バルコニーの排水用パイプが凍結!電熱線の消費電力と電気代は?

凍った排水溝 冬・寒さ対策など

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

一条のバルコニーには排水溝が付いていて、雨や雪解け水はそこから下につながっているパイプの中を流れて排水されます。

もちろん我が家でも同じです。

北海道は今が一年で1番寒い時期ですが、先日ふと玄関横のバルコニーの排水パイプを見てみるとこんな状態になっていました。

排水パイプ・雨樋の凍結

オオゥ、これはまずい・・・
すでに排水パイプの先っちょが氷で塞がっております。

先日九州で水道管の破裂が問題になりましたが、これを放置すると排水が不可能になり中に溜まった水が凍って膨張、排水パイプが破裂します。

前に済んでいたアパートにもこうした排水パイプ付いてましたが、1年目でぼろぼろに破損してました・・・

北海道にお住いの方でベランダやバルコニーを設置されている方は発生する問題なのかなと思います。

スポンサーリンク

ベランダやバルコニーの排水管凍結対策

もちろん一条工務店に限らず、寒冷地の住宅メーカーはこうしたことが発生することはわかっていますから、雨どいなどは北海道の家は付いていない場合が多いです。

まぁ、凍結の前に雪で壊れちゃいそうですからね。

一条の家も北海道では屋根の雨どいは付いていませんから、雨や雪止め水はポタポタ落ちてきます(⌒-⌒; )

北海道では平らな屋根の家が多く、排水は凍結対策で壁内に排水パイプがあり、そこを通って排水されるので凍結しないのですが、一条のバルコニーの排水管は露出しているので見ての通り凍ってしまいます。

この対策として排水パイプの中に電熱線?が通っています。

ベランダにコンセントがあり、それに接続されているだけの簡単なものなのですが、バルコニーのコンセント含め標準装備です。

このベランダのコンセントのオンオフスイッチが室内についていて、オンにすることで電熱線に通電しパイプの中を温めるという感じです。

バルコニーの排水溝はこうなっています。

バルコニー排水溝の電熱線2

バルコニー排水溝の電熱線1

正直邪魔なので、もう少しスマートになればいいのですが・・・
電熱線があるのはいいとしても長さをぴったり調整できないものなのでしょうか( ̄▽ ̄)

この電熱線のスイッチは子供が届かないような高さについていて、通電すると赤く光るパイロットランプのスイッチになっています。

電熱線のスイッチ

寝室からリビングに向かうと赤く光っているので通電しているのがわかりやすいです。

電熱線のスイッチ夜間

当然通電している時は電気代がかかるので、常時通電するわけにはいきません。

うちの場合バルコニーの排水溝が二つあるので、熱線もベランダの外部コンセントも2つあり電気代も2倍です(ノД`)

ベランダの電熱線の効果

さて、この電熱線の効果ですが、今年は一度も使ったことがなかったのですが、先ほどの写真のようにさすがに限界かと思い電熱線を昨日の夜にオンにしました。

バルコニーが玄関上になるので、その両脇に排水パイプがあります。

バルコニーの排水パイプ

昨日の排水パイプ出口がこの状況です。

バルコニーの排水パイプの凍結

バルコニーの排水管の凍結

氷が少ない方は南側についていて日が当たりますのでほとんど凍結はありませんね。
北側は日陰になるので氷の上に氷がという状況でヤヴァイですね・・・

ということで、22時〜7時頃まで一晩電熱線に通電した結果こうなりました。

排水パイプの凍結

排水パイプの凍結2

ほとんど変化なし(ノД`)

あくまで凍結しないようにするためのもので、ガチガチに凍結した状態を改善する効果はなさそうです・・・

むしろ溶けた氷が電熱線から離れたとたん凍り付き、つららが長くなっているような・・・

みなさん凍りつく前にスイッチをオンにしましょう・・・と言いたいところですが、氷点下の日にオンにするとなると冬期間は毎日になってしまうので、電気代を考えると割れるの覚悟で放置という選択になるかもしれませんね・・・

今時期は日中も氷点下ですから、昼間も入れっぱなしとなるととんでもない電気代になりそうです(ノД`)

