2018年11月分の電気代と太陽光発電!北海道冬の初めのオール電化の光熱費

2018年11月分の電気代の請求 電気代光熱費・太陽光発電

寒さに体が慣れないコスケです(ノД`)

ここ数日で北海道はグッと寒くなりすっかり冬模様。
わが家でも-20℃近くまで朝方は気温が下がりました。

寒くてたまりません・・・。
今年は暖冬なのかと思ったら、一気に冬になりましたね。

そういえば、前回のブログから1ヶ月ほど期間が空いてしまいました。
この間仕事含め色々なことがあってなかなか更新できなかったのです。

久しぶりのブログ更新は、いつものように月初の光熱費の記録です!

スポンサーリンク

2018年11月分の電気代の請求額

夫婦二人暮らしの40坪ちょっとのわが家の11月の電気代ですがこうなりました。

2018年11月分の電気代の請求

19,126円です。

先月が11,335円で、17,596円です。
ちょっと高めですね。

11月はいつもなら少し我慢して暖房あまり使わないようにするんですが、今年は結構勢いよく使ってしまったので、それが高くなった原因かなと思っています。

電気の単価も高くなっているのも原因のひとつですね。

2018年11月分電気使用量の内訳

11月分の電気使用量の内訳ですがこうなりました。

2018年11月の電気使用量の内訳

朝晩 106kw(前月81kw 前年同月110kw)
午後 70kw(前月53kw 前年同月67kw)
深夜 560kw(前月211kw 前年同月571kw)
合計 736kw(前月345kw 前年同月748kw)

あれれ、よく見ると去年の11月より電気使っていませんね。
なのに電気代は1割近く高くなっている・・・

完全に電気の単価が上がった影響ですね。
燃料費調整単価が、もうそろそろマイナス圏からプラス圏になりそうで怖いです。

2018年11月月別の電気代と電気の使用量

月別電気代はこうなっています。

2018年11月分の月別電気代

やはり、去年の11月と比べると1日当たりの電気の使用量はむしろ減ってます。
なのに電気代は高くなっているというのは、検針機関の差もありますが電気単価の上昇も大きな理由のひとつでしょうね。

2018年11月分太陽光発電の発電量

最後に太陽光発電量です。
こうなりました。

2018年11月分の太陽光発電量

831kwとなっています。
一条工務店からもらったシミュレーションがこれ。

太陽光発電シミュレーション

11月は788kwですから、5%ほどの上回りました。
11月も予定通り発電できて良かったですが、12月は太陽光パネルに雪が積もっているので完全に下回るでしょうね。

3月に溶けてくれるのを待ちたいです。
以上、11月分の電気代や太陽光発電量の記録でした。

P.S.

先週ブログ更新できなかったのは、事故に遭ってしまったからです。
交差点を青信号で直進していたら、横からアイスバーンで止まれなかった車が、コスケの車の側面に衝突。

買って3ヶ月の新車が事故車になりました・・・
ショックと通院とあれこれ事故処理に追われとても更新できなかったのです。

皆様、交通事故にはお気を付けください。

コメント

  1. たびお より:

    こんにちわ~。

    寒いですねー。(泣)
    一気に寒さが来たので、体がついていきませんね。
    (え・・・年のせいか??w)

    電気代も使用量が減っても値上がり(?)していてなんだかなぁ・・・
    って所ですよね。(きっともっと調整費が上がるから、事実値上げ状態。)

    新車なのに事故とはついてないですね。
    こっちがどんなに気よつけても、もらってしまう場合がありますもんね。

    おけがとかは大丈夫なんですか??(通院・・・とは(汗))

    お大事にしてくださいね。

    • コスケ より:

      たびおさん、コメントありがとうございます!
      ほんと、冬が一気にきましたね・・・
      私もついていけないのは歳のせいかも(汗
      調整費上がるとお手上げですよね〜
      いくら節約しても料金上がっちゃうし諦めムードです。

      事故はむち打ちになりました(泣
      車は買ったばかりなので買い換えるとなれば70万の出費・・・
      電気代どころではない痛い出費になりそうです。
      そのまま乗るとしても事故車なので、気分的にも嫌なんですよね。
      どうしたものか・・・

  2. フッキ より:

    一条工務店で建築しようか検討中のものです。
    ブログ拝見させていただきました。
    電気代の料金の件ですが太陽光パネルのせなかったら金額はこの記事に掲載されている金額からどれくらい上がるかわかりますか?
    突然の質問申し訳ありません。

    • コスケ より:

      コメントありがとうございます!
      電気代ですが同じです。
      というのも、うちの太陽光は全量買い取りなので、家で使ってないのです。
      発電したものは全て売って、家で使う分は普通に買っているという感じですから、太陽光があってもなくても電気代は変わらないです〜