1年間コフレルを使ってみた感想と後悔ポイント

コフレル 住宅設備

最近妻に「加齢臭」すごいよ!と言われたコスケですε-(´∀`; )

この話のオチは最後に書きたいと思います。
さて、今回は1年間住宅設備を使ってみてシリーズです。

今日の記事もそうですが、ぼちぼち1年住宅設備を使ってみて的な記事をアップしていこうかと思っています。

今回はトイレの手洗い器、LIXILのコフレルについて書いてみようと思います。

コフレル1年使用した状態

以前にもコフレルについては記事にしていて、何故コフレルにしたのか、そして3ヶ月間使ってみてのレビューレポートも書いていますので、そっちも合わせて読んでもらうとわかりやすいかと思います。

コフレルを選んだ理由↓

コフレルを選んだ理由〜なぜ我が家では手洗い器にコフレルを採用したのか〜
こんにちは、コスケです( ^ω^ ) 今日は昨日書きかけ途中で消えてしまったコフレルを選んだ理由について書いてみたいと思います。 最近はタンクレストイレを採用する方も多く、タンクに流れる水で手を洗うことができないので、トイレスペ...

コフレルを3ヶ月使ってみてのレポート↓

LIXILの手洗い器コフレルを約3ヶ月使ってみて感じたこと
どうも、コスケです(=゚ω゚)ノ 今日は久しぶりに朝から快晴で、外に出ると蝉がミンミンうるさいです(ノД`) 今日はコフレルを実際に使ってみてどうなのか、後悔はないのか、良いところ悪いところはどんなところなのかをレポートしてみたいと...

今回はここから1年経っていますので、正確には使い始めて1年と2ヶ月半といった感じです。
1年以上使うと色々良かった点、悪かった点が見えてくるのですが、今回はそれらをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

コフレルにしたことには後悔はない

まず最初に書いておくとコフレルにしたことに一切後悔はありません。
使いやすいですし掃除もしやすく非常に満足しています。

汚れに関してですが、以前の記事に書いたとおり、ハイパーキラミック&プロガードのおかげで殆ど汚れません。

撥水効果も持続中で、未だ見ての通り強烈に撥水しております。

コフレル1年使用しても撥水状態が継続

ふ〜っと吹けば水玉が転がるくらいです。

ただし、このまま放置するとさすがに水垢が堆積していきそうなので、使ったらトイレットペーパーで軽く水滴を拭いてトイレに流しています。

もちろん使い方によると思いますが、我が家はこれで1年間新品時とほぼ変わらない撥水効果が持続しています。

当然汚れも付きませんし、非常に綺麗なまま。

この排水溝の入り口部分に金属を使っていないフランジレスなので、その部分も汚れや水垢が付かず掃除がしやすく良い感じです。

コフレルフランジレスで汚れが付きにくい

全体的に非常に満足度の高い手洗い器で、私はコフレルを選んで良かったなぁと思っています。

ちなみに掃除は使った後トイレットペーパーで拭くだけで、他にはほぼ手入れはしておらず、それでもこの綺麗さが維持できるのなら楽なもんです。

もう一つ、長く使っていて感じたことですが、出てくる水が柔らかく跳ねにくいです。

もちろん水を受ける陶器部分のサイズが小さいですから、激しく手を洗えば跳ねてしまいますが、蛇口から出てくる水が泡を含んでいるのか、柔らかく跳ねにくいように工夫がされているようです。

我が家で手を洗っていて、洗い心地が一番気持ちいいのはコフレルだったりします。

水を受ける部分が小さい分、出来るだけ跳ねないように工夫するのは当然ですから、他社製品は使ったことがないのですが、これに関しては他社でも同じという可能性も高いですけどね。

コフレルのデメリット・後悔しているポイント

ここからはデメリット、後悔しているポイントです。

正直コフレルにしなきゃ良かった!なんてことは無いのですが、一つデメリットというか我が家の使い方ではこれを選んで後悔しているということがあります。

それは・・・1階のコフレルは自動水栓にしなきゃ良かったということです(ノД`)

以前の記事にも書いたのですが、私は使用後毎回水滴を拭き取るわけですが、1階の自動水栓を使った後に水滴を拭き取ろうとすると・・・、拭き取ろうとした手に反応してまた水が出て水滴だらけに・・・(⌒-⌒; )

センサーオンオフのボタンがあるわけじゃないので、電源を抜いて拭き取るしかなく面倒です。

なので、来客時以外は1階の手洗い器は使わなくなりました。
1階は洗面所まで行って手を洗っています。

今からでも通常の水栓に変えたいです(ノД`)

導入時はカッコイイからとか来客時に良いとか色々考えていましたが、1年使ってみての正直な感想は、毎回水滴を拭き取る私の使い方だと、自動水栓は邪魔以外の何ものでも無い、です。

