2016年7月分電気代!夏の北海道の電気代と湿度との戦い

2016年7月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

あまりにもジメジメしてて、一歩も外に出たくないコスケです(ノД`)

先週からず〜っと太陽がでず、ジメジメしてましたが、週末そのジメジメ度合いが最高潮に達しています( ̄▽ ̄)

家の中でもいくつか問題が起きてきているのですが、そのお話は最後にして、今日の本題は7月分の電気代です!

北海道の夏はエアコンをあまり使わないので電気代は安いです。

暑い地域に住んでいる一条オーナーさんの夏の電気代を見るとびっくりしてしまいますが、北海道の冬の電気代は道産子でもびっくりするので、本州の方から見ればもっとびっくりでしょうね。

さて、我が家の7月分の電気代がこれです。

2016年7月分電気料金請求

9,789円です!
期間は6月23日〜7月24日まで。

前年同月が9,806円なので、ほぼ同額ということになりますね。
eタイム3という契約なのですが、これだと夏でもこれ以上安くするのはちょっと厳しいです。

それこそ、生活が窮屈になるくらい節約すれば可能でしょうが、基本あまり我慢しない生活をしたいので、負担にならない程度で可能な範囲の無駄を減らすという方針だとこの辺りが限界です。

スポンサーリンク

今月の電気の使用量

では、今月どの程度電気を使用したのか見ていこうと思います。

明晩 82kw(前月70kw 前年同月85kw)
午後 51kw(前月44kw 前年同月49kw)
深夜 180kw(前月186kw 前年同月154kw)
合計 313kw(前月300kw 前年同月288kw)

2016年7月分電気使用量内訳

うん?あれ?増えてるな・・・
今年はエアコンをほぼ使っていないので、もっと安いと思ったんですが微妙に増えていますね。

何だか今年は電気の使用量が少し多くなっている気がします。
何故でしょうね・・・

過去の電気代のグラフがこちら。

月別電気代

1日の使用量もやはり多少上がってはいますが、この程度なら誤差の範囲でしょうか。

今年はエアコンはあまり使わず、除湿器の出番の方が多いくらいで、後は普通の生活をしているのですが、夏は特別電気を多く使うようなことは無いので、あまり書くこともありませんね(^_^;)

恐ろしいほどのジメジメがやってきた

さて、最初に書いたジメジメですが、7月の中頃くらいでしょうが、いえいえ、今から考えれば6月から悪天候が続き、湿度の高い日が多かったように思います。

ず〜っと悪天候&湿度が高かったせいもあると思いますが、庭や畑、基礎の立ち上がり部分のアスファルトなんかにもコケが生えています(⌒-⌒; )

そんな湿度の高い日の中でも特別湿度が高かったのが今週の土日でしょうか。
天候はいつものようにどんより曇りですが、湿度がいつもより異常に高い!

木金あたりに雨が降っていたからでしょうか。
とにかく湿度が高くてびっくりです。

いくらロスガードが付いていても、ここまで湿度の高い日が続くと家の中も酷いことになっています。

フローリングも何だかじっとりしてるし、朝の車は雨も降ってないのにびちゃびちゃ。
洗濯物を室内に干そうものなら70%を遙かに越える湿度になります。

水回りの掃除は手を抜いていないので、嫌なニオイとかはないのですが、タオルや台ふきんなどからいや〜なニオイが・・・

洗濯用のハイターなんかに漬けてもダメなんですよね。
すぐ臭くなりますし、コインランドリーに行って乾燥機に入れて高温でガンガンかけてみましたがそれでもダメ。

キッチンハイターに漬けておけば臭いは取れますが、台所用布巾はまだしもタオルをキッチンハイターに漬けるのはどうなのでしょうか・・・、ゴワゴワになりそうですよね。

というわけで、手持ちのものと拙い知識では布巾やタオルのニオイがどうにもならず、前回ブログへのコメントで洗濯物のニオイ対策にはオキシクリーンというものが良いと聞いて、大きなサイズのものがコストコで非常に安く買えるようなので週末買いに行くことにしました。

最近コストコばっかり行ってます(⌒-⌒; )

家をでるとき、車に乗るとシートもハンドルもじっとりしていたのですが、うちから札幌にあるコストコに向かっていると、どんどんあちこちサラサラしてきて天気も良くなり快適に。

