大雪とお風呂場の鏡にできてた黒い跡!そして料理の怪我

大雪 その他

再び軟禁状態になったコスケです(`・ω・´)

木曜くらいから雪が酷い(ノД`)
木金とやたら雪が降って、再び除雪が入るまで車がだせない状況に・・・

雪の量だけ見ても1シーズンで数回あるかどうかの量の降雪が12月は2回目です。
すでに去年1年分以上の雪の山がわが家の敷地内にあります。

敷地内の雪山

私の身長より高い雪山で、ほればカマクラになりそうです。
12月でこれだけの雪山だと、今年は除雪スペースが足りるか不安です(ノД`)

近所の子供はできた山に登って楽しそうですけどね・・・
カーポートの後ろにも雪を追いやって山になってしまいました。

カーポートの後ろの雪山

5道内の主要都市で最も積雪量が多いのが札幌だそうで、12月にここまで降るのは50年ぶりだとか。

そりゃ大変なわけだ(ノД`)

昨日は天気が良く、2階の窓から空き地を見てみると、風が強かったのでしょう。
雪が波打って積もっていますね。

波打って積もった雪

もう、物置にあるスキー板は取りに行けそうもありません(ノД`)

埋まった物置

天気も良いので、近所の子供は楽しそうに雪遊び、大人は必死に雪かきですね。
でも、このくらいの雪が降ったというだけなら降ったねぇ〜で終わるんですが・・・

今回はやたら重たい雪というか氷のような状態で積雪していて、スコップひとかきごとにダンベルか米袋でものってるんじゃないかって重さ(ノД`)

普段使わない体力を思いっきり使うと具合悪くなると思うんですが、除雪終了後1時間ほどは気分が悪くて食事もできませんでした・・・、自分の体力の無さに絶望です。

今年はホワイトクリスマスにはなりましたが・・・、来年はアスファルト色のブラッククリスマスでお願いしたいところですね( ̄▽ ̄;)

雪が降るのは仕方がないですが、降るならせめてもっと寒くなって欲しいです。
今みたいに0℃付近と中途半端に暖かいと、降る雪が重くて除雪がしんどすぎる(ノД`)

そして、完全に想定外だったのが室外機の位置です。
暖房も給湯もヒートポンプなので、室外機付近の除雪も必要なんですが、うちは雪が本来少ない地域なので室外機の架台が低めです。

これだけ降雪が続けばすぐに埋まるので、頻繁に除雪が必要になります。
こんなことならもっと室外機は玄関近くに設置すれば良かったです〜

うちは家の裏の奥の方に室外機があるので、そこまで雪を掘り進むのも超大変。
木金と何度も家の裏の除雪もして人が一人通れるくらいのスペースは確保しました。

室外機の除雪

2日間放置していれば、左の山くらいまで雪が積もってるので、室外機は埋まってしまった可能性が高いです。

なんとか室外機を救出して、今も元気に稼働してくれています。

雪に埋もれた室外機

この架台の下に雪が詰まると、霜取り運転でできた水が流れていかないので、フィンが凍り付いて稼働が止まってしまいます。

室外機架台の下

室外機の周りの空気が流れる空間と、この下だけは除雪しなきゃ、暖房も給湯も止まってしまいますので必死です(ノД`)

次に家建てることがあれば、室外機は玄関のすぐ近くにしたいです。゜(゜´Д`゜)゜。
わが家はこれでも雪が少ない地域なのですが、常にこれくらい降るところだと除雪は大変。

北国でオール電化で計画する場合、高い架台になっていたとしても、除雪が必要になることもあるので、室外機の場所はできるだけ除雪しやすいところが良いですね。

間違っても家の裏、奥の方はやめておいた方が良さそうです。
大雪の時は除雪で泣きそうになりますからね・・・。

はぁ・・・、除雪で疲れて大掃除する気力も体力もないです〜
どうしたものか(ノД`)

