昼間なのに曇で発電0!今月は日差しがでないのでシミュ割れほぼ確実です

太陽光発電 電気代光熱費・太陽光発電

ブログの更新サボり気味のコスケです( ;´Д`)

お盆があったり特別書くこともなかったりで、気がつけば前回更新から半月以上あいてしまいました。

今日も大したお話じゃありませんが、太陽光発電についてです。

報道を見ている限り、東京では非常に悪天候が続いているようですが、北海道のわが家もです(ノД`)

まぁ、毎年夏はイマイチな天候が続くのですが、今年の8月はいつにも増して天候が悪く、太陽を見たのは数えるほど・・・

今月の現在までの発電量と共に記事にしたいと思います(ノД`)

スポンサーリンク

今年のわが家の天候

北海道はお盆を過ぎると夏も終わりという感じですが、わが家では7月の後半には夏が終わったという感じでした・・・

今年の北海道は7月の前半非常に暑い日が続き、今年は猛暑だ〜なんて思っていましたし、天候も非常に良く7月の発電量は好調でした。

しかし、7月の後半に入ると徐々に気温も下がり太陽がでる時間も減ってきて・・・
現在まで夏らしい夏もなく終わりそうです。

8月に入ってから最高気温が30℃を超えた日は0日、25℃を超えた日でも5日しかないという状況で、ずっと日差しもでていないため夏という感じがしません。

わが家から近い観測所の8月1日〜8月21日までの日照時間はこんな感じ。

2017年8月日照時間

8月に入ってから48時間しか日差しが・・・
た、太陽さん、もうちょい頑張ってください(ノД`)

ちなみに、東京は同じ時点での気象庁のデータでは、日照時間40時間となっていましたので、うちの方が8時間多いようです。

う〜ん、東京も酷い天気のようですが、どんぐりの背比べという言葉がぴったりの状況です。

札幌なんかは今月の日射量は現在までで138時間と平年並みのようですが、わが家は例年少なめなものの今年は例年以上に日差しがないため、太陽光発電の8月の発電量はシミュレーション割れはほぼ確実でしょう。

札幌から高速乗れば30分くらいの距離なんですがこんなに違うものなのですよね・・・。
夏が嫌いになりそうです。

日差しがないため室温も上がりませんから、去年は24時間つけっぱなしだったエアコンも、今年は夜除湿のために付けたりつけなかったり・・・

エアコン付けると寒いんですよ・・・
夏はどこに行ったんだ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

今年の夏の神様は、7月前半頑張りすぎて、それ以降は寝てしまったようです。

7月の前半は飛ぶようにエアコンが売れて、取り付け工事まで時間がかかるって言ってましたが、その時暑くてエアコンつけた人でも、取り付け工事が完了した後の7月後半からはあんまり使ってないんじゃないかなぁ・・・

北海道では暑い日が1~2週間続いても、毎年すぐに涼しくなるんで、暑いからエアコン買おうと思った頃には涼しくなって結局付けないって家が多いような気がします。

お盆に実家に集まったコスケの親戚も、今年は暑いから買おうと毎年思うんだけど、すぐ涼しくなるから結局買わないんだよね〜なんて毎回言ってますね。

その暑くなる期間が長くなったり、その間の気温は多少上がってるような気もしますが、全体的な傾向は変わらないという感じでしょうか。

現在までの発電量

そんな8月の現在までの発電量ですが、日差しは全然ありませんが、曇りでも多少は発電しますから、思ったほど少なくはありません。

先ほど(8月22日)までの今月の発電量ですが1,183kwです。

感覚的には500kw位しか発電してないんじゃないかと思うくらいの日差しの無さですが、思ったより発電するもんですね。

ちなみに一条のシミュレーションでは、8月は1,736kw発電することになっています。

太陽光発電シミュレーション

今日(22日)の時点で1,183kwでは、もしこの後連日快晴になったとしても、シミュレーションに届くか微妙です(ノД`)

