床暖房の試運転と圧力計の異常?そろそろ北海道は暖房シーズンです

床暖房 住宅設備

そろそろ寒くて朝は布団から出たくなくなってきたコスケです(ノД`)
北海道はいよいよ冬が始まりそうです。

今日の札幌周辺の最高気温は11℃〜12℃程度。
朝方の冷え込みはそれほどでもなく、最低気温は6℃〜9℃あたりでしょうか。

日中雨がしとしと降っていて、太陽が全然出ていないということもあり寒いです。
関東より温暖なところなら、真冬とまではいかないまでも完全に冬の気温のような気がします。

まだまだ寒い時だけエアコンで暖めれば十分な気温ではありますが、週間天気予報をみても、今週はこのくらいの気温が続きそうですし、最低気温はもっと下がりそうなので、さすがにそろそろ試運転をしようと思い、床暖房を動かしてみることに。

今日は、北海道の長い暖房シーズンに備えての準備、暖房の試運転をしてみたという記事です(´∀`=)

スポンサーリンク

床暖房の試運転

昨日の夜から、今日の朝試運転をしようと思っていたので、少し早めに布団から出ました。

今朝の気温自体は、先週の寒かった時に比べると全然暖かいのですが、最高気温が上がりませんからね。

まずは、長期間停止していた床暖房の水温をみてみました。

長期停止中の床暖房の水温

室温21℃、水温22℃です。
外気温は停止中だからなのでしょう、表示されてませんね。

温度計をみても室温は21℃

朝4時の室温23

概ね正確なようです。
そうそう、忘れちゃいけないのが料金のリセット!

去年は暖房開始時にリセットするのを忘れて、1シーズンの暖房代が正確に分かりませんでした。

今年はちゃんと今日リセットしました。

リセットした暖房代

では、安い深夜電力の時間を使っての試運転開始。

水温が22℃ありますので、30℃位まで暖めようと思って、リビングの設定温度を30℃にして運転してみました。

試運転後の水温

後はしばらく放置して、きちんと稼働しているか様子をみます。

運転開始後の水温と室温

朝4時頃から朝8時まで運転してみたのですが、何か温度の上がり方が鈍いような・・・
違和感はありましたが、暖房なんてしばらく使っていませんから気のせいかもしれません。

とりあえず、水温を見てみるとこんな感じ。

試運転後の水温

戻りが31℃ですから正常に動いていますね。
違和感も気のせいだったのかもしれません。

運転を始めると外気温も表示されるようになりました。
朝7時位の時点で9℃ですね。

室温は22℃。

試運転後の室温

あまり室温は上がってませんが、足下が暖かいので全然体感温度は暖かい(´∀`=)
やっぱり床暖は快適です。

ちなみに約4時間の試運転で使った電気代は100円。

床暖房4時間稼働しての電気代

100円かぁ・・・
毎日朝だけ運転すれば月に3,000円。

昼間も寒いで、それじゃ収まらないでしょうね〜
そこそこかかります(ノД`)

とりあえず、試運転は問題ないかなと思いましたが・・・一つ気になることが。

圧力計の数値がおかしい

ずっと感じてた温まり方の違和感の原因なのかは不明ですが、試運転後色々チェックしていると一つ問題が。

本体上部に付いているこの圧力計の数値がおかしいです。

エコヌクールの圧力計

元々そんなに高い数値にはならないのですが、それにしてもほぼ0で低すぎる気が・・・
説明書で確認してみると、50kPa〜80kPaの間が目安とのこと。

実際に示している圧力計の数値はメモリが小さく見づらいですが、0.01〜0.02MPaとかでしょうか。

kPaに直すと10~20kPaですよね・・・

目安ということなので、絶対その数値じゃなきゃダメってことはありませんが、ちょっと低すぎのような気がします・・・( ̄▽ ̄;)

