鶏胸肉を美味しく食べるには?コストコで買った大きい鶏胸肉の保存・料理法

コストコの鶏胸肉 キッチン用品・料理

作るより食べる方が好きなコスケです( ´ ▽ ` )ノ
私は肉の中でも鶏肉が好きです。

一般的な肉で好きな順位をつけるとしたら・・・鶏もも肉>豚肉=ラム肉>鶏胸肉=牛肉ってところでしょうか。

鶏モモ肉が一番好きですが、脂肪が少なくて太りにくいのは鶏胸肉です。
それに鶏胸肉はダントツで安いです( ^ω^ )

私がコストコに行っていつも買うものがあるのですが、それがこれ!
国産さくらどり2.4kgの鶏胸肉です。

コストコのさくらどり胸肉

 

何とお値段1,000円以下で売ってます♪( ´▽`)
うちの近所のスーパーだとさくらどりの胸肉なら100グラム当たり70〜80円位でしょうか?
ノーブランドならもうちょい安いですが・・・

コストコならいつでも100グラム当たり40円以下(税込み)とかなり安く、その辺で買おうと思ったら特売品でもなければ、なかなかこの価格じゃ手に入りません。

いや、特売でもさくらどりがこの値段というのはこの辺じゃ見かけないかな・・・
コストコの特売品がさくらどりの鶏胸肉だったときは2.4kgで700円以下で売られていたので、びっくりするくらい安いです(⌒-⌒; )

この胸肉、あまりの安さに毎週のように買っているのですが、鶏胸肉ってうまく料理しないとパサついたり硬くなって美味しくないんですよね。

火加減をうまく調整すればパサつかず食べられるのですが、冷凍すると明らかに味は落ちちゃいますし、ちょっと間違えると硬くなったり生焼けだったりでいつも美味しく食べるというのは中々難しいです。

今回のように大量に買うと冷凍は必須ですし、なんとか美味しく食べられないか考えた結果、最近ハマっている食べ方があります。

というわけで、先週末買ってきたコストコの鶏胸肉を最近我が家でハマっている保存法&食べ方で調理してみたので紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

鶏胸肉の塩麹漬けの下ごしらえ

今回は料理と言えるほど難しいものではありません。

鶏胸肉を保存しやすいように小分けにして、パサつきを抑え柔らかくするために塩麹に漬けて焼いて食べるだけの簡単な料理です。

そもそも私の料理の基本は、簡単で手軽でそこそこ美味しい、これを目指しているので、今回もひじょう〜に簡単でそこそこ美味しくて、そして保存もできる調理法です。

まずは下ごしらえです。
用意するのは以下のもの

  • 鶏胸肉
  • 塩麹

以上( ̄^ ̄)ゞ

塩麹は肉を軟らかくする効果があるので、これを使うことで冷凍してもパサつきを抑えることができます。

材料をみるからに超簡単そうですよね。
必要な道具は

  • ポリ袋
  • クッキングスケール
  • 包丁
  • まな板

こんなもんでしょう。
用意しました。

鶏胸肉塩麹漬けに必要な物

肉を切る前に、ポリ袋に一食分ずつ分けて冷凍保存するので、汚れた手でも肉を入れやすいように準備しておきます。

ポリ袋の準備

今回2.4kgの鶏胸肉ですが、1食180〜200グラム位なら私は鶏肉の皮や脂を除くので、その分量が減りますから11袋で良いと思います。

IHだとガスコンロと違ってここも作業台にできるので良いですね。
準備出来たら次に肉を切ります。

私は最初に皮や脂を取り除くのですが、皮や脂が好きな方はそのままどうぞ。

大きさは適当で良いのですが、厚さが1センチ弱くらいになるようにした方が焼くときも便利で、できるだけ厚さは同じくらいにした方が良いと思います。

鶏胸肉のカット

本当は繊維を断ちきるようにカットするのが良いのですが、塩麹つけちゃうしまぁ良いでしょう(⌒-⌒; )

全部切ったらてんこ盛りのこんな量に・・・

IMG_1675.jpg

次に肉を1食分ずつ袋に入れていきます。

大体1食分で180~200グラムになるようにしていますが、もっと食べたいって人は多くても良いですし、多すぎるって人はもっと少なくても良いのでとりあえず1食分ずつ小分けにします。

