エコキュートやエコジョーズなどの給湯器や暖房の交換にはいくらかかる?

エコキュートの価格 住宅設備

ヒートポンプの給湯器や暖房の耐久性が心配なコスケです(ノД`)

うちのヒートポンプ暖房エコヌクールは、使用開始からわずか1年で修理を呼ばなきゃならいない問題が発生したわけですが、今後年数が経つにしたがって故障や修理が必要なことが増えてくると思います。

そして7~10年ほどで機器自体の交換を視野に入れなきゃならなくなると思います。
もちろん機器全てではなく、室外機だけの交換などとなる可能性もありますが・・・

そのようなとき、一体どのくらい費用がかかるのか、早くも気になって仕方がありません。

うちはオール電化なのでエコキュートとヒートポンプ暖房ですが、エコジョーズや北海道なら灯油の給湯器や暖房ボイラーを使っている家庭が多いかと思います。

本体の給湯器や暖房器具、ボイラーの代金と工事費コミコミでどの程度になるのか、ネットである程度調べてはいましたが、先日地元のリフォーム会社のチラシが入っていて、そこに色々価格が書かれていたので紹介しようと思います( ̄▽ ̄)

灯油暖房をオール電化にしたいとかエコフィールにしたいとか、エコジョーズに入れ替えたいなどのリフォームの際の料金の参考にもなると思います。

スポンサーリンク

エコキュートの入れ替えにかかる費用

まずは最初に気になるエコキュートの入れ替え費用です。

チラシによりますと、工事費込み寒冷地向けのフルオート、パナソニックの460Lタイプで52万円(税込み)だそうです。

エコキュート入れ替え費用

結構しますね・・・
室外機だけの交換なら、この半分位で済むのでしょうか。

とはいえ、タンクだって永遠に持つわけじゃ無いので、いずれこの費用を払って全交換しなきゃならない日が来るということです(ノД`)

エコキュートからエコキュートの交換でこの費用だと思うので、電気温水器や灯油・ガス給湯器からの交換だともう少し工事費がかかるかもしれません。

電気温水器の交換費用は書かれていませんでした。

北海道などの寒冷地でも、電気温水器は使われなくなってエコキュートが主流になっているということなのでしょう。

故障のリスクや入れ替え費用を考えると、暖房より使うエネルギーが少ない急騰部分は、多少の効率の悪さを考えても、電気温水器でも良いと思うんですけどね〜。

それとオール電化の場合、これとは別に暖房機器の交換も必要で、そっちは北海道では需要が少ないのかチラシに記載はありませんでしたが・・・

ヒートポンプ式の暖房なら、エコキュートより安く済むということはないんじゃないかなと・・・思います(ノД`)

エコジョーズの入れ替えにかかる費用

続いてガスを使った給湯暖房器具、エコジョーズの入れ替えにかかる費用です。
リンナイの製品で54万円(税込み)とのことです。

エコジョーズ入れ替え費用

これは灯油設備からの入れ替えの場合のお値段のようで、都市ガスの場合は別途費用と書かれているので工事費がもう少し高くなるのでしょうか。

プロパンガスや灯油を今まで使っていて、都市ガス未契約の場合なら、配管など宅内に引き込まなきゃならなそうなので、かなり工事にお金がかかりそうですが・・・

都市ガスのエコジョーズの入れ替えならほぼこのお値段でやって貰えそうですね。

思ったより高く、エコキュートと変わらないじゃん!という気もしますが、エコジョーズは北海道の寒冷地でも給湯と暖房を一手に担うものなので、これくらいはするのでしょう。

オール電化の場合はエコキュート+電気暖房器具の交換費用がかかりますからね・・・
エコジョーズはこれだけで良いので入れ替え時もお得な感じがします。

灯油給湯器・灯油ボイラーの交換費用

最後が北海道に多い灯油を使った給湯器やボイラーの入れ替えにかかる費用です。
追い炊き機能の付いたものならば19万8000円のようです。

石油給湯器入れ替え費用

灯油給湯器じゃなくて石油給湯器というのですね。

追い炊き機能の無い単純に給湯のみの製品なら13万ちょっとでした。
やはり灯油を使った給湯器は安いですね〜。

ただ、石油給湯器の場合はエコジョーズのような暖房機能は無いので、別に暖房用の石油ボイラーをつけなきゃいけませんからそっちの交換も必要になります。

灯油を使った暖房器具のみの金額は載っていませんでしたが、エコフィールパックという石油給湯器と石油暖房機(エコフィール)のセットの費用なら記載がありました。

石油暖房と給湯器エコフィール入れ替え費用

合わせて61万円(税込み)のようです。

機器本体とそれにかかる交換工事の費用だけ見れば、エコジョーズの方が給湯暖房兼ねていて1台で済みますし費用も安くなりそうです( ^ω^ )