空気が入ったのか、元から入ってた空気が抜けたのか分かりませんが、現状エラーはでていないません。

とはいえ、冬本番になってエラーが起こって暖房が停止すれば、設備業者も忙しいからすぐ来られないかもしれませんし、寒い中何日も待つのは嫌です。

このままじゃマズそうなのでさっそく一条工務店に連絡。
担当さんが変わってからは初めてのこちらからの連絡ですが、どうも今日はお休みのようで一条のアフターサポートの窓口にお願いしますとのこと。

担当さん、休みの日に朝から申し訳ないっす(ノД`)

ず〜っと担当営業さんとしかやり取りしてなかったので、初めて一条工務店のアフターサポート窓口に電話をかけてみましたが、フリーダイヤルで通話量もかからないし、非常に良い対応をしてくれるますね(`・∀・´)

ユーザーIDか電話番号を伝えるとコスケの情報がでてくるようで、発生している問題を伝えると、監督さんから本日中に再び連絡がいくように手配しますとのこと。

その後、監督さんから連絡が来て、不凍液を入れて加圧することになるので、直接設備業者さんから連絡がいくようにしますとのこと。

まだ床暖房運転本番まで半月はあるでしょうから、その間に問題は解決しているものと思います。

早めに試運転で状態を確認しておいて良かったですε-(´∀`; )

P.S.
そういえば今朝、窓から何か動く物体が見えたので、よく見てみると・・・

窓から北キツネ

キツネです・・・
嫌だなぁ〜、エキノコックスとか怖いなぁ(ノД`)

糞とかその辺にされると怖いですが、私にはどうしようもないのでどっか行ってくれと祈ることしかできません。

庭に植えてるニンニク食べられないかも心配です・・・。
でも、キツネならまだ可愛いですね。

コスケの住む住宅地では、年に何度もクマが目撃されます。
特に春や秋は餌を探しに来るんだと思いますが・・・

一つ間違えばコスケが餌になってしまいますからねε-(´∀`; )
いや、ほんと怖いっす。

普通の人は武器はもってませんし、出会えば確実に狩られる側ですからね〜
ところでクマやキツネはニンニク食べるのかしら(`・∀・´)

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    寒いですねー!!!
    うちもそろそろ床暖入れたいところですが、今日ようやくエアコン暖房をつけたところです(^o^;
    室温が18℃くらいになってしまったので、さすがに寒くて朝目が覚めました(☆。☆)
    圧力が下がるなんてことがあるのですね~。そもそもうちの床暖は、圧力計なんてついてないみたいですが…見えないところにあるのかな???
    今年もちゃんと動きますように!
    ニンニク植えたのですね☆野生生物は食べなさそうなイメージです( ̄∇ ̄+)
    クマがニンニク食べに来ても困りますが(((゜д゜;)))

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 寒いですねー!!!
    > うちもそろそろ床暖入れたいところですが、今日ようやくエアコン暖房をつけたところです(^o^;
    いや、ほんと寒いです(ノД`)
    今朝もつい暖房入れちゃいましたし、日中も寒い・・・
    > 室温が18℃くらいになってしまったので、さすがに寒くて朝目が覚めました(☆。☆)
    うちも20℃切ってしまったので、ちょっと暖房なしじゃキツいですよね・・・
    > 圧力が下がるなんてことがあるのですね~。そもそもうちの床暖は、圧力計なんてついてないみたいですが…見えないところにあるのかな???
    どうなんでしょうね。
    うちのは、見づらいですが上の高い位置に付いてます。
    密閉タイプだからかなぁ
    > 今年もちゃんと動きますように!
    いざ動かして、うんともすんとも言わないってのが怖いですよね・・・
    まぁ、冬の初めならエアコンがあれば凌げそうですけど(`・∀・´)
    > ニンニク植えたのですね☆野生生物は食べなさそうなイメージです( ̄∇ ̄+)
    はい、植えてみました〜
    野菜も植えたかったんですぐ亜、忙しくて気がつけば時期が過ぎてしまい・・・、秋まで待ってニンニク植えました。
    > クマがニンニク食べに来ても困りますが(((゜д゜;)))
    熊がきたら、ニンニクで香り付けしたコスケが食べられるかもしれません・・・怖い(ノД`)