2016年6月分の電気代!一番電気代が安い時期です

2016年6月の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

清々しい気分のコスケです( ´ ▽ ` )ノ

ようやく北海道でも今週に入り天候が回復し、暖かくなってきました。
あのままずっと太陽を見ることがなかったらどうしようかと思いましたが、ようやく天気も回復傾向で気分も良いですね( ^ω^ )

まぁ、昨日も今日もうちは曇りですが・・・暖かいので良しとします。
さて、7月初めての更新なので、6月分の電気代を発表したいと思います。

今月の電気代は・・・これです!

2016年6月分電気代

9,282円!
うん、予想通りの電気代ですね。

期間は5月26日〜6月22日までです。
前年同月が9,027円だったので、ほぼ同じ料金となりますね。

ただ、電気の単価は原油安のおかげで結構下がっているので、同じ料金というのは少し使いすぎだったかもしれません。

スポンサーリンク

2016年6月の電気代の内訳

電気の単価は燃料費調整単価によって下がっているはずなのですが、それでも料金が上がっているというのは恐らく電気を使いすぎたためかと思います。

少し詳しく電気の使用量などを見ていこうと思います。
今月の使用量はこんな感じでした。

明晩 70kw(前月84kw 前年同月73kw)
午後 44kw(前月51kw 前年同月45kw)
深夜 186kw(前月347kw 前年同月132kw)
合計 300kw(前月482kw 前年同月250kw)

2016年6月分電気料金内訳

おやおや、合計で見れば20%も多く電気を使っていますね・・・
何に使ったのかなぁ・・・

明晩と午後はそんなに去年と変わりないのですが、深夜の消費量がかなり増えています。

エアコンを使ったわけでもないですし、床暖房は5月20日にはオフにしているので、今回の期間は無暖房です。

深夜に使っている電気といえば、後はエコキュートくらいしかないのですが、お湯を大量に使ったということもありません。

う〜ん、謎です。

水の温度が低かったり外気温が低くて効率が悪かったのかなぁ〜
過去の電気代をグラフにしたものがこちらです。

過去の電気代

1日辺りの電気の使用量も去年9.3kwに対して今年は10.7kwとかなり使っています。
電気を沢山使った記憶が無いのでここまで使用量が増えているのは謎です。

それにしても北海道電力管内で同じ契約プランの家庭の電気の使用量の平均、ほんと高いですね〜

北電がわざと高めに見せて、あなたの家は安いんだからマシな方だぜ的な印象を与えているんじゃないかと疑ってしまうくらいです(⌒-⌒; )

そんなことしないでしょうが・・・
子供がいると沢山電気使うのかもしれませんね。

今年6月は燃料費調整単価で電気の単価がマイナスになったのに助けられたという感じですね。

去年と同じ条件なら、電気料金はもう少し高かったんじゃないでしょうか。
今月の燃料費調整単価ですが、-3.74円/kwとなっています。

去年は-1.81円/kwですから1kwあたり2円近く安くなっていますね。
ただ、再エネ賦課金もあるのでそれと合わせて考えなきゃいけません。

上が今月、下が去年の同月の燃料費調整単価と再エネ発電賦課金単価です。

再エネ賦課金単価

今年は燃料費調整単価が-3.74円、再エネ賦課金単価が2.25円なので、-1.49円となり、電気の単価から1.49円引かれています。

去年は同じ計算で-0.23円となるので、電気単価から0.23円引かれているものの、今年より1円/kw以上高かったということになります。

原油や石炭が安く円高になっているおかげでしょうかね。
ちなみに燃料費調整単価は来月はさらに安くなって-3.84円のようです。

英国のEU離脱ショックのおかげ?で一気に円高になりましたし、原油も大きく上がっているわけじゃないので、もう少しこの状態が続くかもしれませんね。

冬まで安い単価が続いてくれれば良いなぁε-(´∀`; )

根本的な値下げしてくれるのが一番なんですが、先日北海道電力の真弓社長が電力の安定と負担軽減のため早く原発を動かしたいといってました。

電力自由化への対抗策として、早期に原発を稼働させて料金を引き下げ他社に流れた顧客を取り戻すそうです。

また既存の発電所の老朽化でピーク時の供給予備力が想定の半分程度で、中規模の発電所に何かあって停止した場合、電力不足の恐れもあるそうです。

だから早く原発を再稼働したいそうですが・・・、もし再稼働できなかったらどうするんでしょうかo(`ω´ )o

再稼働を前提にしているので、できなかった場合は他社に顧客を取られ赤字になり料金値上げ・・・、電力が足りなくなったり・・・

原発の安全性も心配ですが、北電の経営状況も心配です。

このまま有効な対策をもできず顧客を取られ続ければ、いずれ赤字になり再値上げという流れになるのは必然です。

オール電化のように他の電力会社の選択肢が無い場合・・・最悪です。
赤字になったからここから20%値上げするとかいわれても・・・マジでもうムリよ(ノД`)
北海道電力さん、大丈夫ですか(>_<)

