2015年4月分の太陽光発電量

2015年4月分の太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです!
今日からGWの休みという方も多いと思います。

北海道は例年GWくらいに桜が咲くのですが、今年はすでに咲いていて散り始めているところもあるとか・・・

今年はやたら暖かかったし地球温暖化の影響でしょうか(⌒-⌒; )

私の住んでいるとことは真夏でも30度超えることは稀で、夜は涼しいので半袖着る機会がほとんどないです。

正直個人的にはちょっとくらい温暖化してくれた方が冬の光熱費も安くなるし過ごしやすい気もしてしまいますが・・・、世界的に見るとそうも言っていられないのでしょうね(/ _ ; )

さて、今日は先月の太陽光発電量を記録しておきたいと思います。
3月末入居なので、初めての丸一ヶ月間の測定結果です。

まずは我が家の太陽光発電シミュレーションです。

スクリーンショット 2015-05-02 6.27.31

1月2月は雪のせいで発電しないことになっていますが、正直3月も雪があるのでこの通りに発電することはまずあり得ないと思います。

なんで3月が普通に発電することになっているんでしょうか・・・

今年はかなり雪解けが早く、3月かなり発電している家庭も多いと思いますが、それでもちょこちょこ雪も降って積もるので、こんな数値にはならないでしょうね。

12月だって後半は雪で発電しないと思うのです。
北海道のシミュレーション見直した方がいいような気がしますo(`ω´ )o

スポンサーリンク

2015年4月分の太陽光発電量

シミュレーションでは4月の発電量は1942kwということになっています。
結果がどうだったかというと・・・

3月25日〜4月22日までの期間の発電量はこうなりました。

太陽光発電検針票

1936kwです・・・
ギリギリシミュレーション通りですね・・・

ただ、今回は丸一ヶ月ではなく、先月25日〜今月22日までと検針日の関係で3日ほど期間が短いので、その分を考えればまずまずでしょうか。

ちなみに太陽光の液晶パネルでの4月の発電量は2173kwでした。

4月の発電量

こちらは1日から30日までです。
シミュレーション比112%くらいの発電量です。

悪くない結果かなと思います。
この調子でこれからも発電してくれるといいのですが・・・

以上先月の太陽光発電レポートでした!

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    おー19.2kWも乗ってるのですね!!
    コスケさん地域は4月前半の天気があまり良くなかったということを考えると、まずまずの結果でしたね☆
    12月と3月のシミュレーション、いまだにゼロなんですね(◎_◎;
    道内でも雪の少ないところはそれで大丈夫かもしれませんが、普通に雪が降る地域ではありえないですよね(>_<)
    それと前記事の電気代についてですが、今年はとても暖かかったので、標準的 or 厳しい冬の場合の電気代が気になります。
    北電、今年度は電気代の値下げはしないということなので、来冬が恐ろしいですね(ToT)
    それにしても、コスケさん邸の太陽光のモニターは消費電力の方もある程度正確に表示してくれるのですね。
    うちのは全く違う数字がでてるので、参考にならないですorz
    そのことを営業さんや監督さんにも言ったのですが、そういうものだと言われてしまいましたよ。。。
    ドリーム8+ホットタイムを使っている他のお宅でもモニターの数字はある程度正確だと言っていたので、怪しいなぁと思っているのですけどね…

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > おー19.2kWも乗ってるのですね!!
    > コスケさん地域は4月前半の天気があまり良くなかったということを考えると、まずまずの結果でしたね☆
    はい、シミュレーション越えはできてよかったです〜
    > 道内でも雪の少ないところはそれで大丈夫かもしれませんが、普通に雪が降る地域ではありえないですよね(>_<)
    全くです!
    シミュレーション見せてもらった時から思っていましたが、どう考えても3月なんか雪残ったままですよね〜
    > それと前記事の電気代についてですが、今年はとても暖かかったので、標準的 or 厳しい冬の場合の電気代が気になります。
    ですよね、今年暖冬でしたもんね。
    私も寒い時期が気になります・・・
    今年の冬もしっかりレポートするのでお待ち下さい( ̄▽ ̄)
    > 北電、今年度は電気代の値下げはしないということなので、来冬が恐ろしいですね(ToT)
    ほんとですね〜
    ようやく黒字になったようですが、こんなに値上げすりゃ黒字でしょうよ!
    > それにしても、コスケさん邸の太陽光のモニターは消費電力の方もある程度正確に表示してくれるのですね。
    うちはかなり正確ですね〜。
    ほぼ信頼していい数字だと思います。
    > ドリーム8+ホットタイムを使っている他のお宅でもモニターの数字はある程度正確だと言っていたので、怪しいなぁと思っているのですけどね…
    とりさん宅の場合はドリーム8分しか表示されていないんですかね?
    もしそうなら一番知りたいのは暖房代なのに意味ないやん!って感じですね(⌒-⌒; )
    うちの近所の展示場も確かドリーム8+ホットタイムなので、もう暫く行ってませんが行く機会があればみてみましょうかね。

  3. とり より:

     
     
    連コメ失礼しますm(_ _)m
    それが…ドリーム8の数値というわけでもないんですよね(T_T)
    昼だけとか、夜だけでもないんです。
    何を表示しているのか謎すぎます…
    ただ、現在の消費電力量だけは正しいか正しくないかは置いといて、
    ムダに使っている電気のチェックには役立っているのですけどね(^^;
    機会がありましたら、ぜひ展示場で見たり営業さんに聞いてみたり
    していただけると嬉しいです☆

  4. コスケ より:

     
     
    > それが…ドリーム8の数値というわけでもないんですよね(T_T)
    > 昼だけとか、夜だけでもないんです。
    > 何を表示しているのか謎すぎます…
    えぇ〜、何を表示しているんでしょうね・・・
    なんか接続間違ってたりとか故障してたりするんじゃないですかね・・・?( ̄▽ ̄)
    北海道一条のことですから正常に稼働してるかのチェック、確認漏れがあっても私は驚きませんよε-(´∀`; )
    私もきになるので機会があれば聞いてみますね!