雪庇もまたできちゃいましたね〜

雪庇

雪庇2

落ちてきそうで怖いですね・・・
これが頭に当たると大けがです。

それにこれだけ雪が降ると、当然車がだせず除雪が入るまで軟禁状態です。
さすがにこの雪が続くのなら車高の高い車に買い換えようかな〜

欲しい車あるんですが・・・妻の許可は出ないでしょう(ノД`)
もうこの雪は勘弁して欲しいですね〜

今年の天候はどうしてしまったのでしょうかね。
とんだクリスマスになりましたが、来年は安定した天候になることを祈ります。

スポンサーリンク

お風呂場のミラーにできた黒い跡

半年以上前からお風呂場の鏡に、謎の跡ができていました。
最初は水垢かな?とも思ったのですが、毎回綺麗に拭いてるしおかしいなと思っていたのです。

時間が経ってくると、その跡は徐々に大きく、そして黒くなってきました。
どう見たって水垢や汚れではありません。

その跡というのがこれ。

お風呂場の鏡の黒い跡

まるで何かをぶつけたような跡なんですが、何もぶつけていません。
それにこれは、表面についている傷や汚れではなく、どうも鏡の内部に発生してるようなのです。

これなんでしょうねぇ・・・
まだ2年経ってませんし、営業さんに相談してみようと思います。

何かをぶつけたとか、傷つけたということは一切なく、毎回綺麗に拭いていますので汚れでもないとなると・・・何?( ̄▽ ̄;)

気がついたらそこにあった謎の跡。
年内に営業さんがわが家に来るので、これについて何か分かったら、またブログで書きたいと思います。

料理で怪我しちゃった話し

先日、時間があったので煮物など常備菜をいくつか作ってたんです。

一品目は根菜のしぐれ煮を作ることにしました(´∀`=)
ゴボウとレンコン、ニンジンをたっぷり入れて作ります。

しぐれ煮は生姜のおかげで体が暖まるので今時期にちょうど良い食べ物です。
その時のことです。

レンコンの皮をピーラーでむいていたのですが・・・勢い余って小指の皮もむいてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、途中で料理をやめるわけにもいかないので、そのまま続行。
食材をうっすら赤く染めながら調理してましたが、私しか食べないので良いでしょう( ̄▽ ̄;)

何とかしぐれ煮は完成し、一緒に作ったカボチャの煮物や大根とキャベツとタマネギの味噌汁もつくり何とか出血しながらも完成。

美味しく頂きましたが指が痛い(ノД`)

以前、大根おろし器の付属品で、野菜を薄切りできるものがあったんですが、それで手を薄切りしてからというもの、その道具を見るだけで寒気がして恐怖症になってしまい、包丁とピーラー以外の切る道具は使ってきませんでした。

でも、今度はピーラー恐怖症にもなりそうです((((;゚Д゚)))))))
もう包丁だけで良いかな・・・

というか、根菜の皮はもうむかないでタワシで洗って全部食べてやるo(`ω´ )o
すでに大根やニンジンの皮はむいてませんが、レンコンの皮も普通に食べられるみたいだしむかないことにします。

これでピーラーを使うこともないでしょう(´∀`=)

正直、おろし器も指をおろしたことがあるので嫌なのですが、さすがに包丁で代わりになりませんし何度も使うことで恐怖症は克服しました。

ちなみに、昔ガラス製の計量カップが割れてるのに気がつかず、洗い物中に派手に指を切ってしまったことがあって・・・

泡で割れている部分が見えなくて、思いっきり洗おうとしたら、スポンジごと指をざっくり切ってしまいました。

その時は痛っ!!と思ったのですが、大したことないだろうと何事もなく洗い物をしていたら・・・気がついたらシンクが真っ赤っかになるほど出血(ノД`)

気がつかなきゃ別にたいして痛くないのですが、深くて思いっきり切れてると分かるとめちゃくちゃ痛みが出るんですよね〜

それからというもの、計量カップ恐怖症でもあります(`・∀・´)
薄いガラス製の計量カップを見ると寒気とあのときの恐怖が蘇ります。

とりあえず、これから数日の水仕事と大掃除、小指の皮が一部ないので辛そうで憂鬱です。゜(゜´Д`゜)゜。

そういえば、小学生の時包丁で小指3分1くらい切っちゃったことがあったなぁ〜

コスケはあまり泣かない子で、その場にいた祖母には大丈夫と強がりましたが、さすがに涙がでて、声も出なくなりました(ノД`)

骨が見えちゃってましたからね〜

痛いというかそれを通り越して切った小指がビリビリと電気が走っているような感覚だったのを覚えているので痛みで泣いたというよりあふれ出して止まらない血が怖かったんでしょうね。

小学校1年生か2年生でしたが、出血多量で死んじゃう!って本気で思いました(⌒-⌒; )
未だに小指には傷跡が残ってます。

でも包丁は怖くないので、恐怖症は克服できたようです(´∀`=)
かなり減ったとはいえ、料理をしてると怪我はつきものですから、できるだけしないように注意すると同時に、もし怪我しちゃっても最小限で済むようにしたいです。

