2016年9月分太陽光発電結果と新電力・そして初雪のはなし

2016年9月分の太陽光発電 電気代光熱費・太陽光発電

寒くなる日々に体も心もついて行かないコスケです(ノД`)

今日、何と稚内の平地で初雪を観測しました。
早くない?((((;゚Д゚)))))))

温暖化はどこに行ったのでしょうか・・・
ここ数日グッと冷え込んできて、一気に寒くなったので体が冬モードに移行していませんので寒いです。

今朝の峠はもちろん積雪状況です。

石北峠積雪
※北海道開発局のサイトからお借りしました

うわ〜、滑りそう〜
夏タイヤで行くのは自殺行為ですね。

石北峠ですが、今朝の気温も7時の時点で氷点下2℃。
平地ではまだ大丈夫でしょうが、3連休旅行などで峠越えをする際はスタッドレスタイヤに交換してからいった方が良いでしょう。

昔仕事で全道回っていた頃は、大体この時期には峠や向かう道で、車が路外に何台も刺さってるんですよね・・・

夏タイヤで走向するのは論外ですが、冬タイヤでもまだ雪道運転に体が慣れていないので、滑るのに対応しきれず事故が多発するのだと思います。

真冬なら慣れてくるのでそんなに事故多くないのでしょうけどね。
以前、仕事で車2台別々で行動したお客さんがいました。

そのお客さんが先行して移動した際、冬道なのにずいぶんスピード出してました。
もちろん制限速度内で40km位でしたが、凍結&朝&カーブ多いという状況ですので、運転しなれた私にはちょっと怖い速度。

大丈夫かな??危ないよ〜、と思っていたんですが、思った通り路外の畑に突っ込んで行きました・・・

私の車で引き上げようとしましたが路面凍結なので滑ってムリ(ノД`)
その後渋滞を作りながら、通りかかったクレーン車に助けてもらい事なきを得ましたが、雪の降り始めはヤヴァイですε-(´∀`; )

さて、今日は先月9月分の太陽光発電の結果発表です。
先月分の発電量はこちら!

2016年9月分発電検針票

1,767kwでした〜。

期間は8月25日〜9月25日まで。
太陽光パネル搭載量は19.2kw、南向きです。

先月が1,737kwなので、何故か少し良くなっています。
太陽のでてる時間はぐっと短くなってるんですけどね(⌒-⌒; )

ちなみに前年同月の発電量は1,860wだったので、100kw程少ないです。
コレはイタい・・・

スポンサーリンク

9月はシミュレーションクリアできた?

さて、問題は9月1ヶ月間の発電量です。

これがシミュレーションをクリアしていないと、夢発電ローンは赤字になります。
9月の1日〜末日までの発電量は・・・

1,588kwでした・・・( *`ω´)

2016年9月分の発電量

え〜と、一条工務店のシミュレーションでは1,596kwとなっているので・・・微妙にアウトッ!

太陽光発電シミュレーション

9月は特に天候が悪いという感じはしませんでしたが・・・
今年はちょっと厳しい感じがしてきましたね〜

とはいえ、20年間平均して、シミュレーション通りの数値になれば良いので、1ヶ月単位で一喜一憂してても仕方ないのですが、シミュレーション割れると良い気分はしませんよね。

10月分からは発電量もグッと下がってしまいますし、後半は雪が積もるかもしれません。
ふ〜む、今年の夏の悪天候は、気分的にも財布的にも厳しい感じでした(ノД`)

そろそろ寒くなってきて、先日は道内旭川周辺で最低気温が氷点下になったところもありましたし、今朝も寒いので暖房をつけたという人もいるかと思います。

札幌周辺はそこまで冷えていませんが・・・そろそろでしょうね。
うちも今月後半にはいる頃・・・2週間以内にということになるでしょうが外気温みながら暖房つける予定です。

