2018年2月分の電気代〜北海道のオール電化の冬の光熱費

2018年3月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

そろそろ暖かくなって来て春の陽気を感じているコスケです( ´ ▽ ` )ノ

暖かくなってきたと言っても、最高気温がプラスに、最低気温は氷点下ながら0℃に近づいてきたって位ですが、北海道の冬から見ればずいぶん暖かいです。

今回は、月初恒例の光熱費の記録です。
2月分の電気代です。

こうなりました。

2018年2月分の電気代

23,412円です。
ん?高い・・・

先月は25,603円、前年同月は19,513円です。
今年は高いですね。

先月の1月が一番高くなる月なんで、2月は検針期間も28日間ということもあり、いつももうちょい安いはず。

何でだろう・・・寒かったのかなぁ?

スポンサーリンク

2018年2月分の電気使用量内訳

まずはいつも通り電気代の内訳から。

朝晩 222kw(前月256kw 前年同月195kw)
午後 126kw(前月153kw 前年同月119kw)
深夜 974kw(前月1,058kw 前年同月881kw)
合計 1,322kw(前月1,467kw 前年同月1,195kw)

前年同月と比べても明らかに多いですね。
午後はそんなに変わりませんが、深夜と朝晩の消費電力が1割ほど増えています。

2018年2月分の電気代内訳

特に何かに電気を使ったという記憶は無いので、単純に暖房代なんでしょうね。
それとやはり燃料調整費単価も上がっているせいもあるでしょう。

来月はもっと上がって-1円62銭。

でもまぁ、3月は消費電力も一気に下がるから良いかな。
今は落ち着いてますが、今の水準かそれ以上の水準で原油高が続けば、来年の冬が怖いなぁ。

月別の電気代と使用量

続いて過去2年間の月別電気代と電気の使用量です。

2018年2月の月ごとの電気代

1日あたりの電気の消費量が何と47.2kw。
一番寒いはずの先月でも44.5kwですからかなり多いです。

何でだろう。
今年の2月はそんなに寒かったかなぁ。

気になったので調べてみました。

一昨年 日平均気温-4.1℃ 平均最高気温0.5℃ 平均最低気温-11.0
去年  日平均気温-4.4℃ 平均最高気温0.2℃ 平均最低気温-10.7
今年 日平均気温 -6.9℃ 平均最高気温-1.0℃ 平均最低気温-15.1

あぁ、今年の2月は寒かったようですね・・・
今年は1月より2月のが寒いじゃん(ノД`)

平均最低気温-15℃以下ってかなりですね。
やはり外気温で電気代は大きく左右されるようです。

実に分かりやすいですね。

2018年2月の暖房のみの電気代

暖房のみの電気代はヒートポンプ床暖房、エコヌクール本体で大まかな数字を確認できます。

2018年2月分のヒートポンプ暖房の電気代

16,900円となっています。
ただ、冬期割引が有るので12,675円になります。

実際は、これに再エネ賦課金と燃料調整費の差し引きしたプラス分が乗るので、もうちょい高くなりますね。

23,412円のうちのこれだけが暖房です。
ざっくり給湯含めた暖房以外の電気代が1万円ってところでしょう。

冬場は給湯にお金がかかるはずですが、冬期割引が有るためか、実際払うのは夏冬ほとんど変わらない印象。

わが家では、暖房以外の電気代が1万円、常にそう考えておけばざっくりした暖房代がわかりそうです。

2018年1月太陽光の発電量の結果

最後に太陽光発電ですが、残念ながらほとんど発電しませんでした。
一応紹介しておくと・・・8.21kwです(ノД`)

2018年2月分の太陽光発電量

ま、まぁゼロよりは・・・

上記の日ごとの発電量見て貰えばわかるように、パネルの雪が溶けてきて発電が始まった!と思ったら雪が降りと繰り返しました(ノД`)

まぁ、いつもこんな感じです。

コスケの住んでいる地域は雪は少ないですが、パネルの雪が溶けそうになると降りを繰り返すので、この時期はほぼ発電ゼロ。

今年は2月まで非常に雪が少なかったんですけど、それでもやっぱり発電しませんね。
以上、2018年2月の光熱費と発電量でした〜

P.S.

3月入って少し暖かくなったのは良いのですが、雪が降りました(ノД`)
しかも、暖かいので湿った重い雪。

最悪ですね。

これなら寒くてサラサラの方が全然マシ。
東京では春一番などと言われてましたが、普通に北海道は猛吹雪の上に湿った重たい雪なので最悪です。

これなら寒い方が良いなぁ・・・。
しかも、降雪量がすさまじく、札幌もそうだと思いますが、うちも今年は雪が少ないぜ〜なんて思っていたら、いきなり大雪で結局例年通り・・・

今年は例年雪が少ない函館や苫小牧でも結構降りましたし、幌加内だと史上最高レベルだそうなので、大変な冬でした。

寒いのは良いけど、雪だけはなんとかして欲しいですね。

金曜日には、妻の車が家の前で2度も埋まってしまい、脱出に1時間を要し、妻の車の後ろでも、ご近所さんが仕事帰りなのでしょうが、夜の21時過ぎころに埋まってしまったようで、家族総出で夜の0時位まで頑張っていました。

今日も、外出しようと思ったら、暖かかくなって溶けた大量の雪がザクザクになり、車がスタックして動かず家から出られない・・・

除雪待ちで外出できませんでした。
寒くても良いから雪は勘弁して欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

  1. たびお より:

     
     
    いやーこの前の大雪は大変でしたねー。
    こんな重い雪はほんと参りました。(体バッキバキですよね。_( _´ω`)_ツライム)
    パネルの雪下ろしも、今までで一番辛かったです。(こんなのが雪庇とかになったら、凶器レベルですね。)
    2がつは寒かったですよね。(;-ω-)
    電気代はうちよりも全然安いので、羨ましいですが。
    燃料調整費がどんどん上がってきているので、勘弁して欲しいです|ω・`)
    今日はまた気温が上がって、道路が最悪になってますね。そしてまた明日は寒くなって、ツルツルですね。_( _´ω`)_ツライム

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    > いやーこの前の大雪は大変でしたねー。
    > こんな重い雪はほんと参りました。(体バッキバキですよね。_( _´ω`)_ツライム)
    ほんと、筋肉痛だしもう、雪かきも終わりだと思っていたところにあの雪ですから最悪です。゚(゚´Д`゚)゚。
    > パネルの雪下ろしも、今までで一番辛かったです。(こんなのが雪庇とかになったら、凶器レベルですね。)
    ですよね・・・
    とにかく重い(ノД`)
    > 2がつは寒かったですよね。(;-ω-)
    コスケはちょっと寒いかな程度でしたが、データを見るとすごく寒かったようですね!
    驚きです。
    > 電気代はうちよりも全然安いので、羨ましいですが。
    > 燃料調整費がどんどん上がってきているので、勘弁して欲しいです|ω・`)
    ほんと、燃料調整費キツいですよね。
    来年どうなっていることか・・・
    > 今日はまた気温が上がって、道路が最悪になってますね。そしてまた明日は寒くなって、ツルツルですね。_( _´ω`)_ツライム
    いや、ほんと。
    でも、昨日の夜除雪入って家の前から脱出は出来そうです( ̄▽ ̄)