P.S.
ネットで「逃げ恥」というドラマが面白いというのを見かけました。

普段テレビを見ないコスケですが、話題のドラマだけは見ています。
え〜と、直近で見たドラマは・・・半沢直樹、下町ロケットでしょうか。

逃げ恥、残念ながら最近興味を持って、その時には最終回が終わってるという残念な状態ですが・・・

逃げ恥というワード自体は少し前から知っていたんですけどね。
過去のドラマ歴見ても分かるように、巨大な敵に(上司や企業)に立ち向かっていくというシナリオが好きなコスケとしては、逃げ恥は恋愛ものっぽくて触手が動きませんでした。

でも、あまりに評判が良さそうなので最終回が終わった頃に興味が出てきたというわけです( ̄▽ ̄;)

妻は見たようで、感想を聞いてみると・・・、う〜ん、普通?みたいな感じで全然参考になりませんo(`ω´ )o

まぁ、半沢直樹も下町ロケットも面白くないって言ってたし・・・、妻は科捜研とかいうドラマばっかり見てます(`・∀・´)

逃げ恥がどんなお話なのか、調べようと思ったんですが、ネットで調べるとネタバレしちゃいそうだなぁと思って困ったもんです。

もし逃げ恥が恋愛もののドラマナノだとしたら、あの人とあの人がくっついたと最初から分かってたらつまらないですからね〜

面白そうなら見てみたいと思ってましたが・・・、とりあえず新垣結衣さん可愛いし見てみようかしら(´∀`=)

あ、でもDVDレンタルが始まるまで見れないか・・・
TBSオンデマンド登録しちゃおうかな〜、2週間無料みたいですし。

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    コスケさん家の方でもそんなに降ったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    今回ばかりは「室外機がなくて良かった…」と思ってしまいました(笑)
    (いや、エアコンの室外機はありますが…放置です…)
    家の前の雪をかくだけでとんでもない雪山ができてしまい、家の横の方まで雪かきをしたとしても、雪を置くスペースがないです(ノДT)
    うちも雪かきで疲れちゃったり、渋滞で買い物にやたら時間がかかったりで、大掃除がまだ終わりません・°・(ノД`)・°・
    お風呂の鏡の黒いの、初期不良とかって聞いた気がします(・∀・)
    言えば交換してもらえるみたいですよ~☆
    >これから数日の水仕事と大掃除、小指の皮が一部ないので辛そう
    ひぃ~~~(((゜д゜;)))
    お、お大事に…
    骨が見えちゃうほど指を切ってしまうとか、すごいですね。。。
    とりは臆病なので、刃物の扱いはとても慎重(←つまり遅い)ため、大きなケガはしたことないですが、やっぱりスライサーは怖いですね(^o^;
    コスケさんが逃げ恥に興味を持たれているとは!!
    意外でした♪
    とりも最近ドラマは見てなかったのですが、星野源さんが出るってことで見たら見事に大ハマリして、特に後半は3回ずつぐらい見てます(/ω\)
    ネタバレしないようにどんなドラマかを解説しますと…
    (詳しすぎたらごめんなさい…)
    主人公の「みくり」(新垣結衣ちゃん)は派遣切りにあってしまい、とりあえず「家事代行」の仕事をすることになるのですが、その依頼主が平匡さん(星野源さん)という、35年間恋愛経験ゼロの男性なのでした。
    最初は週に一度の家事代行だったのですが、なんやかんやで「みくりが平匡の家に住み込み、主婦業に対して給料を支払う契約結婚」をすることになりました。
    この時点で誰と誰がくっつくとかは丸わかりだと思いますが…(笑)
    逃げ恥は、この2人のくっつきそうでくっつかないもどかしさと、徐々に距離を縮めていく様子に「ムズキュン」するので一世を風靡したのだと思いますが、単なる恋愛ドラマではないところがこのドラマの面白さだと思うんですよね。
    このドラマでは「主婦の労働の対価とは?」「女性の生き方とは?」というのがテーマになってるんじゃないかと思ってます。
    主婦業っていうのは当たり前のように無償で行われていますが、それをどう捉えるか。
    今は共働きが一般的になってきていますが、仕事を持つ女性は、仕事だけでなく家のことも子育てもしないといけなくて、とても負担が大きくなっています。
    それをどう解決していくのか…
    まぁ、コスケさんご夫妻の場合は、コスケさんが料理も掃除も好きでやっていらっしゃるので、ピンとこないかもしれませんね(笑)
    主役2人の周りにいる人たちもとても魅力的で、一人一人が様々な悩みを抱えて生きていて、それぞれ考えさせられるテーマだなと感じました。
    だけどそれらがとてもコミカルに描かれているので、重くならずに楽しめるというか(^o^)
    とり的にはこんなにオススメなドラマはないってくらいオススメです!
    ぜひご覧になってみてくださいヾ(@°▽°@)ノ
    毎回録画してたのですが、前半は一回見たら消してしまっていたのが非常に悔やまれます・°・(ノД`)・°・
    あ、あと個人的には音楽も良いです☆
    重要なシーンで流れる、星野源の「恋」のピアノバージョンがすっごく好きです!

