コスケの収集癖!なぜそんなに集めるの?気がついたらあるんです!

大量の眼鏡 その他

ハマると何でも集めてしまうコスケですε-(´∀`; )

今回は家のことと直接的な関係はないものの、収納スペースなどに大きく影響を与える私の収集癖について書いてみようと思います。

いつの頃からか好きなものは色々集めるようになりました。

いわゆる最小限のもので生活する「ミニマリスト」になりたいわけじゃありませんが、ものが増えると整理や掃除に時間をとられるので、できるだけ余計なものはもたないよう、置かないようにしたいとは思っています。

でも・・・気付いたらものを集めている、そんなことが良くあります(ノД`)
例えばこんなのとかね!

眼鏡収集

眼鏡です・・・

これの他に今現在かけている眼鏡、車に置いてある眼鏡、実家に置きっ放しの眼鏡などもあるので実際はもうちょい多いです。

もう10年ほど視力は変わっていないので、全部同じ度数で運転時にも使用できるものです。
なんでこんなにものを集めてしまうのか、私にも謎ですが欲しくなるんですよね・・・

いや、集めているわけじゃ無いんです。
必要だと思って買って、気がついたら沢山あるんです(´・Д・)

今日は、そんなコスケの収集癖を発揮して集まってしまったものを紹介したり、集まったいるものの傾向を考えてみるというよく分からない記事となります。

収納とかに大きく関わる問題なので、家を綺麗に保ちたい私としては深刻ですo(`ω´ )o

スポンサーリンク

まずは眼鏡から

とりあえず先ほどの紹介した眼鏡から紹介しましょう。

眼鏡収集

もう10年ほど前からちょこちょこ買っているもので、気がつけばこんなに・・・

私は非常に目が悪く、視力検査で一番上のでっかいのも裸眼じゃ見えないので0.1以下、0.05ほどしかないと思います。

なので、眼鏡は生活必需品なわけです。

以前、出先で眼鏡が割れてしまって、それでも運転して帰らなきゃならず、近くの眼鏡屋さんで急遽買ったことがありますが、それから壊れても良いように車に1個常備し、実家に常備し、家にも予備を置いて・・・

さらにカッコイイフレームがあれば欲しくなったり、運転する際、眩しい時のためにサングラスを追加したり、長時間パソコン作業のため少しでも軽量の眼鏡が欲しくなったり、ブルーライトカットにしてみたり・・・、しまいには温泉用に錆びないのとか・・・気がついたら10個以上( ̄▽ ̄)

1個や2個壊れても生活に何の支障もないですねε-(´∀`; )

プラダやグッチなどのブランドものからワンピースコラボモデルにサングラスまであります。
当然全て度入りです。

集めたわけじゃ無いんですよ、必要だと思って買い足してたら、気付けば沢山あったんです。

妻「眼鏡いっぱい持ってるね」
コスケ「うん、かなり昔から買い足してたからね」

妻「もうこんなにあるんならいらないね」
コスケ「あれ、最近視力が落ちてきたような・・・運転危ないし買い換えた方がいいかな?( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

妻「嘘ついたら怒るよ(´・Д・)」
コスケ「ごめんちゃいヽ(;▽;)ノ」

衣服も同じものがありました

他に何か同じもの集めてたりしないかなと思って探してみるとありましたよ。
服です。

このユニクロのタートルネックですが、同じものを色違いで沢山・・・

タートルネック

暖かいしシンプルだし安いし好きなんですよ!

これでも引っ越すときに捨てて半分程度になっています。
セーターも色違いで同じものをいっぱい・・・

セーター

これも引っ越すときに処分して、20着ほどあったので3分の1以下になっています。

最近だと厚手の長袖ヒートテック、これもいっぱい買いました。
部屋着にいいんですよね。

厚手のヒートテック

今着てたり洗濯中もあるので全部10着ほど、薄手のヒートテックも入れると20着以上は・・・

ヒートテックは暖かいし、光熱費の節約にもなるんだよ!と必死に妻に訴えてます(´・Д・)
ポロシャツもいっぱいあります。

ユニクロのポロシャツ

今は冬なので半袖のポロシャツはすぐ出てきませんが、これと同じタイプの色違い、赤とかピンクとか色々あって、引っ越し前は20着ほどあったと思いますがほとんど処分してしまいました。

今住んでるところ半袖ほとんど着ないんで・・・
かなり捨てたので今はこの他に2~3着かな?

