2015年11月分の太陽光発電結果〜北海道でも冬発電する?〜

2015年11月分の太陽光発電結果 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
今日は先月の太陽光発電の結果を発表したいと思います!

わが家は19.2kwのパネルが搭載されています。
どのくらい発電したかというと・・・

2015年11月分太陽光発電結果

1102kwという結果になりました〜
決して良くはないのですが、そんなに悪くもないのかなぁという感じです。

先月は雪が降って発電しない期間も多かったため、どうしたものかとドキドキでしたが何とかシミュレーションは越えることができています。

スポンサーリンク

2015年11月分の太陽光発電結果

今回の検針期間は10月24日〜11月25日までです。

11月は24日に雪が降り、一気に積もったので残念ながら発電はそこまでということになってしまったのですが、それでも検針期間ギリギリまで発電していたのでそんなに悪い結果ではなかったということです。

実際に11月1日〜末までの間の発電量を見てみると結構厳しい状況です。

2015年11月の発電量

831kwとなっています。
シミュレーションがこちらです。

太陽光発電シミュレーション

788kwなので何とかクリアですね・・・

でもですね、先月の24日から今現在まで、まだパネルに雪が積もっているので発電が再開されないのです・・・

雪が降った日のパネルの上はこんな感じでした・・・

ソーラーカーポートの太陽光パネルに積雪

1週間前ほど前ですが、かなり積もりましたね。
もう溶けることはないだろうと思ったのですが、今のパネルの上はこんな状況です。

IMG_0565.jpg

1週間でかなり溶けています。
これはソーラーカーポートですが、屋根の上も同じような感じなのでしょう。

結構雪も溶けてパネルが露出しているのですが、これでもまだ発電は再開されません。
運転ランプは昨日点灯したのですが、発電量は0のままです。

今日は曇っていることもあり、運転ランプすら点灯しませんね・・・

IMG_0566.jpg

でも、もうちょい溶けてくれると発電しそうですね!
明日は暖かくなって雨も降るみたいなので、そこで一気に雪解けが進みそうです!

そうなると明後日くらいから発電再開の可能性が出てきました!ヾ(^v^)k
まぁ、天気予報をみると明後日からまた雪が降るみたいですがorz

分かっていたことですが、やはり12月のシミュレーションクリアは正直厳しいかなというのが現実です。

もしこのまま今年は発電しないということになっても、年間のシミュレーションでの発電量は何とかクリアできています。

一条のシミュレーションによれば、わが家の年間発電量は16171kwです。
今日までのわが家の発電量は16197kwです。

ギリギリですが何とかクリアできましたε-(´∀`; )
とはいえ初年度からこれじゃあ先が思いやられますね・・・。

税金や消費税を国に支払うと、完全に夢発電ローン分は持ち出しが発生しそうです(ノД`)
私はサラリーマンではないので、消費税分を電力会社からもらっても、それは納税義務があるので払わなきゃならんのです。

あ、でも1年目は連結工事代は全額経費に入れれるのかな?
そこは税理士さんと相談ですね。

それにしても、もうちょっと余裕のあるシミュレーションで支払計画作ってもらえば良かったです・・・

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    なんと!消費税は払わないといけないのですか!!
    それは…悲しいですね(ノДT)
    まだ発電していないのですね~(´・ω・`)
    それだけ露出していれば、ちょっとは発電するかと思いましたが…
    うちは細々と発電していますが、もうスズメの涙ですね(;^_^A
    コスケさんと同じく、年間発電量のシミュレーション値はクリアしたので、もう気にしないことにしています。
    ただ、パネルの容量を考えると、コスケさん宅はかなりギリギリでしたね(((゜д゜;)))
    3月の発電量がかなり重要なので、早めの雪解けに期待ですね!

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > なんと!消費税は払わないといけないのですか!!
    > それは…悲しいですね(ノДT)
    そうなのですよ〜
    私たちが普段買い物で払っている消費税は、販売店がお国に上納するわけですが、当然私が売った電気に発生して受け取った消費税も私はお国に上納しなきゃいけません(ノД`)
    > まだ発電していないのですね~(´・ω・`)
    > それだけ露出していれば、ちょっとは発電するかと思いましたが…
    そうなんですよね・・・
    しないようです(ノД`)
    > うちは細々と発電していますが、もうスズメの涙ですね(;^_^A
    > コスケさんと同じく、年間発電量のシミュレーション値はクリアしたので、もう気にしないことにしています。
    やはり12月はどこもダメなんですね〜
    雪国の定めですね。
    > ただ、パネルの容量を考えると、コスケさん宅はかなりギリギリでしたね(((゜д゜;)))
    いや、ほんと。
    あと1日雪が早く降ればアウトでしたね(ノД`)
    > 3月の発電量がかなり重要なので、早めの雪解けに期待ですね!
    えぇ、雪が少ない暖冬になることを祈ります(^∧^)

  3. たびお より:

     
     
    スノーブラシでちょいと押せば落ちそうな感じですね〜。( ̄◇ ̄;)
    でも雪止めが阻んでますね〜。
    この時期たいして発電しませんが、それでも発電させたいですよね〜。

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > スノーブラシでちょいと押せば落ちそうな感じですね〜。( ̄◇ ̄;)
    > でも雪止めが阻んでますね〜。
    そうなんですよね〜
    押しても雪止めに止められて中々落ちず、あれこれやってたら私がカーポートから落ちそうです( ´ ▽ ` )
    > この時期たいして発電しませんが、それでも発電させたいですよね〜。
    そうなんですよね。
    大したことなくても、シミュレーション通りなら12月は25,000円になるはず!
    無事発電できていれば12月の電気代が捻出できます〜
    残念です(ノД`)