床下換気口を閉じて冬支度!虫対策の効果は?他の冬支度も・・・

基礎の換気口 虫・害獣対策

昨日は忙しくて疲れきったコスケです(ノД`)

日曜日の昨日は、10時に来客があるので朝から掃除、昼からはタイヤ交換含め冬支度を冬支度を一通り・・・

疲れたっす。

おかげで昨日は20時には寝てしまい4時前には目覚めてブログ更新しています( ̄▽ ̄)
今朝は-3℃と非常に寒かったので、4時前だと部屋が暖まりきっておらず布団からでるのがしんどい(ノД`)

窓に初結露も・・・

結露

床暖房は先日から稼働させていますが、まだロスガードの換気口の切り替えをしていなかったので、それも昨日やっておきました。

毎年恒例ですが、基礎の床下換気口を閉じるのですが・・・地面から生えているこいつ

ロスガード吸気口

ロスガードの吸気口を開けるという作業です。

夏前に行った、床下換気口の虫対策が一夏終えてどうなったのかもご報告です〜
床下換気口の虫対策については以前の記事をご覧ください↓

基礎の床下換気口に虫の侵入を防ぐ防虫対策をしてみました
暖かくなってそろそろ床暖をオフにしようか迷っているコスケです(⌒-⌒; ) まだ、朝寒い日があるんですよね〜 とはいえ、日中は非常に暖かく、20℃に届きそうな日も多いです。 うちから歩いて10分くらいのとことに、桜並木があるの...

それ以外にもタイヤ交換をしたり、室外機の掃除をしたり・・・、除雪道具もついでにだしたりとやたら忙しかったです。

スポンサーリンク

床下換気口のその後

さて、床下換気口ですが以前に行った虫対策の後、軽くネット部分の埃を何度かはらう以外は大したメンテナンスはしていませんでしたが、虫の侵入はほぼ抑えられたんじゃないかと思います。

場所によっては枠部分の両面テープが変色しているようですが、ハガレなどもなくしっかり虫の侵入を防いでいます。

床下換気口1

この写真は北側の換気口なので日光は当たっていませんが変色していますね。
同じ北側でも変色していないのもあります。

床下換気口2

南側でも全く変色のないもの

床下換気口3

一部分変色しているもの

床下換気口4

恐らく、使っている両面テープの違いかもしれません。

もう半年前のことなので記憶が定かではありませんが、確か2種類の両面テープを使い、上記の写真のように1つの換気口に2種類の両面テープを使っているものもあった気がします。

恐らく変色しやすいものと、そうじゃないものがあるんだと思いますが、機能的にはどちらも問題なくしっかり密着しています。

雨風もうけて、剥がれることもなく仕事をワンシーズンやり通してくれました。
張り替えは、また来年やろうかな。

去年は室内の1階で何度かクモやワラジ虫を見かけましたが、今年は一度も見ていません。
私的には大きな効果があったものと思います。

今年はネットの上から換気口を閉じてしまいました。
これで虫が暖かいところを求めて侵入してくることもないでしょう。

ロスガードの吸気口の解放

次にロスガードの外の吸気口を解放します。

冬はここから空気を取り込んで、地面の下を通過し多少暖まった空気と熱交換します。
夏は湿気でカビるので閉じてあります。

ロスガード室外吸気口閉じた状態

いつものようにカバーを外し・・・

ロスガード外の吸気口蓋を開けた状態

網状のタイプのものと入れ替えますが、私は網状のカバーの掃除が面倒なので、排水溝用のネットをかぶせてそれを交換することで掃除を簡単にしています。

ロスガード室外吸気口の冬用のカバーにネットをつける

これをつけるとこんな感じ。

ロスガード室外吸気口にネットで虫対策
去年もこんな感じでやってますが、特に問題なさそうです。

たまに見て詰まってないかだけ確認ですね。
冬のネットの交換は、ガッチガチに凍り付いてカバーが外れなかったりして大変なので、覚悟のある方だけどうぞε-(´∀`; )

これでロスガードも冬仕様になりました。
防虫袋の掃除は・・・来週にしようかな・・・

室外機の掃除

昨日は天気が良かったので外作業をまとめてやっちゃおうと思いました。
室外機の拭き掃除です。

常に外に置かれている物なので汚れますし、雨で多少汚れは流れるものの、とれない汚れや錆などのチェックもかねて、たまに拭き掃除しています。

ちょっと写真じゃ見えにくいですが、うっすら鳥のウンチの跡が・・・(ノД`)

