2016年6月分太陽光発電結果!稼げる時期のはずなのに・・・

2016年6月の発電量 電気代光熱費・太陽光発電

いきなり季節が変わって戸惑っているコスケです(>_<)

少し前まで肌寒かったのに急に暖かいの通り越して暑くなったので、扇風機を使うようになりました。

さて、今日は6月分の太陽光発電の発電量の発表です。

6月は天候の悪い日が多く、というか前半以外は殆ど晴れた日が無いような気がする月でしたが、どの程度発電したのでしょうか。

今月の発電量は・・・

2016年6月分太陽光発電検診結果

1733kwでした(ノД`)

これは痛い・・・
5月26日〜6月22日なので、期間は短いのですが2000kw切ってしまったというのは痛いですね・・・。

ちなみに去年の6月の検針では2232kwだったので、500kwほど少ない発電量となっています。

しかも去年は今年より1日期間が短いのに・・・
天候が悪かったのが影響しましたね。

スポンサーリンク

2016年6月の発電量

我が家の太陽光搭載量は19.2kwです。
雪止め有りの1.5寸勾配です。

ほぼ真南を向いているのですが、この時期にこの程度の発電量となると、今年の年間シミュレーション割れの可能性も出てきました。

1ヶ月マイナスぐらいで何言ってんだ!と思われそうですが、去年はシミュレーション+500kw以下しか発電しませんでしたのでかなり危ないです。

検診結果での発電量より、1日〜末日の発電量の方がシミュレーションと比較するには重要なので、そっちに注目してみたいと思います。

1日〜末日までの発電量はこうなりました。

2016年6月分太陽光発電量

1813kwです。

うむむ、やはり2000kwは切ってしまっていますね。
一条のシミュレーションでは2088kwとなっています。

太陽光発電シミュレーション

シミュレーション比86%ってところでしょうか。

6月は悪天候があまりに続いたので、半月程度経過した時点で下手したらシミュレーションの70%、良くても80%ちょっとかなと思っていたんですが、後半多少天候が回復したおかげか想定した中ではマシな発電量となったようです(⌒-⌒; )

それでもこの時期にシミュレーション割れするというのは非常に心配ですね。
なんせ冬はほぼ発電しないですし、12月と3月はシミュレーションを大幅に割れるのは確定しています。

稼がなきゃならないこの時期にシミュレーションを割るというのは年間シミュ割れの可能性も出てきます。

夢発電ローンの支払いはシミュレーションに沿って組まれているので、今年は赤字になる可能性が上がった・・・というわけです(ノД`)

去年も結構カツカツ気味でしたからね。
この後の天候次第なので何とか頑張ってもらいたいです(>_<)

話は変わりますが、先日妻がトイレの芳香剤を自作していました。
アイスノンのようなものやら液体の芳香剤やら着色料にビー玉なんかを使って作っていたようですが、夏っぽいのができました( ̄▽ ̄)

自作芳香剤

これは飾られてトイレに設置しました。

自作芳香剤をトイレに

2階にはトロピカルな感じのものが・・・

2階のトイレの自作芳香剤

カクテルみたいで飲んじゃいそうですね。
さらに空き瓶を使って魚が入ったものまで・・・( ̄□ ̄;)!!

魚模様の自作芳香剤

海ですね!

しかし、どうやって作っているんでしょうね・・・、製作過程は見ていないので不思議です。
妻は手先が器用で感心します。

書斎用にも気分転換できそうなデザインで、良い匂いのもの作ってもらおうかなぁ( ^ω^ )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    昨日まで暑かったのに、今朝起きたら急に寒くなっていてびっくりしました(^o^;
    シミュ比86%ですかΣ(゚д゚;)
    うーむ…6月にそれは痛いですね・°・(ノД`)・°・
    まぁ、6月は本州の梅雨前線の影響を受けて?天気が悪くなりがちなので、他の月に期待するしかないのでしょうか( p_q)
    せめて冬でも発電できれば良いのですけどね~。
    微々たるものかとは思いますが…
    奥さま自作の芳香剤、かわいいですね~ヽ(*’0’*)ツ
    夏らしくて素敵です♪
    とりにはそういったセンスがないので羨ましい!
    フリマアプリとかで売れそうですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 昨日まで暑かったのに、今朝起きたら急に寒くなっていてびっくりしました(^o^;
    なんと、そうでしたか!
    うちは昨日の朝が寒くて、朝一で車乗ったときは厚めのパーカー着ていたんですが暖房付けてしまいました。
    昼間は暖かくなりましたけどね!
    この時期シミュ割れは厳しいですよね〜
    去年は余裕でクリアしていましたが、今年は天候が悪すぎました・・・
    > せめて冬でも発電できれば良いのですけどね~。
    > 微々たるものかとは思いますが…
    うちの場合微々たるものなら・・・
    冬全期間合わせて500kwいきませんが(ノД`)
    > 奥さま自作の芳香剤、かわいいですね~ヽ(*’0’*)ツ
    > フリマアプリとかで売れそうですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
    そんなアプリがあるんですか〜!
    妻に言っておきます( ̄▽ ̄)

  3. より:

     
     
    初めまして。
    実はうちも太陽光19キロワット載せて今月から売電しているものです。
    今後是非参考にさせて頂きます(^ ^)

  4. コスケ より:

     
     
    海さん、初めまして( ´ ▽ ` )ノ
    >
    > 実はうちも太陽光19キロワット載せて今月から売電しているものです。
    > 今後是非参考にさせて頂きます(^ ^)
    そうなのですね!
    参考になるようなことが書いてあるか分かりませんが、そう言って貰えると嬉しいです!