうのですよね。
それでもホットプレートで焼き肉したり、揚げ物もしないので、IH周りと換気扇を綺麗にするくらいで大丈夫だろう、そう思っていました。

しかし、その考えは甘かったようです(ノД`)
今日はキッチンで舞う油のお話です〜

スポンサーリンク

油煙はかなり遠くまで飛んでいる

先日チキンソテーを作っていました。

皮からしっかり焼き目をつけ、パリッと仕上げるため、比較的強めの火力でしっかり、そしてじっくり焼きます。

もちろん換気扇はしっかり回していたので、キッチン周りだけ汚れる程度だと思っていたのです。

ちなみにチキンソテーは皮はぱりぱりで中はふっくら、旨かったです(´∀`=)

チキンソテー

それはさておき、調理の際油煙がでますが、換気扇にほぼ吸い込まれているものと思っていました。

しかしそうではなかったようです。

家電収納に油を含んだ埃がついてた

食べおわってキッチンの掃除が終わり、ふと後ろのカップボード付近を見たのです。

すると、家電収納の一番上の部分がなにやらくすんでいました。
手で触ってみると何だかべたついた埃が・・・

油煙で汚れたカップボード

間違いありません、油汚れです( ̄▽ ̄;)
というか、油を含んだ埃が付着していたのです。

他にも汚れているところはないか探しましたが、周りのカップボードなどはなんとも無いですし、家電収納の一番上のパネルだけが酷い油汚れです。

近づくとキラキラ油が光ってる(ノД`)

カップボードの油汚れ2

IHからは結構距離があります。
赤丸の部分が汚れていた家電収納ですから、3メートルほどはあるでしょう。

家電収納の位置

こんな距離まで油煙が飛んでくるのですね〜。
ちなみにこの汚れ、まだ新しい汚れなので、指で擦ればとれます。

ちょっと汚い部分に指でコスケと書いてみました(`・∀・´)

油煙で汚れた部分に文字を書く

文字が書けるくらい汚れてますね・・・
これはただの埃ではなく、間違いなく油を含んだ汚れです。

他は綺麗なもので埃もついてないので、決して掃除をサボってわけじゃありません。
前回拭き掃除してからですから・・・この1〜2週間以内についたものかと思います。

白いパネルなら気がつかなかったでしょうが、黒いピアノブラックのパネルだと汚れてるのがすぐ分かちゃうんですよね(`・ω・´)

油煙を掃除

掃除ですが、とりあえず若い汚れなのですぐ落ちます。

簡単マイペットでささっと拭いて終わりです。
すぐに綺麗にできました。

綺麗になったカップボード

これを放置して幾重にも重なってしっかりつくと、とるの大変なのでしょうね。
早めに気がついて良かったです(ノД`)

しかし、ホットプレートなど使わずIHでしか調理していなくて、揚げ物もせず換気扇もしっかり使っているのに、油煙がこんなところまで飛ぶとは・・・、想像以上の飛距離でした。
ここで一つ疑問があるのです。

なぜ、家電収納の一番上のパネルだけ汚くなったのかです。

家電収納の一番上のパネルだけ油煙で汚くなった理由

家電収納の一番上のパネルだけ汚れている理由ですが、思い当たることがあります。

料理をする際は、同時にオーブンレンジを使うことが多いです。
今回のチキンソテーも、こんな状態で調理していました。

レンジ使用中の家電収納

汚れたパネルだけ地面と同じ水平になっていたのです。
そのため、上から降ってくる油煙が天使のように舞い降りてしまった・・・(´・Д・)?

と考えるとこの部分だけ汚れていたことも納得できます。
他の部分は地面と垂直なため、上から降ってくる油煙がほとんどくっつかなかったのでしょう。

ということは・・・恐らくキッチン周りのフローリングも、わからないだけで全体的にあのくらいは汚れているということでしょうね(ノД`)

家電収納の隣にある冷蔵庫の上もチェックして見たのですが、白いので油煙が飛んでいるかどうか見た目には分かりませんが、触ってみるといつものサラサラした感じではなく、少しべたついた感触が。