室外機に鳥の糞

鳥の糞も放置しておくと腐食の原因になりますからね。
綺麗に拭き取っておきます。

室外機の拭き掃除

古い雑巾でエアコン、エコヌクール、エコキュート、全ての室外機を綺麗に拭いて終了。
雑巾はそのままゴミ行きです。

コケが生えている室外機もありましたが、拭いてできるだけ綺麗にしておきました(⌒-⌒; )
たまに室外機見ていると、異常にも気付きやすいですし私はちょこちょこ見てます。

去年の床暖房エコヌクールの室外機のトラブルも、ちょこちょこ見て回っているからこそ気付けたんじゃないかと思います。

去年の室外機の故障についての記事↓

1年目の冬で床暖房の室外機が故障?ヒートポンプ暖房の耐久性が心配です
こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ ここ数日暖かくなってきたかと思えば、今朝は雪がうっすら積もっています。 これが平年並みのようですから、今日は春分の日の振替休日ですが北海道の春はまだ遠いですね・・・ 寒いのでまだまだ...

不凍立水栓の水抜き

冬を迎えるに辺り忘れちゃいけないのが不凍立水栓の水抜きです。

立水栓の水抜き

去年もしましたが、きちんと水を抜いておかなければ水道管が破裂という最悪の事態になることも。

必ず北海道では冬前に凍結防止のため水を抜きます。
もうタイヤ交換も終わらせたし、外で水を使うことはないでしょうからね。

週間天気予報見ても、朝方氷点下の日も多そうですので、凍結させないためにも、うちの地域ではやっておいた方が安全です。

除雪道具の準備

そして最後が除雪道具です。

さすがにまだ積もることはないと思いますが、先日札幌では結構降ったようなので、うちもいつ降ってもおかしくありません。

降ってから出しに行こうとしても、大雪になってしまえば裏の物置に行くのも一苦労(ノД`)
いつ雪が降ってもいいように、ちょっと早いですがもう準備しておきました( ̄▽ ̄)

除雪道具

という感じで、非常に忙しい日曜日でした。
これ以外にも一週間分の食料品の買い出しはもちろん、タイヤ交換という大仕事もあったので(ノД`)

私の車はタイヤが大きいので重いし疲れるんですよね〜
色々書きましたが、実はタイヤ交換が一番疲れたっす。

この時期は周りの家も皆タイヤ交換しますからね、うちもやらなきゃ感が(⌒-⌒; )
今日で私も車も妻の車も冬タイヤになったし、除雪道具も準備したのでいつ雪が降っても安心ですo(`ω´ )o

後はエアコン室外機のカバーと室内側のロスガードの防虫袋の交換、それくらいでしょうかね。

もう、冬を迎える準備も終わりそうです。

そうそう、今年の冬は床暖房の設定を去年より少し上げてみようかと思っています。
去年は寒くない程度を保っていました。

しかし、今年はもう少しだけ上げてどのくらいの電気料金になるか試してみたいなと。

夏のエアコンの電気代が思った以上に安くて、床暖ももうちょい上げるとさらに快適に、お値段はそんなに変わらずなんてことにならないかなぁと思っているんですが・・・、冬は結構上がっちゃうかなぁ〜

まぁ、やってみます(⌒-⌒; )

P.S.
北海道は冬目前でも、全国的にはまだ秋という感じでしょうか。

秋刀魚も安いですし、柿がお安い( ̄▽ ̄)
私も大好きなので、いっぱい買いました。

柿

今年は秋刀魚は安いものの秋鮭が獲れないようで高いのが残念です。
秋鮭もっと食べたいです〜

柿でも食べて、豊漁になるのを待ちますか。
ちなみに妻は柿が好きじゃないので、全部私一人で食べちゃいます♪( ´▽`)

虫・害獣対策
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    おぉ~冬支度バッチリですね!
    そうだ、ロスガードの虫袋交換しなきゃですね~(x_x;)
    うちはいつも大掃除の時にやってるのですが、大掃除の時期に全部まとめてやるのは大変なので、10月ぐらいから少しずつやろう…と去年心に誓ったはずなのですが、まだ何もしてません(滝汗)
    あ、立水栓の水抜きもまだだった!
    うちは大体、12月に入って雪が積もってしまった頃にあわててやってます(汗)
    こういうのって本当性格でますねー(((^^;
    室外機の掃除、そういえばやったことがなかったかも…
    本格的な冬が到来する前に、小春日和な日があったら外回りちゃちゃっとキレイにしておきたいところです(・∀・)
    柿大量ですね( ´艸`)
    とりも柿はあまり好きではないので、売られていることにすら気づいてませんでした(笑)
    安いなら買おうかなぁ(・∀・)
    そろそろ道産野菜を買いだめしなきゃな時期かな?
    道の駅の野菜コーナー、まだやってるかな…