午後から天気が良くなると天気予報にあったので、どうやら天候が回復したようです。
せっかく湿度も下がったので、早くオキシクリーン買って帰って洗濯しようと思っていたのですが・・・

コストコでどこを探してもオキシクリーンが見つからない!
店員さんに聞いたところ売り切れだそうな(ノД`)

ショックです。
オキシクリーンを買いにコストコ行ったのに、何点か食品買って帰ってきました。

まぁ、天候も回復したしとりあえず帰って洗濯するかと思ったら・・・コストコの帰り道、札幌からうちに向かっていると、どんどんハンドルはシートに湿り気が・・・

あぁ・・・天候が回復したんじゃなくて、札幌の天候が良かっただけね(ノД`)
ここしばらくの湿気のせいか、車のエアコンからもいや〜なニオイがしたので、帰りにエアコンの匂いが気になる時に使うカーエアコン用燻煙剤で消臭もしてみました。

説明書にあるとおりに車内のエアコンを冷房最大設定にして10分ほど放置するとあったので、しばらく車を離れて戻ってみると、窓という窓が結露でびっしょり!

一瞬通り雨でも降ったのかと思ったほど窓だけびしゃびしゃでした。
車内を見てみるとどこもかしこも結露が発生していて、シートからナビからダッシュボード内まで霧吹きで水をかけたような状態です。

どうやら強力なエアコンの冷風で冷えた車内の各場所に結露が発生したようです。

湿度の高い環境でエアコンを効かせると車の中も外もびちゃびちゃになるのですね(ノД`)
普段の車のエアコンもあんまり使わないので、こんなに酷いことになるとは思わなかったです。

知らなかった〜、そして酷い目に遭ったので勉強になりました。

その後、出かける用事があったのですが、冷房を使うと除湿効果より車内が冷えて窓の外側や車内のパーツの結露が酷いことになるので、まさかの夏に暖房全開にして車内を乾燥させました。

幸い昨日も気温は23℃程度と高くなかったので、暖房全開でも熱中症になるほどじゃなかったのが幸いです。

ほんとここ最近の湿度の高さに参っていて、週末は昼間はエアコン除湿、夜は寒いのでエアコンと除湿器併用したりしながら上手いこと生活していますが、本当に湿度との戦いになって来ました。

暑くて高湿度ならエアコンつけるだけで良いのですが、微妙に寒くて高湿度なのがまたやっかいです・・・

そういえば一昨年もこんな感じだったかなぁ・・・

カビを餌にするチャタテムシが住んでいたアパートに大量発生して本当に大変な年だったので、今年はカビを室内に繁殖させないように、全力を尽くしたいと思いますo(`ω´ )o

そしてタオルのニオイ対策にオキシクリーンを手に入れるため、今週再びコストコへ行ってきて、使ってみようと思います。

コメント

  1. たびお より:

     
     
    全然天気良くならないですね〜。~_~;
    ここ数日ジメジメで、流石にエアコン除湿使ってますが、つければ寒いし、、、。~_~;
    うちは除湿機ないので、買うか、我慢かで悩んでおります。(笑)
    エアコン使ってもさほど電気の消費量は少ないので、このまま乗り切りそうですが、、。(´・Д・)」
    雨ばかりで、畑の土が固くなってきてます。早くお天気良くなってほしいですね〜。
    電気代、、、、。夜の使用量が少ないですね〜。うちは軽く500越えです。(恐るべし温水器、、、。)ヽ(´o`;
    オキシクリーンですが、小さなサイズでお高いですが、ホーマーッ○で売ってます。(上の棚にコッソリいます。)
    オキシクリーンの種成分が「過炭酸ナトリウムと、炭酸ナトリウム」なので、「過炭酸ナトリウム」入れるだけでも、だいぶ違いますよ〜。(こちらの方が安いし手に入りやすいかなぁ?)
    後は、ネットで大量購入か、、、。