さて、ここのところ北海道では暖かい日が続いています。
札幌周辺や内陸部では、昨日、一昨日と30℃近くまで気温が上がったということですから、いきなり夏ですね( ̄▽ ̄)

ちなみに私の住んでいるところは昨日、一昨日と22℃〜23℃と太陽光がイマイチ差し込まなかったということもあったためか過ごしやすい気温で、太平洋側の地域はは20℃届かなかったという感じだったので、同じ北海道でもかなり違いがあります。

私の住んでいる地域は冬寒くて夏は涼しいので、夏たまに札幌に行くと暑くて溶けそうですが、関東はもっと暑いのでしょうね(ノД`)

10年ほど前に、仕事で6月東京に行った際は、夜でも歩いていると暑くて具合が悪くなってしまって、それ以来6月〜9月はよほどのことが無い限り東京には行かない!と決めてます(⌒-⌒; )

北海道では先週までの雨や雪解け水で水源は十分潤っていると思いますが、関東では利根川の水量が足らず水不足の可能性があるという報道も見かけました。

水は貴重な資源なので、大事に使いたいですね。
北海道ではもうしばらく雨は見たくありませんが、関東ではまとまった雨欲しいところですね(^_^;)

コメント

  1. ゆきたん より:

     
     
    1万切ったのですねぇ。入居後3か月ですが、1万切る気はしない予感です。
    子供いると、帰宅してからテレビつけっぱなし・・・と親のいない場所でのテレビやゲーム類・・・午後時間よく使うのですよねぇ。
    我が家も今月の検針結果来たら、光熱費レポしようかと思うので、よければこの内容ブログリンクさせていただけたらなって思います♪
    今日は暑い!けど、家の中は快適ですよね。
    家の中が暑くならないのも断熱材のおかげなんでしょうね。

  2. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、コメントありがとうございます!
    > 1万切ったのですねぇ。入居後3か月ですが、1万切る気はしない予感です。
    やはりお子さんがいると結構高くなっちゃうんですね〜
    そうすると、あの北電の平均も納得という感じでしょうか。
    > 子供いると、帰宅してからテレビつけっぱなし・・・と親のいない場所でのテレビやゲーム類・・・午後時間よく使うのですよねぇ。
    むむぅ、なるほど。
    うちはテレビは見ませんがパソコンは付けっぱなしです。
    それと、親のいないところでゲームは・・・小中学生のころは私もよくやっていたので何も言えずε-(´∀`; )
    > 我が家も今月の検針結果来たら、光熱費レポしようかと思うので、よければこの内容ブログリンクさせていただけたらなって思います♪
    はい、全然リンクして頂いて構いません( ´ ▽ ` )ノ
    光熱費レポ楽しみにしています!
    > 今日は暑い!けど、家の中は快適ですよね。
    > 家の中が暑くならないのも断熱材のおかげなんでしょうね。
    エアコンなしでも家の中の方が涼しいですよね( ̄▽ ̄)
    去年は7月からエアコン使っていたんですが、すぐ冷えるし、北海道で一条の家なら除湿運転だけでも結構快適なのでありがたいです( ^ω^ )

  3. たびお より:

     
     
    やっと、お天気がよくなりましたね。
    ここ数日、暖かくなり、ちょっと夏らしくなってきましたね。(去年の今頃はエアコンで除湿していたのを思い出します。)
    1万円きったんですね~。(すごーい。)
    うちは温水器だから無理ですね。(やはり夜の数値みると3倍ちがう・・・。(泣))
    この時期はエコキュ-ト万歳!!!(数値だけでも300違うと、@15で計算すると4500円・・・でかい・・・。(泣))
    札幌の方が天気良いし、暖かいですね~。
    距離にしてそんなにないんですけど、天気と気温ちがいますね。(ちょっと涼しくていいですけどね・・・。)
    そーいえば、除湿器使ってませんでしたっけ?
    (使用量増えた分ってそれじゃないんですか?結構電気くうはず・・・?)←うちはもってないんですが・・・。(笑)

