web内覧会〜お風呂編〜

お風呂場の図面 web内覧会

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)

本日もweb内覧会をしようと思います。
今回はお風呂です。

お風呂に関しては基本みんな似たような物だと思うので、特質すべき点はありませんが、お風呂と書斎でweb内覧会も一通り終わるのでやってしまおうかと(⌒-⌒; )

我が家のお風呂は1.25坪タイプのスマートバスです。
図面だとこんな感じですね。

お風呂図面

洗面脱衣所から出入りできます・・・当たり前か(ノД`)
特にこだわりも何もないので、簡単なweb内覧会になります(^_^;)

スポンサーリンク

お風呂のweb内覧会

そうそう、色に関してですが我が家はスマートバスのウッディブラウンです。

私は明るいウッディナチュラルが良かったのですが、妻の意見を尊重しこの色にしました。
確かにカッコいいのですが、掃除が大変そうだなぁ・・・と思っていました。

3ヶ月住んでみて、想像通り掃除が大変です(ノД`)
というのも、色が濃い部分はかなり水垢が目立つんですよね・・・

なので、常にキレイにしておかないと水垢だらけの薄汚れた感じになってしまうのです。
なので、毎回お風呂に入るたびに水切り、簡単な吹きあげをしています。

キレイな状態を維持できるのでいいのですが、多少面倒ですね・・・

私は仕事も忙しいので週末以外シャワーで済ましていて、コンディショナーの必要ないシャンプー、顔も洗えるボディソープを使って限りなく行程を減らし時間短縮しています。

なので、お風呂に入る>頭を洗う>体を洗ってそのまま顔も洗う>流して終わり、これで約8分、素早くシャワー終了です。

でもその後の水切り吹き上げに7,8分かかるので、結局15分はかかっちゃいますね(ノД`)

シャワーと合わせて15分もとられるので、日々の掃除の中で一番面倒なのが毎日のお風呂のメンテナンスです・・・

では早速、我が家のお風呂を紹介します!
まずお風呂の入り口ですが、折れ戸ではなく開き戸で色はアーバングレーです。

お風呂入り口

扉にはバスタオルを掛けられる手すりのような物がついてますが、そこには拭き上げ用のタオルと、バスマットを掛けて乾燥させています。

バスタオルは別にオプションのタオル掛けをこの扉付近につけてもらっているので、そっちにかけています。

中はこんな感じ。

お風呂1

1.25坪タイプなので洗い場が広いです〜
これだけ広ければ二人で入っても全然狭いなんてことは無く非常に快適です!

掃除の手間がそんなに増えたりするわけじゃないので、お風呂は絶対1.25坪タイプがオススメです!

窓は小さめのすべり出しタイプですね。

お風呂の窓

北海道なので大きな窓にすると寒そうですし、引き違いも結露の原因になりそうなので最低限の窓にしました。

それと中にブラインドが入っていて磁石で動かして開け閉めできるタイプもありますが、それだとトリプルサッシじゃなくなり、結露も起こりやすいということで、暖かさ重視でかすみ仕様のトリプルサッシにしてます。

このサイズでも昼間なら十分明るく、照明なしでお風呂に入れます。
お風呂は白のスクエアタイプ

半身浴タイプも良かったのですが、予算的にこちらになりました(^_^;)

お風呂の湯船スクエアタイプ

シャンプーを置いたりできるところと窓の下は御影石?大理石?どっちかわすれましたがどっちかだと思います( ̄▽ ̄)

お風呂の大理石

今までこの部分は樹脂製のものしか見たことがないので、高級感がありカッコいいです!
スマートバスは物を掛けられる金具が2カ所付いてます。

お風呂のタオル掛け?

上には体を洗うタオル的なのを掛けて、下にはS字フックを利用して水切り用のワイパーやスポンジなどお風呂の掃除道具を掛けてます。

あ、それと妻が顔を洗うのに使うネット?のような泡立て道具もかかってますね。

そういえば先日お風呂の掃除をしていたら、窓枠の隅のパーツがぽろっと取れたので,養生テープで仮止めしてあります(ノД`)

お風呂の窓は破損

四隅の部分のパーツが取れたのですが、正常なときなこんな風に付いてます。

お風呂の窓枠正常部分

監督さんに連絡したら、来週窓の交換工事の時に一緒に直してくれるそうです( ^ω^ )
夜の明かりは電球色のダウンライト2灯です。

お風呂のダウンライト

夜はウッディブラウンの本領発揮というか、なんだか大人の空間になります( ̄▽ ̄)
それでもこれだけで十分な明るさがあり、体を洗ったり、髭を剃るのも全く問題ありません。

夜のお風呂

これでお風呂のweb内覧会は終わりです。
残すは書斎だけとなりました!

来週あたりに書斎のweb内覧会もしちゃおうかな〜

web内覧会
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    お風呂の水切りと拭きあげって本当面倒ですよね!
    とりもお風呂のメンテナンスが一番嫌です(>_<)
    特に水垢は放置してしまうと全然取れなくなるので、気が抜けません。。。
    色が濃いとやっぱり水垢目立つのですね~。
    浴槽がブラックの方はさらに大変ですね(汗)
    うちは半身浴浴槽にしましたが、結局いつも深い方に入ってます(^^;
    本当は浅い方に入って半身浴したいのですが、そうするとお湯がもったいないのですよね。。。
    結構たくさんためないと、半身浴できる水位にならなくて(T_T)
    深い方で半身浴するのが一番お湯の節約になるので、結局そうなってます(笑)
    あと窓の四隅、うちのお風呂(i-クオリティ)はそういう斜めの部品はないですね~。
    他の方もブログで取れたって書かれてたような?
    取れやすい部品なのですね。
    スマートバスって、水栓がかっこいいですね~!
    あ、あとカウンターは御影石だと思います☆

  2. コッタ より:

     
     
    あら?
    ボトルラックは使用されてないのですか?
    撮影用に敢えて外してます?