冷蔵庫の上も同じ状態のようです。

ということで、キッチン周りのフリーリング&冷蔵庫やエコキュートのタンクの上など、一通りマイペットで綺麗に掃除しました。

ついでに、IHの付近の壁、パントリーのドア、近くの窓なども全て拭き掃除。

平日の夜だったので疲れました(ノД`)
とりあえず、今回は綺麗になりましたが、今後の課題ができたようです。

キッチンの油煙対策

恐らく今のまま調理を続けていくと、キッチン付近にある壁紙やカップボード、窓にフローリンク、家電製品に至るまで、徐々に油煙が降り注ぎ蓄積されていくので、十数年後には黄色い拭いてもとれないしつこい汚れになる可能性があります。

そういえば、うちの実家の壁も黄色くなっていますし、カップボードも何だか綺麗とは言いにくい状況、冷蔵庫の上もベタベタして拭いてもとれない感じでした・・・

今までは何であんな汚れてるのか、考えたこともありませんでしたが、恐らく油煙が舞ってキッチン付近に付着したものが放置され、こびり付いた結果なのでしょう。

ちょっとそれは避けたいです。
じゃあ、また汚れないように気を遣って料理の味を落とすのかと言われるとそれもね(ノД`)
なにより、今は料理したい病なので楽しみが・・・

というか、今まで住んでたアパートだと、そんなに気にならなかったんですが、換気扇が優秀で汚れなかったのか、汚れてたけど気にしてなかったかどっちだったのでしょうね。

とりあえず、油煙が舞わないように、IH部分を囲って調理するとか、油煙を出さなくても美味しい料理をつくる、油煙がでにくいけど美味しくなる調理法を考える・・・など、何か対策をしたいところです。

油の量を減らしても、多少油煙や油はねはマシになりますが、鉄のフライパン使っているので油なしはむりですから、ひとまず、せっかく火の出ないIHですし、油煙や油が飛び散らないように周りを囲うことを考えようかな。

そういえば、一条ブロガーのとりさんが、油はね対策について書いてある記事があったのを思い出しました(´∀`=)

i-smartのキッチン・油はね対策をご紹介!IHでも油はねします。 | 快適暮らしのつくり方@一条工務店
こんにちは、とりです(・∀・) 一条工務店i-smartのキッチンは、フルオープンキッチンです。 壁付キッチンであれば、油がはねても壁を拭けば良いですが、オープンキッチンの場合、油はねするとどうなるのでしょうか。 また「IHは油はねしにくい

レンジパネルはとりあえず100均のを使っているんですが、カフェカーテンも真似してみたいと思います(´∀`=)

以前検討はしたものの、油跳ねや油煙がでないように調理していたので、その時点ではそれほど必要ではなかったのですが、今は非常に欲しいです!

来客時は外すため、見た目は気にしないので、できたら洗えて耐火性のあるものが良いなぁ〜

油煙・油はね対策にカフェカーテンをニトリで買ってきた

とりあえず、IH周りが完全にオープンなので、油はね・油煙対策にカフェカーテンで換気扇を覆ってみることにしました。

この状態だと、反対側に油も飛ぶし油煙も舞い放題(´∀`=)

換気扇

残念ながら、この換気扇だと全ての煙を吸い込むのは無理そうですし、実際、この反対側にある壁には結構な油はねもあります。

色々ネットで探してみたのですが、ニトリに安くて良いのが売ってたので、その週末買ってきました( ̄▽ ̄)

これです。

ニトリの防炎カフェカーテン

サイズは3つあったのですが、とりあえず一番小さいのと大きいの買ってみました。
IHなので、火が付く心配は無いと思いますが念のため防炎のものにしてます。

防炎カフェカーテン

洗濯ももできるし妙な柄もなくシンプルで、お値段も安くいい買い物でした(´∀`=)
これを換気扇に磁石でくっつけて使ってみます。

磁石は100均のネオジム磁石。
Seriaで買いました。

Seriaのネオジウムマグネット

まずは小さいのをつけてみると・・・

にとりのカフェカーテンで油はね対策

よさげですね。
中から見ても開放感はなくなりますが、調理の邪魔にはならないです。

ニトリのカフェカーテンで油煙対策

ただ、横から漏れる煙は防げませんね。

奥も標準のガードとの間に隙間があるので、油はねを完全に防ぐこともできないでしょう。
では、もう一つ買ってきた一番大きいサイズだとどうなるかというと・・・

ニトリのカフェカーテン大サイズで油煙対策

でかい( ̄□ ̄;)!!
でも、すっぽり覆えるので油はねどころか油煙もばっちり防げそうですね。

中から見ると中々の圧迫感です( ̄▽ ̄;)

