大掃除前半戦始動!今年中にしておきたい掃除場所やメンテナンス

大掃除の道具 掃除・メンテナンス

ボチボチ大掃除を始めているコスケです( ´ ▽ ` )ノ

1〜2日間でいっぺんにやろうとしても中々終わらないので、押し入れの整理など滅多に手をつけないけど時間のかかる場所は、ボチボチ掃除始めています。

今年は次の土日はクリスマス、その次の土日が大晦日と、何かとイベントが立て込んでいますが、何とか掃除はしなきゃいけません。

24日、25日は妻はEXILEだか三代目だかのクリスマスライブで帰ってこないようですが・・・、あれ?1人でクリスマスに大掃除かしら・・・(´・Д・)

いつするかは後で考えるとして、今年はどこを掃除するか忘れないように記事にしておこうと思います。

去年は、すっかり掃除するの忘れた場所があって、新年早々大掃除の続きをした記憶があるので・・・(ノД`)

スポンサーリンク

ロスガードのフィルター交換

まず忘れちゃいけないのがロスガードのフィルター交換です。
前回の掃除の時に、年末の大掃除まで持ち越しと思っていたので、交換します。

ロスガードのおかげでわが家の空気は非常に綺麗ですし、喘息の私も調子がすごく良いです。
まぁ、5分かからない簡単な作業なので忘れなきゃ大丈夫ですね

そうそう、室内のロスガードのフィルターだけじゃなく、外にニョキッとでたこの外気の取り込み口のフィルターというか網も掃除するっす( ̄▽ ̄)

ロスガードの吸気口

ここも結構網に虫がついてたり、埃がついてますからね・・・
10月末から使っているので、そろそろやらなきゃ駄目そうです。

多分ガチガチに凍り付いてるので、0℃以上の暖かい日にやりたいなぁε-(´∀`; )

フローリングの拭き掃除

次にフローリングの拭き掃除、これも今年中にやっておきたいです。
1〜2ヶ月に1回程度のペースでやってますが、最後にやったのが11月の初めくらいでしょうか・・・

そろそろしなきゃですし、綺麗に年を越したいのでやります!
ちなみに、いつもマイクロファイバークロスと簡単マイペットで掃除してます(´∀`=)

簡単マイペットと3Mのワイピングクロス
クロスは3Mのワイピングクロス、妹曰く業務用らしいですが、安いし使い勝手も良く色違いで

買って色んなことに使ってます。
わが家の布巾・マイクロファイバークロスに関しては、ここで詳しく記事にしてます。

拭き残しがほぼない最強の布巾達!我が家で愛用しているクロスはこれ!
こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄) 大掃除も近づいてきました。 今回は掃除でも役に立つ布巾・クロスについて記事にしたいと思います。 以前にも布巾については色々書きました。 上の記事では、あっちこっちふきんという帝人...

フローリング拭いたついでに、家中の拭き掃除もしちゃいましょうかね。
簡単マイペットはどこでも使えそうですし・・・

窓ふき

これは毎年恒例というか、必ずやることにしています。

あんまり普段窓の掃除はしないので、こういう大掃除の機会でもなきゃなかなかね。
そんなに汚れていないと思うので、市販の洗剤ガラスマジックリンで掃除します。

ガラスマジックリン

あんまり使わないので、結構長持ちしてますね( ̄▽ ̄;)
ちなみにこのクロスも3Mのワイピングクロス、色違いっす。

拭き掃除は意外と体力も使うし、時間もかかるので早めにやりたいです。
フローリングと窓の拭き掃除は妻と分担かなぁ〜

お風呂掃除とカビ予防

これも2ヶ月ごとくらいにしているのですが、年末にもやっておきたいです。

お風呂を天井まで綺麗に掃除して、燻煙タイプの防かび剤を使ってます。
これです。

お風呂の防かび燻煙剤

今のところお風呂にカビらしきものは見当たりませんが、それが防かび燻煙剤のおかげなのか、毎回拭き掃除している賜なのかはわかりません・・・( ̄▽ ̄;)

う〜ん、ここまで挙げただけでもすでに結構面倒くさいですね・・・

押し入れ&収納の整理

冒頭でも書いたように、これはすでにぼちぼち始めていますが、押し入れの掃除と整理整頓はほとんど普段はしないので、こうした大掃除の時にやってしまいたいです。

もともと、できるだけ汚さないように使っていますが、それでも1年もあれば徐々にものは増えていきます。

いるもの、いらないものを分けて整理整頓して、埃などを落として新年を迎えたいものです。
徐々にやってるけど、全部やる暇あるかなぁ・・・ε-(´∀`; )

