2015年7月の太陽光発電量!

2015年7月の太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

先週末で7月も終わったので、光熱費や太陽光発電量などの報告をしたいと思います。
今日は太陽光発電量から。

検診の結果はこのようになりました!

北電太陽光発電検針票

相変わらず手作り感のある検針票ですが、コスト削減に一生懸命ということで良しとしましょう!

7月分の発電量は19.2kw搭載で2084kwでした( ´ ▽ ` )ノ
期間は6月23日〜7月23日までです。

スポンサーリンク

2015年7月の太陽光発電量

7月1日〜末日までの発電量はこっちの太陽光モニターで確認できます。

2015年7月の発電量

2116kkwです。

一条工務店が出してくれた太陽光の発電シミュレーションでは7月は1920kwとなっていますので、10%ほどシミュレーションより多く発電していますね。

太陽光発電シミュレーション

今のところほぼシミュレーション通りか、若干のプラスで推移しているので一安心です。
そのうちシミュと実際の発電量をまとめてグラフにしてみようかな。

7月は本州が台風で荒れていた前半、北海道は晴天が続き発電してくれました。

そのままシミュレーション大幅越えか!なんて期待しましたが、本州の天候が回復した後半は北海道は曇りや雨続き、あまり発電せず結局ほぼシミュレーション通りという結果になってしまいましたねε-(´∀`; )

7月の日別の発電量はこんな感じになっています。

7月の日別発電量

見ての通り前半はかなりの勢いで稼いでいますが、後半急失速ですね。

こうして過去の1日の発電量をみてみると、その日の天気が概ねわかります( ̄▽ ̄)
120kw近く発電しているときはほぼ雲の無い晴天です。

100kw前後の時も晴れですね。

途中でちょいちょい雲がかかったり、朝や夕方すこし曇があったということはあっても、基本晴れといえる天気の日です。

80kwに届いていないときは半日曇ったりしたときです。

午前中雲がかかったとか、午後に雲がかかったとか、1日晴れているけどモコモコした雲が多めのときもこのくらいになることがありますし、1日薄曇りの日もこのくらいの発電量です。

60kw前後の日は曇りの日が多いです。

一般的に今日は曇りだねぇという、雨は降りそうも無いけど雲が多い天気の日ですね。
40kw前後の時は雨の日が多いです。

厚めの雲だったり、パラパラと雨が降ったりやんだりを繰り返す、そんな日は40kw前後になることが多いです。

最後に20kw以下の日は1日大雨やどんよりとした暑い黒い雲が埋め尽くす天候の日です。
今日は天気悪いなぁ、昼間なのに部屋が薄暗いなぁという時はこのくらいの発電量になります。

こうしてみると17日まではほとんど晴れで快晴も多いのですが、18日以降晴天は0、晴れてるといえる日もほとんど無いですね・・・

基本雨か曇りという毎日です(ノД`)
前半稼いでくれたおかげで7月はなんとかシミュレーション越えはできましたが、8月が不安です・・・

今月入ってからも本州は晴れの猛暑日続きのようですが、北海道は曇りでそんなに暑くも無いのですが、発電がイマイチ・・・

明日は暑くなるみたいで暑さのピークは今週のようですから、北海道の短い夏は始まったばかりなのに早くも後半にさしかかりすぐに冬がやってきますね(⌒-⌒; )

8月いっぱいは夏を実感できる程度の暑さになると思うので、今のうちに北海道の夏満喫したいと思います!

まぁ、晴れてくれなきゃ出かける気分にもなりませんけどねε-(´∀`; )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    雨でもそんなに発電するんですね~
    さすが19.2kW!
    明日はひと夏に一度来るか来ないかの暖気が入るらしいですね!
    引きこもります(笑)
    なんだか今年の夏はスカっと晴れないですね(T_T)
    今週で夏のピークは過ぎ、数週間後には秋っぽくなるでしょうし、秋が来たと思ったらすぐに長~い冬…
    今の内にたくさん夏を満喫したいところですが、今年はまだどこにも行けてません(^o^;
    ニセコは行く予定ですが、あとは何もナシ(泣)
    どこか行きたーい!

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 雨でもそんなに発電するんですね~
    > さすが19.2kW!
    雨でも夏なら家で使う1日分の電力賄えます( ´ ▽ ` )ノ
    > 明日はひと夏に一度来るか来ないかの暖気が入るらしいですね!
    > 引きこもります(笑)
    みたいですね〜!
    じゃあ私も引きこもろう( ̄▽ ̄)
    昼間はエアコンは使わないけどね!
    > なんだか今年の夏はスカっと晴れないですね(T_T)
    > 今週で夏のピークは過ぎ、数週間後には秋っぽくなるでしょうし、秋が来たと思ったらすぐに長~い冬…
    ですよね〜
    今週がピークって天気予報で言ってたので、2週間くらい前に夏が始まったと思ったらもう終わりが見えてきました・・・
    > 今の内にたくさん夏を満喫したいところですが、今年はまだどこにも行けてません(^o^;
    私もどこもいってないんですよね〜
    近場をちょろちょろしてますε-(´∀`; )
    だって週末ずっと天気が悪いから(ノД`)
    > ニセコは行く予定ですが、あとは何もナシ(泣)
    > どこか行きたーい!
    私は富良野でも行きたいですね〜
    晴れレバですけどね!