ニトリのカフェカーテン大サイズで油はね対策

まぁ、火は出ないので燃えることは無いでしょうが、少々邪魔かもしれませんね・・・
ひとまず、この防炎カフェカーテンで油煙や油はねの対策をしつつ、料理してみたいと思います。

他に有効そうな対策も思いつきませんからね。
完全には防げないでしょうが、いくぶんマシになるといいな( ̄▽ ̄)

あとは調理法についても工夫すれば汚れは減らせそうでしょうかね。
揚げ物は片付けも汚れもきになるのでしませんが、同じ油を使うにしてもコンフィとかならあまり油はねとか油煙もきにならないのかなぁ〜

フランス料理の調理法だと思いますが、普段の料理でも生かせるかもしれません。
試してみる価値はありそうです。

ザンギのコンフィでも作ってみましょうか。
あ、でも衣がある調理はできるのかなぁ〜、できなさそうならザンギのたれに漬け込んで片栗粉とか小麦粉なしでコンフィしてみようかな〜、美味しいかも(´∀`=)

フランス料理なんて高度な料理は中途半端な知識しか無いので、まずはちょっとのお勉強と実際にやってみなきゃですね(`・∀・´)

美味しいものが食べられて、掃除が楽になりそうなら、何でも積極的にやってみようと思います。

そうそう、IHの排気口の油はね対策もしたのですが、長くなりそうなので次回にでも書きます〜

P.S.
この土日、札幌周辺は恐ろしいほどの雪に襲われました(ノД`)

札幌は29年ぶりの大雪で65㎝も積もったとか・・・
うちも似たようなもんでしょうね。

以前、雪の多い地域に住んでいたときなら何度かこのくらいの雪の経験はありますが、今の市に来てからは初めてだなぁ・・・

土曜日の朝除雪して、昼すぎに除雪して、夕方に家から出るとまたこの状況・・・

札幌周辺の雪

今日3回目でまたこの量かよ(ノД`)

平日とかで朝も昼も除雪する時間が無かった場合、夜にこの3倍の量ですからね、土曜日でほんと良かった。

1日放置してたら、室外機が埋まって給湯も暖房もできなくなったかもしれませんし・・・
電気代は安いけど、ヒートポンプは除雪も必要だし手間がかかります(ノД`)

今朝見ると屋根も雪庇ができましたね。

雪庇

私の住む地域、雪庇なんてほぼできませんので、久しぶりに見ました。
もちろんこんなに雪が降れば車も出られません(´∀`=)

車高が高めの軽4輪駆動車が通った後がこれ・・・

雪が積もった道路

うちの車じゃ、車庫から出たとたんスタックですねε-(´∀`; )
出かける予定もありましたが、車がだせないので全部キャンセル。

除雪が入るまで、プチ軟禁状態です。
幸い、今朝除雪が入っていて、家の前の道路が綺麗にヾ(^v^)k

除雪の入った道路
いや〜、助かった〜

あれだけの雪で翌日の朝に除雪が入るとは、中々やりますの〜
とりあえず家から出られそうです(´∀`=)

もちろん、除雪車が家の前に置いてった、雪の塊どかさなきゃ出られませんが( ̄▽ ̄;)

除雪車が置いてった家の前の雪

除雪はいると、家の前の雪の塊をどかすのが大変ですよね・・・
押しつぶされてるから重たいし、氷の塊とかたまにあるし(ノД`)

でも、沢山の場所除雪しなきゃならないし、気を遣って家の前には雪が残りにくいように工夫はしてくれてるので仕方がありませんね。

とりあえず家からでられそうで良かった♪( ´▽`)

