侵入者アリ!うちの土地に何かが侵入した痕跡が・・・

ナゾの足跡 虫・害獣対策

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
最近暑くなってきました・・・

昨日は室内で昼間に27度まで上昇したので窓をあけて空気の入れ換えを、夜も24度以下にならなかったのですが、窓を空けると虫が侵入しそうなので扇風機を出して寝ました。

北海道は夏になると山岳地帯の国道では色んな動物を目撃することがあります。
狐や鹿はよく見かけますが、熊の親子が道を歩いてこともありました。

今までみたもので一番驚いたのは少し変わった動物で、札幌近郊の住宅街の道路でどう見てもクジャクにしか見えない鳥を2度も見たことがあります・・・

妻もクジャクらしきのを見かけたようなのですが、クジャクって街中の道路にいるものなんでしょうか( ̄▽ ̄;)

クジャクに似た何かだったのかなぁ
変わったものと言えば先日はこんなものも道路に・・・

IMG_1725.jpg

まさかの道路に大根・・・
農村地帯の道路ではなく、北海道を代表するくらい交通量の多い国道になぜか落ちてました( ̄▽ ̄)

さて、今日はうちの敷地に侵入者あったようなので、そのことについて・・・

スポンサーリンク

わが家への侵入者

以前から私の住む住宅地では狐が庭を歩いてるのを目撃したり、狸が道路を横断しているのを目撃しているので、動物がいるのはわかっていました。

田舎なので虫も多いですが、野生の動物も多いのです。
5月から庭で家庭菜園でもしようと、土をならして堆肥を入れたりしてました。

綺麗に盛った土も、数日で狐か狸かわかりませんが、何かが来るようでたまに小さな穴が空いてたり、足跡があったりしていて、何か対策しなきゃとは思っていたんですが・・・

今日庭を見てみると初めて見るでかい足跡が((((;゚Д゚)))))))

畑の足跡

何でしょうかこの足跡は・・・
足跡の間隔、歩幅?が小型犬の全長くらいの幅があります。

犬とか狐とか狸ならこんなに歩幅は大きくないと思います。
それに足跡も大きめです・・・

IMG_1723.jpg

私の27.5cmの靴を隣に置いてみると・・・

畑の足跡と靴

私の半分くらいの足のサイズでしょうか。
かなり深い足跡なので、軽い動物ではなさそうです。

私がこの土の上を歩いてもここまで深くは沈まないので、足の裏の面積を考えてもそれなりに体重が重い動物、もしかすると私より重いのでしょうか、そんな動物なんでしょうね。

そういえば、熊の目撃情報もあるので熊かなと思ったんですが、熊ほど足跡が大きくはありません。

何度か熊の足跡目撃したことありますが、もっと大きくて太いですよね。
それに歩幅の割に足跡が小さいので、細長い足の持ち主でしょうか。

結構大きくて体重もかなりあって細長い足・・・

私の少ない知識の中で、この辺に生息してそうで当てはまるのは鹿くらいです( ̄▽ ̄)
う〜ん、庭に鹿が来て歩いて行ったんでしょうか・・・

こりゃ一度夜中にカメラでも回して犯人を見つけなきゃいけないかもしれません。
狐とか狸なら、人がなんとかまたげる程度の高さのネットを張って侵入を防ごうと思いましたが、エゾシカが相手ならそれじゃ防げません( ̄▽ ̄;)

あ、イノシシの可能性もあるかなぁ・・・、でもこの辺にいるんでしょうかね。
昔から熊とか狐とか狸とか鹿は良く目撃情報耳にしますが、イノシシってあまり聞かないなぁ(⌒-⌒; )

このままでは何か植えてもすぐに荒らされてしまいそうなので、動物対策を考えたいと思います(ノД`)

以上我が家の敷地に侵入してきた何者かの痕跡のレポートでした!

虫・害獣対策
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    クジャク!!笑
    さすがにクジャクは動物園でしか見たことがありません(^o^;
    野生の狸も見た事ないなぁ…
    だ、大根も路上で見たことはないですね…(笑)
    キツネとシカは多いですよね~。
    確かにその足跡はシカっぽいような気も…
    今年はやたらシカをたくさん見ましたし(道東でですが)、先日はJRがシカをひいてしまって電車が止まってたらしいですから、シカかもしれないですね!
    イノシシは北海道では聞かないですよねぇ。
    祖母の住む長野県ではしょっちゅう出ますけどね(^o^;
    うちも時々畑に何者かが侵入するのですが、多分猫だと思われます(・∀・)
    フンとかされてたらやだなぁ…

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    クジャクいたんですよ〜
    似ているだけで違う物かもしれませんが、違うとしても見た瞬間クジャクだ!と思うほど似ている生き物でした・・・
    北海道は本当に鹿多いですよね〜
    私の友人にも鹿にぶつかって車がめちゃくちゃになったという人もいたり・・・
    うちにいるのも鹿なんでしょうか・・・
    イノシシは北海道いないんですかね〜
    とりさん邸にも侵入者きますか(ノД`)
    猫も糞されたらいやですね〜
    狐も糞とかされると畑がエキノコックスに犯されそうでこわいです((((;゚Д゚)))))))