初雪と床暖房のスイッチオン!北海道でメイン暖房を使う時期はいつ頃から?

初雪 冬・寒さ対策など

ついに暖房をつけてしまったコスケです(=゚ω゚)ノ

週間天気予報を見ると、ちらちら最低気温がマイナスの予報も出てきましたし、雪マークもあったり最高気温も低く天気が悪かったり、そんな予報だったので床暖房をつけることにしました。

去年は10月の28日につけたようなので、去年より1週間ほど早いです。

今日まで朝晩は冷え込んでも、日中は天気が良くエアコン暖房すらつけずに過ごせましたが、週間予報を見る限り今日からは少々厳しい・・・

北海道では、10月に入ると徐々に気温が下がり、10月中〜後半になると地域によりますが最低気温で氷点下もちらほら、初雪も降ることがあります。

昨日は札幌周辺でも初雪でしたね。
うちも朝起きるとちらっと雪らしきものがありましたので初雪と言って良いでしょう。

初雪

天気予報でも雪だったので、タイヤ交換していない妻の車は危ないと思い、実家に泊まってもらっています。

妻の職場は実家からだとすぐなので。

それにしても昨日は日中から寒くて、外に出るのがしんどかった(ノД`)
昼間でも5℃位までしか上がらず・・・午後6時もほぼ変わらず4℃。

IMG_1989.jpg

昼間からず〜っと寒くて、外にでたくありません。

ちなみに、このエコヌクールの温度計かなり正確な感じで、わが家から車で10分以内の場所にあるきちんと管理されている温度計とほぼ同じなので、安い温度計買うよりこれの方が良さそうです。

昨日の日中は気温は低かったものの、天気予報が良い方向に外れて晴天だったので、外は寒くて夜7時でも、室温は暖房なしで23℃と暖かく快適♪( ´▽`)

IMG_1990_20161021044414706.jpg

一条工務店の家の性能のおかげかな、なんて思ってます。
ただ、今朝は当然寒いです。

いくら高気密高断熱の一条工務店の家でも、日差しなしの夜をまたぐと無暖房では少々寒い。
日中天気が良ければ太陽パワーで室温は上がり、25℃位まで上昇しますので、夜が多少寒くても何とかなるのですけどね。

今日は晴れか曇りと微妙な天気予報で、曇った場合かなり寒い1日になりそうなので床暖房つけました。

週間天気予報をみても、そろそろ厳しいかなという感じですからね。
初雪と暖房稼働スタート、ついに長い冬の始まりです。

スポンサーリンク

北海道のメイン暖房稼働はいつ頃から?

10月に入り寒い日が続くと、北海道ではそろそろ暖房かな?ムードが漂ってきます。

人によっては寒いときだけメイン暖房を稼働させたり、メイン暖房は稼働させずサブ暖房のポータブルストーブをつけたり、エアコンで寒いときだけ温めたりすることが多くなると思います。

10月前半でも結構寒い日もあるんですが、今暖房フル稼働したら冬本番どうするんだ!という思いもあるので、皆さん控えめになっている時期でしょう。

そして10月中旬〜後半にかけてさらに寒くなるので、徐々にメイン暖房を稼働させていく人が増えるという感じでしょうか。

中には11月まで粘る!って人もいると思いますけどね( ̄▽ ̄)

12月まで暖房なしで粘る人は・・・私の周りでは見たこと無いっす!
一部の寒さ耐性の高い方は別かと思いますが、10月の中旬〜後半にかけて、遅くても11月前半くらいにはメイン暖房を使い始める家庭が多いのかなぁと思います。

わが家の現在の稼働状況ですが、さすがに1日中フル稼働というわけではありません。
まだ10月ですからね(⌒-⌒; )

一応24時間運転していますが、深夜から朝にかけてのみ通常運転、それ以外はセーブ運転にしていて、日中の設定温度をかなり下げているので、ほぼ昼間稼働することはありません。

床暖房設定温度と設定時間

深夜〜朝方以外はセーブ運転24℃設定ですが、エコモードにしているので-3℃となり、21℃を維持するようになっています。

エコモードでどのくらい設定温度より下げるかは自分で設定できます。

昼間天気良く暖かければ水温が21℃以下になることは少ないので、よほど寒くなったとき、室温20℃下回るようなとき以外は稼働しないでしょう。

設定こそしていますが、日中天気が良いので室温が上昇し暖かく、それが夜まで持ち越されるのでほとんど動かないという感じになると思います。

深夜は通常モード28℃でエコ運転で-3℃に設定しているので、水温25℃を維持しようとします。

なので、朝方はある程度暖かく、0℃前後の今時期くらいの外気温なら、この程度の設定でも室温は20℃は余裕で越えるでしょう。

日差しが入らず、昼間に室温が上がらない日の夜なんかが本格稼働日になりそうです。
週間予報を見る限り寒そうですが、この先もできるだけ晴天&暖かい日が続くことを祈ってます(>_<)

私の住んでいる地域から一番近い場所の週間天気予報を見ると・・・

週間天気予報

今日から来週の木曜日までなのですが、最低気温は0℃前後、最高気温は高めで天気も悪くはなさそうです。

これなら朝ちょっと稼働するくらいでしょう。

この時期は熊も注意が必要!