ここ最近は結構寒く感じますが、その割には海水温は高いそうで、秋鮭が不漁・・・
スーパー行っても高いです。゜(゜´Д`゜)゜。

新電力は価格だけじゃない!付加価値が付いてきました

先日テレビを見ていると、新電力の中には面白い試みをしているところがあるようです。
例えば・・・ビットコインで支払いができる新電力会社がありました。

日本円じゃなく仮想通貨で支払えるというのは中々面白いと思います。

その会社によると、今後は水道代などの公共インフラでの支払いにも使えるように働きかけていくつもりだそうで、ビットコインが本格的に普及していくのでしょうか。

日本の場合、すでにWAONやナナコを始めSuicaやPASMOなど電子マネーは普及していますし、楽天ポイントなど複数実店舗で使えるものもあるので電子マネー的なものにはさほど抵抗はない方も多いと思います。

ミスドやツルハの買い物で私も楽天ポイントを使ってます。
ただ決定的に違うことがあって、ビットコインは価格が変動しています。

他の国内電子マネーは1ポイントの1円と非常に分かりやすいのですが、ビットコインは1ビットコイン=1円ではなく、常に変動しているので国内で使う分には扱いにくい感じがあります。

今だと1ビットコイン6万円ちょっとでしょうか。

6年ほど前は1ビットコイン1セントほどだったので、日本円にすると1円程度、それがわずか6年ほどで6万円超えです・・・1円が6万円になるってとんでもないです。

さらにその1年ほど前は1ビットコイン=0.07円だったそうなので、その時たった100円分買っておけば今頃8,800万・・・、こうやって億万長者って誕生するんですねε-(´∀`; )

まぁ、夢のような話しはおいといて、このビットコインで支払いができるそうですから、安いときにちょこちょこ貯金代わりにビットコインを買っておいて、支払いに回すのも良いですね。

電気代が6,000円位なら0.1○○ビットコインということになりますので、小数点以下での通貨になれていない日本人にはちょっと違和感のある数字にはなりますが・・・

ビットコインは日本だけじゃなく、海外でも使えるところがありますし、海外送金も楽なので便利です。

ただし、価格の変動が激しいので、1年後に100万円分のビットコインが50万円になっちゃったということもあり得ますし、逆に先ほどのように億万長者になる可能性もあるので光熱費の支払いに向いているかは・・・謎です(^_^;)

他にも新電力の中には歩く歩数に応じて電気代が安くなるという、あのタニタも参加している会社があるそうです。

契約者に万歩計が配られて、それを使って歩いてデータをスマホに取り込んで送ることで、家族3人でそれぞれ1日1万歩で年間2万円ちょっとだったかな?安くなるそうです。

でも、1日1人で1万歩って結構きついよね(ノД`)
2時間くらい歩かなきゃダメかしら。

タニタの歩数管理するアプリや自社製品のアピール、つまり広告をかねているので安くできるようです。

毎日それだけ歩ける人は健康維持に興味のある人で、そうなると自社製品の優良顧客になり得るので、多少コストを払っても囲い込みをしたいということなのでしょう。

顧客としても歩くだけで電気代が安くなって、タニタの製品が安く買えるのかは分かりませんが、少なくても色々情報をもらったり、タニタの健康維持のための製品に触れるきっかけになるかもしれないので、誰も損しない良いサービスだと思います。

今後、新電力は電気代の安さだけではなく、付加価値もつけていく方向に行くのでしょうね。
タニタの例のように、自社の広告を兼ねてということなら、発電コスト以下の価格で電気を提供することもできるかもしれませんから、今後様々な新電力の参入楽しみにしたいです。

毎日広告をスマホで5分みたりアンケートに答えたりする代わりに電気代が2割引になるとかなら全然オッケーっす!