ベランダの排水パイプの凍結防止用電熱線の消費電力と電気代

さて、気になるのが電気代です。

果たして通電状態にしてどの程度の消費電力になるのか、どのくらい電気代がかかるのか・・・

正確な消費電力はわかりませんが、太陽光リモコンで確認したところ概ね電熱線2本で500w〜600wといったところです。

つけたり消したりしながら太陽光リモコンの消費電力の増減を確認しました。
これが朝方エコキュート沸き揚げ終了、床暖房のみ動作している状態の消費電力。

IMG_0811.jpg

概ね、3.6kwあたりです。
妻に頼んで電熱線のスイッチをオンにした直後の消費電力

電熱線の消費電力

4.2kwになりました。

スイッチを入れたり消したりと何度か繰り返しましたが、500w〜600w前後という感じです。

我が家が契約しているプランだと、深夜電力で冬期間ならば1kwあたり約11円ですから、深夜電力の時間帯いっぱいいっぱい10時間通電すればざっくり55〜66円前後ってところでしょう。

毎日だと月に1500円〜2000円はかかってしまいますね。
昼間もとなると単価も高いですし、おそらく6000円〜7000円くらいは余裕でかかっちゃいそうです。

12月〜3月まで入れると3万円以上かも・・・

ベランダの排水パイプが割れる程度のことでしょうから、1シーズンそんなに電気代かけて通電する気にはなりませんね・・・

1年で割れちゃっても3万円もあれば新品に交換できたりしそうなきがしますε-(´∀`; )

P.S.
今週の日曜日、東京で仕事の仲間とちょっと遅い新年会があります。

私は日曜日の午前中に北海道を出て、夕方から新年会、一泊して翌日月曜日の昼の便で北海道に帰ってきます。

東京行って飲んで食べて帰ってくるって感じになってしまいますね(⌒-⌒; )
東京は暖かいんだろうなぁ〜

今日から関東では天候があまり良くなさそうなので、日曜日までには回復することを祈っています(ノД`)

ということで、毎月1日はいつも電気代の報告なのですが、月曜日は更新できませんので火曜日にでも電気代の報告したいと思います。

一番電気代が高くなる可能性の高い1月の電気代なので注目ですね!

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    排水パイプすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    これだけ凍ってしまうと、深夜の時間帯だけで溶かすのは厳しそうですね~。
    うちのバルコニーは屋根がついていて、方角的にも雪が入ってきづらいので水が流れることがなく、全然氷がつきません☆
    そこまで考えて設計したわけではないですが、結果オーライでした(;´▽`A“
    電気代も高いし、ドレーンヒーターは一度もつけたことがないです。
    どうせ使わないので引っこ抜いてしまおうかと思いましたが、そのままになっています(;^_^A
    ちなみにスイッチの位置、うちは普通の高さについています(・Θ・;)
    うっかり押ささらないよう(笑)、カバーをつけました。
    1月の電気代…うちは過去最高達成確実となりました(滝汗)
    昨冬より単価上がってますしね…
    恐ろしいです(((゜д゜;)))
    来年の冬には新プランか新会社でもっと安くなってるといいなぁ…
    東京行かれるのですね(^^)
    むこうは雪が降ると大混乱になるので、雪降らないと良いですね~。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ(^O^)/

