サッシの断熱テープは剥がすのが大変でした・・・

サッシの断熱テープ 冬・寒さ対策など

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)
昨日大掃除をしました。

色々なところを掃除したので、その時のことも少し記事にしたいと思うのですが、今日は昨日の大掃除で剥がした窓サッシの断熱材、ニトムズの断熱テープのその後について書いてみたいと思います。

以前にブログでも窓のサッシ部分に断熱テープを貼りましたという記事を書いたと思います。
この記事がそうです。

掃き出し窓の断熱!結露と冷気の侵入を防ぐための断熱テープ
どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ 前回、リビングの掃き出し窓、キッチンの引き違い窓の気密性を断熱性を上げるために、柔らかい発泡スチロールのようなエアフォーという製品を使ってレールや窓の隙間を埋めてみました。 掃き出し窓のレ...

上記の記事を見ても分かるように、掃き出し窓に貼りましたが、北側の滑り出し窓にも何カ所かこの断熱テープ貼ってみたのです。

断熱テープを貼ってみて結露対策や寒さ対策に効果があるのか、そして貼ることによって何か問題が起こったりしないのかテストのために、北側の窓のいくつかの場所だけ貼ってみたわけです。

とりあえず貼ってから1ヶ月以上経過し、結露対策の効果は正直微妙でした。
う〜ん、要らないかなぁ〜という感じです。

もちろん全く効果がないわけではないのかもしれませんが、断熱テープの購入費用を考えると微妙です・・・

それにサッシ部分だけに断熱材を貼っても、やはり室温への影響は感じるほどではなく、貼っても良いけど貼らなくても良いかなと言う感じでした(ノД`)

ということで、どっちでも良いなら貼っておいても良いのですが、とりあえず1ヶ月貼ってみて何か問題が発生していないか、確認するために一カ所断熱テープを剥がしてみたのです。

スポンサーリンク

ニトムズのサッシの断熱テープを剥がしてみた

今回貼った断熱テープはニトムズというメーカーのホームセンターに売られていたものです。

サッシの四隅などは断熱テープをきちっと貼るのが難しいので、そこだけ結露が発生してカビが生えたりしないだろうか・・、そんな不安もありました。

んで、昨日剥がしてみたのですが、特に変色したりカビが生えてたりするようなことはありませんでしたのでホッと一安心です。

これなら他のところは急いで剥がす必要もなく、春になった頃に剥がせば良いかなぁ。
余っている断熱テープも北側の窓に貼ってしまおうかなぁ〜とか思っていたのです。

そんな時です。

妻が「なんか窓のフチ汚いよ〜」と・・・
私が様子を見に行くと、先ほど断熱テープを剥がした窓のサッシ部分になにやらベトベトしたものがついているのです・・・

カビなどではないのですが、これは粘着テープの粘着剤です・・・
恐らく剥がすときにサッシ側に粘着剤が残ってしまったんでしょう。

他の断熱テープも剥がしてみると、やはりノリ残りというのでしょうか、粘着剤は綺麗に剥がれずにサッシに残ってしまうのです。

こんな感じですね。

断熱テープのノリ残り

ちょっと見えにくいかもしれませんが、拡大してもらえば結構しっかり残っているのがわかると思います。

断熱テープの粘着剤が残った

断熱テープの粘着剤が残った2

これだけしっかり残ってしまうと水拭きしても綺麗にならず、消しゴムや指で擦って軽く落とした後は、乾いたマイクロファイバーのクロスで思いっきり擦って何とか取ることができました。

貼るときに、しっかりサッシ全面に貼ると1つの窓に15分くらいかかりましたが、取るときもそのくらいかかります(ノД`)

確か裏面には綺麗に剥がれるというようなことが書いてたんですが気のせいだったかな?と思って裏面を見てみると・・・

IMG_0660.jpg

むむぅ、剥がすときには綺麗に剥がせると書いてるじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!
めっちゃベトベトに残ったよ!o(`ω´ )o

ドライヤーで暖めて剥がしたりすれば綺麗に剥がれるのかもしれませんが・・・
ということで、もしこの断熱テープを使う際は取るときにも結構時間がかかる覚悟が必要だと思います(ノД`)

