2017年3月分の電気代!北海道の3月の暖房代

2017年3月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

春が来ると冬も中々良かったなと思うコスケです(`・∀・´)

コスケは冬は嫌いじゃありません。
虫もいないし・・・

春が来て、最近家の中に虫がいるんですが、それを見つける度に冬でもいいかな・・・と思ってしまいますε-(´∀`; )

そんなこと考えていたら、金曜日朝外を見ると10cm以上の積雪でびっくりしたわけですが・・・もう春ですから1~2日で溶けちゃいますね〜

ちょうど今時期は東京の冬と同じくらいで、雪はたまに降るけどべちゃべちゃの雪ですぐ溶けちゃうって感じす。

さて、今日は3月分の光熱費です〜
といっても電気代だけですが・・・

2017年3月分の電気代請求

期間は2月24日〜3月24日までで15,878円でした〜
ん?何か安いような気がする。

先月は19,513円ですが冬まっただ中なので妥当な金額。
去年の3月の電気代を確認してみると、なんと18,608円でした。

期間も一緒だし電気単価もほぼ変わらないハズなんですが、なんで今年はこんなに安いのでしょうかね・・・

室温は去年より高くしてるし、かなり温かいです。
もしかしたら、去年は3月に室外機にトラブルが起きたので、それが原因で高かったのかもしれませんね。

まぁ、安い分には嬉しいので良しとします。

スポンサーリンク

電気使用量の内訳

では、いつも通り電気の使用量の内訳です。

朝晩 124kw(前月195kw 前年同月188kw)
午後 71kw(前月119kw 前年同月98kw)
深夜 781kw(前月881kw 前年同月877kw)
合計 976kw(前月1195kw 前年同月1163kw)

2017年3月30日電気代の内訳

去年に比べて全体的に電気の使用量がグッと減ってますね。
今年と去年の外気温を調べてみましたが、前半は確かに去年の方が寒かったですが、月平均で見ると今年の方が寒いのですよね。

去年より寒くて暖房の設定温度も上げてるのに、3月だけ去年よりグッと安くなるというのはちょっとおかしいです。

やはり室外機の故障が去年の電気代を押し上げてた可能性がありますね。
それなら去年の電気代は異常、今回の電気代が正常ということになります。

来年も様子を見てみなきゃなんともいえませんが、これが続くと良いなぁ〜

月別の電気代と内訳

では最後に月別の電気代です。

2017年3月月別の電気代

やはり1日あたりの消費電力が33.7kwと去年の38.8kwに比べてやたら低いです。
今シーズンの冬に限らず夏も他の月は全てで上回っているのに、3月だけやすいですね。

3月の暖房代

3月の暖房代ですが、エコヌクールのリモコンで確認できます。

3月の暖房代

9,700円という表示ですが、ここから冬期割引があるので、-25%にして7,275円です。

私の住んでいる市の3月の平均気温は0℃にちょっと届かないくらい、平均最高気温は4℃、平均最低気温は-5℃くらいになっています。

その環境で暖房代が7,275円ならかなりお安い感じです(´∀`=)
これで光熱費の報告は終わりますが、さすがにそろそろ光熱費の生地もマンネリ化してきましたね〜

先日雪は降ったものの、そろそろ冬も終わるし、電気代の記事は冬とそれ以外の2回にしようかなぁε-(´∀`; )

太陽光も年に1回とかで良いかもですねぇ。
ちょいと検討してみることにします。

P.S.
そういえば、先日ニュースで電気自動車用の急速充電器の規格の一つ、チャデモの性能が上がるようです。

日本で普及してるのはチャデモ式ですから、これは朗報でしょう(´∀`=)
今まで30分かかっていた急速充電が何と3分の1の10分に!

あの地獄の30分の充電待ちが10分になるとすんごい楽です。
既存の電気自動車も対応するのかわかりませんが、今後5分の充電でも40%近く入ることになるので、トイレの時にちょっと充電してすぐ出発でもそれなりに充電されそうです。

充電の順番待ちもかなり緩和するでしょう。
あと10年かけてさらに3分の1短縮できれば、今まで30分かかっていたものが3分ちょいの充電で済むようになります。

この前テストしたときは30分走って30分充電という苦行とも思えるドライブでしたが、3分になれば・・・

バッテリー容量向上、電費改善などと合わせて1時間走って5分充電くらいになれば・・・通勤用とかなら使えるかも(`・∀・´)

いかんせん燃料コストの安さがダントツですからね。
もちろんバッテリーの耐久性向上も必要ですし、走行可能距離のさらなる延長、冬場でも200kmは安定して走れるだけの性能が必要ですが、10年後楽しみです(´∀`=)

充電スピードの改善はもう少し時間がかかるのかと思っていましたが、年内にこの新型急速充電配備を開始する予定らしいので、北海道で電気自動車に乗れるのはそんなに未来の話しではないかもしれませんね。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    もう虫出てきてるんですか!
    うちの方ではまだ1匹も見てないです(^o^;
    冬でもいいかなという気持ちわかります(笑)
    家の中がとても快適になったので、以前ほど春が待ち遠しくなくなりました(・Θ・;)
    電気代…うちは3月も3万超えでした・°・(ノД`)・°・
    でも早いもので、床暖シーズンもあと数週間で終わりなんですね~。
    数個前の記事に書かれてたことになっちゃいますが、年を取ると月日の経過がほんっと速いですよね!
    ついこの間2017年になったばっかりだと思ってたのにー!
    今でもこんなに速いんだから、70歳80歳になったらどんだけ速いんだろうと思います(^o^;
    平均寿命まで生きるとしたらまだ人生の折り返し地点に満たないですが、これまでの数十年とこれからの数十年って、きっと全然違う流れ方なんでしょうねぇ。

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > もう虫出てきてるんですか!
    > うちの方ではまだ1匹も見てないです(^o^;
    うらやましいです〜
    うちはクモが飛んでますね・・・
    > 冬でもいいかなという気持ちわかります(笑)
    > 家の中がとても快適になったので、以前ほど春が待ち遠しくなくなりました(・Θ・;)
    そうなんですよね。
    冬でも雪さえ沢山降らなきゃ良いかなとε-(´∀`; )
    > 電気代…うちは3月も3万超えでした・°・(ノД`)・°・
    あうち(ノД`)
    うちが安いのはヒートポンプのおかげ・・・なんでしょうね。
    > でも早いもので、床暖シーズンもあと数週間で終わりなんですね~。
    >
    > 数個前の記事に書かれてたことになっちゃいますが、年を取ると月日の経過がほんっと速いですよね!
    ですよね!
    うちは結構粘るのでもう1ヶ月くらい使うかもしれませんが、でもそんなものですよね。
    残りの人生、今までの半分のスピードで終わってしまうと考えれば・・・残された時間はそう多くないかもしれませんね。