一条工務店のi-smartに3ヶ月住んでみて思った正直な感想

家 住み心地・快適に暮らすための工夫

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)
先日私がi-smartに引っ越して3ヶ月が経ちました。

長かったようで短かった3ヶ月間。
3ヶ月間も住むと色々なことも分かってきますし、色々思うところもあります。

家を検討してから住めるようになるまで、1年以上かかったことを考えれば短い期間ですが、実際にi-smartで生活してみて感じたこと、思ったことを今日は簡単にまとめてみたいと思います。

良いところも悪いところも・・・ですね。

スポンサーリンク

フローリングがヘコミやすい傷つきやすい

これちょっと気になります。

一条に住んでいる先輩方のブログを見ていても、ヘコみやすいとか傷つきやすいということが書かれていましたが、実際に住んでみて実感しています。

我が家の床はi-smart標準のEBコートフローリングのライトウォールナットです。

比較的傷が目立ちにくい色だと思うのですが、そもそもフローリングが柔らかく傷つきやすいです(ノД`)

携帯落とすだけでも、打ち所が悪ければちょっとヘコんじゃうくらいです。
フロアコーティングなどもしてないので余計傷が付きやすいのでしょうね。

まぁ、フローリングは使っていればどんどん傷ついていくものですが、そのスピードが速いような気がします・・・

当時はEBコートフローリングか高耐久フローリングしか選べなかったので、汚れの落ちやすそうなEBコートにしましたが、思った以上に耐久力が無いので高耐久フローリングにしておけば良かったかなぁ。

今はオプションで色々フローリングを選べるようなので、今から建てるのならもう少し耐久性のあるものにしたいですね。

ちょこちょこ問題がある

これは以前に書いたとおりですがちょこちょこ不具合というか気になる点があります。

引き渡し時についていた傷はどうなる?
どうも、コスケです。 我が家は引き渡し時に多少不満を感じることがありました。 一つは清掃が行き届いていないということ、もう一つは結構傷が多かったという点です。 フローリングなど歩くと靴下が汚れるという状況で、新築なのに入居後大...

扉が曲がっていたり窓が割れていたり・・・
出荷前の製品の検査も甘いような気がしますし、引き渡し前の検査も甘いです。

日本製じゃなくてフィリピン製だからこうなのかなとも思いましたが、海外製でも変な物ばかりではないので、おそらく検査が甘いのかなぁと思います・・・

それに施工管理も良いとはいえません。
もうちょいちゃんと仕事してくれれば良いのにと思うところがいくつもあります。

上の記事以外にもちょこちょこ気になるところがあるのですが、今のところすべて直してくれるようなのでとりあえずは良しとしましょう。

できれば引き渡しまでに直っていると良かったのですけどね・・・
幸い誠実な対応をしてくれるので、気にはなるけどなんとか不満を抱えずに済んでいます( ̄▽ ̄)

空気がキレイで快適

これはすごく実感しています。
空気もキレイだし、部屋にあるものにホコリがたまりにくいです!

ロスガードのおかげもあると思います。
ロスガードのフィルターを2ヶ月点検の時に見ましたが、結構汚れてましたからね。

でもそれだけじゃありません。
新築なので掃除を頻繁にしている!というのが一番空気が綺麗な理由かもしれませんね(⌒-⌒; )

そうだとすれば家の性能は関係ないわけですが(汗

ルンバも毎日ホコリを大量に吸い込んでくれますし、ロスガード&高気密に頻繁な掃除で空気が綺麗で快適です( ̄▽ ̄)

温度管理もしやすい

家の中の温度が外気温に左右されにくいので、温度管理がしやすいです。
少し暑いなと思えば窓をあけて涼しい空気を取り込んで、日光の入る窓はハニカムを降ろす。

寒ければ窓を閉めて日光が入るようにして、日光の入らない窓のハニカムを降ろす、これだけでこの時期は快適な温度を維持できます。

もう少し暑くなればこれプラスエアコンとか、寒くなれば床暖を合わせて室内の温度管理をしていこうと思いますが、外気温に左右されやすかった今までのアパートに比べれば、比較的室温は一定なので快適です( ̄▽ ̄)

総合的に見れば非常に過ごしやすい家です。
価格も性能の割には安いと思いますが、そのせいなのか検査の甘さや施工時のミスなんかが目立ちます(ノД`)

きちんと検査や施工を行えば施主の不満も無くなるし、一条としても対応に時間をとられたり、不良品をわざわざ海外から運んでくる手間やお金もかからなくなるので良いと思うのですけどね・・・

品質管理をもう少しきちんとして欲しいです。

ただ、そうした不満点があっても、補修や交換できちんと対応してくれるので大きな不満は感じていませんが、これで対応も酷かったら二度と一条では建てたくない!なんて思ってしまいそうです(⌒-⌒; )

