床暖房オン!ついにつけちゃいました

床暖房のリモコン 住み心地・快適に暮らすための工夫

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
ついに我が家でも床暖房をつけました。

まだ大丈夫!11月入るまでは耐えよう派の妻と、もう寒いからつけたいよ〜派の私。

もう11月すぐだしつけてもよくね?と交渉していましたが、光熱費の問題もありますし、まだ耐えられる寒さということもあり、私も妻の言い分は一理あると我慢してきました。

ところが一転、昨日の夜に床暖房のスイッチをオンにしてしまったのです。

床暖房リモコン長府製

この前の日曜日、初雪の際にFacebookに初雪の写真と暖房はまだ使っていないと書いたところ、同じく北海道に住む同級生一同からこのようなコメントがありました。

「まだつけてないのにびっくり!」
「まじ?暖房0?」
「うちは先週からつけてるよ〜」

いや〜、もう皆つけてるようですね。

決してその影響ではありませんが、我が家でも床暖房をつけることになった経緯などを本日は記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

エアコン暖房はイマイチ不快

ここ1週間ほど非常に寒く、朝の家の中の気温は20℃を下回る日が続きました。

昼間天気が良ければ20℃越える日もありますが、夜になると冷えて朝になると再び18℃前後になってしまいます。

天気が悪いと日中気温が上がらないので最悪ですね。
終日20℃を越えないなんて日もありました。

ほんと日々寒くなっているという感じですね。

寒いときだけ局所的にエアコンでという方法もありますが、正直エアコン暖房になれていない私は、風で暖まるというのがあまり気持ちよくないです。

それとお風呂やトイレ、寝るときの寝室もかなり寒くなっていて、できれば床暖つけたかったんですよね。

そんなときです。

昨日の夜、私が寝ようと寝室に入ると、先に寝ているはずの妻がチョココロネのようにくるくる丸まっています。

理由を聞いてみると「寒くて寝れない・・・」とのこと。

まぁ、妻がチョココロネのようになっているときは大抵同じ理由なので聞くまでもなかったわけですが(⌒-⌒; )

昨日の外気温そんなに寒くなかった

ちなみに昨日の夜は気温自体は決して寒い日ではありませんでした。

今朝の最低気温も12℃を越えています。
最高気温の間違いじゃないの?って位暖かいですね。

昨日の朝との気温差は15℃以上、平年差10℃以上とめちゃくちゃ暖かい朝でした。

今朝も昨日の夜も外気温はそう変わらないのと思いますが、外気温に左右されにくい一条の家の中では、外気温もそうですがなにより昼間日差しで家の中が暖まったかどうかの方が夜の室温に影響します。

リビングくらい広い空間になると、日差しの影響は小さくなりますが、書斎なんかだと日差しのあるないで、全然室温が変わっちゃいます。

昼間そんなに天気が良くなかった昨日も、ここ数日と同じように夜は20℃を下回っているので寒かったのです。

元々週間天気で昨日から今朝にかけては暖かいのは知っていたので、つけるのなら翌日からかなぁと思っていました。

今日は午前中に最高気温をつけた後、午後どんどん気温が下がるという予報ですし、週末にかけて寒気が入ってくるようで、再び寒くなるのは分かっていたので昨日の時点で私は明日の夜、つまり今夜つけたいなぁと思っていたのです。

しかし妻は11月入ってからということなのでそれも実現可能か分かりません。

そんなとき、妻が布団をチョココロネのように巻き付けながら寒いという言ったわけです。
これは好機!!( ̄▽ ̄)

私も布団に入りながら色々考えました。

昨日の夜床暖房をつけた理由

我が家の床暖はヒートポンプ式です。
つまり外気温は高いほど高効率で動くので省エネということになります。

床暖は始動開始時は水温が低いのでエネルギーを沢山使うということですから、初日はかなりの電気代がかかりそうです。

しかし、外気温が高いと使うエネルギーは少なくなるでしょう。

それと、床暖はつけてから家の中が暖まるまで2,3日かかると一条ブロガーの皆さんが記事にしていました。

私は布団の中で明日から今週末にかけて寒気が入ってきても暖かい家で過ごすためにはいつ床暖をつけるのがベストだろうか・・・

特に始動時は沢山電気を使うみたいだし、できるだけ電気代も抑えたいよね・・・
それに元々11月に入ったら床暖はつける予定で11月まであと数日。

ということは、床暖をつけるタイミングとして一番良いのは・・・

「今でしょ!」(あ、古いですか?)