自動水栓を選んでしまった、というのが後悔しているポイントですね・・・

まぁ、これは私の使い方に合わないというだけで、毎回水滴なんて拭き取らないよ!って人は全く問題ありません。

でも、コフレル自体の問題では無いのかもしれませんが、自動水栓のオンオフ機能が手軽に操作できる部分に付いていれば良かったのに・・・と思います。

だって掃除の時いちいち下の収納の扉の中にある電源抜かなきゃ駄目ってめんどいじゃん!o(`ω´ )o

オンオフのスイッチが無いのがデメリットと言えばデメリットかもしれませんので、自動水栓の採用を考えている方はしっかり検討してください。

正直これ以外に特に問題も無く快適に使えていますが、あえてもう一点後悔している点があるとすれば・・・

1階と2階、2個あるコフレルのうち、どっちかはTOTOの手洗い器にしてみれば良かったってことくらいでしょうか。

LIXILとTOTOの手洗い器、どっちも使ってみたかったというだけなのですが、ブログネタにもなりますし後学のためにもどっちも使ってみて清掃性とか防汚性能とか色々比較してみたかったですね。

というわけで、実際に1年以上使ってみたところ、自動水栓にしてしまったのを後悔しているくらいで、他には特に問題点もなく非常に満足して使っているコフレルの手洗い器でした。

これから新築される方は・・・コフレルお勧めできますが、できればコフレルとTOTOの手洗い器どっちも導入し使い比べてみて感想を教えてください( ̄▽ ̄)

P.S.
さて、妻に「カレイ臭」すごいよ!と言われたお話です。
朝起きた妻がいきなり私に向かって「加齢臭すごいよ」と言い放ちました。

確かにもう30代中盤だけどそんなに酷いのか、と自分の体をクンクン嗅いだのですがわかりません・・・(ノД`)

自分では分からないものなのか・・・と思っていたところ
クンクンしている私を見た妻は「何やってるの?」と・・・

私は「加齢臭すごいって言うから・・・」と答えると
「加齢臭じゃなくてカレー臭だよ!(笑)」

そう、その日、私は朝5時前からやる気を出して2日分のカレーを作っていたのです( ̄▽ ̄)
確かに家中カレーの匂いで充満していますが、「かれーしゅう」って言い方すると加齢臭だと思うじゃないですか!

そっちかよ!ということで、家中に充満するほど酷い加齢臭を発生させているわけではなかったようで一安心ですε-(´∀`; )

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    うちはTOTOのスリムタイプで、寒冷地は自動水栓が選べなかったため手動にしましたが…
    確かに自動水栓だと掃除の時に困りますねΣ(・ω・ノ)ノ!
    全く気づきませんでした。。。
    うちはトイレ掃除の時に、手洗い器をスポンジでこすってますが、その時だけ最後にタオルで拭き上げています。
    水まわりをきれいに保つためには、水気の拭き取り大事ですもんね。
    自動水栓、便利なようで便利じゃなかった!
    コスケさんのおっしゃる通り、ボタン一つで簡単にオンオフできる機能があれば良いのに~ですね。
    TOTOのは普通に水が出てくるのですが、コフレルの水は跳ねにくいのですね~(・∀・)
    LIXILすごい!
    石鹸置き問題がなければコフレルが良かったんですけどね~。
    加齢臭じゃなくてカレー臭でしたか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    うちも、スパイスたくさん使ってカレー作った時は、夫に「カレー臭がする」と言われます(;´▽`A“
    どうでも良いですが、夫は「カレー」と魚の「カレイ」のイントネーションが標準語と逆なので、時々話がかみ合わなくなります(笑)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > うちはTOTOのスリムタイプで、寒冷地は自動水栓が選べなかったため手動にしましたが…
    >
    > 確かに自動水栓だと掃除の時に困りますねΣ(・ω・ノ)ノ!
    > 全く気づきませんでした。。。
    そうなのですよ〜
    手動で全然良いと思います・・・、というか手動に変えたい(ノД`)
    > うちはトイレ掃除の時に、手洗い器をスポンジでこすってますが、その時だけ最後にタオルで拭き上げています。
    > 水まわりをきれいに保つためには、水気の拭き取り大事ですもんね。
    そうなのですよね。
    水滴付きっぱなしは後々苦労しますからね。
    > TOTOのは普通に水が出てくるのですが、コフレルの水は跳ねにくいのですね~(・∀・)
    > LIXILすごい!
    あくまでちょっと跳ねにくいというだけで、全然跳ねないわけじゃ無いですっ(ノД`)
    TOTOの手洗い器使ったことないですが、一緒なんじゃないですかね〜
    > うちも、スパイスたくさん使ってカレー作った時は、夫に「カレー臭がする」と言われます(;´▽`A“
    いきなり言われたら「え?まじ?」ってなりましたε-(´∀`; )
    カレー臭と加齢臭は聞こえ方は感じは同じだと思うので、びっくりしちゃいました・・・
    > どうでも良いですが、夫は「カレー」と魚の「カレイ」のイントネーションが標準語と逆なので、時々話がかみ合わなくなります(笑)
    あはは、そういうのありますよね!