2016年5月分の太陽光発電量

2016年5月の太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

朝寒くて布団から出たくないコスケです( ´ ▽ ` )ノ

昨日の朝はついに室温が19℃まで低下し、真冬は暖房で20度以下にならないようにしているので、室温は1年で最低レベルとなりました。

ほんっと寒いです。

今朝も道内では氷点下の地域もあるようです。
ただ日中は天気も良くなってきたし、徐々に気温も上がってきたので何とか耐えられそうですね。

朝は相変わらず寒いですが・・・
さて、今回は先月分の太陽光発電量の結果発表です!

5月は毎年シミュレーションでは最も発電する月で、冬の間発電しない北海道では一番頑張って欲しい月でもあります。

ここで大きくシミュレーションを上回ってくれれば、今年1年は楽になるかなと・・・
というわけで5月分の発電量はこのようになりました!

2016年5月分の発電量

4月23日〜5月25日という期間で2605kwです!
悪くはないと思います。

でもですね・・・、前年同月が3029kwというとんでもない発電量だったので、それから比べると何とも寂しい結果となってしまいました(ノД`)

まぁ、去年の場合は年間でならすと平均的だったので、検針日〜検針日間の発電量がたまたま多かったというだけなのですが、去年を大きく下回ったのはなんとなく残念です。

スポンサーリンク

2016年5月の太陽光発電量

そうそう、ちなみに我が家の太陽光搭載量は19.2kw
南向き、1.5寸勾配、雪止め有りです。

先ほどの発電量は検針日〜検針日なので月の発電量としてみて一条工務店が出したシミュレーションと比較するには適当ではありません。

5月1日〜末日までの発電量が比較対象になります。
今回5月分はこのようになりました。

2016年5月初日〜末日までの発電量

2558.6kwです。
去年は2690kwだったので、わずかに少ないですが検針日での比較よりは全然マシです。

前年同月の発電量

ただ、こうしてみると去年はすごく発電したんだなぁと感じます。

年間で見れば去年の発電量で結構ギリギリだったので、今年の夢発電ローン大丈夫かしら・・・ε-(´∀`; )

一条工務店のシミュレーションはこうなっています。

太陽光発電シミュレーション

5月は2255kwです。
シミュレーション比113%といったところでしょうか。

全体的に10%シミュレーションを上回っていれば概ね持ち出しはないので良いのですが、今後が不安ですね・・・

一条工務店の北海道のシミュレーションはきついっす(ノД`)
12月と3月発電することになっているのが痛いですね。

以前の基準でのシミュレーションはかなり甘かったようなので余裕があるみたいですが、新基準以降は各月の数値自体を下回ることはほぼ無いのもののあまり余裕がないので、かなり厳しくなっています。

12月と3月は半分発電するシミュレーションならある程度余裕があるんですが・・・
北海道で一条工務店を検討する際は、12月と3月の発電量、半分くらいのシミュレーションにならないか相談した方が良いかもしれません。

今月の売電額を太陽光リモコンで見てみると88,251円となっています。

2016年5月の売電額

結構多いように感じますが、太陽光システムのローンを払うと年間で見るとほぼ手元には残らないどころか、赤字になる可能性すらあるギリギリのラインです。

北海道は冬の降雪で発電しなくなるのがほんとやっかいなんですよね。

雪の降らない地域や少ない地域だとそんな心配ないのでしょうが、北海道は寒くてエネルギーを沢山使う冬にほぼ発電しないので、分かっていたことですが太陽光はちょっと不向きの地域のように感じます。

それでも収支はプラスになるでしょうが、太陽光システムの購入代金を消化するのに時間はかかります。

雪を落として発電できるように設置すれば良いのでしょうが、落雪のリスクを色々考えると簡単ではありませよねぇ。

P.S.
昨日、支笏湖の近くの山、樽前山に登ってきました。

1,000メートルほどの山ですが、7合目までは車なのでそんなに大変ではありません。
ただ、活火山なので頂上付近はモクモク煙?がでています。

樽前山頂上

頂上付近から支笏湖を一望できて非常に気持ちよかったです。

樽前山の頂上から支笏湖

昔色々山に登りましたが、それらと比較しても樽前山は比較的楽に登れる山ですが展望も良く気持ちが良いこともあって、駐車場は混むもののお気に入りになりました。

札幌周辺からなら比較的近いですし、7合目から登ることが出来るので、初心者にもお勧めの山ではないでしょうか。

手軽と言っても1,000メートルの山ですから、経験がある人と一緒に行くか、しっかり調べて天候や持ち物などある程度準備が必要だとは思いますが・・・

下山中、妻が休憩していたので支笏湖を眺めながら付近をブラブラしていたら、後ろから写真を撮られてしまいました。

私の後ろ姿はいらないのですが、そこからの支笏湖も綺麗だったので・・・

支笏湖

久々の登山だったので、帰ってきてからの家の掃除が疲れて面倒で・・・
次回山に登るときは事前に掃除など済ませてから登ろうと思いますε-(´∀`; )