ということで、布団の中で熟考した私は布団から飛び起きて床暖のスイッチをオンにしたというわけです。

時間も22時過ぎでちょうど深夜電力の時間帯。

しかし、半年ぶりの床暖リモコンを弄ったので使い方を忘れていて、説明書を引っ張り出したりしていると寝る時間が30分ほど遅れてしまいました(ノД`)

悩んだ結果、温度設定は全エリア28℃通常運転という設定にしました!

私にしてはかなり暖かめの設定で、外気温が高く深夜電力で単価の安い今日のこの時間帯にしっかり水温を上げてしまおうという戦略です。

今朝は床暖のおかげもあるでしょうし、外気温が高いせいもありますが、家の中がぽかぽか暖かく非常に快適な朝になりました( ´ ▽ ` )ノ

妻も全然違うね〜、暖かいね〜とご機嫌です。
まぁ、私はつけたらつけたで電気代が気になりますが(ノД`)

リビングも久しぶりに朝から22℃という暖かさ。
いや〜、幸せですね〜

床暖最高です( ^ω^ )
ということで、今日は床暖をつけましたという記事でした〜

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    おぉ!ついに床暖つけましたか!!
    チョココロネのようにくるくる丸まる奥様、かわいいですね(*^o^*)
    とりも、FBで「あと○日で暖房つけられる~」と書いたら、まだつけていないことに驚かれましたよ!
    結構皆さん早いんですね~。
    内地にいた時は、今からストーブをつけたら(or 寝るときに毛布を使ったら、ダウンコートを着たら、etc)真冬に耐えられない!と思って、なんでもギリギリまで我慢していましたが、北海道だと真冬は家の中が暖かいのが当たり前なので、我慢大会する必要がないのかもしれないですね(・∀・)
    リビング22℃もあるとは羨ましい☆
    うちはシーズン最初から節約モードで、大体19~20℃ちょっとです(^o^;
    22℃が一番快適ですよね!
    2Fはまだつけていないのですが、先日夜寝るとき14.5℃で寒かったです。
    つけてから温まるまでについてですが、最初から28度で動かしていたら、結構すぐに温まりそうですね♪
    うちは22℃で開始して、今でも20~22℃設定にしています。
    なので、最初の頃は不凍液が温まって床もほんのり暖かくなったものの、室温は低いままという状態が続いていました。
    寒くなってから始動するのと、寒くなる前に始動するのと、どっちが電気代かからないのでしょうね。
    当初は寒くなる前に始動した方がと思っていましたが、2シーズン床暖の電力消費量を観察してきて感じたのは、とにかく床暖をつけないことが一番の節約な気がしています。
    まぁ、うちはヒートポンプではないので、今の方々とは事情が違うのでしょうね~。
    コスケさんの来月の電気代、「思ったより安かった!」というレポートになると予想しておりますよ☆

