2018年10月分の電気代と太陽光発電!秋の北海道の電気代

2018年10月分の電気代請求額 電気代光熱費・太陽光発電

そろそろ冬の気配を感じているコスケです( ̄▽ ̄;)

最近一気に寒くなってきて、冬が近づいてきています。
もちろん床暖房はすでに稼働済み。

朝晩は寒いですからね。
さて、今回は少し遅れましたが10月分の電気代を記録したいと思います。

北海道の秋の電気代ですね。
暖房はまだほぼ使っていないのでいくらになるか・・・

スポンサーリンク

2018年10月分の電気代の請求額

40坪ちょっとで夫婦二人暮らしのわが家の電気代ですが、こんな感じになりました。

2018年10月分の電気代請求額

9月26日〜10月23日までの分で11,335円です。
去年の10月分は11,832、先月は11,672円なので、ほとんど大差ありませんが一応過去最低額となりますね。

思いつく理由ですが、今年の秋は非常に温かかったので、ほとんど暖房を使わなかったのが影響しているかなと思います。

11月の10日時点でまだ初雪は降っていません。
今年は冬が来るのがかなり遅く、暖房もほとんど使わなかったので電気代も安くなったのかと思います。

電気の単価は過去最高のはずですからね。

2018年10月分電気使用量の内訳

いつも通り10月分の電気代の内訳を見てみます。

2018年10月分電気代の内訳

朝晩 81kw(前月92kw 前年同月80kw)
午後 53kw(前月55kw 前年同月46kw)
深夜 211kw(前月197kw 前年同月294kw)
合計 345kw(前月344kw 前年同月420kw)

わぉ、去年と比べてすごく減ってる。
なのに電気代はそこまでやすくなってな〜い( ̄▽ ̄;)

電気の単価の上昇が効いてるんでしょうね。
電気の消費量は非常に少ないです。

やはり暖かい秋の影響でしょうね。

後はやはり来月も上がる年浪費調整単価・・・
こればかりはどうしようもありませんが、じわじわ上がっていくの嫌ですねぇ。

真冬にはプラスになっちゃいそうで怖いです(ノД`)

2018年10月月別の電気代と電気の使用量

ではいつものように月別の電気代です。

2018年10月分の月別電気使用量

1日当たりの電気使用量がかなり少ないです。
やはり暖房の影響かと思いますが、電気代は単価が上がっているのでそんなに変わりませんね。

これから電気を大量に使う時期になるので、単価アップはかなり痛手ですが、来月になれば冬期割引に入るので多少マシになるかな?

2018年10月分太陽光発電の発電量

太陽光発電の結果も見てみましょう。

2018年10月分太陽光発電の発電量

なんと、1,437kwです!
一条工務店のシミュレーションはこんな感じ。

太陽光発電シミュレーション

10月は1,310kwなので、10%ほどのシミュ越え。
今年はシミュ割れが多かったのでありがたいです。

10月は天気の良い日が多かったですからね。
一安心です。

P.S.

今年は何でもエルニーニョ現象が起きてるとか・・・
エルニーニョの年はコスケの住む地域は大雪になることが多いのですよね(ノД`)

しかも、日中も天気が悪いことが多く、寒くても雪が少なくて天気が良いというのが気に入ってるのに、嫌な冬になりそうです。

エルニーニョ早く終わって欲しいです。

そういえば先日、パンナが机の上でウトウトしていました。

無理に起きている必要もないはずですが、人間と同じように犬も眠くて首がカックンとなるようですね( ̄▽ ̄;)

コメント

  1. きよ より:

    コスケさん、はじめまして!
    アラウーノの興味があり、いろいろ検索していたらこちらのブログに辿り着きました^_^
    北海道で、こんなに素敵なお家…はぁ〜羨ましい!とため息ばかりです。
    いつも楽しく拝読しています。

    コスケさんに一つ質問なのですが、以前、アラウーノにしてからトイレの臭いが気にならなくなったと書いていらっしゃいましたが、今もそうですか?
    私は来月、賃貸マンションに引っ越すのですが、トイレがアラウーノなんです。洗剤はコスケさんを真似して、マジカのグリーンを使おうと思っていますが、トイレはマジカの香りがしますか?

    • コスケ より:

      きよさん、コメントありがとうございます!
      トイレの臭いそんなに気にならないですね。
      アラウーノの脱臭機能がそこそこ良いのかなと思いますが、もちろん全く無臭というわけではありません。
      賃貸の時より気にならない、そんな印象です。
      トイレはマジカの香りがするかですが・・・、しません(汗
      かなり希釈されて使われるので、洗剤の香りは一切しないと思った方が良いかと思います。
      芳香剤を置くなりした方がやはり現実的かなと思いますが。わが家は何も置いてませんが臭いが気になるってことは無いです〜

      • きよ より:

        コスケさん、ご返信ありがとうございます(^^)
        マジカの香りしないんですね〜
        意外でした!
        何かしら芳香剤を置くことになりそうです。

        コスケさんのブログに興味深々なのは、アラウーノだけではなく太陽光発電もあるからなんです。
        引っ越す賃貸マンションは、太陽光+オール電化なんですが、そのことも参考になっています。
        これからも楽しみにしていますね(^^)

        • コスケ より:

          香り全くしないのです〜
          太陽光もあるんですね!私は良いものだと思いますし、災害の時もスゴく役に立ちました!
          今から楽しみですね!
          中々忙しくて更新できませんが、ガンバリマス!

  2. ひろゆき より:

    コスケさん、初めまして!!
    情報、大変参考になりました。
    紹介していただくとか出来ませんか!?

    • コスケ より:

      ひろゆきさん、コメントありがとうございます!
      参考になって良かったです!

      紹介というのは、どの紹介でしょうか?
      詳しいお話しは下の問い合わせまでよろしくお願いします。

      https://i-smart-kosuke.com/toiawase

      • ひろゆき より:

        コスケさん、返信ありがとうございます!具体的な数字を出していただけると、どの設備を選ぶべきか、見えてきました。紹介の件はご縁をいただけました。ありがとうございます!
        引き続き勉強させてください❗️