キッチンのワークトップ(天板)を交換!樹脂シンクも一緒に新しくなりました

IHの天板の交換 不具合・クレーム・トラブル

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

ここ最近我が家の新しいキッチンの天板やシンクにシミをつけたり、メラミンスポンジやクレンザーで削ってみたりしたのですが、新しいキッチンでそんな実験をできたのには理由があります。

我が家のキッチンカウンターには引き渡し時にすでに深い傷がついていて、検査で見逃されたらしく、監督さんに伝えたところワークトップの部分のみ新しいのもに交換で対応してくれることになっていたのです( ̄▽ ̄)

なので、交換前に色々試してみようと思ったわけです。
先日このキッチンカウンターの交換が済んで新しくなりました。

新品のキッチンカウンター

今回はキッチンワークトップの交換した際に写真を何枚か撮ったので、その時の工事のことを記事にしてみようとおもいます。

スポンサーリンク

キッチンカウンター交換の事前準備

キッチンカウンターを交換する日の朝、事前に準備しておくことがありました。

キッチン自体はいつも片付けているのでそこそこ綺麗なのですが、キッチンの天板部分全てと一体成形になっている樹脂シンクも一緒に交換することになるので、引き出しなどは全て取り外すことになると思い、自分で全て出して準備しておきました。

おそらく入れたままでも大工さんがやってくれると思うのですが、引き出しを出して床に置いて等作業の過程で、誰か絶対どこかを傷つけるんじゃないかという気がするので、自分でできることは自分でしておきます(^_^;)

全部とりはずすのは結構疲れました(ノД`)
引き出しがなくなってすかすかになったキッチンです。

引き出しを取ったシステムキッチン

引き出しを取ったシステムキッチン2

取り出した引き出しは、作業の邪魔にならないように別の部屋に置いておきました。

取り外したキッチンの引き出し

ほんっと面倒くさかったです!
入居前に終わらせ解いて欲しかった・・・

まぁ、入居後でも一条工務店はちゃんと対応してくれているので良しとしましょう!
私ができるのはここまでです。

後は一条工務店作業員の方々に任せます。

交換にきた作業員が予想以上に多かった

午前9時に交換作業に来たのですが、結構な人数でした。

思いものですし、2,3人でってことは無いだろう、5,6人くらい来るかもしれないと思っていましたが、それを遙かに超える人数でした(^_^;)

後日記事にしますが、同時にエコカラットの施工ミスを直したりもしたので、この時来たのは一条工務店の社員(監督?)2名、エコカラットを直すタイル屋さん1名、キッチンの交換音頭を取る大工さん1名、キッチンの端のコーキングをするコーキング屋さん1名、樹脂シンクに繋がっている蛇口や配管をつけたりはずしたりする水道屋さん2名、IHのとりつけ、タイル補修時のコンセントの取り付けをする電気屋さん1名、掃除や他の作業の手伝いをする何でも屋さん?1名の計9人の大所帯でした((((;゚Д゚)))))))

それ以外にも交換した古いワークトップを捨てる産廃業者なども来ているので総勢10名以上が交換作業に関わったことになります。

8月の初旬に私含めて男10人が家の中で作業・・・
普段昼間はエアコンをつけない私も、あまりに暑いのでエアコンつけました(^_^;)

まさかこんなに大人数で来ると思わなかったので、ちょっとびっくりです。

交換作業の様子

ぞろぞろと作業員の方々が入ってきて交換作業が開始されました。
その時の様子です。

まずあちこちのネジをハズしているようです。

キッチンワークトップ交換作業の様子1

キッチンワークトップ交換作業の様子2

その後IHと水道の蛇口や配管の取り外しです。

水道とIHの取り外し作業

どっちもかなり苦戦していました・・・

IHに関してはほとんどの家庭が標準のIHを採用しているそうで、オプションのワイドタイプの交換作業の経験がほとんどなく、中々とれず電話で確認しながら作業していました。

水道もタッチレス水栓とビルトイン浄水器の2つを外さなきゃならず、これまたかなり苦労している様子・・・

30分以上かけてようやく外れました。

外したIHとタッチレス水栓

これで天板を外すことができます。
古い天板をハズした後のキッチンです。

天板を外したキッチン

人工大理石のシンクも一体成形なので、ワークトップ部分と一緒に外れます。
中はベニヤ板のようなものでできているようですね。

ここはIHがついていた部分です。

IHを外したキッチン

IHって専用のコンセントがあるんですね〜
IHを外したところには専用コンセントがついていました。

IH用コンセント

しかし、全体的にベニヤ板のようなものでできていて、これが何十万もすると思うとちょっと高い気がしました・・・

その後、新しいシンクと天板が運ばれてきました。
窓から全員で運び入れてキッチンの上に載せていました。

新しい天板交換中

めちゃくちゃ重そうです(ノД`)

この後、しっかり天板を固定し、水道、配水管などを繋げて電気屋さん主導でIHをつけて、その後壁との接地面はコーキングしてました。

外したカウンタートップとシンクは産廃業者がすぐに取りに来るので、いったん我が家の庭に置かれています。

外したカウンタートップ

庭に置かれた解体後のキッチンカウンター

廃棄処分になってしまうとのこと。
4ヶ月半ありがとう(ノД`)

養生を外し綺麗なカウンタートップに戻りました( ´ ▽ ` )ノ

新品のキッチンカウンター

交換後のカウンタートップ

付属していた排水溝の蓋やカゴ、スポンジ入れや水切り?なども一式いただきました。

新品のキッチン部材

古いものは持って行っても良いし自分で処分しても良いですよということなので、今のを使い倒して汚くなったらこの新しいものを使おうと思います( ^ω^ )

新しく綺麗になったシンクやキッチンカウンターに満足しているものの、一つ問題が・・・

一条工務店のお約束というか、今まで補修や修理交換などに来た時の作業で新しい傷を残していくことが多く、まさか今回はないだろうと思っていましたが・・・

IHの近くのフローリング傷が・・・

交換作業でついたフローリングの傷

ついこの前フローリングの補修業者来たばっかりなのに(ノД`)
養生がちょっと甘いのではないでしょうかo(`ω´ )o

もちろんこの傷も治してもらいますが、また業者の対応をしなきゃいけないので面倒くさいです・・・

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    いや~お疲れ様でした(((^o^;
    そんなにたくさんの人が来るとは…
    でも確かに、それぞれ担当が違いますもんね!
    なるほどです。。。
    車も停めるトコに苦労しそうですね…
    でもキレイなカウンターになって良かったですね~☆
    いいなーいいなー(笑)
    で、やっぱりそういうオチがありましたか。
    これだけ大掛かりな作業であれば、まぁそうなるでしょうね~(>_<)
    養生はしっかりお願いしたいですね(T_T)
    きっと、面倒になって諦めちゃう施主さんも多いのでしょうね。
    それで入居後の補修時の養生が進歩しないとか?
    コスケさん、諦めずに頑張ってくださいませ!!

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > いや~お疲れ様でした(((^o^;
    >
    > そんなにたくさんの人が来るとは…
    > でも確かに、それぞれ担当が違いますもんね!
    > なるほどです。。。
    私もびっくりでした〜
    まさかあんなに来るとは・・・
    > でもキレイなカウンターになって良かったですね~☆
    > いいなーいいなー(笑)
    はい、掃除がやる気出ます( ̄▽ ̄)
    > で、やっぱりそういうオチがありましたか。
    > これだけ大掛かりな作業であれば、まぁそうなるでしょうね~(>_<)
    > 養生はしっかりお願いしたいですね(T_T)
    ほんとですね・・・
    もう面倒くさいです(ノД`)