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > こんにちは、とりです(・∀・)
    >
    > コスケさん家の方でもそんなに降ったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    降りました(ノД`)
    西高東低の冬型の気圧配置の時は、うちはあまり降らないんですが、低気圧が西とか南から近づくとめっちゃ降ります。゜(゜´Д`゜)゜。
    今年は夏場から台風来たり、変な進路で低気圧が来るので、今年は雪もすごいっす〜
    > 今回ばかりは「室外機がなくて良かった…」と思ってしまいました(笑)
    > (いや、エアコンの室外機はありますが…放置です…)
    いや、ほんと・・・
    家の前とか駐車場とか散々やって疲れ切った後に、家の裏まで室外機の救出にいかなきゃいけないので具合悪くなります・・・
    こんな雪が続くんなら、ヒートポンプ暖房卒業したいくらいです。
    せめてもっと架台を高くしたい!
    それでもやらないわけにはいかないでしょうけどね・・・
    > 家の前の雪をかくだけでとんでもない雪山ができてしまい、家の横の方まで雪かきをしたとしても、雪を置くスペースがないです(ノДT)
    うちは幸い隣が空き地なので今は良いのですが・・・、お隣に家ができたらこれだけの降雪量だとムリっぽいなぁ・・・
    まだ1月2月の冬本番が待ってますからね・・・
    > うちも雪かきで疲れちゃったり、渋滞で買い物にやたら時間がかかったりで、大掃除がまだ終わりません・°・(ノД`)・°・
    分かります(>_<)
    うちはボチボチやってるので、何とかなりそうかな〜
    > お風呂の鏡の黒いの、初期不良とかって聞いた気がします(・∀・)
    > 言えば交換してもらえるみたいですよ~☆
    そうなのですね〜、営業さんに相談してみます(`・∀・´)
    > とりは臆病なので、刃物の扱いはとても慎重(←つまり遅い)ため、大きなケガはしたことないですが、やっぱりスライサーは怖いですね(^o^;
    そうなんですよね〜
    私はさくさくやっちゃうんで、切るときもサクッときっちゃいますε-(´∀`; )
    > コスケさんが逃げ恥に興味を持たれているとは!!
    > 意外でした♪
    ネットで高視聴率で盛り上がっていると、興味がでて来ます(`・∀・´)
    半沢直樹も下町ロケットも、最初の1話を見逃して、話題になってから見始めてたります。
    > とりも最近ドラマは見てなかったのですが、星野源さんが出るってことで見たら見事に大ハマリして、特に後半は3回ずつぐらい見てます(/ω\)
    >
    3回・・・!!(`・ω・´)
    > 主人公の「みくり」(新垣結衣ちゃん)は派遣切りにあってしまい、とりあえず「家事代行」の仕事をすることになるのですが、その依頼主が平匡さん(星野源さん)という、35年間恋愛経験ゼロの男性なのでした。
    >
    > 最初は週に一度の家事代行だったのですが、なんやかんやで「みくりが平匡の家に住み込み、主婦業に対して給料を支払う契約結婚」をすることになりました。
    >
    > この時点で誰と誰がくっつくとかは丸わかりだと思いますが…(笑)
    なるほど・・・想像つきますね・・・
    ニュース見てるだけでも大体分かっちゃう感じですが(ノД`)
    > 逃げ恥は、この2人のくっつきそうでくっつかないもどかしさと、徐々に距離を縮めていく様子に「ムズキュン」するので一世を風靡したのだと思いますが、単なる恋愛ドラマではないところがこのドラマの面白さだと思うんですよね。
    なるほど〜
    ムズキュンは中々楽しそうですね(`・∀・´)
    あんまり恋愛ものは見ませんが、見たら見たで結構面白いものですよね。
    私は、新垣結衣さんが踊っている動画をみただけで胸きゅんしそうですけどね!
    > このドラマでは「主婦の労働の対価とは?」「女性の生き方とは?」というのがテーマになってるんじゃないかと思ってます。
    > 今は共働きが一般的になってきていますが、仕事を持つ女性は、仕事だけでなく家のことも子育てもしないといけなくて、とても負担が大きくなっています。
    なるほど、ムズキュン+そういったテーマがうけているのですね。
    うちも、掃除+料理は私がしてますが、これに子育てとか、料理1日3品作れと言われたら全然ムリですね〜
    仕事して、掃除して料理だけでほぼ時間はなくなるので、リビングで寛ぐ時間なんて平日はほぼ0。
    これに子育てといわれても、ムリムリって感じでしょうか・・・。
    世の中の共働き&家事を一手に担って子育てまでしている奥様方を尊敬します。
    > まぁ、コスケさんご夫妻の場合は、コスケさんが料理も掃除も好きでやっていらっしゃるので、ピンとこないかもしれませんね(笑)
    好きでも、好きでやる時ばかりじゃないです(ノД`)
    料理も掃除も趣味のように。やりたいときだけできるんなら楽しいですが、毎日必ずやらなきゃいけないので、しんどいときもありますよね・・・
    できるだけそうならないように、料理や掃除を楽しむことと、ためずに時間のあるとき分散することを心がけています。
    料理なんかは休みの土曜日曜の朝から常備菜とか作って、小分けに冷凍しておけば1品数日分は確保できますからね。
    平日は1品だけ作って、後は作り置きを温めて食べるってスタイルが定着しています( ̄▽ ̄;)
    > とり的にはこんなにオススメなドラマはないってくらいオススメです!
    > ぜひご覧になってみてくださいヾ(@°▽°@)ノ
    詳しいあらすじありがとうございますヾ(^v^)k
    面白そうですね!
    まとめて見たいので、時間のとれそうなときに見てみようかしら( ̄▽ ̄)
    > 毎回録画してたのですが、前半は一回見たら消してしまっていたのが非常に悔やまれます・°・(ノД`)・°・
    そんなに面白いのですね〜
    TBSオンデマンド2週間無料っぽいので、それで全話見られそうですよ(´∀`=)
    > あ、あと個人的には音楽も良いです☆
    > 重要なシーンで流れる、星野源の「恋」のピアノバージョンがすっごく好きです!
    星野源の恋は私も好きです〜!
    指の皮をむいたときも、胸の中にあるもの〜♪って歌ってたらやっちゃった感じでした(ノД`)
    とある女性シンガーがこの「恋」をカバーしているのを聞いて、そこから星野源の存在を知り、そして逃げ恋の存在も知ったという感じだったりします( ̄▽ ̄)