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > ここ数日ジメジメで、流石にエアコン除湿使ってますが、つければ寒いし、、、。~_~;
    わかります〜
    エアコンだけじゃ寒いし、除湿器だけじゃ暑いという微妙な気温(ノД`)
    何もしないのがちょうど良いのですがそれだど湿度がすごいし、両方稼働させてもちょうど良いのですが、電気代はかかるし・・・
    面倒くさい天気です。
    > うちは除湿機ないので、買うか、我慢かで悩んでおります。(笑)
    エアコンがあれば除湿はできるので、悩んでしまいますね(>_<)
    お高い機種に搭載されている再熱除湿?とやらは電気代がかかりますし、除湿器とエアコンドライの同時稼働が良いのかなぁ
    もし今の除湿器壊れたら私もどうするか非常に悩みそうです(⌒-⌒; )
    > 雨ばかりで、畑の土が固くなってきてます。早くお天気良くなってほしいですね〜。
    うちは畑もコケが・・・
    天気が悪すぎるぅ
    > 電気代、、、、。夜の使用量が少ないですね〜。うちは軽く500越えです。(恐るべし温水器、、、。)ヽ(´o`;
    結構な使用量ですね・・・
    うちもアパートでの温水器の時のデータ残しておけば良かったです〜
    どっかに請求書とか残ってないかなぁ〜
    > オキシクリーンですが、小さなサイズでお高いですが、ホーマーッ○で売ってます。(上の棚にコッソリいます。)
    ほほぉ〜、とりあえず臭いタオルどうにかするくらいなら○ーマックで手に入ったのですね!
    お値段の高い具合がどの程度なのか気になります(⌒-⌒; )
    > オキシクリーンの種成分が「過炭酸ナトリウムと、炭酸ナトリウム」なので、「過炭酸ナトリウム」入れるだけでも、だいぶ違いますよ〜。(こちらの方が安いし手に入りやすいかなぁ?)
    ふむふむ、そうなのですか。
    それで汚れ落ちるのですね〜
    ネットで売ってたの買おうかと思ったんですが、コストコの方がかなり安いみたいなので見送ったんですが、先週のうちにネットで買っておけば良かったなぁ
    でも、昨日の夜妻がコストコに電話して聞いたら今日入荷しました!って・・・
    売り切れる前に妻が仕事帰り買ってきてくれるそうですヾ(^v^)k
    週末にはじっくりオキシクリーン試せそうです〜

  3. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    うちの方も湿度が高くて嫌だなぁと思っていたのですが、コスケさんのお家の方は、相当ひどいのですねΣ(゚д゚;)
    車の中ぜんぶびしょびしょは恐ろしいですね(((゜д゜;)))
    週末からエアコンをつけるようになったのですが、湿度を下げたくて冷房をつけると寒いし、設定温度を上げると湿度が下がらないし、ドライだと暑いし…
    試行錯誤中です(;^_^A
    夏らしい晴天はいつになったらやってくるのか…
    やってこないまま秋が来そうですね・°・(ノД`)・°・
    オキシクリーン、気になってました!
    レポート期待してます☆

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > うちの方も湿度が高くて嫌だなぁと思っていたのですが、コスケさんのお家の方は、相当ひどいのですねΣ(゚д゚;)
    > 車の中ぜんぶびしょびしょは恐ろしいですね(((゜д゜;)))
    ほんと酷いです〜
    測っていないので正確なことは分かりませんが、体感は湿度100%越えてるよね?って感じでした。
    どさんこワイドを見ている感じだと、とりさんのところも結構高そうですね(>_<)
    > 週末からエアコンをつけるようになったのですが、湿度を下げたくて冷房をつけると寒いし、設定温度を上げると湿度が下がらないし、ドライだと暑いし…
    分かります・・・
    うちの場合ドライでも寒くなるので、ドライと除湿器同時稼働で室温低下を避けるか、1階か2階だけドライで稼働して、動かしてない方の階で過ごすか・・・
    難しい(>_<)
    > 試行錯誤中です(;^_^A
    >
    > 夏らしい晴天はいつになったらやってくるのか…
    > やってこないまま秋が来そうですね・°・(ノД`)・°・
    昨日は何だかやたら暑かったです・・・
    むわっと今年初の30℃越えで、やっと暖かくなったものの湿度が高いので、カラッとした天気が待ち遠しいです〜
    > オキシクリーン、気になってました!
    > レポート期待してます☆
    はい、すでに妻が買ってきたのですが、週末まで時間が無いので来週にでもレポートします( ^ω^ )

  5. コスケ より:

     
     
    ※ とりさん、追記です。
    もう見てないかもしれませんが、エアコンの設定ですが、湿度が上がるのはコンプレッサーが止まってしまうからだと思うので、止まらないように設定温度を下げて、あまり寒くならないように風量も手動で下げてみてはどうでしょうか。
    これなら除湿効果を維持したまま、あまり寒くならなそうですが・・・私はやったことないので分かりませんε-(´∀`; )