違うメーカーのものも柄違いのものが20着以上ありましたが、今は押し入れの奥で手元にあるのはこれだけ。

アバクロンビーのポロシャツ

アバクロンビー&フィッチのポロシャツですが、10年以上前に買ったもので、当時は日本にショップがなく、海外から輸入代行業者が仕入れてきたものを買ってました。

アバクロ製品だと何故か同じ色違いのジャケットが2枚あったりもします。

アバクロンビー&フィッチのジャケット

正確には色も違うしサイズも違うんですけどね!
ベルトもDOLCE&GABBANAやGUCCIというブランドものから、1000円くらいの安いカジュアルなものまで沢山ε-(´∀`; )

ベルト

これでも捨てたんですが、思い出が詰まったものと高かったブランドものは捨てられませんでしたε-(´∀`; )

買った私が言うのも何ですが、改めて見てみるとちょっと普通じゃない気がしますね。
ここにはのせてませんが、同じようなものどころか全く同じものが他にもいっぱいあります(⌒-⌒; )

でも、同じ服を沢山買うメリットもあります。

まず、安くて性能が良い物を選べば、お金もそんなにかからず暖かい、もしくは涼しく過ごせます。

そして、似合っているものを選べば、毎回同じ服を着るだけなので、何着ていこうなぁ〜と悩む時間も必要ありません。

外の気温に合わせて服を出して着る!それだけ(´・Д・)」
実に効率的です。

さらに言えばお気に入りの服を1枚ダメにしてもまだまだあるので全然大丈夫!

妻「今日もまた同じ服?もう3日目でしょ!汚いからそろそろ洗濯しなよ!」
コスケ「いや、昨日も一昨日も着たのは洗濯かごだよ、また同じ服着てるだけ(´・Д・)」

フライパン

フライパンなどキッチン用品も収集癖が・・・
いやいや、集めてるわけじゃないんです。

必要だと思って買って、気がついたら沢山あるんです(´・Д・)
現在すぐ使えるフライパンだけで10個・・・、いや10枚というのでしょうかね。

フライパン

フライパン2

これ以外に押し入れの奥にもいくつかありますし、引っ越すとき結構捨てました(ノД`)
種類とサイズは全て違います。

フライパンに関しては、材質やサイズ、厚さの違いなどで、どの程度焼き上がりが違うのか、味の違いは分かるのか、手入れや焦げ付き具合は・・・など色々知りたくて、買い足しているうちにこの量に・・・

過去にはもっとあって、それこそアルミ製のイタリアンシェフが使ってそうなフライパンとか、ステンレス製のフライパンとか使ってみましたが・・・鉄、フッ素樹脂、セラミックがあれば私は十分かなぁ〜

妻「フライパン多すぎ!次買ったら怒るからね!(`Д´)」
コスケ「気をつけますヽ(;▽;)ノ」

妻「分かればよろしい」
コスケ「でもさ、鉄のフライパンで作るパラパラチャーハン旨いらしいよ!食べたくない?」

妻「・・・今回だけだよ!」
コスケ「おっけ−!( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

まな板

気がつけばまな板も沢山あります・・・

まな板

材質や大きさが違うものが7枚でしょうか。
必要な材質、サイズのものを適時買っていただけなのですが、いつこんなに集まったんでしょうか。

もちろん引っ越すときにかなり捨てたのですが、それでも7枚残ってます。
樹脂、ゴム、木(桧、ヒバ、桐)と種類や材質違いであります。

これも使ってみたいと思って買い足しているうちに増えました(ノД`)
以前は薄い樹脂製とか、折って使えるのとか色々ありましたが、今はほぼ木製ばかり使ってます。

ちなみに桐とヒバや桧は同じ木製ということで似ています。
こっそり買って入れ替えても妻にばれません(´・Д・)」

妻「まな板なんか変わった?」
コスケ「ん?前から木だよ?気のせいじゃない?」

妻「そっか」
コスケ「( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

包丁

包丁もついつい買っちゃいます。
しかも同じような包丁ばっかり!