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > やっと、お天気がよくなりましたね。
    > ここ数日、暖かくなり、ちょっと夏らしくなってきましたね。(去年の今頃はエアコンで除湿していたのを思い出します。)
    ほんと暖かくなりました( ^ω^ )
    > 1万円きったんですね~。(すごーい。)
    > うちは温水器だから無理ですね。(やはり夜の数値みると3倍ちがう・・・。(泣))
    > この時期はエコキュ-ト万歳!!!(数値だけでも300違うと、@15で計算すると4500円・・・でかい・・・。(泣))
    そんなに違いますか!
    あ、でもうちの場合そもそもお湯の使用量が半端なく少ないかもしれません・・・
    なんせ、殆ど妻が帰ってこない上に私も妻もシャワーしか入らないので、ほぼ男の一人暮らし+α程度のお湯しか使ってなかったります(⌒-⌒; )
    今の前のアパート電気温水器だったんですが、ドリーム8で電気代がこの時期8,000円切ってたので、たぶんうちはお湯の使用量が少ないのだと思います(>_<)
    でもお湯を沢山使えば、エコキュートと電気温水器差が大きくなりますよね〜
    たぶんこの時期なら湯沸かしに使う電気代は3~4倍位差が出そうですし、冬でもエコキュートなら温水器の半分くらいの電気代で済みそうです。
    うちの場合お湯の使用量少ないので、今のところあまり恩恵を感じ無いですが・・・、子供がいてお湯を大量に使うとなればエコキュートのありがたみを感じられるかもしれません( ^ω^ )
    > 札幌の方が天気良いし、暖かいですね~。
    > 距離にしてそんなにないんですけど、天気と気温ちがいますね。(ちょっと涼しくていいですけどね・・・。)
    そうなんですよね〜
    ぜんぜん違うので、私もこっちに越してきて驚きました(⌒-⌒; )
    夏は涼しいし、冬は-20℃とか初めて体験するし・・・
    夏に実家に帰ると暑くてしんどいですε-(´∀`; )
    > そーいえば、除湿器使ってませんでしたっけ?
    > (使用量増えた分ってそれじゃないんですか?結構電気くうはず・・・?)←うちはもってないんですが・・・。(笑)
    う〜ん、去年も除湿器使ってたと思うんですよね〜
    それに今年使ったといっても2~3回で、深夜時間帯5~6時間なのでここまで影響はしないハズなんです。
    あ、でも先ほどエコキュートの話し書いてて思いだしたんですが、この時期去年はずっと省エネ&エコモードで運転してましたが、今は標準モードなので、そのせいかもしれません!
    たびおさんがエコキュートの話題出してくれなきゃ気がつきませんでした〜
    感謝ですm(_ _)m

  5. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    暑いです…(;´▽`A“
    昼間はもう暑くて窓開けられないですね。
    日の当たる窓はハニカム閉めっぱなしです(>_<)
    清々しくて北海道らしい、気持ちの良い初夏の陽気はあっという間に過ぎ去ってしまいましたo(TωT )
    なんか、ちょっと前までは「30℃なんて暑いうちに入らない!」と思っていたのに、すっかり暑さに弱くなってしまいました~。
    夏に帰省したら死んでしまいそうです(汗)
    それにしても、最近土日に限って天気が良くないような…(^o^;
    そろそろ富良野や美瑛が良い季節だから行きたいなぁと思ってるんですけどね。
    北電に関しては、本当心配ですよね。。。
    原発に対する風向きが変わってからもう5年以上経つのに、何も変わろうとしないんですねぇ。
    冬の電気代はどうなりますかねー。
    先日友人と話していて、冬の光熱費補助が無いと言ったらびっくりされました(・Θ・;)
    光熱費補助欲しい!(笑)

  6. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 暑いです…(;´▽`A“
    > 昼間はもう暑くて窓開けられないですね。
    > 日の当たる窓はハニカム閉めっぱなしです(>_<)
    あちゃ(ノД`)
    うちは窓開けると家の中25℃位になるので非常に過ごしやすいです。
    > なんか、ちょっと前までは「30℃なんて暑いうちに入らない!」と思っていたのに、すっかり暑さに弱くなってしまいました~。
    私は生粋の道産子なので30℃なんで勘弁して!って感じですε-(´∀`; )
    > それにしても、最近土日に限って天気が良くないような…(^o^;
    > そろそろ富良野や美瑛が良い季節だから行きたいなぁと思ってるんですけどね。
    ですよね〜
    週末晴れたら実家帰りたいと思っているんですが、晴れないので週末雨の中いくしかないかなと思っております(⌒-⌒; )
    > 北電に関しては、本当心配ですよね。。。
    > 原発に対する風向きが変わってからもう5年以上経つのに、何も変わろうとしないんですねぇ。
    原発がなきゃやっていけない体質なんでしょうね。
    経営陣総入れ替えでもしなきゃ、今の方針は変わりそうも無いです( ̄▽ ̄)
    > 冬の電気代はどうなりますかねー。
    > 先日友人と話していて、冬の光熱費補助が無いと言ったらびっくりされました(・Θ・;)
    >
    > 光熱費補助欲しい!(笑)
    うちの妻も燃料手当ありますね・・・
    確かに北海道で無いのは珍しいような気もしますが、前の会社が潰れそうな時は燃料手当カットされたなぁ・・・