まぁ、週間天気予報では雨の日も多々あるので、シミュレーション割れるかどうかというより、どの程度のシミュ割れで済むかというのが問題でしょうね。

今年の8月はほんと酷い状況です・・・

昼間に発電0kwは初めて見ました

そういえば、一条の家に住んで2年半になりますが、今日初めての現象を目撃しました。

冬にパネルに雪が積もってる時以外で、昼間に発電量が0kwになるというのを初めて見たのです。

2017年8月22日発電量

13時15分ですが、発電が0.00kwになっています。

今まで曇ってても、雨が降ってても日中に0kwというのは見たことがありませんでしたが、今日は非常に雲が厚く昼間でも電気が必要なほど。

そのせいか、初めて昼間の発電量が0になりました。
故障かと疑いましたが、その後、多少雲が薄くなったのか、多少発電するようになりました。

2017年8月22日発電量2

うんうん、いつもこれくらいは曇ってても雨でも発電するんですよね。

というわけで、今年の8月の日照時間が過去最悪になりそうだというお話と、北海道(私の住んでいる地域)の夏は、どうやら7月前半で終わってしまったというお話でした。

気温はさておき、太陽はでて欲しいですね。
太陽でないのなら、ムシムシして肌寒いだけなので早く夏終わらないかしら( ̄▽ ̄;)

コメント

  1. ふみ より:

     
    はじめまして!
    いつも楽しくブログを拝見してます。
    私も一条工務店でマイホームを考えており、凄く参考になってます☆
    今回のブログとは全く無関係なことでお訊きしたいのですが、コスケさんは窓の開閉はどうされているのでしょうか?
    気密・断熱性に優れていて換気システムがあるので、窓は開けてはいけないのでしょうか?
    冬は寒いのでともかく、それ以外の季節は窓からの風を感じて生活したいなぁと考えています。

  2. コスケ より:

     
     
    ふみさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    > 今回のブログとは全く無関係なことでお訊きしたいのですが、コスケさんは窓の開閉はどうされているのでしょうか?
    わが家は少し特殊で、夏は非常に霧の出る場所に住んでいます。
    しかも、山の中なので花粉や虫もすごいです・・・
    なので、年中閉めっぱなしなのです〜
    窓開けて寝ようものなら、夏でも寒い上に霧が部屋の中に進入し、べっとりした感じになってしまうのです。
    昼間開ければ大量の花粉で妻が体調を悪くするので、24時間閉めっぱなしです。゚(゚´Д`゚)゚。
    > 気密・断熱性に優れていて換気システムがあるので、窓は開けてはいけないのでしょうか?
    いえいえ、そんなことないです〜
    普通に開けてる方も多いですし、私もわが家のような特殊な環境じゃなければ普通に窓開けますよ!
    > 冬は寒いのでともかく、それ以外の季節は窓からの風を感じて生活したいなぁと考えています。
    その方が全然気持ちよいと思います(´∀`=)

  3. ふみ より:

     
     
    早速のお返事、ありがとうございます(^^)
    窓は開けても良いのですね(笑)
    安心しました!
    窓を開けないということは、エアコンを使ってもこの電気代なんですね!
    これまた驚きました。
    私は札幌近郊在住なのですが、エアコンをどうしようか考え中なのですが、コスケさんの電気代を見ると勇気が出ます(笑)

  4. コスケ より:

     
     
    ふみさん、お返事ありがとうございます(´∀`=)
    > 窓は開けても良いのですね(笑)
    > 安心しました!
    はい、ガンガン開けてください( ̄▽ ̄)
    > 窓を開けないということは、エアコンを使ってもこの電気代なんですね!
    > これまた驚きました。
    ですね。
    今年は7月前半以降はそんなに暑くなかったですが、必要があればエアコン使ってコントロールしています〜
    > 私は札幌近郊在住なのですが、エアコンをどうしようか考え中なのですが、コスケさんの電気代を見ると勇気が出ます(笑)
    おぉ、札幌近郊なのですね〜
    エアコンお勧めしたいですね〜
    最近は期間は短いものの暑い日もありますし。
    それと、できれば1階と2階にあると良いと思います。
    2階のエアコンは寝るときに格段に快適になりますのでお勧めです。
    それか吹き抜け上に設置して、1階も2階も1台のエアコンで冷やせるようにするとかも良いですね。
    もし、もう一度家を建てるなら、間取りなども工夫して、2階に設置したエアコンでどちらの階も冷やせるように工夫したいなぁと思っています。