アラウーノの洗剤補充

この家に越してきてからもうすぐ2年ですが、まだ1回しかアラウーノの洗剤補充はしていません。

前回補充したのがいつだったか忘れましたが、そろそろなくなっても良い頃かと思うので、年末の大掃除のついでに補充しておこうと思います。

これに関しては時間があればという感じでしょうか。
洗剤補充時には、パイプとかフィルターの掃除もした方が良さそうですし、時間もかかっちゃいそうですからね。

まぁ、洗剤入れるだけでも良いのですが、一緒にやらないと面倒になるのでε-(´∀`; )
ちょっと確認してみると、まだありますが近いうちに補充する必要がありそうです。

アラウーノの洗剤タンク

今やらなくても2~3ヶ月以内にという感じでしょうか・・・。
やっちゃうかε-(´∀`; )

キッチン周りの掃除

キッチン周りの掃除もがっちりやりたいところです。

といっても、普段からそれなりにやっているので、特別すべき場所はないのですが・・・、いつも通り綺麗にするという感じでしょうか。

最近しょっちゅうやってる気がしますが、換気扇の中とかできる部分はしたいと思います。
キッチン収納も整理したいし、レトルト食品なども整理しなきゃいけませんね・・・

食べると思って買ったけど、賞味期限過ぎてたりするものもありそうです(>_<)
多少過ぎてるくらいなら問題ないので、今年中に食べちゃわなきゃ。

包丁を研ぐ

これも1~2ヶ月ごとというか、切れ味が鈍ったと思ったらやっていますが、年末に今一度使っている包丁を研ぎ直しておきたいですね。

どんな良い包丁でも研がなきゃ切れませんからね・・・

うちにある3万円ほどする包丁でも、1~2年も研がなければ、2000円位の安いけど研いでる包丁に切れ味で劣るというのは体験済みです。

たぶん100均の包丁でも、頻繁に研げば数万円の全く研いでない包丁より切れと思います。

昔はシャープナーなどの簡易研ぎ機も使っていましたが、あれも段々使っていると切れ味が回復しなくなるので、10年ほど前からせっせと砥石で研ぐことにしてます。

知らないうちに妻に撮られた写真がありました・・・( ̄▽ ̄;)

包丁を研ぐ

へたですが、少なくてもやらないよりは良く切れるようになるので、年末に改めて全ての包丁を切れるようにしておきたいです。

あんまり研ぎすぎても包丁減っちゃうんでもったいないですが(ノД`)
そういえば、包丁研ぐのって私の実家では父の仕事でした。

妻に聞いても、妻の家でも包丁研ぐのは義父の仕事のようで、もしかして一般的に包丁研ぎは男性が担当するものなんでしょうか?(´・ω・`)

ちなみに私は自分で研げない時期は、研いでくれる人もいないので、切れなくなったら安いのに買い換えるという感じででした( ̄▽ ̄;)

家電収納内の掃除

これはほとんど今までしていないので、そろそろやらなきゃですね(ノД`)
特に、レンジの奥とかどうなっていることやら・・・

レンジの裏の汚れ
家電収納の中だし大丈夫かと思っていましたし、ぱっと見汚くないんであまり掃除してませんが、よく見てみるとレンジの下とか裏にカスやら埃がちょこちょこありますね・・・

やらなきゃ(ノД`)

思ったほど汚れていなきゃ良いのですが、汚れてたら大変そうだぁ。
全部移動させて綺麗にしたいと思っています。

木製調理道具のお手入れ

そうだ、木製の調理道具もメンテナンスが必要なので、この大掃除の時にまとめてやっちゃおうと思います。

木製の調理道具、木べらや菜箸など、通常の製品はウレタン塗装などがしてあるので、特にメンテナンスは必要ないと思います。

ただ、私の場合、調理で使うものはウレタンが溶けたり剥がれてしまうので、気分の問題でしょうがあまり使いたくなかったりします。

古い木べらと菜箸はウレタン塗装のものは塗装が剥げてボロボロに、剥げた塗装は食べてるんでしょうか・・・

最近ちょっと気になったので、塗装なし、オイルフィニッシュのものを使っているのですが、そういった製品は定期的にメンテナンスが必要です。

用意するものは紙やすりとオリーブオイルのみ。

オリーブオイルと紙やすり

木べらやまな板もそうですが、無塗装の木製品をチェックしてささくれてるのは、細かい紙ヤスリで削って滑らかにして、そのあとオリーブオイルを塗り込んで乾かすって感じでしょうか。

そんなに無塗装の木の道具は多くないのですが、ざっと見た感じだとこれくらいかな?

