ラクッキングリルのオプション部品、平面プレートを買ってみた!

ラクッキングリルの平面プレート 住宅設備

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : Space required after the Public Identifier in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : SystemLiteral " or ' expected in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : SYSTEM or PUBLIC, the URI is missing in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

どうもコスケです( ̄▽ ̄)
今日はラクッキングリルネタです!

我が家で採用したオプションのIHにはラクッキングリルが付いています。
これが欲しくてIHをオプション料金を払ってまで変えたわけですが、かなり便利に使っています。

私の場合グリルというよりも簡易オーブンのような使い方をしていて、耐熱容器に肉やら魚やらを入れて加熱するって使い方が多いです。

でもその場合付属の波状になっているグリル皿は少し使いにくいんですよね・・・
そこでずっと欲しかった平面プレートを買ってしまいました( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

ラクッキングリルの平面プレートを買う

私「ねぇねぇ、ラクッキングリルでクッキー焼けたら良いと思わない?」
妻「う〜ん、あんまり作らないかな・・・」
私「ねぇねぇ、ラクッキングリルでピザ焼けたら良いと思わない?」
妻「あ、いいね〜食べたい!」
私「ねぇねぇ、ラクッキングリルのプレート平らなら使いやすいと思わない?」
妻「あ〜確かに・・・、平らならピザとかナンやけそうだよね」
私「実はさ、こんなのあるんだけど・・・」

という会話が我が家でありました( ̄▽ ̄)
私がずっと欲しかったのがPanasonicが販売しているラクッキングリル用のオプション部品、

平面プレートKZ-AFP1です!

安いものではないのですが、これがあると確実に料理の幅が広がるはず!
というよりも、今よりもっと楽に料理が作れるはず!

早速妻の了解を得たので注文しました。
今回はポイントもあったのでヨドバシ.comで注文。

すでにあけちゃったんですが、こんな状態で届きました。

IMG_1712.jpg

下の商品の箱に一枚薄いダンボールを巻いて、その上に伝票を貼るといスタイルでした。

ラクッキングリル平面プレート箱

今回の梱包は私的に100点です( ̄▽ ̄)

でるゴミも少ないし開封も楽だし、精密機器でもないので普段からこういう簡易包装で十分だなぁと私は思っています。

厳重に商品の箱をさらに頑丈な箱に入れて送ってきたらどうしようかと思っていましたが安心しました。

もちとんパソコンをこんな梱包で送ってこられると困りますが・・・
入っていたのがこれです。

ラクッキングリル平面プレート

最初からラクッキングリルに付属しているプレートはでこぼこしていて、油などが落ちるような形になっているので、直接肉や魚をのせて焼くときは脂が流れて良いのですが、私のように掃除が面倒なので耐熱容器などに入れて調理するって場合はでこぼこが邪魔になります。

比較するとこんな感じです。

付属プレートと平面プレートの比較

色も少し違いますね。
でもどっちもフッ素樹脂加工?のようなこびりつき防止加工がされているようです。

この平面プレートがあれば耐熱容器を使った料理がやりやすくなるのと、ナンやピザなんかを直接焼くことができるのでそのうち作ってみたいと思っています。

グラタンを焼くときもこっちのプレートの方が使いやすいですよね。

最近無印良品で買ったオーブン可のホーロー容器を使ってラクッキングリルで楽々料理を作っています。

先日このプレートが来る前に作ったものがあります。

鶏もも肉とシメジを無印のホーロー容器に切って入れて、塩こしょうとカレー粉をまぶして混ぜます。

IMG_1691.jpg

上にホイルをしっかりかけてラクッキングリルに投入!

IMG_1692.jpg

時間は大体感覚で設定!
ホーロー容器とアルミに覆われている分を考えても220度で30分も焼けば十分でしょう。

IMG_1694.jpg

IMG_1693.jpg

後はできあがるまで放置です( ̄▽ ̄)
30分後アルミホイルをとってみると・・・

IMG_1695.jpg

美味しいけど名前のよくわからない料理ができました( ´ ▽ ` )ノ
これをチキンカレーと言って良いのかわかりませんが、カレー味のチキンオーブン焼きができました〜。

サニーレタスの上にこれをどさっとのせて一緒に食べると美味ですヾ(^v^)k
もうちょい野菜入れれば焼きカレーって感じになりそうですね〜。

ラクッキングリルは掃除が楽なのもありますが、料理も楽なんで本当に助かります。

この時は付属のデコボコしたグリル皿使っているんですが、デコボコしているので固い容器を置いたときに不安定になっていたので平面プレートが来るのを待ちわびていました。

写真撮るのを忘れましたが、週末のセールで安かった豚の塊を買ってきて、ローストポークなんかも作ってみましたが、本当に簡単に作れて美味しかったです!

これから新しいIHを導入予定とか、新築を計画している方はラクッキングリル付きの物がお勧めです( ̄▽ ̄)

あ、べた褒めしてますが私はPanasonicの回し者ではありませんよ!