包丁

妻にこんなにいらないしょ!と言われるのですが、おっしゃるとおりで言い返せません(ノД`)
全部ステンレス製ですが、過去にはチタンの包丁とかセラミック、錆びる鋼(炭素鋼)の包丁も持ってましたし、出刃、刺し身包丁、パン切り包丁など種類も色々ありました。

だって気になるじゃないですか・・・
刀身の材質とか同じステンレス製でも鋼材の違いでどの程度切れ味や刃の持ち具合が違うのかとか・・・

あと形状で使いやすさはどのくらい違うのかも気になりますし、メーカーや製造方法の違いとか・・・長さも色々試してみたい!という感じでとにかく使って試してみたいんです!(=゚ω゚)

ほんとに野菜は菜切り包丁の方が切りやすいのか、それとも牛刀とさほど変わらないのか知りたくて、先日菜切り包丁買ったら妻に怒られました。

妻「包丁こんなにいらない(´・Д・)」
コスケ「ごめんちゃい(・∀・)」

妻「また買う気だな・・・」

マグカップ

そういえば、マグカップも好きで良く買ってしまいます。

マグカップ

私専用のものが5つ。
少し前に割れたお気に入りの他にも、引っ越しで捨てることになってしまった子達がいくつか(ノД`)

10年以上前から使っているものもあり、なぜかマグカップ欲しくなってしまいます。

妻「もうこれ以上買っちゃだめよ(´・Д・)」
コスケ「ふぁーい( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

妻「コイツ買う気だ・・・」

木べらやトング

こういった細かいキッチン用品も集めちゃうんですよね・・・
今はこれくらいしかありませんが、引っ越し前はこの2倍は・・・

トングと木べら

もちろん木べらやトングの他にも、フライ返しやお玉、スパチュラなども沢山ありましたが、引っ越し時にかなり捨てました(ノД`)

今残っているはごく一部ですが、これに関しては実際に色んな種類のを使ってみて、あまり沢山はいらないと実感しました。

妻「これもう使ってないしょ?捨てなよ!」
コスケ「はい(ノД`)」

ティッシュとトイレットペーパー

そうそう、これを忘れちゃいけませんね!

ティッシュとトイレットペーパーの予備

なぜか常にいっぱいないと嫌です(´・Д・)

そしてずらっと並んでいるのが気持ちいいです・・・快感なんです!
変態なのかもしれません((((;゚Д゚)))))))

妻「こんなに必要なの?」
コスケ「大地震とかあってここ孤立したら大変じゃん!安売りの時にちょこちょこ買い足せば、買い忘れで無くなって、高いコンビニでやむを得ず急遽買うことも無いし経済的なのだよ」

妻「確かに・・・」
コスケ「それにさ・・・ぴっちり入ってるの見るの気持ちよくない?!気持ちいいよね!!」

妻「変態だ・・・」

食品

そういえば食品もいっぺんに沢山買います。
収集癖とは違うかもしれませんが・・・

バナナとか

野菜室上段のバナナ

トマトとか

冷蔵庫いっぱいのトマト

最近だと柿とか・・

柿

ミカンもね!

冷蔵庫の冬ミカン

写真は無いですがキウイフルーツも沢山買うことがあります。
なぜこんなに買うんでしょう・・・

妻「こんなに食べられるの?」
コスケ「余裕!」

5日後・・・
妻「あれ?もう全部食べたの?食べ過ぎ!」
コスケ「また食べたいから週末もう一回買う!」

妻「ミカン食べ過ぎて手が黄色くなってるよ・・・」
コスケ「(´・Д・)!!ほんとだ・・・」

その他

今回は紹介しませんでしたが、他にもいっぱいあります。
例えば靴!