というわけで、給湯器、暖房機の交換費用はエコジョーズが一番安く済みそうです。

ほぼ変わらずか少し高いのが灯油を使った製品、そして一番高いのがオール電化ということになるでしょう。

ちなみにトイレの交換費用も書かれていましたが、新型アラウーノに交換すると29万円と結構します・・・

トイレの交換費用

そう簡単に交換するものではないと思いますが、今のタンクレストイレはモーターやポンプがついていますし、電化製品に近いので短ければ10年、長くても20年持たずに交換かと思うので、同じタンクレスにするのなら約30万の交換費用はみておかなきゃいけないでしょう。

アラウーノSIIとかならもう少し安いと思いますが・・・

タンク付きなら便座だけ交換とかできるので10万程度で済みそうですが、さすがにタンクレストイレのリフォームは高いです(ノД`)

できるだけ壊れないように大事に使いたいと思いますε-(´∀`; )

さてさて、北海道週末土日は晴れるようですが、今週末は運動会という学校が多いと思います。

北海道ではむかしから春に運動会していましたが、最近は本州でも春にやるところが多くなってきたようですね。

そろそろ早いところだとお祭りなんかも始まりますし、なんだかワクワクしてきますね( ^ω^ )

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    エコキュートの交換、結構しますねぇ(汗)
    もしもうちがエコキュートにするとしたら、家の中と外をつなぐ工事も必要でしょうから、なかなかの費用がかかりそうです…。
    やっぱりコスケさんがおっしゃる通り、給湯器はわざわざヒートポンプにしなくても良いような気がしてきました!
    そして気になるのが、トイレのリフォームですね~。
    10年程度で壊れてしまうのではないかとヒヤヒヤしています(>_<)
    うちは隠蔽配管のネオレストにしてしまったので、次もネオレスト一択になるのかなぁ…
    建てる時は一条のオプション代金ですが、リフォームする時はそれと同程度の金額と言う訳にはいかないですもんね。。。
    恐ろしい(笑)
    お祭りシーズン始まりましたねヾ(@°▽°@)ノ
    出かけたついでにライラック祭り寄ってみようかと思いましたが、1人で行ってもむなしいのでやめました(笑)
    白老牛肉祭りも近いですね~。
    行きたいのにいつも他の予定とかぶって行けず…・°・(ノД`)・°・
    今年も行けず…
    まだ一回しか行ったことがありません(´・ω・`)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > エコキュートの交換、結構しますねぇ(汗)
    > もしもうちがエコキュートにするとしたら、家の中と外をつなぐ工事も必要でしょうから、なかなかの費用がかかりそうです…。
    >
    > やっぱりコスケさんがおっしゃる通り、給湯器はわざわざヒートポンプにしなくても良いような気がしてきました!
    私もとりあえずしばらくは修理や室外機だけの交換でやっていけそうですが、全部交換となった時はよほど今より技術革新があって効率が良くなっていない限り、電気温水器でいいかなぁと思っています(⌒-⌒; )
    トイレは無くてはならないものですからね・・・
    しかもうちは2カ所もε-(´∀`; )
    恐ろしいです(ノД`)
    私、お祭りも全然一人で行きますよ( ̄▽ ̄)
    私自身が誰と話すわけでもありませんが、ワイワイ楽しそうな周りをみて、自分もワイワイした気分になるのでそれなりに楽しいです( ´ ▽ ` )
    地方のお祭りは駐車場の確保が大変ですよね(ノД`)
    渋滞と駐車場の確保で疲れちゃうので、現地で一泊するとかしてますが、電車で行ける範囲のお祭りなら行きやすくていいなぁいつも思っています。
    北海道広いので電車だけでとなると時間がかかったり高額になったりで中々難しい地域多いですからね。

  3. たびお より:

     
     