乾いたクロスで力を入れてゴシゴシ擦ればとれるので全く取れないわけじゃありませんし、ノリはがし剤なんかを使えばすぐに取れるとは思いますが、パッとはがして終わりというわけにはいかないと思います。

ご利用の際はお気をつけください・・・
さて、週末は大荒れという予報でしたが、終わってみると確かに寒かったです。

最低気温も今季最低を記録して、最高気温も氷点下が続きようやく冬らしい冬が来たという感じです(⌒-⌒; )

北海道生まれだからかそんなに冬は嫌いじゃなく、特に寒くても晴れた冬の朝なんかは空気がピリッと引き締まりますし、寒くて澄んだ空気で浴びるの太陽光が気持ちがいいのですよね。

ただし、寒いと単価の高い昼間も床暖がかなり動くので電気の消費量も電気代も、ここ数日かなり上昇傾向です。

やはり1月は結構電気代高くなるかもしれませんね・・・

雪は私が住んでいる地域ではほとんど降らず本当にさらっとだけで雪かきの必要はありませんでした。

週末は筋肉痛覚悟でがっつり雪かきだ〜!と思っていましたが、完全に空回りでしたね。
ただ、大掃除をがっつりやったので結局筋肉痛になってしまいましたε-(´∀`; )

年末ということもあり、それなりに忙しくもなるので、ブログも今まで通り更新できるか分かりませんし、しばらくは軽めの内容にしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    むむ、粘着テープが残ってしまいましたか!!
    うちはちょっと別の種類のものを購入しまして、テープ状の断熱シート(?)を両面テープでサッシに貼りつけようと思っていたのですが、両面テープはもっと危険かもしれないですね(;´▽`A“
    ドライヤーを使えばきれいにはがれると思いますが、面倒ですしね…
    週末は思ったほど雪降らなかったですね~(・∀・)
    北海道のピリっとした寒さは、身が引き締まりますよね(^^)
    関東の方が気温は全然高いですが、なぜか関東の方が寒さが身に堪えます。
    なんというか、ゾワっとするんですよね~。
    やっと真冬日が来ましたが、年明けはまた暖かいみたいですね~。
    電気代のことを考えるとありがたいですが、気温がプラスになると雪がとけて、夜になると凍ってツルツルになるのが嫌ですね(´・ω・`)
    ああ~年賀状やら忘年会やらで、大掃除が全然進んでおりません(;´▽`A“
    今日は頑張ります!

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > むむ、粘着テープが残ってしまいましたか!!
    > うちはちょっと別の種類のものを購入しまして、テープ状の断熱シート(?)を両面テープでサッシに貼りつけようと思っていたのですが、両面テープはもっと危険かもしれないですね(;´▽`A“
    えぇ、ただ掃き出し窓は結露するのでそのままにしてあります・・・
    春にがんばろうかなっと
    > 週末は思ったほど雪降らなかったですね~(・∀・)
    ですね!
    今日も晴れたりぱらっと降ったりでほとんど積もることはなさそうです( ^ω^ )
    > 北海道のピリっとした寒さは、身が引き締まりますよね(^^)
    > 関東の方が気温は全然高いですが、なぜか関東の方が寒さが身に堪えます。
    > なんというか、ゾワっとするんですよね~。
    ほほぉ、そうなのですか( ̄▽ ̄)
    私は旅行や仕事で数日滞在するだけなので、1月に行っても暖かいなぁ〜としか思っていませんでした。
    実際に住むと、家の性能などの違いでさむく感じるのでしょうかね、それとも体が慣れるからなのか・・・
    > やっと真冬日が来ましたが、年明けはまた暖かいみたいですね~。
    > 電気代のことを考えるとありがたいですが、気温がプラスになると雪がとけて、夜になると凍ってツルツルになるのが嫌ですね(´・ω・`)
    ですね・・・
    光熱費の心配さえなければ、しっかり冷えてくれた方が道路も走りやすいんですけどね(^_^;)
    > ああ~年賀状やら忘年会やらで、大掃除が全然進んでおりません(;´▽`A“
    >
    > 今日は頑張ります!
    頑張ってください!
    うちも妻が悪戦苦闘していますが、私はいつものように仕事をしている生活です( ̄▽ ̄)