北海道の生態系の頂点?ともいうべきヒグマ、とにかく恐ろしい存在で、人間も素手でかなうはずがありません。

この時期になると冬眠のために食べ物を求めて人里に降りてくることもあります。
特に今年は、日本中で熊被害の多い一年でした・・・。

山の中でばったりというのは人間が熊の生活圏に入り込んでいるのでどうしようもありませんが、何十年も住居のある人間の生活圏に熊が出るというのはちょっと怖いです。

出会ったら刺激しないように背中を見せずにじわじわ逃げる方が良いとか。
小学校の時から熊の生息地付近に住んでいたので、熊の目撃情報があると集団下校になったりしました。

今はその地域から遠い場所に引っ越していますが、現在住んでいる場所も山が近く、当然熊の目撃情報があります。

先日、わが家のすぐ近所で熊の目撃情報があり、普通に住宅地内を熊が移動していたわけです((((;゚Д゚)))))))

怖いっす。

昼間でも気軽に出歩けないです。
出かけるときは猟銃必須かしら・・・モッテナイヨ(´・Д・)

北海道をドライブしていると、キツネや狸、エゾシカなんかは道路脇にたむろしているのをよく見かけます。

人の少ない田舎なら野良犬や野良猫より見かけるかも・・・

野良猫が轢かれて道路に放置されている・・・というのは見かけたことがある人が多いでしょうが、エゾシカや狸が轢かれて放置されているのも何度も私は目撃しています。

エゾシカも猫みたいに目が合ってても道路に飛び出してくるんですよね・・・
猫と違ってぶつかると車も致命傷を負うので大変です(ノД`)

そんな北海道でもさすがに熊は・・・

今まで一度だけ、綺麗に舗装された峠を走っていたら、熊の親子が路肩を歩いているのを見かけたので、素早く通り抜けた経験はあるものの、それも人の住まない峠ですからね。

私が生まれる前から人間の生活がある地域、しかも1万人ほど住んでいる住宅地内を歩き回ってるというのはさすがに怖いです。

山林から離れた街中であれば、すでに熊は駆逐されて出没することは無いでしょうが、人間の住む街にも無限に広がっているわけじゃなく端はあります。

その端から先は山林となっているわけですが、そこには熊もいて、人間生活圏の端に住居を構えている場合、熊と出会う確率はあり、人の生活圏の端は常に熊と人間の生活圏争いの最前線とも言えます。

熊には可哀想ですが、これは人間と熊の生活圏の奪い合いですから、現在の人間の生活圏に入って来る熊は被害が出る前になんとかして欲しいです(ノД`)

今までもそうやって人間の生活圏を広げてきたわけですし、人間の生活圏に入っても安全で食料が沢山あると思えば、熊は人間の生活圏を狩り場と認識してどんどん侵入してきますからね。

バス停でバス待ってたらバスじゃなくて熊が来たなんてことになりそうで恐ろしいです。
駅までのせてくれるんなら良いですが、行き先は病院か天国になりそうですからね・・・

((((;゚Д゚)))))))コワイヨ

森のくまさん、じゃなく住宅地のくまさんでも歌って終わりにしましょう。

ある〜日、家の外、熊さんに、出会った〜
家建つ住宅地〜、熊さんに出会った〜♪

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    雪降りましたねー!
    何の冬支度もせずに初雪を迎えてしまい、しかもまさかの積雪です・°・(ノД`)・°・
    さすがに床暖房ONしますよね~(^o^;
    うちはもちろん…ホットタイム開始まであと少し粘りますorz
    でもエアコンでも結構温かいですね(・∀・)
    電気代もそれほどかからないですし、去年までの我慢は無駄だった気がしてきました(笑)
    アパート住まいの頃は、11月に入るまでストーブはガマン…!と言いつつガマン仕切れずに10月30日頃につけてしまうことが多かった気がします。
    今年は冬が来るの早かったですね~。
    秋がほとんどなかったような…
    住宅地の熊さんはシャレにならないですねΣ(゚д゚;)
    バス停でバス待ってたら、熊さんじゃなくてトトロが来たら良いのに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 雪降りましたねー!
    そろそろだと思っていましたがついにですね!
    > 何の冬支度もせずに初雪を迎えてしまい、しかもまさかの積雪です・°・(ノД`)・°・
    あぅ、今日実家周辺に住んでいる知人から庭の写真を見せてもらいましたが・・・そちらはかなり積もってますね(ノД`)
    > さすがに床暖房ONしますよね~(^o^;
    > うちはもちろん…ホットタイム開始まであと少し粘りますorz
    ですよね〜( ̄▽ ̄;)
    > でもエアコンでも結構温かいですね(・∀・)
    > 電気代もそれほどかからないですし、去年までの我慢は無駄だった気がしてきました(笑)
    エアコンってほんと消費電力少ないし便利ですよね!
    北海道は寒いからヒートポンプはって話しを聞いたことはありますが、寒冷地向けのなら全然大丈夫ですし消費電力も少なくてびっくりです。
    進化ってすごいなぁ〜
    > 今年は冬が来るの早かったですね~。
    > 秋がほとんどなかったような…
    9月の上旬にほんとにもう来月冬来るの?みたいな感じでしたが、一月半経ってもみればやっぱり普通に来たねって感じですね(⌒-⌒; )
    > 住宅地の熊さんはシャレにならないですねΣ(゚д゚;)
    > バス停でバス待ってたら、熊さんじゃなくてトトロが来たら良いのに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    ネコバスあたりでも楽しいですね( ̄▽ ̄)
    まぁ、トトロかと思ってよく見たら熊だったというオチになりますが・・・