お風呂の掃除で使えそうなBOSCHのブロアーを買ってみたけど・・・

掃除・メンテナンス

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
我が家のお風呂はi-smartのウッディブラウンなのです。

夜のウッディブラウン

大人っぽくてカッコいいのですが、壁面や床が黒に近い色なので水滴を拭き取らないと、水垢が非常に目立ってしまいます。

お風呂使用後は毎回水滴の拭き取りをしなくちゃイケません。
でも正直面倒くさいのですよね・・・

できるだけ簡単にしようと色々試してみたのですが・・・

スポンサーリンク

BOSCHのブロアーを買ってみた

色々試した見た話しなんかは後日書こうと思いますが、今回はその過程で思いついたことがありました。

もし、お風呂の水滴を風で飛ばすことができれば、拭き取り作業毎日しなくても良いんじゃない?

ということで、BOSCHブロアーを購入してみたのです。
こいつです。

BOSCHのブロアー

強烈な風を出す機械ですね。
風量を最大にすると腕を持って行かれそうなくらいの風が出ます。

普通は工場や作業場で粉や木くずを飛ばしたり、落ち葉を飛ばしたりするのに使うと思うのですが、こいつでお風呂の水滴を綺麗さっぱり飛ばすことはできないかと考えたのです。

安いものではないので悩んだのですが、10日以内に使わなきゃイケない楽天ポイントが7,000円分ほどあったので、それで買ってしまいました(⌒-⌒; )

海外と製品は共通なのでしょうか、外箱は色んな国の言葉で書いてありますね。

BOSCHブロア外箱

BOSCHブロア外箱2

ブロアーも中国製の3,000円くらいの安いものから、日本製の1万円を超えるものまであります。

BOSCHを選んだ理由は世界的な有名企業で、コスパも良かったという点でしょうか。

お値段は決して安くはありません・・・
でもBOSCHといえば超有名企業ですから品質は確かでしょう。

私はBOSCHといえば車の部品、エンジン内部の部品やバッテリーなんかも製造しているイメージで日本で言うとデンソーなんかと競合しているのかと思っていました。

私は今流行?のクリーンディーゼル車に乗っているのですが、このエンジンに使われているコモンレールシステムという経由の噴射装置を作っているのがBOSCHとかデンソーです。

バッテリーやブレーキなんかもBOSCH製の高価なものなどがありますし、ABSなどのブレーキ制御システムも作っていたりと車の至る所にBOSCH製品が使われているので車関連のメーカーのイメージでしたが、作業用の機械でもかなり有名なのですね。

日本メーカーでいうマキタとかそのあたりの製品とバッティングしてそうで、機械関係なら車の重要部品から作業工具まで何でも作っているかなり大きな会社のようですね。

さて、そのブロアで早速お風呂上がりに使ってみたのです!
水滴のついた壁や床めがけてブォーっと風を吹き付けました( ̄▽ ̄)

音もすごいし腕も持って行かれそうなくらい風量もすごい!これなら水滴も綺麗さっぱり・・・なくなりませんでした(ノД`)

確かに大きな水滴は風で移動しますが、吹き飛ばしてしまうほどではなくずるずる〜っと水滴が移動する感じで、しかも風で水滴が飛び散るんです。

結構手間も掛かるし音もうるさいし・・・
これなら水切りワイパーの方が早いんじゃ・・・?

もちろんブロアは水切りのためだけじゃなく、玄関のホコリなどを吹き飛ばすのにも使おうと思いましたが、ここでもブロアをかけるとホコリが舞ってしまってイマイチ・・・

箒の方が良くない?って感じです。

う〜ん、ブロアーで水滴を飛ばして日頃の掃除で楽しようというのは甘い考えだったようです(>_<) 8,000円もしたのに使い道がなくなりました・・・ 買わなきゃ良かったかなぁ・・・

しかも、妻に言わずに買ったので怒られました(ノД`) 何かブロアーの有効な使い道ないでしょうかね。

今のところ思いつくのは太陽光パネルについた砂埃や黄砂を飛ばすのに使えそうかなぁということ、それと近所に放し飼いにされている犬への威嚇くらいでしょうかε-(´∀`; )

とりあえず他の使い道考えようと思います・・・
お風呂の水滴をブロアーで飛ばそうと思ったけどうまくいかなかったという話しでした〜

最近忙しくてがっちりした家の記事かけませんが、まだまだ書きたいことは沢山あります。

アラウーノのこととかエアコンのこととか他にもいっぱい・・・ 時間を見つけて更新していきたいと思います(>_<)

コメント