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > これだけ凍ってしまうと、深夜の時間帯だけで溶かすのは厳しそうですね~。
    全く溶けないどころか悪化したような気すらしますε-(´∀`; )
    > うちのバルコニーは屋根がついていて、方角的にも雪が入ってきづらいので水が流れることがなく、全然氷がつきません☆
    > そこまで考えて設計したわけではないですが、結果オーライでした(;´▽`A“
    おぉ、ナイスですね!
    うちも全く考えておらず、北側のパイプがまずいことになっています・・・
    > 電気代も高いし、ドレーンヒーターは一度もつけたことがないです。
    > どうせ使わないので引っこ抜いてしまおうかと思いましたが、そのままになっています(;^_^A
    南側は私も外して電気代半分で夜間オンにしておこうかなぁ
    > ちなみにスイッチの位置、うちは普通の高さについています(・Θ・;)
    > うっかり押ささらないよう(笑)、カバーをつけました。
    なんと、高くなっているのは標準仕様では無かったのですね。
    うちは設計士さんから、子供や間違って押したりしないように高くしておきますね!っていわれて言われるがままにしました( ̄▽ ̄)
    > 1月の電気代…うちは過去最高達成確実となりました(滝汗)
    > 昨冬より単価上がってますしね…
    > 恐ろしいです(((゜д゜;)))
    なんと・・・
    どれくらいになったのか気になるところですが、請求が恐ろしいですね(ノД`)
    うちは恐らく事前想定通りという感じでしょうか・・・
    > 来年の冬には新プランか新会社でもっと安くなってるといいなぁ…
    ですよね〜
    あんまり期待していませんが、希望はまだ持っています!
    > 東京行かれるのですね(^^)
    > むこうは雪が降ると大混乱になるので、雪降らないと良いですね~。
    >
    > お気をつけて行ってらっしゃいませ(^O^)/
    東京着が12時過ぎ、現地集合が15時なので飛行機か電車が遅れると新年会間に合うか微妙です(ノД`)
    もうちょい早い便に乗りたかったんですが、飲み食いするだけなのに高い飛行機代出す気にもなれず、LCCでとなるとこの時間しか・・・
    交通機関順調に動いて欲しいです(>_<)
    どんな服装で行けば良いかだけ迷いますね〜
    小さいショルダーバッグ一つで行きたいので、最小限の荷物で適切な服装・・・、今晩じっくり考えます。

  3. たびお より:

     
     
    雨樋大変な事になってますね。Σ(゚д゚lll)
    割れない事を祈ります。(-人-)
    話しは変わるますが、北電発表しましたね。新プラン、、、。
    結論から言うと、コスケさんの所にはメリットなし。
    うちはメリットあり。
    って所でしょうか、、、。( ;´Д`)
    その名も「eタイム3(sプラン)」
    、、、、6kvAまで入れるeタイム3、、、。
    月々1000円割引、、、。
    、、、以上。Σ(゚д゚lll)
    うーん、、、。微妙、、、。
    うちみたいに一切割引ないオール電化いいみたな感じですね〜。(-。-;
    普通の電気は北陸電力。
    ストーブは北海道電力。
    って契約できたらいいのに、、、。
    と思います。( ;´Д`)

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    > 雨樋大変な事になってますね。Σ(゚д゚lll)
    > 割れない事を祈ります。(-人-)
    私も祈っています(ノД`)
    > 話しは変わるますが、北電発表しましたね。新プラン、、、。
    でましたね!!
    > 結論から言うと、コスケさんの所にはメリットなし。
    > うちはメリットあり。
    > って所でしょうか、、、。( ;´Д`)
    ですね・・・(T-T)
    > その名も「eタイム3(sプラン)」
    基本的は内容はeタイム3と全く同じだけど、6kv以下の契約になるかわりに1000円引きって感じですね・・・
    うちは全くメリットありませんが、たびおさんのような場合は、ドリーム8からの乗り換えで安くなるって人がいる可能性はありますね。
    > うーん、、、。微妙、、、。
    >
    > うちみたいに一切割引ないオール電化いいみたな感じですね〜。(-。-;
    はい、微妙ですね(ノД`)
    オール電化向けというよりは、ガスや灯油と併用でいっぱい電気使う人向けって感じでしょうか?
    ガスや灯油併用の顧客を取られるかもって状況なので、そこのプラン強化は分かりますが他が一切変化なしというのも・・・ε-(´∀`; )
    > 普通の電気は北陸電力。
    > ストーブは北海道電力。
    >
    > って契約できたらいいのに、、、。
    > と思います。( ;´Д`)
    全くですね(⌒-⌒; )
    他の電力会社参入してくれないですかね〜
    是非北陸電力の単価で電気使わせてもらいたいもんです。
    電線使用量が高そうなのでムリなのでしょうが、北陸電力の単価になるだけで電気代30%オフくらいになりそうですからね。