肉を小分けにする

小分けにしたら、鶏肉の分量の1割ほどの塩麹を入れます。

肉に塩麹を入れる

ちょっと入れ過ぎちゃった・・・
肉が200グラムなら塩麹を20グラム、肉が150グラムなら塩麹は15グラムです。

分量は大体で、1割入れると少し薄味ですが、焼くときに調整できます。
入れたら30秒ほどしっかり揉みこんで、空気をできるだけ抜くようにして口を縛ってしまいます。

肉を揉み込んで口を縛る

これで完成ヾ(^v^)k
あとは一晩冷蔵庫に寝かせておくだけ。

小分けしても見込んだ肉を冷蔵庫に入れる

揉み込んだときにポリ袋が少し破れたのか何かが漏れたので、大きなビニル袋にいれて冷蔵庫で一晩寝かせました。

作業自体は簡単ですが、量が多いのでそれなりに時間はかかりましたね。
一晩冷蔵庫で寝かせたら、あとは冷凍庫に移動するだけです。

食べるときは、自然解凍した後焼きますが、時間が無いときは電子レンジの解凍でも大丈夫です。

塩麹に漬けてあるので、多少加熱してもパサつきをある程度抑えてくれます。
で、実はここで終わりじゃありません。

仕上げの焼き作業も一工夫することで美味しくなります。

食べ方

生のまま冷凍してありますから、食べるときは解凍して火を通さなきゃいけません。
その時に最後の仕上げをします。

もちろんこのままオリーブオイルで焼くだけでも、塩麹の味で美味しいです。

鶏胸肉の塩麹焼き

でも、それだけじゃ11回も同じ味で食べなきゃいけなくなります。
飽きちゃうよね!ε-(´∀`; )

なので、焼くときにちょっとだけ手を加えることで色々な味が楽しめるのです。
例えばニンニクとコショウで焼いてみるのが私のイチオシです。

鶏胸肉塩麹漬けのニンニクと塩コショウ焼き

完成

IMG_1691_2016090904540360e.jpg

これが中々美味しくて、シンプルな味なので飽きません。
他にも、解凍してカレー粉を入れて揉んでから焼くとカレー味になります。

鶏胸肉塩麹漬けにカレー粉

塩麹とカレー粉全然合います。
他にもニンニクとバジルでイタリアンな感じにしてみたり、ローズマリーとトマトを入れても美味しいです。

この日はガーリックバジル半分、カレー半分にしして焼いてみました。

IMG_1693_20160909045515b6d.jpg

完成

鶏胸肉ニンニクバジル焼きとカレー味

中々美味しいです。
こうやって味を変えて食べれば、鶏胸肉が何度か続いても飽きません( ̄▽ ̄)

塩麹入れても1食100円ほどとお財布にも優しいし、カロリーも低いし、中々良い食べ物だと思います。

冷凍すれば日持ちもするしダイエットにも良さそうですね。
そしてカロリーを抑えたにもかかわらず、デザートには最近美味しくてたまらないおさつスナックを・・・

おさつスナック安納芋

IMG_1670.jpg

この安納芋入りのタイプ、食べたら太ると思いつつ。美味しくて止まりません(ノД`)
私は食べたら止まらないのでいつも買わないようにしているんですが・・・妻が買ってくる( *`ω´)

私を肥えさせてどうするのでしょうかε-(´∀`; )
今回はコストコで買える大量の鶏胸肉の調理法でした。

以前までも鶏胸肉は食べていたのですが、こんなに大量に買うことがなかったので毎回冷凍せずに切って焼くだけでした。

鶏胸肉でも火加減さえうまくすればパサつきませんからね。
でも冷凍するとかなり味が落ちるのは避けられず、コストコで買うと安いけど量が多いので冷凍が必須になっちゃいます。

で、どうしたものかと考えた末、色々試しましたが一番美味しくて手間もかからなかったのが塩麹に漬けて冷凍するという方法で、冷凍しても普通に美味しかったというわけです。

コストコはサイズは大きいですが食材がそこそこお安く手に入るので助かっています。
毎週のように行っていますが、先週は同じ一条ブロガーで色々な共通点が多いのがきっかけで仲良くさせてもらっている、とりさん夫妻とコストコに行ってきました。

とりさんのブログでは、コストコに行った時に買ったものなんかが記事になっています♪( ´▽`)

初めてのコストコ!初心者が注意したいポイントと、買ってみた人気の商品をご紹介! | 快適暮らしのつくり方@一条工務店
こんにちは、とりです(・∀・) 今さら感はありますが、先日初めてコストコに行ってきました(^O^)/ コストコって、会員にならないと店内に入れないのですよね~。会員になるためには、年会費4,400円(税抜)がかかりますΣ(゚д゚;) しかも

