IHを汚さない方法と掃除で愛用しているIH用クリーナー

IHヒーターの汚れ 掃除・メンテナンス

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : Space required after the Public Identifier in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : SystemLiteral " or ' expected in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : SYSTEM or PUBLIC, the URI is missing in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
IHの掃除って皆さんどうしているのでしょうか。

私は新築以前に住んでいた過去のアパートでも、IHのところが2軒あり、新築に越した時点でIH歴は6年とそこそこ使い慣れています。

もちろんそれだけ毎日使っていれば、どうすれば汚れるのか、汚れをつけないためにはどうすれば良いのか、なんてポイントも概ね把握しているので、普段からできるだけ汚れないように使っています。

ゴビゴビに汚れが付いてしまった場合、そう簡単には落ちません。
それこそクリームクレンザーとアルミホイルで何度もゴシゴシ・・・みたいな荒技が必要にな

るのですが、我が家のIHは1年使ってこの状態。

1年使ったIH

新品同様とは言いませんが、毎日使っている割にはそんなに汚くはありませんし目立つ汚れもありません。

大変な掃除を何度もしているかと言われればそんなこともなく、この1年間クレンザーとアルミホイルでゴシゴシのような掃除はしていません。

過去住んでいたアパートでは、結構IHの汚れが取れなくて苦労したり、ゴビゴビに汚れをつけてしまってたまに掃除を頑張っても獲りきれない汚れがあり見た目も汚かったのですが、今までの反省点を生かし今回は綺麗に使っています。

ほんのいくつかのことを気をつけて使うだけで、ある程度綺麗な状態は維持できると思います。

ということで、今回はIHをできるだけ汚さないように使う簡単なポイントと、それでも汚れて拭き取るだけじゃ綺麗にならなくなってしまったとき、簡単に綺麗にできる専用のアイテムを紹介したいと思います( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

IHを汚さないコツは?

まずは汚さないようにするコツですが、これは実に簡単です。
こまめに拭くこと、これに尽きます。

とにかく普段から汚れをつけない、ためない、それを気をつけるだけでしつこい汚れはほとんど付きません。

うちのIHはこまめに汚れを拭き取っているだけですが、ほとんど汚れは付きませんし綺麗に保てています。

IHのトッププレートにこびりつく黒や茶色、白っぽい汚れの大半は吹きこぼれた水や調味料が加熱され焦げ付いた色だと思います。

なので、こぼれたらすぐに拭く、料理中でもすぐに拭く、これがポイントかなと思います。

ガスコンロなら料理中熱くて拭くことは出来ませんが、IHなら調理中でも鍋をちょっと持ち上げてささっと拭けます。

熱いので厚手の布じゃなきゃムリですが、しっかり拭くのは冷えた後のでも良いのですが、ざっくりでも出来るだけ早く拭くと汚れが落ちやすいです。

特に気をつけたいのが鍋とIHのトッププレートの間にこぼれる煮汁や油、それに水です。

これを放置したまま鍋やフライパンを加熱すると、IH表面と加熱された鍋やフライパンの間で汚れや水分が加熱され、一気に白や茶色、焦げれば黒い落ちにくい汚れになります。

IHのトッププレートが我が家のようにシルバーの場合は茶色や黒の汚れが目立ちますし、黒いトッププレートの場合は白い汚れが目立つと思います。

水でもこぼれたのを放置して加熱すると、恐らく水中の成分が白く固着するのでしょう、汚れの原因になります。

こぼれたら水でも煮汁でも調理中にすぐに拭き取る、鍋の底に付いたものを調理中にすぐ拭き取ってから調理を継続する、これだけ気をつけていればそうそう汚れないと思います。

調理後は食卓クイックルを使ってサッと拭いておきます。

食卓クイックル

食卓&キッチン周り全般で使っていて、油汚れもしつこいもの以外は落ちるので便利ですね。

ホームセンターやドラッグストアなどどこにでも売っていると思いますが、調理後ささっとIH周りを綺麗にするのに私は使っていて助かっています。

ただ、それでも3ヶ月ほどでうっすらIHの表面が汚れてしまいます。

それでも汚れてしまったときは?

我が家のIHですが、前回掃除したのが年末の大掃除なのでそれ以降は布巾でちょちょっと拭いてるだけですが、最近少しだけ汚れが目立つようになってきました。

私は左側のIHヒーターばかり使うのでそっちが必ず汚れるのですが、写真じゃ分かりにくいでしょうか・・・

左側のIHヒーターの今の状態がこれです。

汚れたヒーター

少し汚れているのが分かるでしょうか。
右側の綺麗な方がこれです。

綺麗なIHヒーター

左側のヒーターの中央部分が若干茶色くなっています。
昨日の朝少し茶色いことに気がつきました。

このくらいの見て分かる程度の汚れが付いたら、すぐ掃除します。

貯めると本当にとれなくなるので、気付いたらすぐにするのですが、さすがに面倒な掃除はやってられません。

そこで便利なものがあるのです( ̄▽ ̄)