知り合いでセキスイハイムや地元ではNo1の工務店で建てた人もいるのですが、対応もしっかりしていてアフターも良いのは当たり前ですが、家自体にも不具合や施工ミスなどもなく、その辺りはさすがだなぁという感じです。

でも、一条の家の方が光熱費も安く暖かさも段違いなので、性能や快適性にこだわる人はやっぱり一条の家が良いのかなと思います(⌒-⌒; )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    あああ~わかります・°・(ノД`)・°・
    一条の家そのものはすごく良いのですが、仕上がりが残念なのですよねぇ…
    引渡しの当日の朝まで工事が完了してないとか…
    人気があって大忙しなのはわかりますが、こちらは値引きしてもらってる訳でもなんでもないですし、個人的には引き渡しが多少延びてもキッチリ仕上げていただきたかったです(T-T)
    引渡しを延ばしても、結局他の家の工事に回ってしまうだけとは聞きましたが。。。
    北海道以外の一条ではこういった話を聞かないので、もしや北海道の人は大らかで、他社でもこんな感じなのか!?と思ったりもしたのですが、やはりそんなことはないようですね( ̄▽ ̄)
    フローリングについては、色んな方が傷つきやすいと嘆いているので新床材が登場したのでしょうかねぇ。
    とりはi-smartの幅広のフローリングがすごく気に入っていて、しかもライトウォールナットに一目ぼれしたのでEBコート一択でしたが、傷がついた時の不自然さは目についてしまいますね。
    無垢でちょっと良い床材だったら、傷がついてもそこまで気にならないかもしれません。

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 一条の家そのものはすごく良いのですが、仕上がりが残念なのですよねぇ…
    > 引渡しの当日の朝まで工事が完了してないとか…
    えぇ(ノД`)
    > 人気があって大忙しなのはわかりますが、こちらは値引きしてもらってる訳でもなんでもないですし、個人的には引き渡しが多少延びてもキッチリ仕上げていただきたかったです(T-T)
    > 引渡しを延ばしても、結局他の家の工事に回ってしまうだけとは聞きましたが。。。
    私の時も1週間以上できあがりから引き渡しまで時間があったはずなのですが、色々放置されたまま引き渡しでした(ノД`)
    その間に直してくれれば良かったのに・・・
    そして目立つ補修や掃除は引き渡し当日の午前中に行われたようで中途半端(ノД`)
    > 北海道以外の一条ではこういった話を聞かないので、もしや北海道の人は大らかで、他社でもこんな感じなのか!?と思ったりもしたのですが、やはりそんなことはないようですね( ̄▽ ̄)
    >
    いえいえ、私生粋の道産子ですが結構細かいとこ気にするし面倒くさいですよε-(´∀`; )
    > フローリングについては、色んな方が傷つきやすいと嘆いているので新床材が登場したのでしょうかねぇ。
    > とりはi-smartの幅広のフローリングがすごく気に入っていて、しかもライトウォールナットに一目ぼれしたのでEBコート一択でしたが、傷がついた時の不自然さは目についてしまいますね。
    あ、わかります〜
    私も見た目だけなら断然EBのライトウォールナットです!
    なので高耐久は見送ったのですが、ここまで想像以上の傷つき安さでした。
    デザインもよくて耐久力もあるのがベストですが、そうなるときっとお値段もするんでしょうし、15年くらいで張り替えるつもりで貯金しようかなε-(´∀`; )

  3. KMRR より:

     
     
    こんにちは、KMRRです。
    全くの同感です!!
    ホントこれ!って感じで読ませて頂きました。
    床は、、、もはや諦めモードですが(笑)
    ボコボコに傷つきますね~f(^^;
    断熱効果が高いためか、夏も冬も外気温の影響を受けにくい家だと思います。
    ハニカムも閉めると開けるでは全く違うんですね、感心しちゃいます(笑)

  4. コスケ より:

     
     
    KMRRさん、コメントありがとうございます!
    ブログいつも楽しく拝見させてもらっています( ´ ▽ ` )ノ
    > 全くの同感です!!
    > ホントこれ!って感じで読ませて頂きました。
    共感してくれる方がいてうれしいですヾ(^v^)k
    > 床は、、、もはや諦めモードですが(笑)
    > ボコボコに傷つきますね~f(^^;
    そうなりますよね(>_<)
    うちも今はめっちゃ気を遣っていますが、たぶん1年くらいで諦めモードになるのが予測できます(^_^;)
    > 断熱効果が高いためか、夏も冬も外気温の影響を受けにくい家だと思います。
    > ハニカムも閉めると開けるでは全く違うんですね、感心しちゃいます(笑)
    ハニカムの効果が思った以上で私もびっくりです!
    でも、冬は結露しそうなので本領発揮できそうもないです(ノД`)
    ハニカム閉めても結露しない窓を一条さんには是非作っていただきたいです!