ちなみに私はかなり軽装ですが、引っ越しの際に古い登山道具はかなり捨てしまったのと、この日は天候など事前にしっかりチェックし準備はしていました。

道具も妻が休憩している横に置いてあるので手ぶらに見えますがしっかり持っています。

いくら天気が良くて7合目まで車だと言っても、滑落の危険などもありますし、霧が出たり急に天候が変わることもあるので、手ぶら&軽装では登らない方が良いと思います。

山を甘く見ると危険ですから、気をつけてくださいね。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    20℃下回るとやっぱり寒いですよねぇ(´・ω・`)
    去年の冬は常時19℃で頑張っていた我が家…(笑)
    やっぱりガマンしすぎだったような気がしてきました(^o^;
    今年は20℃ほどで過ごしていたため、20℃を下回るとエアコンつけたくなります…が、今回はガマンしました。
    この時期は気温が極端ですね~。
    明日からは暖かく(暑く?)なるようで、昼間は窓を開けて部屋を暖めようと思います。
    5月は結構天気良かったと思いますが、シミュ比113%ですか~。
    ちょっと怖いですね(汗)
    でも19.2kwも乗せてらっしゃいますから、無事ローンの支払いが終わった暁には、家計を強力に支えてくれそうですね(^o^)
    樽前山行かれたのですね!
    以前行った時は、元々体調が悪かったこともあり、階段で気持ち悪くなって途中で降りてきてしまいましたが…
    コスケさんが写っている写真の景色は見れましたが、確か紅葉がキレイな時期でした。
    支笏湖良いですよねー☆
    いつかリベンジして、頂上からの景色を眺めてみたいものです♪

  2. 初めまして。自己紹介させていただきます。札幌で仕事を一昨年退職し、雇用延長で、未だ働きつつ次のステージを夢に見ながら暮らして居る初老のおおのと申します。いつも楽しみにコスケさんのブログを読ませていただいております。実はあたしも去年の十月からi-Cubeに住んでおり、超快適な暮らしをしております。そこで、コスケさんのブログで気になったことがあり、メールを送りたく思い、ブログを書く気もないくせに登録して今回連絡を試みたと言う事です。その、気になっている点がコスケさんのお家の機密性のことです。今までのコスケさんのブログに登場した窓の不調やら、昨今の低温での室内の気温等を考えると、残念ながら、言い難い事ですが、どうもコスケさのお家の機密性が低いように思えてなりません。ライフスタイルや立て坪の違いでなんとも言えない部分はあるにせよ、外気温が一桁の気温でも、全く我が家では寒く感じることが皆無なのです。もう一度、気密測定を実施してもらうわけには行かないのでしょうかね。何か、きっと原因があるんだと思うのです。それがとても気になって、ついメールを差し上げてしまいました。不躾なメール、お許し下さい。

  3. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 20℃下回るとやっぱり寒いですよねぇ(´・ω・`)
    さむいっす(ノД`)
    冬の冷え切った体で19℃は厳しいです〜
    > 今年は20℃ほどで過ごしていたため、20℃を下回るとエアコンつけたくなります…が、今回はガマンしました。
    > この時期は気温が極端ですね~。
    ほんと、暖かい日は暖かいのですけどね・・
    毎年こんな感じでしたかね?
    今年が極端なんでしょうか。
    > 明日からは暖かく(暑く?)なるようで、昼間は窓を開けて部屋を暖めようと思います。
    日差しさえ入ってくれればうちも一気に暖まるので期待したいです( ̄▽ ̄)
    来週には暑くてエアコンを・・・なんて言ってるかもしれませんね!
    > 5月は結構天気良かったと思いますが、シミュ比113%ですか~。
    > ちょっと怖いですね(汗)
    いや、ほんと怖いです・・・
    大丈夫かしらε-(´∀`; )
    > でも19.2kwも乗せてらっしゃいますから、無事ローンの支払いが終わった暁には、家計を強力に支えてくれそうですね(^o^)
    それまでが長いっす!
    > 樽前山行かれたのですね!
    > 以前行った時は、元々体調が悪かったこともあり、階段で気持ち悪くなって途中で降りてきてしまいましたが…
    あらら、大変ですね。
    支笏湖綺麗ですよね。
    また行きたいね〜と妻と話しております。
    ちなみに頂上はめっちゃ寒かったです〜
    風が強いのなんの・・・、でも綺麗なので是非体験してください!