ただ、これだけの雪が何度も降ると市の除雪予算が心配ですね。
以前、住んでいた市では、予算不足で除雪回数が減ったり、細かいところの除雪ができなくなったり・・・

ロードヒーティングも予算不足で停止しました。

当然、家の前の除雪も中々はいらないなんてことがありましたから、予算不足になれば大変です。

それにしてもこの雪景色で12月上旬とは驚きです。
今年はほんと冬が早いなぁ〜

一昨年の建築中の12月末がこんな感じでした

スクリーンショット 2016-12-11 7.39.42

確か12月最後の作業の日だったから30日とかそのくらいだったと思います。

全然少なくて、むしろこれが例年通りなんですが、今年は人が歩ける状況じゃないし、基礎も埋まっちゃってますε-(´∀`; )

寒いのは我慢しますが、もう雪は降らないで欲しいですね〜
ちなみに妻は、この日中々帰ってこなかったので、雪がすごくて実家で待避してるのかと思って心配して電話してみると・・・

妻「今ね、関ジャニのコンサート向かってる!」
コスケ「え?この雪の中?」
妻「うん、明日帰るね!」

マジかよ・・・(´・Д・)」
雪かき一人でするのめっちゃ大変なんですけど(ノД`)

コメント

  1. たびお より:

     
     
    雪降りましたね〜。(;ω;)
    昨日も除雪、、、今日も除雪、、、。(;ω;)
    、、、てかギックリ腰やってしまいました。_| ̄|○
    明日も除雪、、、。(;ω;)
    一気に降り過ぎですよね〜。(;ω;)
    IH、、、全然油飛びますよね〜。(>人<;)
    義理母が油料理するので、うちは見た目よりも機能をとり壁作りました。(ホーローパネルでがっちりガード)油使う料理はそに他に天ぷらガード使用、、、と装備しても飛んでますよね〜。(使用後は掃除、、、しかないですよね。)_| ̄|○
    意外と電子レンジの裏も汚れてますよ。(;ω;)
    、、、でも料理して、掃除してくれる旦那様で羨ましい、、、。(;ω;)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます〜
    > 雪降りましたね〜。(;ω;)
    > 昨日も除雪、、、今日も除雪、、、。(;ω;)
    > 、、、てかギックリ腰やってしまいました。_| ̄|○
    あらら、大丈夫でしょうか(ノД`)
    私もやったことありますが、痛いですよね・・・
    寝てるのが一番ですが、大人になるとそうもいきませんよね(>_<)
    > 明日も除雪、、、。(;ω;)
    > 一気に降り過ぎですよね〜。(;ω;)
    うぅ・・・明日も降るのか・・・
    まだ12月上旬なのに降りすぎです〜
    勘弁して〜って感じですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    > IH、、、全然油飛びますよね〜。(>人<;)
    > 義理母が油料理するので、うちは見た目よりも機能をとり壁作りました。(ホーローパネルでがっちりガード)油使う料理はそに他に天ぷらガード使用、、、と装備しても飛んでますよね〜。(使用後は掃除、、、しかないですよね。)_| ̄|○
    油料理多いなら、私もIH部分は壁欲しいですね・・・
    掃除がめんどいので揚げ物は徹底的に避けて生きてきました(ノД`)
    ダイエットにもなると妻にも言い聞かせて、結婚後も揚げ物はしてません(`・∀・´)
    > 意外と電子レンジの裏も汚れてますよ。(;ω;)
    うぅ、見たくないけど大掃除も近いしやりますか・・・
    > 、、、でも料理して、掃除してくれる旦那様で羨ましい、、、。(;ω;)
    作りたい料理か食べたいものしか作りませんけどね(`・∀・´)
    これ嫌いなんだけど・・・って言われたら、じゃあ自分で作れば〜と言っちゃいますけどねε-(´∀`; )
    あと、出かけてても掃除するから日曜日は早く帰りたいって言い張りますけどね!