同じメーカーのものを10足以上持ってました。
今は捨てちゃいましたが、靴は女性もいっぱい持ってますからね。

他には香水もかなり集めてました。
これは高校1年生の時からです。

20個以上あったんですが、引っ越しの際に今使うもの以外は捨ててしまいました。
あとは・・・今は無きMDでしょうか。

片っ端からCDを借りてMDに入れていて、200枚くらいはあったでしょう。
これはMDの収集癖ではなく、音楽の収集でしょうか。

あ、もちろん今はipodに入ってます( ̄▽ ̄;)

集めているものの傾向と収集対象外のもの

さて、ここまで色々私の収集しているものを紹介してみました。
いや・・・、何度も言うようですが集めたくて集めてるんじゃなくて、気付いたら沢山あるんですo(`ω´ )o

そんな私の収集癖の傾向を見ていて思うのですが、どうやら実用的なもの、実際に使うものしか集めていないようです。

着るもの、使うものなど実際に集めて楽しむのではなく、使うために集めているというか・・・

きちんと目的があって集めているハズです(´・Д・)
いわゆる完全に趣味のもの、例えば良くあるのが・・・

切手の収集とか、プラモデルとかのおもちゃを集める、他にはなんでしょう・・・芸能人のグッズとか?

そういった見て楽しむもの、集めること自体を楽しむものには興味がないようです。
あくまで気に入ってるから何度も着たい、あれもこれも使いたい、沢山食べたい、そういった欲求が収集癖となっているのかなという気がします。

また、それぞれその時旬のものがあるようです。
例えば香水を集め始めたのは高校生になってすぐの頃。

当時香水が流行っていたこともあって、色々買っていましたが20代前半にはこのブームは終わって、ある程度決まったものしか買わなくなりました。

服もそうです。
若い頃、特定のブランドが欲しくて買い漁った時もありますし、最近は便利で安くて暖かいからとユニクロばかり買っている気が・・・。

もちろん集めているわけじゃないので、いっぺんに買うわけじゃなく、行くたびに1着2着買っていて、気が付いたら・・・みたいな感じですが。

20代前半からずっと収集癖が続いてるのがキッチン用品ですね。
当然プロの料理人や販売業者や製造業者に勤めている方ほどじゃないですが、一般レベルとしてはそこそこ色々なものを使ってきている方だと思います。

それこそ料理は小学生からちょこちょこしているので、当時からこういうものが良いとか、こうなってたら良いのにとか子供ながらに思っていたこともありました。

今も当然そう思いますし、常に良いもの、調理しやすく美味しくできて使い勝手も良いものを求めているようです。

キッチン用品のレビューをブログでしようと書きためたものがあるのですが、記事数が多くなったので新しいキッチン用ブログを立ち上げて、キッチン用品レビューでもしてみようと思ってたりもします。

食べ物に関してはまさに旬のものを食べてます。
旬のものをいっぱい食べるというのは本能でしょうか・・・

昔は保存技術が無かったでしょうから、旬のものは収穫した時期にいっぱい食べていたでしょう。

収穫期は連日同じ食材の料理が並ぶなんてことも珍しくないはず。
実際旬のものは美味しいし安いし、かかるお金のわりに満足度は高く経済的です。

昔から旬のものを多く食べて人類が生きてきたのなら、あまりに極端じゃない限り体に悪いという気も私はしません。

というわけで、私の収集癖は決して趣味で楽しむためだけにやっているんじゃないハズ!と妻に言いたいコスケでしたε-(´∀`; )

だから妻よ、フライパンと包丁買って良い?・・・あ、ダメだよね(´・ω・`)
さて、北海道は冬が進んでいます。

今朝もうちのカーポートの太陽光パネルは凍結してパリパリでした。
冬支度早めに済ませた方が良さそうですね。

私の住んでいる地域の週間天気予報を見てみると・・・

スクリーンショット 2016-10-28 7.08.45

来週は最低気温-5℃とかありますね・・・
札幌より最低気温は5℃前後低くなっていますので、比較的寒い地域では朝の路面凍結気をつけなきゃいけませんね。

話は変わりますが、今年は日本シリーズ面白いです!
特にこの札幌での3連戦は面白くて、試合が終わると興奮して寝られません( ̄▽ ̄;)
昨日はサヨナラ満塁ホームランのあと栗山監督泣いてましたね。

私も泣きそうだったし、興奮して寝られなくて今日は寝不足だし。
日本ハムが日本一まで後一勝!