そして、できればオール電化向けもお願いします( ̄▽ ̄)

前回の記事でも書いた発電コストをみても思いますが、深夜電力で10円/kw程度という現在のオール電化向けの料金は、コスト的に厳しいのでしょうかね・・・。

さて、最近今年大統領になったフィリピンのドゥテルテ大統領の暴言が目立っています。
フィリピンと言えば一条工務店の工場がある国です。

以前から麻薬犯罪者を逮捕することなく、現場で射殺するという法を無視した対応で、先進諸国からは批判を受けています・・・。

そんな彼が、先日「オバマ氏と、地獄に落ちろ」と発言したようです。
以前からちょこちょこアメリカのオバマ大統領に対して暴言を吐いていましたが・・・

米から兵器が買えなくても中国ロシアから買える・・・や、国連を脱退する可能性を示唆する、しまいには「ヒトラーは300万人のユダヤ人を虐殺した。今、300万人の薬物中毒者がいる。私は喜んでやつらを虐殺してやる」など恐ろしい発言もちらほら・・・

ちょっと怖い大統領です。

フィリピンと日本の関係が悪化するようなことがあれば、一条工務店大丈夫なのかと不安になりますね(ノД`)

もし、このフィリピンの大統領が国連を脱退、中国ロシアと協調し、先進諸国との対立が激しくなれば、一条工務店への影響も決して少なくないと思います。

すでに不穏な空気が流れてはいますが・・・、何もなく平穏に過ぎてくれればと思います。
私の家のため世界の平和と安定のためにも是非仲良くしてください!( *`ω´)

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    寒いですねー・°・(ノД`)・°・
    つい一か月前までは暑くて冷房つけてたのに…
    今の室温は21.5℃くらいですが、同じく体がまだ寒さについていけず、非常に堪えます。。。
    冬道でカーブ多くて40kmは怖いですねぇ(^o^;
    クレーン車が通りかかってラッキーでしたねΣ(゚д゚;)
    通りがかりでも助けてくれるものなのですね!(・∀・)
    うちはタイヤ交換まだしないので、うかつに遠出もできませんね~。
    9月微妙にシミュ割れだったのですね!
    うちは結構発電してくれて、113%でした。
    好調なのは良いですが、所得税が発生しそうで税金的にはあまり嬉しくない状況です(汗)
    ビットコインってそんなに価値が上がってるのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    知らなかった~!
    でも価値の変動が激しすぎて怖いですね…
    そっか…フィリピン…!
    完全に他人ごとになってましたが、言われてみれば他人事じゃないですね(汗)
    もしそんなことになったら、一条工務店は…(((゜д゜;)))

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 寒いですねー・°・(ノД`)・°・
    > つい一か月前までは暑くて冷房つけてたのに…
    > 今の室温は21.5℃くらいですが、同じく体がまだ寒さについていけず、非常に堪えます。。。
    ほんと、この前まで暑かったのに〜って感じです。
    冬まで一瞬ですね(ノД`)
    > 冬道でカーブ多くて40kmは怖いですねぇ(^o^;
    > クレーン車が通りかかってラッキーでしたねΣ(゚д゚;)
    > 通りがかりでも助けてくれるものなのですね!(・∀・)
    渋滞作ってたので・・・
    滑って引けない私を見かねて、「ひいちゃるよ〜」っておっちゃんが( ̄▽ ̄)
    お願いしまっす!って感じで引っ張ってくれました。
    冬は一人じゃどうしようもないことも多いので助け合いが大事です♪( ´▽`)
    > うちはタイヤ交換まだしないので、うかつに遠出もできませんね~。
    うちもまだ交換予定はないので峠越えはもうムリです!
    > 9月微妙にシミュ割れだったのですね!
    > うちは結構発電してくれて、113%でした。
    > 好調なのは良いですが、所得税が発生しそうで税金的にはあまり嬉しくない状況です(汗)
    羨ましい悩みです( ̄▽ ̄)
    うちは元々所得税払ってるのでいくら発電してくれても良いんですけどね!!
    > ビットコインってそんなに価値が上がってるのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    > 知らなかった~!
    > でも価値の変動が激しすぎて怖いですね…
    私も調べてびっくりしました〜
    そういえば、何年か前に知人がビットコインが儲かるって騒いでたけど、私も乗っかっておけば良かったかしら。
    > そっか…フィリピン…!
    > 完全に他人ごとになってましたが、言われてみれば他人事じゃないですね(汗)
    > もしそんなことになったら、一条工務店は…(((゜д゜;)))
    ちょっと怖いですよね〜
    何もないことを祈ります(-_-)