引き渡し時についていた傷はどうなる?

押し入れの床の傷 不具合・クレーム・トラブル

どうも、コスケです。

我が家は引き渡し時に多少不満を感じることがありました。
一つは清掃が行き届いていないということ、もう一つは結構傷が多かったという点です。

フローリングなど歩くと靴下が汚れるという状況で、新築なのに入居後大掃除から始めることになってしまいましたo(`ω´ )o

きちんとした清掃業者入れてもらおうかとも思いましたが、待ってられないのでもう綺麗にしてしまい手遅れです( ̄▽ ̄)

他にも傷や取れない汚れなどもありその対応も迅速とは言えません。
まぁ、急いでないのでいいのですが、きちんと治してくれるんでしょうか。

そんな風に思っていた時に営業さんから連絡があり、今日の10時に営業さんと設計士さんが来ることになりました。

私の家の現場監督さんですが、非常に忙しいようで対応が遅れがちなので、営業さんと設計士さんが不具合などを改めて確認しにくるということです。

営業さんは信頼していますし、きちんと治してくれるでしょうからいいのですが、入居後清掃が行き届いてなかったことに関しては今でも根に持っていますo(`ω´ )o

スポンサーリンク

入居時に付いていた傷や不具合

我が家で気になる傷や目立つ傷はたくさんあるのですが、その中でも気になっているものをまとめてみます。

これは押入れの中の凹みです。

IMG_1109.jpg

1センチ位なのですが、いくら押入れの中とは言え良い気分はしません。
へこみといえばフローリングでも目立つものがいくつかありました。

IMG_1116.jpg

端に3〜5ミリほどなので普段から気になるというわけではありませんが、ふと目をやると気になります。

次が階段を上ったところですね。
私はあまり気にならないのですが、妻は気になるようでした。

IMG_1115.jpg

へこみはこんなもんでしょうか。
次は傷や汚れが付いている部分です。

IMG_1113.jpg

こういう場所が2、3箇所あります。
一条さん、ちょっと汚くないですかね?

ここに至っては汚れ+なんかめくれ上がっています。
手すりの裏側にも擦ったような汚れか傷跡があります。

IMG_1117.jpg

洗面台の収納の中なんですが、気になる傷か汚れかわからないものとネジの出っ張りが・・・

IMG_1112.jpg

IMG_1111.jpg

書斎のドアですがキチンと閉めても上のほうが閉まりません。

IMG_1299.jpg

下はキチンと閉まるのでドアがねじ曲がっているのかもしれません。

IMG_1300.jpg

金具部分を自分で調整してみましたが治らなかったので、これは今日営業さんにみてもらおうと思います。

もしかすると金具の調整で直るかもしれませんしね。
最後に一番ひどかったのが窓のサッシが割れていたことです。

IMG_1114.jpg

バルコニーへの窓なんですがサッシの枠部分4隅に大きくヒビが入っています。
これ引き渡し前に気づこうよo(`ω´ )o

すでにこれは伝えてあるので、とりあえず補修に来て再びわれるようなら交換してくれるそうです。

以上引き渡し時にすでに付いていた傷や汚れの目立つものでした。
細かいへこみや傷、汚れなんかはまだまだあります(/ _ ; )

これらの汚れや傷どのように対応してくれるのでしょうか( ̄▽ ̄)

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    うーむ…!
    うちも結構ひどかったと思ってましたが、コスケさん邸もかなりの。。。。。
    清掃行き届いてないですよね~。
    新築の家なのでピカピカになってるのかと勝手に思っていましたが、入居前に大掃除する時間的余裕が必要だったなーと思いました(^^;
    床の穴はさすがにまずくないですかね。。。
    「階段上がったところ」の写真の下のやつのようなはがれ?はうちもありました!
    でも原因がわからないようで(>_<)
    フローリング関係は割とすぐ、フロアコーティングの業者さんに補修していただきました☆
    巾木の黄色い汚れもすごく嫌ですよね!
    クロス補修の際にクロス屋さんに聞いてみたら、一部分はきれいにしてもらえました。
    (クロス屋さん関係ないところですが ^^;)
    まだ汚い所が残ってますが、普通に拭いただけでは取れないですよね(T_T)
    どうやったら取れるのでしょう…
    洗面台の引き出しは、うちも傷だらけのものが一か所あったのですが、新品に交換してもらえましたよ~(・∀・)
    一年くらいかかりましたが(汗)
    窓もすごいですね…
    なんでこれで引渡しされちゃったのか謎ですね。
    一条の竣工検査って一体。。。
    全部対応してもらえると思いますが、北海道の一条はかなり忙しいようなので、長期戦覚悟になると思われます(ToT)
    引渡しから1年4か月経ちますが、うちもまだすべての補修が終わっていません。
    補償期間2年とかありますけど、あんまり関係なく結構対応してくれるみたいですよ(^^)
    でも時間が経てば経つほど、もういいやって気持ちになってきちゃうんですけどね(苦笑)

  2. コスケ より:

     
     
    コメントありがとうございます!
    なんと、とりさん宅も同じような状況でしたか・・・
    北海道一条はちょっと最後の詰めが甘いというか・・・
    家自体はいいですし営業さんもしっかりやってくれるんですが、仕上げ部分ががっかりなのでなんだか知り合いに積極的に勧める気になれないのですよね・・・
    いや、家はすごくいいんですよ・・・
    うちは入居前から床汚いのがわかっていて、清掃入ります!って聞いていたので安心していたのですが、いざ引き渡されてみるとそのまま・・・
    ちょっと、明日引っ越しだけど!ってことで自分たちで夜な夜な家全部拭き掃除しました・・・(/ _ ; )
    今まで新築アパートになんどか引っ越しましたがどこも綺麗だったし、中古アパートならまだしも、なんで新築で掃除せにゃならんの〜って腹が立ちましたね〜
    フローリングもなんですが、窓の割れはほんと驚きです・・・
    なぜこれで引き渡せるの?って感じです。
    ドアの曲がりに関しては、営業さんと設計士さん的にはおそらく交換だろうということでした。
    完成から引渡しまで半月は余裕あったのに、なんのチェックしてたんでしょうかo(`ω´ )o
    幸い営業さんの対応は早いので早めに補修と交換してもらえるようにしてもらいます・・・
    多分北海道一条は忙しいので、手抜きになりがちなんでしょうね。
    構造部分で手抜きやチェック漏れがないかだけ心配です。
    構造部分に時間をかけてるから仕上げが甘くなってしまったってことなら、100歩譲っていいとしますが、このチェックの甘さが家全体に及んでいるとしたら・・・、15年後とか怖いです。
    家はすごくいいですし気に入ってるし一条にしてよかったとも思うけど、なんだかもやもやした残念な気分になりますね〜
    北海道だけかなぁ(/ _ ; )