木の調理道具

ささくれがあれば綺麗に磨いてから油をしみこませておこうと思います。

紙やすりは角を落としたいなどというときは600番位を、手触りを良くしたいときは1200番辺りを使っています。

長く使うと油もしみこむし、ささくれもできないので、ほぼノーメンテナンスでいけますが、新しいうちはこうしてたまにやっておくと長く使えそうです。

ちなみに紙やすりはキッチンに似合わない感じがしますが、コスケは結構使います。

あまりないですが金属の鍋を激しく焦げ付かせたときとか、包丁をピカピカにしたいときとか・・・木製のキッチン道具を磨きたいときとか、細かい紙やすりが便利です。

パソコン内の整理

忘れちゃいけないのがパソコン内部の掃除です。

内部といっても、分解して掃除するわけではなくファイルなどの掃除ですね・・・(ノД`)
パソコンを使い始めてかなり経ちますし、最近では道具や家の収納などと一緒で、使う段階から整理して分かりやすいように使っています。

昔はデスクトップにいろんなのが並んで、どこに何があるか分からなくなっていましたが、今は新品時からフォルダ分けしてある程度整理してるので、ファイルの捜し物も見つけやすいです。

それでも、こうした大掃除の機会に3年以上使ってないファイルなどは外付けHDDに移したり、クラウド上に移動して、パソコンのストレージはあけておきたいと思います。

それと、適当な場所に保存したファイルなどは、分かりやすく用途別にフォルダにまとめて整理して、それぞれ必要ならバックアップも取っておきましょうか。

一応バックアップは普段から取っていますが、この機会に外付けHDD&クラウド上の両方にしておこうかな・・・、時間があればねε-(´∀`; )

年内にやることはこんなところでしょうか・・・

これ以外の基本的な掃除、高いところの埃掃除とか、隙間の埃そうじとか、棚の拭き掃除とかは月に何度かはやっているので、特に意識しなくても忘れることはないでしょう。
今年も後少し、頑張りたいと思います(`・∀・´)

P.S.
先日ついに湿度が20%を下回り、計測不能になりました・・・

湿度が計測不能

というか、昼間天気良いので室温の上昇具合が半端なく、半袖半ズボンで大丈夫なほど。
湿度が低いのは室温が高いせいですね。

この日の外気温は1日平均で-6℃以下と真冬並で中々寒く、最高気温も-3℃程度なんですが、太陽光が入る部屋はほんと暖かいです。

太陽光の入る部屋だけですけどね!
朝方は-16℃とかだったので寒暖差が激しいですが、うちより激しいところもいっぱいありますからね・・・

この日が極端というわけではなく、晴れて日差しさえ入れば家の中(太陽光の入る南側の部屋)は25℃以上、湿度も20%を割り込みます。

暖房も、これだけ暖かいと動いていませんね。
毎日天気が良ければ、光熱費も安く済むのですが・・・そううまくはいきません(⌒-⌒; )

太陽が出れば雪が溶けて発電もしますし、光熱費も断然安くなりますから、うちのお財布は太陽に握られているといっても過言ではありません(´・Д・)

雪が溶ければ太陽光で発電もしてくれるし、来年は太陽さん頑張ってくれませんかねぇ。
光熱費も安くなるし、発電収入はあるし・・・超期待してます(´∀`=)

そういえば、今年中に投稿しようと思って書きためた記事が10記事ほどあるんですが・・・、最後に見直して投稿するだけとはいえ、さすがに残りの日数を考えると来年に持ち越しかしら( ̄▽ ̄;)