とりさん夫妻はコストコ未体験ということでご一緒したのですが、混雑のせいか旦那さんがとりさんを見失ったり、私の妻がいなくなったりと軽いハプニングもありましたが・・・、面白い1日でした♪( ´▽`)

コストコって買い物目的なのはもちろんですが、普段スーパーで見かけない物や見かけないサイズのものが沢山売っているので、何だかテーマパークみたいで楽しいんですよね〜

友人や知人を誘って一緒に買い物なんて楽しみ方もできるなぁと改めて思いました。

ちょっとジャンキーですが、コストコ内は食事も安いし、とりあえず飽きるまでは通おうと思います( ̄▽ ̄)

台風12号から変わった温帯低気圧の影響か、昨日から雨の続く北海道ですが、仙台が冠水したりと再び雨による被害でているようですね。

北海道は今日ピークが来るようで、また前回被害の大きかった日高山脈付近の、みなみふらのや道東、十勝あたりで沢山の雨が降るようです。

この辺りばっかり大量の雨が降るんですが、さすがに酷すぎる(ノД`)
神様を怒らせるようなことをしたんでしょうかと思ってしまうくらい、8月から何度も何度も大量の雨が降っていますね。

早く例年通りの天候に戻って欲しいです〜
ここ最近は最高気温20℃ちょっとと、かなり涼しくなってきたどころか、朝晩は寒くて秋っぽくなってきたし・・・、秋晴れ期待してます(ノД`)

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    先日はお世話になりました!
    ブログのご紹介もありがとうございます(^人^)
    いやーホント、テーマパークみたいで楽しかったですヾ(@°▽°@)ノ
    プルコギ昨日食べたのですが、美味しかったです!!
    今まで自分で作ってましたが、コストコのプルコギなら焼くだけだし美味しくて最高ですね♪
    さくらどりの鶏胸肉、確かにお買い得ですね!
    塩麹漬け美味しそう~( ´艸`)
    帰宅後は大変ですが、後日食事の支度でラクできるから良いですね(^o^)
    おさつ美味しいですよね~。
    もう完全に、全部食べきる袋の開け方ですね(笑)
    なんだかまた雨がひどかったみたいですね(>_<)
    羅臼ではまた土砂崩れがあったとか…
    道路や線路があちこちで寸断されるし、農業の被害もすごいし、家を失ってしまった方もたくさん…
    北海道ダメージ大きすぎですね。。。
    今朝は急に寒くなっていてびっくりしました。
    今日からオータムフェストも始まりましたし、まさに秋ですね~。
    2ヶ月後には雪が降ってるなんて信じられないです(;^_^A

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > いやーホント、テーマパークみたいで楽しかったですヾ(@°▽°@)ノ
    ほんとそんな感じですよね〜
    飽きたら普通になりそうですが、まだ楽しいです♪( ´▽`)
    > プルコギ昨日食べたのですが、美味しかったです!!
    > 今まで自分で作ってましたが、コストコのプルコギなら焼くだけだし美味しくて最高ですね♪
    安いし便利ですよね!
    > さくらどりの鶏胸肉、確かにお買い得ですね!
    > 塩麹漬け美味しそう~( ´艸`)
    > 帰宅後は大変ですが、後日食事の支度でラクできるから良いですね(^o^)
    これめっちゃお得なんですよ〜
    最近肉はほぼ鶏肉鹿食べなくなりました(⌒-⌒; )
    > おさつ美味しいですよね~。
    > もう完全に、全部食べきる袋の開け方ですね(笑)
    もう止まらないの知ってるので・・・
    > なんだかまた雨がひどかったみたいですね(>_<)
    > 羅臼ではまた土砂崩れがあったとか…
    > 道路や線路があちこちで寸断されるし、農業の被害もすごいし、家を失ってしまった方もたくさん…
    > 北海道ダメージ大きすぎですね。。。
    ほんとどうしようもないですよね。
    雪解け水や+大雨でもなんとも無かったので、特別強くは無くてもめちゃくちゃ雨に弱いというわけじゃないと思うんですが、これだけ数日おきに何度も何度も大量に降られたら(ノД`)
    > 今朝は急に寒くなっていてびっくりしました。
    > 今日からオータムフェストも始まりましたし、まさに秋ですね~。
    > 2ヶ月後には雪が降ってるなんて信じられないです(;^_^A
    秋だなぁって感じですね〜
    もうそろそろ雪ですね・・・