気密性の高い家でも小バエは出る?

小バエホイホイ その他

どうも、コスケです( ^ω^ )
祖母の住む実家のキッチンは恐ろしいほどの小バエがいます。

数匹ならまだしも、かなり沢山いたのがトラウマで、小バエは増やしたくないという思いがあったのですが、過去私が住んでいたアパートでもいくら対策をしても小バエを0にはできませんでした。

どこから入ってきているのかわかりませんが、なぜかキッチン周りに数匹の小バエが・・・
退治してもすぐに新しいのがやってきます。

なので数も少ないし今までは諦めていました。

しかし今年は新築、しかも高気密の一条の家ですから小バエの入ってくる隙間などないはず!
そう思っていたんですが、残念ながら今年も奴らはやってきたのです・・・(ノД`)

スポンサーリンク

小バエ対策

今年はあまり窓は開けていませんし、生ゴミも毎日袋に2重に入れて縛って、生ゴミ用の密閉度の高いゴミ箱に入れてました。

これで小バエは来ないだろうと思ったんですが、残念ながら8月の初め頃に1度目撃(ノД`)
その後何度か目撃したので、これ以上増える前になんとか対策をしようと思ってこんなものを買いました。

コバエホイホイです。
お盆に親戚に話しを聞いてみると、どうもこれが一番とれるようです( ̄▽ ̄)

お値段も一番高く、近所のドラッグストアで450円だったかな?

色々調べてみましたが、2個入りをAmazonで買うのが送料を入れても一番お得でした。
こんな感じで真ん中がとんがっていて、そこに小バエが寄って来やすくなっているみたいです。

コバエホイホイ

んで1週間ほど使ってみたんですが・・・
最初に2,3日で全て小バエが中に入って死んでしまったようで、もう小バエを見かけませんヾ(^v^)k

中を見てみると数匹の小バエが・・・

コバエホイホイの中の小バエの死骸

中にある黒いポツポツが小バエの死骸です・・・
中に入ってゼリー状のものに触れると死んでしまうみたいですね。

今年は明らかに小バエの数は少なかったんですが、高気密の一条工務店の家でもやっぱり小バエはでちゃいますって話しでした〜

あ、そういえば昨日の夜こんな紙が我が家のポストに入っていました。

IMG_2405.jpg

私が住んでいる住宅地のバス停で熊が目撃されたようです((((;゚Д゚)))))))

子供の頃住んでいた実家のある札幌近郊の市で、小学校の時に学校付近の山で熊がたまに目撃されて集団下校とかありましたが、こんな家の近くのバス停でも目撃情報があるもんなんですね・・・

裏には地図と目撃された場所が書かれていましたが、めちゃくちゃ住宅密集地のバス停です・・・

住宅街と言っても人口1万人ほどの宅地で、周りは山だらけなので出ても不思議はないわけですが・・・

いや〜、怖いですね〜

外に出るときは熊よけの鈴か、何か武器を持っていた方が良いのでしょうかε-(´∀`; )
熊と戦う用に金属バッド玄関に置いとくかな(⌒-⌒; )

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. ゆり より:

     
     
    はじめまして!
    私の家もコバエに悩んで、コバエホイホイなど買っていたんですが毎回買うとなると意外に高いですよね(^_^;)
    ネットで調べて麺つゆのトラップを仕掛けてみたらコバエホイホイよりも評判通りゴッソリとれましたよ!調べてみてください☆

  2. コスケ より:

     
     
    ゆりさん、コメントありがとうございます!
    めんつゆトラップはじめて知りました( ̄▽ ̄)
    かなり効果がありそうですね・・・
    しかもお安くすみますねヾ(^v^)k
    また小バエたちが出てきたら試してみたいと思います!
    情報ありがとうございました!

  3. たびお より:

     
     
    はじめまして。
    いつもブログ拝見させて頂いてます。[絵文字:e-68]
    コバエは野菜や果物に潜んでいることが多いですよ。(ミニトマトとかぶどうなど)
    もらいもの、畑からの新鮮野菜・・・やつは潜んでます。

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > いつもブログ拝見させて頂いてます。
    それはそれは、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    > コバエは野菜や果物に潜んでいることが多いですよ。(ミニトマトとかぶどうなど)
    > もらいもの、畑からの新鮮野菜・・・やつは潜んでます。
    あぁ、なるほど、じゃあうちの場合野菜や果物に潜んで来たのですね(ノД`)
    私の住んでいる視野その周辺では、直売所なるものが沢山あり、朝取り野菜や果物なんかはしょっちゅう買ってくるんですが、それについていたのでしょう・・・
    こればっかりは防げませんね・・・
    殲滅に力を入れます( ̄▽ ̄)