ロスガード排気フィルターの掃除をしました

ロスガードの排気フィルター 掃除・メンテナンス

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)

先日ロスガード90の操作盤を見ていると、なにやら赤いランプが付いていました。
排気フィルターのところが赤く点灯しています。

ロスガード操作盤排気フィルターサイン

これが光ったときは排気フィルターを掃除してくださいと、2ヶ月点検の時に監督さん説明を受けたのを思い出しました( ^ω^ )

ということで、ロスガードの排気口の掃除をすることにしたのです。

スポンサーリンク

排気フィルターの掃除

とりあえず一度運転を止めて掃除しなきゃいけません。

操作盤を開けてお休みのボタンを押すと、確か1時間ロスガードの運転が止まりますので、その間にフィルター掃除をしてしまいます。

まぁ、汚れているといっても家の中の空気を外に出すための場所なので、そんなに汚れてないんじゃない?なんて思っていましたが・・・

外してみるとびっくり( ̄□ ̄;)!!
ホコリがびっしり付いています・・・

ロスガード排気フィルター

構造は蓋部分のプレフィルターと、その中にあるスポンジ状のフィルターの2つ構成。
上記の写真でもスポンジ状のフィルターが格子状に黒くなっていて、汚れ具合がわかると思います・・・

アップにしてみると・・・

ロスガード排気プレフィルターアップ

ひぃ、汚い(ノД`)
すぐにホコリを掃除機で吸い取ります。

スポンジ状のフィルターももちろん掃除機で吸い取りましたが、黒ずんだ汚れは取れませんでした。

でも蓋部分のプレフィルターは掃除機で吸い取るだけでかなり綺麗になります。

ロスガード排気フィルター掃除後

とりあえずこれで良いでしょう。

スポンジ部分は掃除機はかけましたが、見た目の変化は無かったので、もう少し使って汚れが酷くなったら交換ですね。

掃除が終わったら操作盤の運転/お休みボタンを押すと再稼働します。
最後に排気フィルターのリセットボタンを長押しして赤いランプを消して終了です。

ロスガード操作盤の中

これで正常運転です。

ロスガード操作盤

また汚れたらこのランプが光るようなので、その時はまた同じように掃除ですね。
そうそう、交換用のフィルターは2ヶ月点検の時に監督さんが何個か持ってきてくれました。

ロスガード交換用フィルター予備

左からロスガードの虫袋、差圧感応式の吸気口のフィルター、排気口のフィルター、給気口のフィルターですね。

差圧感応式の吸気口というのは我が家では冷蔵庫の上にあるこれです。

差圧感応式の吸気口

図面でいうとこれですね。

差圧感応式吸気口の配置図面

ここも交換しなきゃいけないみたいですが、面倒くさいのでまだしていません・・・
冬前にやろうかな(⌒-⌒; )

そういえば2ヶ月点検でくれたフィルターの予備ですが、以前のロスガードには収納スペースがあったようですね。

下の方に入れる場所があるロスガードの画像を何度か見たことがあります。
我が家のロスガードはマックス社製の新型のもので、このタイプのロスガードにはフィルターの収納場所はありません。

MAX社製ロスガード

なのでフィルターの予備はすべて押し入れにしまっているのですが、できればロスガードの収納あった方が便利だったなぁ〜(=゚ω゚)

無くすことで性能的に改善されたこともあるのでしょうから仕方ないのかもしれませんけどね。

以上、ロスガードの吸気口の掃除でした〜

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    うちは旧ロスガードですが、下にフィルタの収納があるのではなく、フィルタの設置位置がそこなのですよ~。
    なのでフィルタの予備は普通にクローゼットにしまってます(^o^;
    新ロスガードはフィルタを縦にすることで、フィルタ交換をしやすくしたと聞いたような?
    新ロスガードは、吸気フィルタと排気フィルタのそれぞれにお掃除のランプがあるのですね!
    いいですね~(^^)
    RAのフィルタは、確か月に1度の清掃を推奨されていたと思いますが、2か月に1回くらいしかしていません(^^;
    一ヶ月ってあっという間ですよね(>_<)
    ちなみに、フィルターは水洗いして乾かして、何度も繰り返し使っています(笑)
    さすがによれてきたので、捨てようかなぁ…
    フタ部分も水洗いしちゃってマス(・∀・)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > うちは旧ロスガードですが、下にフィルタの収納があるのではなく、フィルタの設置位置がそこなのですよ~。
    > なのでフィルタの予備は普通にクローゼットにしまってます(^o^;
    むむむ、そうなのですか!
    てっきり旧型は収納があるのかと思っていました〜
    どっかで見たんだけどなぁと思って調べてみると、確かにネットで検索するとロスガードしたに収納のあるタイプが出てきます。
    でもその方々はセゾンみたいで、私がロスガードの収納があるタイプを見たのは、どうやらセゾンのロスガードのようですね。
    天井を高くしているとその分ロスガード下に収納が付くのかもしれません。
    いずれにしても新旧は関係ないってことですね(^_^;)
    > 新ロスガードはフィルタを縦にすることで、フィルタ交換をしやすくしたと聞いたような?
    なるほど、交換しやすくなっているわけですか( ̄▽ ̄)
    > 新ロスガードは、吸気フィルタと排気フィルタのそれぞれにお掃除のランプがあるのですね!
    > いいですね~(^^)
    旧型はお掃除ランプ一つなのですね〜
    付いたら吸給気同時にお手入れなんでしょうかね( ̄▽ ̄)
    > RAのフィルタは、確か月に1度の清掃を推奨されていたと思いますが、2か月に1回くらいしかしていません(^^;
    >
    > 一ヶ月ってあっという間ですよね(>_<)
    あ、1ヶ月に1度なのですか(^_^;)
    3ヶ月くらいしていませんでした・・・
    ランプ付いてもしばらく放置していましたし・・・
    > ちなみに、フィルターは水洗いして乾かして、何度も繰り返し使っています(笑)
    > さすがによれてきたので、捨てようかなぁ…
    水洗いもできるんですね〜
    もったいないからそうしよう( ̄▽ ̄)
    > フタ部分も水洗いしちゃってマス(・∀・)
    なんとo(`ω´ )o
    うちも蓋も一緒に洗っちゃおうかな( ̄▽ ̄)

  3. とり より:

     
     
    連投失礼します(・∀・)
    あ、なるほど~セゾンだとロスガードが収納付きなのですね!
    確かに天井高が違いますもんね♪
    知りませんでした(^^)
    いいなーセゾン!
    ちなみに、実はロスガードのフィルタ交換サインが出ているところを見たことがないので、実際にどう表示されるのか知らなかったりします…
    いつもランプつく前に交換(清掃)しちゃうんですよね。
    天井は1~2か月に一回くらい、本体は年に一度、虫袋は半年に一回くらいかな?

  4. コスケ より:

     
     
    > あ、なるほど~セゾンだとロスガードが収納付きなのですね!
    > 確かに天井高が違いますもんね♪
    そうみたいです( ̄▽ ̄)
    > ちなみに、実はロスガードのフィルタ交換サインが出ているところを見たことがないので、実際にどう表示されるのか知らなかったりします…
    >
    > いつもランプつく前に交換(清掃)しちゃうんですよね。
    なんと!
    私はすっかり掃除を忘れてランプで気づいてやるって感じです(^_^;)
    > 天井は1~2か月に一回くらい、本体は年に一度、虫袋は半年に一回くらいかな?
    虫袋何はいっているか怖いなぁ・・・
    開けたくない(ノД`)