  3. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    ご紹介ありがとうございます☆
    やっぱり油煙飛んで行きますよね~!!
    「レンジフードの掃除してないからじゃ?」なんて言われたこともありますが(怒)、掃除してても飛ぶときは飛びますよね!
    うちは最近激しく油煙が出るような料理をしておらず、カフェカーテンも外したままでした(・∀・)
    ない方が開放的で良いのですが、やっぱり将来の壁の黄ばみとかを考えると、カーテンつけなきゃですね(^o^;
    揚げ物とかよくやってた時は、フローリングが油でツルツルになってる時ありました(´・ω・`)
    そっか、天使のように舞い降りるから(汗)、水平方向だと汚れちゃうんですね。
    冷蔵庫の上とかも、油汚れついてたりしますもんね!
    雪すごかったですね~!
    除雪車が通ったあとの氷の塊、本当しんどいですよね・°・(ノД`)・°・
    平日だったら一人で除雪しなきゃいけなくて、辛すぎて泣きそうになったことありますよ(笑)
    雪庇も一日ですごいことになりました~。
    1月2月は平和な冬であることを願います(-人-)

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > やっぱり油煙飛んで行きますよね~!!
    > 「レンジフードの掃除してないからじゃ?」なんて言われたこともありますが(怒)、掃除してても飛ぶときは飛びますよね!
    飛びますね(ノД`)
    かなり気を遣って調理してれば飛びませんが、普通にガンガン料理すると完全にアウトっす。゚(゚´Д`゚)゚。
    > うちは最近激しく油煙が出るような料理をしておらず、カフェカーテンも外したままでした(・∀・)
    うちも油煙に気をつけながら、調理法選んで料理すれば大丈夫なのですけどね・・・
    でもそれじゃあ楽しくない(ノД`)
    > ない方が開放的で良いのですが、やっぱり将来の壁の黄ばみとかを考えると、カーテンつけなきゃですね(^o^;
    えぇ、うちはすでに交換用も買って毎日つけておりますε-(´∀`; )
    > 揚げ物とかよくやってた時は、フローリングが油でツルツルになってる時ありました(´・ω・`)
    揚げ物はヤヴァそうですよね・・・
    妻が以前揚げ物食べたいと言ってたんですが、揚げ油の後始末とキッチン周り&換気扇の掃除が必要だがやってくれるのかしら?と説得し諦めたようです(´∀`=)
    > 冷蔵庫の上とかも、油汚れついてたりしますもんね!
    そうなんですよね〜
    結構飛距離があるようです〜
    > 除雪車が通ったあとの氷の塊、本当しんどいですよね・°・(ノД`)・°・
    > 平日だったら一人で除雪しなきゃいけなくて、辛すぎて泣きそうになったことありますよ(笑)
    わかります!
    一軒家だと特にね・・・
    大人になってから辛くて泣きそうなことはそうそうありませんが、ほんとに雪かきで泣きそうなことはありますε-(´∀`; )
    > 1月2月は平和な冬であることを願います(-人-)
    ほんと寒くて良いから雪だけは・・・

  5. とめ より:

     
     
    東北の雪国在住のとめと申します。
    今年9月に新築マイホームに入居し、いろいろ気になることを調べていた折、こちらへ参りました。
    一条でもなく、設備も違うものばかりですが、あまりにも共感する部分、参考になる事が多くて、嬉しくなりコメントさせて頂きました。
    初めにヒットしたのは「虫」対策でした。冬になりホッとしていたところ、今度は「結露」です。
    特に親子ドアに後悔している理由が同じすぎて…( ̄▽ ̄)
    すごく詳しく書かれているので本当に参考になります。
    これからもお邪魔すると思いますのでよろしくお願いいたします。

  6. コスケ より:

     
     
    とめさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
    > 東北の雪国在住のとめと申します。
    > 今年9月に新築マイホームに入居し、いろいろ気になることを調べていた折、こちらへ参りました。
    > 一条でもなく、設備も違うものばかりですが、あまりにも共感する部分、参考になる事が多くて、嬉しくなりコメントさせて頂きました。
    そうでしたか!
    コメント頂けて嬉しいです(´∀`=)
    > 初めにヒットしたのは「虫」対策でした。冬になりホッとしていたところ、今度は「結露」です。
    なんと、虫でお悩みでしたか・・・
    すごく分かるっす(ノД`)
    そして結露・・・これまた分かります・・・
    > 特に親子ドアに後悔している理由が同じすぎて…( ̄▽ ̄)
    正直子ドアは使わないですもんね・・・
    なぜ親子にしたんだろう・・・
    > これからもお邪魔すると思いますのでよろしくお願いいたします。
    ぜひお越しくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
    参考になるような記事、書けるように頑張りたいと思います〜!