  3. たびお より:

     
     
    いやー本当除雪しんどかったですね〜。((((;゚Д゚)))))))
    うちも室外機が玄関と反対側なんですよね〜。やっぱ心配で雪の度にみに行きます。(>人<;)(今年は犬小屋w作ったんで、だいぶマシです。なかったら今回完全に埋まってました。))
    道路も酷いですよね〜。(>人<;)
    そして雪が風によって締め固められ、固いし重いしで、、、。(>人<;)
    もう雪いらないですよね。
    ピーラーってスパッと切れちゃいますよね。(何度もある、、、。(>人<;))スライサーもスパッといっちゃうんですよね、、。
    お大事にしてくださいね〜。
    逃げ恥面白かったですよ。(^o^)

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > いやー本当除雪しんどかったですね〜。((((;゚Д゚)))))))
    ほんとしんどかったです〜
    来年はもう降らないで欲しい(ノД`)
    > うちも室外機が玄関と反対側なんですよね〜。やっぱ心配で雪の度にみに行きます。(>人<;)(今年は犬小屋w作ったんで、だいぶマシです。なかったら今回完全に埋まってました。))
    普通玄関と反対側に作りますよね・・・
    めっちゃ除雪が大変ですε-(´∀`; )
    > 道路も酷いですよね〜。(>人<;)
    > そして雪が風によって締め固められ、固いし重いしで、、、。(>人<;)
    そうなんですよね!
    今回はとにかく重い!
    パウダースノーはどこ行った〜!って感じです。
    > ピーラーってスパッと切れちゃいますよね。(何度もある、、、。(>人<;))スライサーもスパッといっちゃうんですよね、、。
    > お大事にしてくださいね〜。
    ピーラーは初めての経験でした(ノД`)
    もう使いたくない!
    > 逃げ恥面白かったですよ。(^o^)
    ほほぉ、たびおさんもお勧めですか。
    これは見なければなりますまい・・・(`・∀・´)