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > おぉ!ついに床暖つけましたか!!
    > チョココロネのようにくるくる丸まる奥様、かわいいですね(*^o^*)
    私もなりますよ、チョココロネに( ̄▽ ̄)
    > とりも、FBで「あと○日で暖房つけられる~」と書いたら、まだつけていないことに驚かれましたよ!
    > 結構皆さん早いんですね~。
    ほんと、みんな結構早いですよね〜
    うちの実家もつけてたみたいだし、唯一新築の人はつけていなかったので、家の断熱性的なこともあるのかもしれませんね。
    > 内地にいた時は、今からストーブをつけたら(or 寝るときに毛布を使ったら、ダウンコートを着たら、etc)真冬に耐えられない!と思って、なんでもギリギリまで我慢していましたが、北海道だと真冬は家の中が暖かいのが当たり前なので、我慢大会する必要がないのかもしれないですね(・∀・)
    私はその感覚普通にあります(⌒-⌒; )
    今までアパート住まいだったので。全部屋暖かいってことなかったですからね・・・
    確かにセントラルヒーティングの実家の時は気にしなかったかもなぁ〜
    > リビング22℃もあるとは羨ましい☆
    > うちはシーズン最初から節約モードで、大体19~20℃ちょっとです(^o^;
    > 22℃が一番快適ですよね!
    ですね!
    22℃〜23℃の間にうまく入るようにしたいです!
    24℃あるとさらに薄着できるんですが、電気代が心配に(ノД`)
    > 2Fはまだつけていないのですが、先日夜寝るとき14.5℃で寒かったです。
    あぅ、それは寒い(ノД`)
    我が家なら間違いなくアウトな室温です・・・
    > つけてから温まるまでについてですが、最初から28度で動かしていたら、結構すぐに温まりそうですね♪
    > うちは22℃で開始して、今でも20~22℃設定にしています。
    えぇ、もう今日は家中ぽかぽかです( ^ω^ )
    今も非常に暖かく快適ですね〜
    もちろん、設定温度は20度くらいまで下げていますが、家の中は22℃と暖かいです。
    > 寒くなってから始動するのと、寒くなる前に始動するのと、どっちが電気代かからないのでしょうね。
    > 当初は寒くなる前に始動した方がと思っていましたが、2シーズン床暖の電力消費量を観察してきて感じたのは、とにかく床暖をつけないことが一番の節約な気がしています。
    いや、確かにそうですよね(ノД`)
    つけないのが一番には違いないですね!
    > まぁ、うちはヒートポンプではないので、今の方々とは事情が違うのでしょうね~。
    >
    > コスケさんの来月の電気代、「思ったより安かった!」というレポートになると予想しておりますよ☆
    そうなれば良いなぁと心から願っています・・・
    来月の請求もドキドキですが、1月分の請求が一番怖いですね〜
    アパートの時の32000円が今まで最高額なのですが、これを越えないでくれれば・・・
    室温22℃なら超えちゃいますねきっと・・・

  3. たびお より:

     
     
    暖房つけたんですね。
    11月過ぎまで粘る感じがしていたので、、、。(ブログ見ている感じでは、、、。)
    今晩からまた寒気が入って寒くなりそうですよね。
    チョココロネ、、、( ^ω^ )かわいいですね〜。奥様。
    電気料のブログUP楽しみにしてます。(あまりいないので非常に勉強になります!!!、、、他の事もですが、、、。)
    、、、私の家はもう少し、エアコン暖房で頑張ります。(メインは今度の検針以降に考えたい。(鬼))
    ちなみにタイヤ交換も11月入ってから〜って思ってます。(道産子)

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > 暖房つけたんですね。
    > 11月過ぎまで粘る感じがしていたので、、、。(ブログ見ている感じでは、、、。)
    私もそんな感じしてました( ̄▽ ̄)
    ずっと寒くないと行っていた妻が、急に寒いと行っていたので今がチャンスかなと(⌒-⌒; )
    去年も10月末から暖房使っているはずなので、昨年オール電化アパートとの電気代の比較にもちょうど良いかなと言うのもありました。
    > チョココロネ、、、( ^ω^ )かわいいですね〜。奥様。
    くるくるになってますε-(´∀`; )
    > 電気料のブログUP楽しみにしてます。(あまりいないので非常に勉強になります!!!、、、他の事もですが、、、。)
    はい、楽しみにしてくれている方がいるのならやりがいがありますね!
    毎月欠かさずやろうと思います!
    北海道でオール電化ってどうなの?ってのもありますので、自分でも確認したいですしね!
    > 、、、私の家はもう少し、エアコン暖房で頑張ります。(メインは今度の検針以降に考えたい。(鬼))
    なんと!次回検針まで我慢ですか!
    でもそれが理想ですよね〜
    > ちなみにタイヤ交換も11月入ってから〜って思ってます。(道産子)
    私も今週の日曜日にしよかなと、ちょうど11月1日ですし天気も良さそうです〜
    天気悪くなるとやる気が出ないので、良いときにしちゃおうと思ってます( ̄▽ ̄)