  3. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > お風呂の水切りと拭きあげって本当面倒ですよね!
    > とりもお風呂のメンテナンスが一番嫌です(>_<)
    ですよね(ノД`)
    > 特に水垢は放置してしまうと全然取れなくなるので、気が抜けません。。。
    そうなんですよね、なので泣く泣く毎日・・・
    > 色が濃いとやっぱり水垢目立つのですね~。
    > 浴槽がブラックの方はさらに大変ですね(汗)
    浴槽ブラックはかなり大変そうです・・・
    白で良かったぁ〜
    > うちは半身浴浴槽にしましたが、結局いつも深い方に入ってます(^^;
    > 本当は浅い方に入って半身浴したいのですが、そうするとお湯がもったいないのですよね。。。
    > 結構たくさんためないと、半身浴できる水位にならなくて(T_T)
    確かに一人ではいるときは、水少なめに貯めて深い方に入ると節約になりそうですね( ̄▽ ̄)
    > あと窓の四隅、うちのお風呂(i-クオリティ)はそういう斜めの部品はないですね~。
    ほほぉ、ぽろっとすぐ外れました・・・
    > スマートバスって、水栓がかっこいいですね~!
    中々カッコいいですよね!
    シンプルで気に入ってます( ̄▽ ̄)
    > あ、あとカウンターは御影石だと思います☆
    了解です!

  4. コスケ より:

     
     
    コッタさん、コメントありがとうございます!
    > あら?
    > ボトルラックは使用されてないのですか?
    >
    > 撮影用に敢えて外してます?
    いえ、使ってないのです〜
    なぜなら、ボトルは毎回使ったら拭いて洗面所に出して乾燥させてるんです。
    ボトルが水垢だらけになるのが嫌で、使ったらすすいで拭いて掃除の邪魔なので出しちゃってます〜
    使うときは持って入って御影石の上に置いて使ってます。
    なのでボトルラックは必要なく、掃除の邪魔なので外してます( ̄▽ ̄)

  5. えりちる より:

     
     
    ismartに去年の11月から入居しておりますえりちると申します。
    我が家も同じウッディブラウンを採用させてもらったのですが、入居後間もない頃から、浴室タイルの汚れがかなり目立っていて頭を悩ませております。湯垢?水垢?シャンプーやコンディショナーの汚れ?なのか、、でも毎回シャワーで流したあと、床もキレイに掃除をしているのですが、床が乾くと白〜く汚れがくっきりはっきり浮き出てきて毎回凹んでおります…
    サポートセンターに問い合わせたところ、後日いただいた回答としてはお酢をかけてラップのように覆ってから掃除するとキレイになるのではと言われたのですが、全く改善されず…これまでにルックおふろのスプレーをはじめ、ティンクルお酢のチカラ、お酢…などなど試してみましたが、どれも全く効果がありませんでした。
    ブログのお写真を拝見させていただきましたが、かなりお風呂をキレイにされていたので、浴室タイルの床もかなりキレイなのかな?と思い、気になってコメントさせていただきました。写真を添付できないのでうまく言葉で説明できないのですが、とにかくかなり白い汚れが浮き出ております…このような症状って出たりしていますか?

  6. コスケ より:

     
     
    えりちるさん、コメントありがとうございます。
    我が家のお風呂ですが、写真撮影時は綺麗だったんですが今月に入ってから同じように白い汚れが目立つようになりました。
    簡単に落ちないことから、おそらく水垢のようなものかと思います。
    サポートセンターのお酢というアドバイスからも、同じようにサポートも水垢だと推測されているのだと思います。
    これが水垢だった場合、お酢で落ちないときはクエン酸を使えばとれるかもみたいな話しはよく聞きます。
    我が家もクエン酸を試してみようと思っていますが、材質によっては変色などあるかもしれないので、目立たないところでテストがひつようだと思います。
    もしそれでもとれなければ歯磨き粉と歯ブラシで磨いてみるというのも良いかもしれません。
    研磨剤が入っているのでとれると思います。
    ただ、床材も研磨されてしまうので別の問題が出る可能性もあります。
    例えば白い削った後がついたり、水が乾きにくくなったり・・・
    これもテストしてみるかサポートに確認してからでしょうね。
    今更床を変えることはできないので、私も色々試してみようと思っていますが、今後床の水垢?対策は避けられそうにありません(ノД`)
    黒以外の床にも同じように汚れはついているハズなので、気づかないうちにゴビゴビとれない汚れがついてしまうより、目立つ分早め早めに掃除ができると思えば良いかなとε-(´∀`; )
    一度解決法がわかってしまえば、年に数回汚れ落としてあげれば良いだけなので、まずはこの白い汚れを落とす方法を探さなきゃですね!
    私もこれから色々試してみて、何か良いものがあればブログで紹介したいと思います!
    とりあえず私はクエン酸で落ちるか試してみようと思っています。