IHの掃除に便利な専用クリーナー

色々試した結果、すごく簡単に汚れが落ちるのがスコッチブライトのIH用クリーナーです。

3Mスコッチブライトのコンロ専用クリーナー

正確にはコンロ用なのでガスコンロにも使えるようです。

これかなりお勧めのクリーナーで、安い!簡単!綺麗になる!と3拍子揃った便利掃除アイテムですヾ(^v^)k

我が家の近くのホームセンターなどを何店舗か回りましたが売ってませんでしたので、いつもネットで買ってます。

楽天だとこんな感じで、200円前後ですね。

1点だけ買うと送料がかかるので、別のものと一緒についでに買うと良いと思います。
中には小さなスポンジが4個繋がって入っていて、1個ずつ切り取って使います。

IMG_0949_201603111037275f2.jpg

1個で数回使えますから、私はこの商品1つで1年くらいは余裕で持ちます。
使い方は簡単で水をつけて黒いザラザラの面で擦るだけ。

洗剤などは必要ありません。

裏面には説明が書いてますが、この黒いざらざらの面は活性炭でできているようで、ガラスよりも柔らかくトッププレートを傷つけることはないようです。

IMG_0950_20160311103749007.jpg

私はトッププレートにしか使ったことはないので、他の部分、塗装面などに使うとどうなるか分かりませんが、少なくてもガラスのトッププレートはこれでは傷付きませんでした。

使い方は簡単、軽く水を含ませて黒い面で軽く擦るだけ

IMG_0943.jpg

そうすると、汚れがおちるのですが、そもそも汚れが分かりにくいので、綺麗になったのもわかり難いですね・・・

IHヒーター部分の右半分だけ擦ってみました。

写真手前、IHヒーターの右側半分が綺麗になっていて、写真奥、左側半分はまだ茶色いのが分かるでしょうか。

掃除して綺麗になったIHヒーター

う〜ん、分かり難いですね。
これならどうでしょう。

赤枠の方が掃除前、右の青枠の部分がこのスコッチブライトのIHクリーナーで擦った部分です。

掃除後の綺麗になった部分と掃除前の比較

光の加減かな?と思うくらい微妙は汚れですが、この程度の汚れなら軽く擦るだけで1分とかからず綺麗になります。

楽なのでIHの掃除にはこのスコッチブライトコンロ専用クリーナーお勧めです。

ただし、先ほどの裏面にも記載があるように、メッキやフッ素加工されている部分、大理石や光沢のある金属には使えないようです。

正直、IHのガラスのトッププレート以外使える場所が思いつきませんが・・・(⌒-⌒; )
それでも綺麗になるし安いしお勧めです!

使い終わった後は洗って乾かせば何度も使えますから、2~3ヶ月に1回しか使わない我が家は、スポンジ1つで数ヶ月〜半年、200円の商品一つで1年以上は使えちゃいます。

いやいや、ほんと安いです。

やっぱりこまめな掃除が大事!

便利な掃除アイテムを紹介しましたが、やっぱり一番大切なのはできるだけ汚れを貯めないようにすることです。

普段から汚さないように、こまめに汚れの原因を拭き取ることで、掃除自体の回数も少なくなりますし、何より1分で終わってしまう程度の汚れしか付きません。

あくまで日頃からちゃんと拭き取って綺麗な状態を維持しているというのがあってこそ、便利に簡単に使える掃除道具だと思います。

ゴビゴビに汚れがこびりついたIHのトッププレートだと、先ほどのスコッチブライトのコンロ専用クリーナーでもそう簡単に落ちません。

クリームクレンザーとアルミホイルを丸めたものでゴシゴシやる必要があるでしょう。

私はそれが面倒くさいので、普段から綺麗を維持するようにしているのですが、中には普段から汚れを拭き取るなんて面倒くさい!掃除は数ヶ月に一回がっつりやれば良いのよ!って方もいると思うので、そのあたりは自分に向いている方を選べば良いと思います(⌒-⌒; )

ただ、汚れが付かないようにこまめに拭き取っておけば、掃除も楽だし数ヶ月に一回だけでいいし、何より毎日綺麗に使えるし、個人的にはメリットばかりですのでそうしています。

他にもまだまだ良い方法があるのかもしれませんが、私が6年使ってみて今のところ落ち着いているIHの汚れをためないための方法と、簡単に落ちなくなった汚れを綺麗にする掃除道具でした( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    スコッチブライトでそのようなスポンジがあるのですね~!
    確かにお店では見たことないかも…
    メラミンスポンジよりも落ちるのでしょうか?
    こまめに拭くようにしていても、やっぱり時間が経つと汚れてきますよね(´・ω・`)
    以前はメラミンスポンジでこすっていたのですが、やっぱりクリームクレンザーが一番きれいになるので、年に何度かクリームクレンザーとラップで掃除してます。
    でもクレンザー使うのは面倒なので、スコッチブライトのスポンジ試してみたいです(^^)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > メラミンスポンジよりも落ちるのでしょうか?
    落ちると思います!
    このスポンジの黒い面はかなりザラザラしてて、手で触ると洗いやすりのようになっています。
    なので、かなり強力に汚れを擦り落とせると思いますが、ガラスよりは柔らかいから傷付かないようです。
    > でもクレンザー使うのは面倒なので、スコッチブライトのスポンジ試してみたいです(^^)
    わかります〜、クレンザー面倒ですよね・・・
    クリームクレンザーつけて擦るまでは良いのですがその後が・・・
    安いものなので是非使ってみてください!