太陽光発電リモコンが故障!

故障した太陽光リモコン 不具合・クレーム・トラブル

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

先日の窓の割れの記事に沢山のコメント、ご声援を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

今回もまた不具合に関する記事ですε-(´∀`; )
先月のことです。

営業さんから突然電話がきて「太陽光発電のデータが一条に送られてきていないようなんですが、太陽光リモコン正常に動作してますか?」とのこと。

普段から太陽光発電リモコンはチェックしていますし、特に問題なかったのですが、ネットワーク接続テストをしてみると失敗に・・・

太陽光発電リモコン通信失敗

営業さんと連絡を取りながらルーターのポート差し替えや再起動など色々試してみるものの、どうしても通信テストがうまくいかず故障かもしれません・・・とのことでした。

うまく通信できないと一条側でデータの蓄積や管理ができないようで、問題が発生した場合の連絡などが来なくなるようです。

それは困ると言うことで早速修理手配してもらうことにしました。

スポンサーリンク

一条工務店の太陽光リモコンを交換

この太陽光発電リモコンですが、田淵電機製のもらしく、修理は田淵電機の方が行うようです。

早速修理に来てくれるのかと思ったのですが、何と田淵電機の支店が北海道にはないようなのです・・・

わざわざこのリモコンの修理をしに、たしか大阪から担当者が来るとのこと。

さすがに我が家のリモコンの修理だけに来るというわけには行かないらしく、いくつか仕事をまとめてやるのでしょう。

直接田淵電機から電話がきて日程調整したのですが、今週の土曜の14時はいかがですか?それがムリなら10日後の・・・という調子でした(ノД`)

日程調整が中々難しそうです。
幸い何とかなる日だったので最短でお願いしましたが、それでも修理まで半月近くかかりました。

監督さんに聞くと、パワコンの修理もこの調子らしく、北海道に担当者常駐させて欲しいですって嘆いていました(⌒-⌒; )

確かにパワコンが壊れた場合発電が停止しますから、半月も待たされたらたまったものじゃありません。

北海道も一条の家増えてきましたので、何とか担当者1名でも北海道に常駐させて欲しいですね。

実際最近も新築のパワコンで故障があったようで、その間発電できず一条の担当者さんも結構辛い立場だったようです。

施主としては早く直せ!赤字になるだろ!って感じですし、田淵電機からは日程調整するからちょっと待って!と言われ、私が一条の担当者ならストレスで胃が痛くなりそうですε-(´∀`; )

我が家も問題発生から半月以上経ったこの前の土曜日、窓の割れの確認のために来た監督さんと一緒に、田淵電機の方も来て太陽光発電リモコンの修理に来てくれました。

太陽光発電リモコン、上にずらすと簡単に外れるようです。

太陽光発電リモコンの裏側

LANケーブルを抜いたり挿したり、電源を抜いたり差したり、パソコンと繋いで色々やってみた結果・・・

機械は正常に作動しているけどなぜか通信はできないとのこと。

最初はLANポートが壊れているのかもなんて行ってましたが、LANポートからデータの吸い出しはできたようなのでなぜか通信だけできないという謎の現象だったようです。

ということで原因も分からないので本体交換することとなりました( ̄▽ ̄)
新品の太陽光発電リモコンです。

新品の太陽光発電リモコン

またフィルムが付いていますね。

別に新品になったからといって全然嬉しくありませんが、何とかデータの移行もできて今までと同じように使うことができそうです。

正直今回一番問題だったのは、太陽光リモコンを修理していた時間、運転を停止させていたため発電が一切できなかったことと、修理までに時間がかかりすぎたことだと思います(ノД`)

2時間くらいだし天気もそんなに良くなかったし、修理までの時間もデータの送信ができなかっただけで発電はしていたので、まぁ良いかな(⌒-⌒; )

パワコンの調子が悪くなったときが心配ですね・・・

半月以上待たされて、その間発電できないなんてことになったら最悪です(ノД`)
以上太陽光発電リモコンが新品になったという話しでした!

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    えっ、リモコンも壊れたりするんですねぇ…
    でも本当、リモコンなら良いですが、パワコンが壊れて発電できないのが何日も続いたら、かなり痛いです(ノДT)
    真冬で雪が積もってる時なら良いですが、4月や5月の発電絶好調な季節だったら、毎日やきもきしちゃいますね!
    せめて、発電払いが終わるまでは、故障せずに頑張ってもらいたいですが…
    新築でもパワコンの故障があるなんて(((゜д゜;)))
    それにしても、故障のたびに担当者が大阪から来てくれるのを待つとは…(^o^;
    北海道の業者さんに委託とかできないのですかね~(´・ω・`)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > えっ、リモコンも壊れたりするんですねぇ…
    えぇ、壊れちゃいました(⌒-⌒; )
    > でも本当、リモコンなら良いですが、パワコンが壊れて発電できないのが何日も続いたら、かなり痛いです(ノДT)
    ですよね〜
    リモコンだけならいくら壊れても良いのですが、パワコンは痛い(ノД`)
    > 真冬で雪が積もってる時なら良いですが、4月や5月の発電絶好調な季節だったら、毎日やきもきしちゃいますね!
    > せめて、発電払いが終わるまでは、故障せずに頑張ってもらいたいですが…
    > 新築でもパワコンの故障があるなんて(((゜д゜;)))
    ですよね・・・
    引き渡し前に発電始めたら壊れてたそうで、修理に時間がかかって大変だったそうです・・・
    > それにしても、故障のたびに担当者が大阪から来てくれるのを待つとは…(^o^;
    > 北海道の業者さんに委託とかできないのですかね~(´・ω・`)
    ほんとなんとかして欲しいですよね〜
    一条北海道の顧客としては切実な問題です。

  3. たびお より:

     
     
    色々続いてますね。。・゜・(ノД`)・゜・。
    私も入居1ヶ月くらいで、太陽光モニターのトラブルありました。(本当は入居からだったらしい)うちの場合は後ろの配線のささりが甘かった。)発電量の弁償問題になったけど、ダメでした。(なんとなーくそこは大丈夫だったらしい。)(>人<;)
    うちは連絡したら、翌日にはメーカーから連絡来てすぐ来てもらえました。
    1ヶ月、、、、って、、、。・゜・(ノД`)・゜・。日にちに融通きかない人なら、もっとって事ですよね?
    そこは、重要改善して欲しいですね。
    色々頑張って下さい!!!

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > 私も入居1ヶ月くらいで、太陽光モニターのトラブルありました。(本当は入居からだったらしい)うちの場合は後ろの配線のささりが甘かった。)発電量の弁償問題になったけど、ダメでした。(なんとなーくそこは大丈夫だったらしい。)(>人<;)
    あらら、そうだったのですね(ノД`)
    でも、発電は問題なくて良かったです!
    > うちは連絡したら、翌日にはメーカーから連絡来てすぐ来てもらえました。
    うらやましい・・・
    > 1ヶ月、、、、って、、、。・゜・(ノД`)・゜・。日にちに融通きかない人なら、もっとって事ですよね?
    > そこは、重要改善して欲しいですね。
    一条に壊れてる報告もらってからなおるまで最短でほぼ一ヶ月です(ノД`)
    何度か田淵電機かららしき電話に出られなかったせいもあるかもしれませんが、仕事してるし毎回電話に出れるわけじゃないですからね・・・
    ほんと改善してもらわないと今後のトラブルが怖いですね。
    > 色々頑張って下さい!!!
    ありがとうございます(ノД`)