北海道で暖房はいつから使う?10月でも皆使ってるね!

暖房の使用状況 冬・寒さ対策など

暖房つけたら負けな気がするコスケです(`・∀・´)

この時期、朝晩はかなり冷え込むので、暖房をつけた真冬の室温22〜23℃より、今の室温(今朝は20℃前後)の方が低いなんてことが多々あります。

でもなぜか暖房つけたら負けのような気がして、ギリギリまで耐えたくなるんですよね・・・

今朝、地元放送局のキャスターの方も「私はまだ暖房つけてません。つけたら負けのような気がして・・・」と言ってましたが、やはりそう思ってるのはコスケだけじゃななかったようです。

結構当てはまる北海道民も多いのではないでしょうか(⌒-⌒; )
ちなみにコスケが住んでいる地域の今朝の最低気温は-0.1℃。

ついに氷点下に突入しました(ノД`)
さて、今日は幾度となく書いてきた、北海道ではいつから暖房をつけるのかについてですが、

今朝の道内番組で10月14日時点での暖房利用状況についてアンケートをとっていたので紹介しようと思います。

その紹介だけなので短い記事となります( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

北海道では10月にどのくらい暖房使ってる?

今まではコスケの経験や周りの人の話しを聞いて、ざっくりした時期しか分かりませんでしたが、今朝のニュースで「暖房どれくらい使ってる?」というデジタル放送を利用したアンケートをしていました。

コスケの感覚的には、50%以上・・・60%位の人は最低でも朝晩は暖房使ってるんじゃないかなぁと思っていましたが、結果はこうなりました・・・

北海道の10月の暖房使用状況
※ HTBイチオシ!モーニングから画像をお借りしてます

朝晩のみつけている人が69%、1日中つけてる人は12%で、合わせると80%以上の人がすでに暖房を使っています。

もう1日中つけてる人もいるのですね。
それにしても80%以上というのは想像以上です。

そしてまだ我慢が12%もいますが、この方々もそろそろ我慢の限界かもしれません(`・∀・´)
必要なしという方も7%。

スゴいっす。

コスケもできれば24時間つけたいのが本音ですが、今は我慢しても朝だけちょっとエアコン暖房つけちゃう感じです。

今後の週間天気予報をみると、コスケが住んでいる地域周辺はこんな感じでした。

週間天気予報

あぁ・・・ちょこちょこ最低気温0℃もあるし、最高気温も低め。
こりゃ寒いなぁ。

まだ床暖の圧力が戻ってませんので、床暖はもうちょい待つとしても、エアコン暖房はちょこちょこつけちゃうことになりそうですね。

日中晴れれば太陽光で昼間は暖かいので、天気の良い日は朝晩、天気の悪い日は昼も暖房つけたくなるかもしれませんね。

いずれにしても、もうそろそろ暖房本格始動となりそうです。
床下換気口閉めたり、ロスガードの吸気口閉じたり、除雪道具もだしてスタッドレスタイヤに履き替えたりと、冬支度が必要ですねぇ。

明日天気良さそうだしやっちゃいたいところですが、さすがにスタッドレスタイヤはまだもったいないですね。

峠でも越えるのなら、すでに雪で真っ白の日もあるので交換するんですが、その予定もないですし・・・

早く交換すればタイヤは摩耗し、遅ければ危ない。

良いタイミングが分かっても、平日は時間ないし自分で交換するので、雨の中交換作業は寒くて嫌ですから、天気の良い週末じゃないと交換できない・・・

毎年タイヤ交換時期は週間天気予報とにらめっこです。
今日はこれで終わり( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. たびお より:

     
     
    暖房つけたら負け、、、。|ω・`)
    なんかわかる気がします。私も負けな気がしますが、義理母が寒いって騒ぎ出すので、朝ちょこっとエアコン暖房入れました。(でも、一回つけちゃうと、もういれなきゃいけない状態になってしまう。(´・ω・`))
    天気が良い分,放射冷却で冷えてますよねー。(;-ω-)
    まだホットタイムの最低試用期間になってないので、メインはまだまだ入れるつもりはないんですが、春の改修工事でストーブがっつり外して、不凍液も一回全部抜いてしまったから、別な意味で心配なんですけどねー。(´・ω・`)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    > 暖房つけたら負け、、、。|ω・`)
    > なんかわかる気がします。私も負けな気がしますが、義理母が寒いって騒ぎ出すので、朝ちょこっとエアコン暖房入れました。(でも、一回つけちゃうと、もういれなきゃいけない状態になってしまう。(´・ω・`))
    勝ち負けの勝負じゃないんですが、なんかそういう気分になるんですよね( ;´Д`)
    > 天気が良い分,放射冷却で冷えてますよねー。(;-ω-)
    ですね・・・
    日中太陽光はいれば温まるので、朝だけ凌げば良いのですが寒いっす
    > まだホットタイムの最低試用期間になってないので、メインはまだまだ入れるつもりはないんですが、春の改修工事でストーブがっつり外して、不凍液も一回全部抜いてしまったから、別な意味で心配なんですけどねー。(´・ω・`)
    ホットタイムの場合それありますもんね。
    コスケも以前のアッパーとはホットタイムでしたが、最低使用期間まではつけたら負け感がかなりありました(⌒-⌒; )
    全取り替えしているのですね・・・
    しばらくは空気の混入とかで安定しないかもしれませんね(ノД`)