今まではオーブンレンジを使わなきゃできなかったような料理ですが、オーブンレンジは余熱とか面倒で使っていませんでした。

ラクッキングリルだと余熱なしで使えるし、熱源が近い分火力も強いので便利です( ^ω^ )
次は一回り大きい野田琺瑯のホーロー容器が欲しいなぁ・・・

平面プレートにぴったり収まるサイズのはず・・・。
きっと妻に反対されます(ノД`)

まぁ、こっそり買って無印のホーローの中に紛れ込ませれば気づかないと思いますが・・・

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    いーなーラクッキングリル!
    ピザとかナンとか!焼けるのは良いですね~(*^o^*)
    ナンを自分で作るという発想がありませんでしたよ!
    標準キッチンなので、やっぱり石釜ドームを買うしかないかな…(笑)
    オーブン料理って、いつもどれぐらい焼けば火が通るのかよくわからないのと、電気代が気になってしまうのですよね~(^o^;
    ラクッキングリルなら火の通りも良さそうですね!
    野田琺瑯とか、良い食器を一生ものだと思って長く使うのも良いですよねー。
    とりも本当は食器や調理器具にもこだわりたかったのですが、さすがにそこまではできませんでした(ToT)
    でも無印のホーローも良さ気ですね~♪

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > ナンを自分で作るという発想がありませんでしたよ!
    なんか自分でできそうな気がするんですが無理なんですかねぇ( ̄▽ ̄)
    クロワッサンとかよりは簡単にできそうです!
    ピザが特にそうなんですが、強い火力で数分で焼き上げないと美味しくないので、たぶんピザとかナンには向いているのかなぁと思っています( ^ω^ )
    逆にバターロールみたいなパン作るときは全体にじっくり火を通したいので、オーブンレンジじゃなきゃうまくできませんでした〜
    > 標準キッチンなので、やっぱり石釜ドームを買うしかないかな…(笑)
    標準のグリルもうまく使えば色々料理できるかも・・・?
    石窯ドームも良いですよ!
    余熱必要ですが、パンとかはめちゃ美味しいです( ´ ▽ ` )ノ
    > オーブン料理って、いつもどれぐらい焼けば火が通るのかよくわからないのと、電気代が気になってしまうのですよね~(^o^;
    あぁ、気持ちはわかります・・・
    私も感覚で火の通り加減がわかってきたのは最近です(ノД`)
    やってればそのうちわかるようになると思いますよ!
    電気代はラクッキングリルは毎回いくらかでるので分かりやすいです〜
    オーブンレンジでも電気代表示されるものがありそうですよね!
    目安がわかるので、そのうちこの温度でこれくらい焼けばいくらくらいだなってのがわかってきてエコ感覚も身につく感じです〜
    > 野田琺瑯とか、良い食器を一生ものだと思って長く使うのも良いですよねー。
    > とりも本当は食器や調理器具にもこだわりたかったのですが、さすがにそこまではできませんでした(ToT)
    ですね〜
    極力調理器具はできるだけ良い物をそろえているのですが、あれこれ買いそろえる余裕もありませんし・・・
    無印のホーローは無印週間で安く買えたので沢山買ってしまいました( ´ ▽ ` )ノ
    包丁はお金かけ過ぎて、まだ結婚前でしたが妻に文句言われました(⌒-⌒; )
    無印のホーローは密封できる蓋が付いてくるので、漬け物付けたり保存容器としても使えてオーブン可なので便利っす!

  3. しろはな より:

     
     
    おお! ヨドバシのネット通販で買えますか!(メモメモ)
    「標準のなみなみプレートでも、グリルプレート置けるしな……でも、なみなみが傷つかないかな……平面の憧れだけど安くないしな……」とずっと悩み中です。ぜひ使用した素敵記事を続々と書いてくださいね!(オットに見せるのでw)
    ナンですが、すぐに焼けますよ! パンより簡単です。最近はミックス粉的なものも売ってます。
    私はピアディーナという無発酵パンを、「なんちゃってナン」としてフライパンで作ってます。(多分ちゃんとしたピアディーナとしては厚めはもっと薄いと思われw)
    材料をこねて20分ぐらいねかせて焼けばできあがります! 冷凍もできますよ~。

  4. コスケ より:

     
     
    しろはなさん、コメントありがとうございます!
    ヨドバシネットで買っちゃいましたよ〜!
    > 「標準のなみなみプレートでも、グリルプレート置けるしな……でも、なみなみが傷つかないかな……平面の憧れだけど安くないしな……」とずっと悩み中です。ぜひ使用した素敵記事を続々と書いてくださいね!(オットに見せるのでw)
    わかります!
    私も全く同じように考えながら悩んでいて、3ヶ月悩んだ末かっちゃいました( ̄▽ ̄)
    > ナンですが、すぐに焼けますよ! パンより簡単です。最近はミックス粉的なものも売ってます。
    > 私はピアディーナという無発酵パンを、「なんちゃってナン」としてフライパンで作ってます。(多分ちゃんとしたピアディーナとしては厚めはもっと薄いと思われw)
    > 材料をこねて20分ぐらいねかせて焼けばできあがります! 冷凍もできますよ~。
    なんと!
    そんな簡単に作れるのですか!
    早速近所のスーパーで探してみます( ´ ▽ ` )ノ

  5. しろはな より:

     
     
    誤字多くてすみません(汗
    ナンのミックス粉は最近いろいろ見ますよ! それこそ無印良品にもあります。
    ピアディーナのミックス粉は見たことないですが、私が本で読んだレシピは、強力粉+薄力粉+ベーキングパウダー+塩+水と牛乳+オリーブオイルという手近な材料で簡単につくれますよー。発酵しないパンは超楽です!

  6. コスケ より:

     
     
    しろはなさん、追記ありがとうございます!
    > ナンのミックス粉は最近いろいろ見ますよ! それこそ無印良品にもあります。
    無印にもあるんですか!
    結構行くのにしらなかった( ̄▽ ̄)
    > ピアディーナのミックス粉は見たことないですが、私が本で読んだレシピは、強力粉+薄力粉+ベーキングパウダー+塩+水と牛乳+オリーブオイルという手近な材料で簡単につくれますよー。発酵しないパンは超楽です!
    意外と簡単なレシピなんですね〜
    生地はパン作りが得意な妻に担当してもらって、焼きと食べるのは私が担当しようかな( ^ω^ )