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    クリスマスに一人で大掃除とは…!
    うちも着々と大掃除を進めています(^O^)/
    普段コスケさんほど掃除していないので、埃がたくさんでてきます(汗)
    包丁…そういえば全然研いでなかったです(ノДT)
    ヘンケルスの包丁をシャープナーとセットで買ったのに、1回しか使ってないかも…
    近日中に早速研ぐことにします!
    そしてそして…パソコン内の整理!!
    まさにとりのPCは、デスクトップに色んなアイコンがびっしり(滝汗)
    来月ぐらいに新しい外付けHDDを買おうと思ってるので、そしたら整理したいと思います!
    クローゼットの中もねぇ…いらない紙がいっぱい入ってます・°・(ノД`)・°・
    とにかく整理整頓が苦手なんですよねぇ。
    せめて1年に1度くらいは整理しないとですね(;´▽`A“
    ものすごく乾燥が進みましたね!
    うちもようやく30%くらいまで落ちて、結露拭きが大分ラクになりました☆
    太陽の熱で部屋が温まるのは羨ましいです♪
    うちは最近、1日の床暖の電気使用量がずっと50kWhを超えてるので、太陽さんにはもっと頑張ってほしいです(ノДT)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > クリスマスに一人で大掃除とは…!
    ふふふ、お酒でも飲みながら一条オプションの天井スピーカーで音楽聴いて掃除したいと思います( ̄▽ ̄)
    > うちも着々と大掃除を進めています(^O^)/
    > 普段コスケさんほど掃除していないので、埃がたくさんでてきます(汗)
    うちもやってるところとそうじゃないところがあるので、そうじゃないところは酷そうです(ノД`)
    でも、大掃除こそそういうところやらなきゃですね・・・
    > 包丁…そういえば全然研いでなかったです(ノДT)
    > ヘンケルスの包丁をシャープナーとセットで買ったのに、1回しか使ってないかも…
    > 近日中に早速研ぐことにします!
    年始は切れ味の良い包丁で料理したいところですね(´∀`=)
    > そしてそして…パソコン内の整理!!
    > まさにとりのPCは、デスクトップに色んなアイコンがびっしり(滝汗)
    分かります・・・
    私もメインパソコン3代目まではそんな感じで、毎回パソコンの買い換え時に苦労したので、今は綺麗にまとめるようにしました(´∀`=)
    > 来月ぐらいに新しい外付けHDDを買おうと思ってるので、そしたら整理したいと思います!
    HDDもかなり安くなりましたものね〜
    クラウドも便利っす!
    > クローゼットの中もねぇ…いらない紙がいっぱい入ってます・°・(ノД`)・°・
    > とにかく整理整頓が苦手なんですよねぇ。
    > せめて1年に1度くらいは整理しないとですね(;´▽`A“
    クローゼットは私も苦手です・・・
    ものを減らすと良さそうなんですが中々ね(ノД`)
    > ものすごく乾燥が進みましたね!
    > うちもようやく30%くらいまで落ちて、結露拭きが大分ラクになりました☆
    おそ、そうですか!
    うちは常に20%台なので、洗濯さえしなきゃという感じでしょうか。
    > 太陽の熱で部屋が温まるのは羨ましいです♪
    > うちは最近、1日の床暖の電気使用量がずっと50kWhを超えてるので、太陽さんにはもっと頑張ってほしいです(ノДT)
    ほんと、太陽が出てくれれば暖かいのですよね〜
    床暖良いペースで使ってますね( ̄▽ ̄;)
    うちのエコヌクールも使用電気量表示されれば良いのですが、見ることはできなさそうです。
    CO2量とかあんまり興味無いのは出るんですが・・・
    今日もそうですが、しばらくの間は暖かそうなので電気代も抑えられそうですね♪( ´▽`)

  3. たびお より:

     
     
    大掃除、、、、。_| ̄|○
    例の事件があったせいか、なーんもしたくない自分がいます。(´・ω・`)
    クリスマス、、、Σ(゚д゚lll)ツリーさえも出してない。_| ̄|○
    私の所にも代々受け継がれた(笑)砥石があり、ネギの切れ味が悪くなったら研いでます。(刺身切る前とか、、、。)
    あっと言う間に年末になりそうです。( ;∀;)、、、仕事も立て込んでるし、、、、。_| ̄|○
    掃除してくれる旦那様で奥様羨ましい、、、。_| ̄|○

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > 大掃除、、、、。_| ̄|○
    > 例の事件があったせいか、なーんもしたくない自分がいます。(´・ω・`)
    ですよね(ノД`)
    それどころじゃありませんね。
    > クリスマス、、、Σ(゚д゚lll)ツリーさえも出してない。_| ̄|○
    うちもないっす(´∀`=)
    サンタさんのために掃除だけでもしておきましょうかね( ̄▽ ̄;)
    > 私の所にも代々受け継がれた(笑)砥石があり、ネギの切れ味が悪くなったら研いでます。(刺身切る前とか、、、。)
    おぉ、それはすごいですね!
    うちの実家の砥石はまだ使用中なので頂けそうもないです( ̄▽ ̄)
    良い砥石なのでしょうね〜
    > 掃除してくれる旦那様で奥様羨ましい、、、。_| ̄|○
    お、大掃除は一緒にされないのですか( ̄□ ̄;)!!