北海道の冬支度その2〜除雪道具の準備〜

積雪 冬・寒さ対策など

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
今朝は朝から雪が降っていて、一面真っ白の雪景色です。

IMG_0494.jpg

朝からずっと降っているので今はこの倍くらい積もってます・・・(ノД`)
今朝の最低気温は-1.5℃、最高気温は0度の予定です。

一日中ほとんど外気温が変わらない冬っぽい気温になってきました。
ハニカムは寝室以外全閉していましたが、結露は全くありません。

今朝の1階室温20℃、湿度30%だったので、結露防止には湿度をできるだけ下げるのが一番効果がありそうですね・・・

今日は午前中は降り続けるみたいなので雪かき必要ですかね〜。

週間予報で今週は雪が降りそうだったので、日曜日に最後の冬支度、除雪道具の準備をしました。

今日はそのおはなしです( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

スコップやママさんダンプの準備

一昨日の日曜日、週間天気予報をみると今後一週間連日氷点下で雪マークが付いていました・・・

こりゃ積もるかな・・・、と思ってスコップやママさんダンプなんかの除雪道具を物置から出してきました。

我が家にはこのために用意したシューズクロークという名の除雪道具置き場があります!

シューズクローク

前に住んでいたアパートでは、狭い玄関にスコップやらママさんダンプを置いていたのでさらに狭くなり、冬は足の踏み場がないほどでした。

新居ではそれは避けたかったので、スコップなどの除雪道具を置いたり、雪まみれのコートなんかをかけるための場所が欲しくてシューズクロークを作りました。

物置から各種スコップ数本にママさんダンプ大小の2つを出してきてシューズクロークに置いておきます。

ただ、この場所に直接スコップなんか壁に立てかけると、壁紙が傷だらけになるんですよね。
ということで、こんなものを作ってみました。

プラダン

ホームセンターで買ったプラダンというのでしょうか、プラスチック製のダンボールのようなものをテープでつなぎ合わせたものです。

これをどう使うかというと、スコップなんかを置く壁を保護するために使います。
設置するとこんな感じになります。

スコップ置き場

これで壁紙が傷付くことはないでしょう。
プラダンも300円か400円くらいで買ったものなので安かったです( ^ω^ )

この時期からは傘立ても車の除雪道具立てに変わります。

冬の傘立て

これからの時期、もう傘は使わないでしょうが、車に積もった雪を落とす道具はかなりの頻度で使います。

ワイパーのようなものは、凍り付いたフロントガラス用です。

私の住む地域は寒いので、冬の天気の良い日はフロントガラスがバキバキに凍り付いています。

ウォッシャー液でどうにかなるレベルではないので、お湯をフロントガラスにかけて溶かすのですが、10秒ほどで再凍結するのですぐにワイパーで水を切ります。

札幌はそんなに寒くないのでこんなことは無かったんですけどね・・・
これでいつでも雪が降っても大丈夫!と思っていましたが、今朝やっぱり降ってしまいましたね・・・

ゴミを出しに玄関を開けてみると・・・

IMG_0495.jpg

見るからにサラサラのパウダースノーです(ノД`)
物置周辺もかなり積もってます。

IMG_0497.jpg

いやだなぁ〜
これからは翌日の天気予報をみて、雪が降る日は早起きしなくちゃいけませんね。

この時期の運転は要注意!

そうそう、この時期は一番運転が危険な時期です。
今朝のニュースでも北海道で冬型のスリップ事故が多発していると言ってました。

この時期は降った雪が昼間に溶けて、朝方再凍結するのでツルツル滑ります。
夏感覚で車に乗ると確実に止まれないので事故を起こすのです。

私の知り合いは、この時期車に乗ると緊張してがちがちになりながら運転するから筋肉痛になる〜なんて人もいました。

私もこの時期は肉体的にというよりは、かなり集中して運転するので精神的に疲れます(ノД`)

酷いところはスケートリンクみたになることがあって、ブレーキもアクセルもハンドル操作も一切受け付けないなんてこともあるので、そこに侵入してしまっても止まれる速度20キロくらいで?て走るか、通常速度で侵入してしまったらブレーキングに集中しながら後は無事に停止できるように神様に祈るくらいしかできません。

つるつるになる場所は例年の傾向や経験でおおよそ想定できるので、そこは当然減速しますが、「え?ここで?」みたいな場所がツルツルだと想定してないので、速度も高めで気付くのが遅れればほんと止まれるかどうかは運頼みになります。

まさにこの時期の運転は命がけといえると思います。
いくら冬と言っても全ての道路で安全な20キロで走ってたら時間がいくら合っても足りませんからね。

以前の仕事で、北海道中を車で走ることがありましたが、この時期あちこちで車がひっくり返ってたり、道路から落ちてたり、中央分離帯の上に乗っていたりしますε-(´∀`; )

かといって北海道は、街中以外は車がなきゃ買い物もできないという場合が多いので、乗らないわけにも行きません。

北海道の皆さんは運転気をつけてください(⌒-⌒; )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    積もりましたね~!!
    最近天気予報で雪が積もるって言ってても全然降らなかったので、すっかり油断して、除雪道具を出してもいなければ、木やエアコン室外機の冬囲いもまだという。。。
    とりあえず物置から除雪道具を出して、先ほど今シーズン初の雪かきをしてきました(`・ω・´)ゞ
    ママさんダンプ2個はかさばりそうですね~。
    うちは、そのまま壁に立てかけちゃってます(;^_^A
    傘立てにスノーブラシを入れるの良いですね♪
    うちの傘立ては、傘を一本ずつ入れるタイプなので、入らず(ノ_・。)
    車の運転が嫌な季節になりましたね。
    まだ凍ってはなさそうですが、注意せねば。
    気を抜くとブレーキ遅れがちに(;´▽`A“
    徒歩で買い物に行くのは、雪中行軍の如くしんどいので、後ほど運転気を付けて車で買い物行ってきます~(x_x;)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 積もりましたね~!!
    > 最近天気予報で雪が積もるって言ってても全然降らなかったので、すっかり油断して、除雪道具を出してもいなければ、木やエアコン室外機の冬囲いもまだという。。。
    あらら・・
    うちは今でもしんしんと降ってます(ノД`)
    降り止んだら雪かきしようと思っていますが、中々やまないしそろそろやらなきゃ後で辛そうですね。。。
    しかし降りますね〜
    > 傘立てにスノーブラシを入れるの良いですね♪
    > うちの傘立ては、傘を一本ずつ入れるタイプなので、入らず(ノ_・。)
    そうなのですね(ノД`)
    うちは傘立てとして使うよりも、スノーブラシ立てとしてつ買う方が多いです(⌒-⌒; )
    > 車の運転が嫌な季節になりましたね。
    > まだ凍ってはなさそうですが、注意せねば。
    > 気を抜くとブレーキ遅れがちに(;´▽`A“
    うちは氷点下なのでつるつるです〜
    周りはみんな20キロくらいでとろとろ運転ですね。
    ロードヒーティングや除雪車もまだ稼働していないので、一番危ない時期です(>_<)
    > 徒歩で買い物に行くのは、雪中行軍の如くしんどいので、後ほど運転気を付けて車で買い物行ってきます~(x_x;)
    気をつけていってください( ´ ▽ ` )ノシ