    まだ新築1年経ったばかりなのに、先を見て調べてますね。(凄い。)
    どんどん(?)機械も新しくなるから交換の時は良いのが出てると良いですがね、、、。(電気ボイラーなんて、ここ数年新しいのは出てない感じで、在庫処分って感じがします、、、。(ヒートポンプが主流になってるから)(T . T)電気ボイラーに関しては入居後ちょっとあったんで、、、。)
    私的にはやはりエコキュートにして貰えば良かっと反省してます。
    うちの場合、現在460リットルのタンクですが、10年後壊れたら、370リットルでいい気がするし、、、。(子供も巣立つでしょうし。)家族が多いと地味に温水器の使用電力がじわじわと電気代しめてます、、、。(T . T)これがコスケさんの所との電気代違いが出てるんですよね。(あたり前なんですが、、、。3倍電気くってる。)
    エコジョーズは1台でまかなえるけど、冬壊れたら、大変ですよね。後、1台でどっちもだから、壊れるのも早くなってしまいますよね。(。-_-。)
    灯油は現在値下がりして良いですよね。
    給湯がどーしても先に壊れると思いますが、、、。(ストーブだともう少しもちます。)
    どれにしても、10年後くらいに5、60万くらいにかかる、、、。と思って覚悟しようと思います。(;´Д`A
    トイレは、、、便座が最初に壊れる、、、。(経験上)パナさんって大体5、6年で壊れてます、、、。(うちは過去2回パナさんの便座でしたが、このくらいのサイクルで壊れてました。)
    最近のトイレは全部交換が主流みたいですよね、、、。(T . T)
    うちはとりあえず、そこを踏まえて、便座が取り替えで来る、vシリーズです。(安チイ感じがハンパないですが、、、。(;´Д`A)

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    電気ボイラーはもう新しい物の開発は行われていないんですね。
    確かに技術革新しようにも殆どできそうもありませんものね・・・
    交換するときにはさらに高効率な物になっていれば、電気代が安くなるならと交換も納得できそうなので、日本の技術力に期待しています(´∀`; )
    > 私的にはやはりエコキュートにして貰えば良かっと反省してます。
    > うちの場合、現在460リットルのタンクですが、10年後壊れたら、370リットルでいい気がするし、、、。(子供も巣立つでしょうし。)家族が多いと地味に温水器の使用電力がじわじわと電気代しめてます、、、。(T . T)これがコスケさんの所との電気代違いが出てるんですよね。(あたり前なんですが、、、。3倍電気くってる。)
    私の場合460Lにしておけば良かったなぁというのと、電気温水器でも良かったなと思うのですが、二人で済んでいるからかもしれませんね。
    確かに家族が増えるとお湯の使用量も増えますし電気代も気になるのかもしれませんね。
    > エコジョーズは1台でまかなえるけど、冬壊れたら、大変ですよね。後、1台でどっちもだから、壊れるのも早くなってしまいますよね。(。-_-。)
    確かにその心配はありそうですね〜
    それでもヒートポンプよりは長持ちしそうですが・・・
    正直冬でも暖房は壊れても着込んだり潜ったりエアコンやポータブルストーブ使ったり、最悪布団に潜ったりで何とかなるんですが、お湯が出なくなるのは厳しいですよね。
    お湯沸かして体拭くくらいしかできなくなるし、うちは食洗機がないので洗い物がきついです(ノД`)
    > 灯油は現在値下がりして良いですよね。
    > 給湯がどーしても先に壊れると思いますが、、、。(ストーブだともう少しもちます。)
    給湯の方が毎日使いますもんね。
    灯油は今値上がり傾向なので、今後はちょっと事情が変わってくるかもしれませんね。
    ただそうなると電気代も・・・(ノД`)
    > どれにしても、10年後くらいに5、60万くらいにかかる、、、。と思って覚悟しようと思います。(;´Д`A
    ですね〜
    うちのようなヒートポンプの場合のみ50万×2で100万は覚悟しなきゃいけなさそうです(ノД`)
    > トイレは、、、便座が最初に壊れる、、、。(経験上)パナさんって大体5、6年で壊れてます、、、。(うちは過去2回パナさんの便座でしたが、このくらいのサイクルで壊れてました。)
    おおぅ、そうなのですか・・・
    うちがどのくらい耐久性があるのか継続して見ていきたいと思います・・・
    延長保証か保険入ろうかな・・・
    > 最近のトイレは全部交換が主流みたいですよね、、、。(T . T)
    > うちはとりあえず、そこを踏まえて、便座が取り替えで来る、vシリーズです。(安チイ感じがハンパないですが、、、。(;´Д`A)
    便座だけ交換できるタイプが一番お金もかかりませんし、お財布的にはベストですよね。
    タンク有りだから停電にも強いし・・・
    問題は隙間の掃除と見た目ですね(ノД`)