私は愛車がマツダということもあって広島も好きなのですが、今回は広島ファンには申し訳ないですが、北海道民の思いを背負っている日本ハムファイターズに頑張って欲しいですo(`ω´ )o

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. たびお より:

     
     
    昨夜の日ハムの西川選手のサヨナラ満塁ホームランは凄かったですね〜。(●´ω`●)
    日ハム優勝してくれたら、、、優勝セール( ˊ̱˂˃ˋ̱ )←そっちかい。
    フライパン、包丁、、、たくさんありますね。(うちよりあります。)
    でも、ちゃんと使ってるなら良いと思いますよ。(たくさん買っても、食べてるなら良いし。)
    寒くなって来ましたね〜。(まだまだ、暖房エアコンで頑張りたい。)
    今日辺りタイヤ買って来ます。(>人<;)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > 昨夜の日ハムの西川選手のサヨナラ満塁ホームランは凄かったですね〜。(●´ω`●)
    いや、ほんとすごかったです!
    あれ見た後は興奮して寝られませんよ〜
    > 日ハム優勝してくれたら、、、優勝セール( ˊ̱˂˃ˋ̱ )←そっちかい。
    あはは、分かります( ̄▽ ̄)
    > フライパン、包丁、、、たくさんありますね。(うちよりあります。)
    > でも、ちゃんと使ってるなら良いと思いますよ。(たくさん買っても、食べてるなら良いし。)
    私はフッ素樹脂のフライパンはほとんど使ってないんですが、たま〜に焦げやすいものの調理の時に出番があったり、妻が使うときもフッ素樹脂の方が焦げないのでたまに使うのですよね。
    包丁は・・・冷凍した物切るときとかカボチャ切るときとか刃が傷みそうなときにたまに活躍する子がいたりしますが、2本くらいは1年に1回使ってるかどうかってのがあります(ノД`)
    食べ物はぺろっといっちゃいます( ̄▽ ̄)
    旬のものは美味しいのでついつい・・・
    > 寒くなって来ましたね〜。(まだまだ、暖房エアコンで頑張りたい。)
    ほんと寒くなりました〜
    うちはメイン暖房つけちゃってるので、家の中は暖かいんですが外は・・・((((;゚Д゚)))))))
    でたくないっす。
    > 今日辺りタイヤ買って来ます。(>人<;)
    その方が良さそうですよね・・・
    週末も場所によっては降りそうだし、私は先週やっといて良かったです(ノД`)

  3. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    奥様との会話がリアルに想像できます( ´艸`)
    圧巻ですね!!
    特にペーパー類(笑)
    もしも物流がストップしてトイレットペーパーが買えなくなったら、コスケさん家に買いに行っていいですか?(笑)
    アバクロのジャケットかっこいいですねー☆
    ジャケットって最近着なくなりました(^o^;
    何か羽織りたいなーって時期から、コート着ないと寒い!って時期までの期間が短すぎて…
    同じ服を色違いで買うことありますが、2枚までかなぁ(・∀・)
    フライパンとか包丁とかは、うちはかなり少ないほうかもです。
    使い分けるのが面倒で…
    結局、「包丁=安いやつ」「フライパン=軽いやつ」を使うことが多いです。。。
    せっかくヘンケルスの包丁買ったんですけどね~。
    鶏肉とかかぼちゃ、魚を切るときしか使ってないかも…

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 特にペーパー類(笑)
    > もしも物流がストップしてトイレットペーパーが買えなくなったら、コスケさん家に買いに行っていいですか?(笑)
    是非おいでください(`・∀・´)
    > 同じ服を色違いで買うことありますが、2枚までかなぁ(・∀・)
    私は20枚くらいは・・・( ̄▽ ̄;)
    > フライパンとか包丁とかは、うちはかなり少ないほうかもです。
    > 使い分けるのが面倒で…
    そうなのですか〜!
    私は使い分けるのが大好きで、フライパンに関してはどれも頻繁に使ってます( ̄▽ ̄)
    包丁は・・・いいやつ3本かな(⌒-⌒; )
    > 結局、「包丁=安いやつ」「フライパン=軽いやつ」を使うことが多いです。。。
    > せっかくヘンケルスの包丁買ったんですけどね~。
    高いやつ使わなきゃもったいないですよ(`・∀・´)