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > うちはいつも大掃除の時にやってるのですが、大掃除の時期に全部まとめてやるのは大変なので、10月ぐらいから少しずつやろう…と去年心に誓ったはずなのですが、まだ何もしてません(滝汗)
    そうなんですよね、大掃除の時まとめてやろうとすると何日もかかって大変なんですよね・・・
    うちはちょこちょこあちこち掃除しているので、大掃除の時も半日かからず終わります♪( ´▽`)
    > あ、立水栓の水抜きもまだだった!
    > うちは大体、12月に入って雪が積もってしまった頃にあわててやってます(汗)
    あはは、うちは12月だと水道管凍り付きそうです(⌒-⌒; )
    > 室外機の掃除、そういえばやったことがなかったかも…
    > 本格的な冬が到来する前に、小春日和な日があったら外回りちゃちゃっとキレイにしておきたいところです(・∀・)
    うちは昨日まさに小春日和でしたが、日曜日にそんな天気だと掃除も進みます( ̄▽ ̄)
    > 柿大量ですね( ´艸`)
    > とりも柿はあまり好きではないので、売られていることにすら気づいてませんでした(笑)
    > 安いなら買おうかなぁ(・∀・)
    なんと、好きじゃないのですか!
    まぁ、私の場合嫌いな物がほとんどないので、旬のものは安くて美味しいのでなんでも大量に買って食べてますε-(´∀`; )
    いつもなら秋鮭尽くしの毎日なんですが、今年は残念(ノД`)
    > そろそろ道産野菜を買いだめしなきゃな時期かな?
    > 道の駅の野菜コーナー、まだやってるかな…
    そろそろ終わっちゃうところもありそうですね・・・
    そういえば、昨日スーパーでっかい札幌大球が売ってました( ´ ▽ ` )ノ

  3. ゆきたん より:

     
     
    コスケさん冬支度ばっちりですね♪立水栓の水抜きはまだいいかなぁ~と思いつつ、降雪のまえにもう一度玄関周り洗いたいなぁと思いつつ。。。抜いていません(笑)
    室外機の掃除も先日、側だけ拭いてみましたが、車の洗剤使って洗ってみましたけどやはり雨のあとは取れなくて、その後放置状態でした~
    床下換気口の虫対策もすごいですね!コスケ邸の冬対策参考にさせていただきます~

  4. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、コメントありがとうございます!
    > コスケさん冬支度ばっちりですね♪立水栓の水抜きはまだいいかなぁ~と思いつつ、降雪のまえにもう一度玄関周り洗いたいなぁと思いつつ。。。抜いていません(笑)
    うちは連日朝は氷点下なのでやらなきゃ凍りそうで(ノД`)
    > 室外機の掃除も先日、側だけ拭いてみましたが、車の洗剤使って洗ってみましたけどやはり雨のあとは取れなくて、その後放置状態でした~
    雨の跡はしょうが無いですよね〜
    鳥のウンチだけは綺麗に拭いてマス( ̄▽ ̄)
    > 床下換気口の虫対策もすごいですね!コスケ邸の冬対策参考にさせていただきます~
    うちは虫が多いので、苦労してます(ノД`)

  5. たびお より:

     
     
    こんにちは。
    だんだんと冷えてきましたね。(今日は暖かい方ですが・・・)
    冬支度ばっちりですね。
    タイヤ交換・・・(車買い替えたので、タイヤすらまだ買ってません・・。(汗))
    立水栓もまだつけもの用だいこん洗いがあるので、そのままですね。(うちのは使うたび水抜きするタイプなんですが・・・。)
    かきおいしそうですね。(全部一人で食べるんですか?)
    今週末あたり、雪ふりそうですね・・・。

  6. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > だんだんと冷えてきましたね。(今日は暖かい方ですが・・・)
    ほんと冷えてきましたね(>_<。)
    > タイヤ交換・・・(車買い替えたので、タイヤすらまだ買ってません・・。(汗))
    なんと( ̄▽ ̄;)
    > 立水栓もまだつけもの用だいこん洗いがあるので、そのままですね。(うちのは使うたび水抜きするタイプなんですが・・・。)
    うちも結局、頂いた土つきのジャガイモやら根菜を洗うのに、また使ってますε-(´∀`; )
    これからの期間は使うたびに水抜ってことにします。
    > かきおいしそうですね。(全部一人で食べるんですか?)
    はい、一人で食べます♪( ´▽`)
    大好きなので、すぐなくなっちゃいます〜
    > 今週末あたり、雪ふりそうですね・・・。
    ふりそうですよね・・・
    タイヤ交換しておいて良かった(ノД`)
    今日は暖かいですが週間天気予報見てもうちは最低気温ずっと氷点下なので、雪は無くても朝なら凍結があるかもしれません(>_<)