お風呂の水切りワイパーはこれが良い!山崎産業のウォータースクイジー

スクイージー 掃除・メンテナンス

どうもコスケです( ^ω^ )

家を建てると家中綺麗に使いたくなるものです。
私もそうで、特にお風呂は毎日簡単にですが掃除しています。

我が家のお風呂は黒(ウッディブラウン)なので、水滴なんかを放置しておくとすぐに白く痕が残ってしまいます。

特にこの壁の黒い部分・・・

IMG_0340.jpg

ここはすぐに水滴の痕が付いてしまいます。
なので、毎日最低でもお風呂の壁面の水切り&拭き上げだけはします。

もちろん今までそんなことしたことないので、どうやって水滴を残さないようにするか色々試しました。

あっとこっちふきん厚手のLサイズで拭いてみたりしましたが、やっぱり水切りワイパーを使うのが一番楽ですし綺麗になります。

水切りワイパーでざっと水を切った後、あっちこっちふきんで拭き上げるときれ〜になりますヾ(^v^)k

ただ、その水切りワイパーも沢山売っているので何が良いかいくつか買ってみたのですが、私的に使いやすいと思う物が見つかったので紹介したいと思います( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

ニトリの水切りスクイジー

まず最初に買ったのがニトリの水切りワイパーです。
正確にはウォータースクイジーというのでしょうかね。

お値段は198円か298円だったと思いますが忘れました。
これがそうです。

ニトリの水切り(ウォータースクイジー)

安いですし悪くないので使っていましたが、ちょっと小さいなぁ~と思っていました。

ゴムかシリコンか分かりませんが、水を切る部分の幅が小さめなので、細かいところもできる反面壁面は何度も上下しなくちゃいけません。

もうちょい大きいのが欲しくてホームセンターに行きましたが、明らかに外の窓の水切り用だよね!っていうサイズのものしか売ってませんでした(ノД`)

いや、何でもやってみたい私は買いましたよ。
これです・・・

IMG_0320.jpg

見ての通り物置にあるので使ってません( ̄▽ ̄)

これでもホームセンターにある中では一番小さい物だったんですが、買ってきて家の中に持ち込んだ時点で「でかい・・」と思いました。

お風呂場に持っていくもののでかくて使い物になりませんε-(´∀`; )
置き場所にも困るし!

一度だけ使って外の窓掃除に使おうと物置行きになりました(⌒-⌒; )
買う前に気づけよ!って感じですよね~

ふと100均に行ったときにみてみたのですが、ダイソーにもウォータースクイジー売ってました。

見た目はニトリのものとほぼ同じ!

色が違うだけで、デザインとか形は全く一緒だったので、おそらく同じところで作っている物なんだろうなぁと思いました。

んで、それも買ってきてみたんですが、ニトリとの違いがありました。
水を切るゴムかシリコンの部分が100均のは明らかに柔らかいのです。

柔らかいので水切れは良いのですが、耐久性に難有りですね。
ゴムの部分がボロボロになってきたので捨てちゃいましたので写真もありません。

見た目は完全にニトリの製品の色違いというだけでした。
それでも2ヶ月くらいは使えますし、100円なのでコスパは抜群です。

結局先日までニトリのものを使っていましたが、使い続けて半年以上経ってさすがにゴムがシリコンでできている水を切る部分が劣化してきた感じです。

そこで今度はネットで良い物がないか探してみました。

ネットで買った使いやすくて安いウォ-タースクイジー

色々探してみました。

価格が安くて軽くてコンパクトだけど今よりもうちょい水切り部分が大きいものはないだろうか・・・

見つけたのがこれです!
山崎産業のウォータースクイジーというものですね。

山崎産業の水切りワイパー(ウォータースクイジー)

ニトリのと比べても少し大きいですね。

ウォータースクイジーのサイズ比較

水切り部分全体がゴムっぽい感じで柔らかかく、なんだか使いやすそうだしデザインもイイ!( ̄▽ ̄)

水を切る部分も肉厚で耐久性は十分ありそうです。
ということで早速使ってみたんですが、どうもうまく水が切れません・・・。

色々やってみて分かったんですが、水切り部分全体が柔らかく厚い材質なので、今までのニトリ製のもののように力を入れて水を切ると先が曲がって水切れが悪くなるんですね。

ゴムかシリコンか分かりませんが、柔らかい水切り部分の先を立てるように、力を入れずにす~っと引くと綺麗に水が切れます。

使い慣れるとこっちの方が幅が広いし力も必要ないので私は好きです。
気に入ったので当分はこの山崎産業のウォータースクイジーを使おうと思いますヾ(^v^)k

ちなみにお値段も楽天で買えばニトリ製とほとんど変わりません。

送料が難点ですが、もの自体は安いですね。

何かを買うついでに一緒に買うと送料負担がないのでお買い得だと思います。
中々良い製品ではないでしょうか。

難点があるとすれば取っ手の部分ですね。
軽量化のためか、棒のような物を差して柄を長くして使うためなのか中が空洞になっています。

IMG_0319.jpg

構造的にはストッパーらしき穴もあるし、同社の棒を差して長くして使えるようになっているのかなぁという気がします。

ただ、この空洞、お風呂場の壁に掛けておくと中に水がたまるのです。

とはいえ、お風呂入った後に使うものなので、使うときに中の水は抜けますし今のところ問題ないですね。

1週間壁に掛けっぱなしにするとかだと中に水がたまって水垢やカビのような物が発生しそうですので、頻繁に使う人、ウォータースクイジーはお風呂場以外に保管するよ!って人にはお勧めです。

以上最近買って気に入っているお風呂場用の水切りワイパー(ウォータースクイジー)でした〜

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    とりも、スクイジー+あっちこっちふきんで拭き上げています☆
    スクイジーで水気が取れないところは、吸水ダスターでざっと水分を取った後にあっちこっち布巾で拭いています。
    うちで使っているスクイジー、コスケさんが買われたものと同じかもです(・∀・)
    2年近くお風呂に置きっぱなしですが、全然大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)
    フローリングワイパーか何かとセットで買ったつもりだったのですが、うちにあるフローリングワイパーの柄には合いませんでした(((^^;
    でもその代わり、バスボンくんの柄にはまったので、先日窓掃除の時に、高い所の水切りに使いましたよ~♪

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > とりも、スクイジー+あっちこっちふきんで拭き上げています☆
    > スクイジーで水気が取れないところは、吸水ダスターでざっと水分を取った後にあっちこっち布巾で拭いています。
    吸水ダスターという物があるのですね!
    φ(..)メモメモ
    > うちで使っているスクイジー、コスケさんが買われたものと同じかもです(・∀・)
    >
    > 2年近くお風呂に置きっぱなしですが、全然大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)
    ほほぉ、中々良い物なのですね!
    > フローリングワイパーか何かとセットで買ったつもりだったのですが、うちにあるフローリングワイパーの柄には合いませんでした(((^^;
    >
    > でもその代わり、バスボンくんの柄にはまったので、先日窓掃除の時に、高い所の水切りに使いましたよ~♪
    なるほど、やはり何か差して柄を伸ばして使えるのですね〜
    外の窓用はもうあるから、特に長くする必要もないですけどね・・・