2016年4月分の太陽光発電量

2016年5月分の太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

暖かくなって虫との戦いに明け暮れるコスケですε-(´∀`; )

今日は4月分の太陽光発電の結果発表です〜
うちの太陽光パネル搭載量は19.2kwです。

先月の発電量は・・・

2016年4月分太陽光発結果

2053kwとなりましたヾ(^v^)k
3月25日〜4月22日と短めですが、かなり発電してくれましたね。

去年の同じ期間の発電量は1936kwとなっていますので、少し多くなっています。
3月後半〜4月はかなり天候も良く順調に発電してくれたようですね。

スポンサーリンク

2016年5月分の太陽光発電量

検針日〜検針日までの発電量も重要ですが、シミュレーション通りに発電しているかは、1日〜末日までの発電量を知る必要があります。

太陽光リモコンで確認するという方法もありますが、一条工務店の専用ページから自分の家の発電量を確認することもできます。

それで見ると先月4月の発電量は2141kwとなっています。

4月1ヶ月間の発電量

太陽光リモコンのデータが送られているので太陽光リモコンの数字と一緒です。

去年の同じ期間の発電量は2173kwですから、多少減っている物のほぼ同水準の数値です。
一条工務店からもらったシミュレーションがこれです。

太陽光発電シミュレーション

シミュレーションでは1942kwとなっているので10%程多く発電してくれたことになりますね。

4月はまずまず順調です。

1日〜末日までの売電額は上記の発電量から計算しても良いのですが、太陽光リモコンをみればほぼ正確な数字が出ています。

4月分売電額

7万円を超えていますが、これは太陽光発電システムのローン支払いに回るので、私の懐に入るお金は年間通してみればほぼ0円ですね(>_<)

このまま順調に発電してくると良いのですが、結構発電量がギリギリな印象があるので、今後どうなるか多少不安を感じます・・・。

昨年は5月が最も発電した月だったので、これからが勝負なのですが、昨日からなんだか天気も悪く発電量もイマイチ・・・

太陽さんには頑張ってもらいたいです( ̄▽ ̄)
先週末までのこの時期にしては異様に低い気温は終わったようで、ここ数日比較的暖かい日が続いています。

まだ床暖房はオフにできませんが、この気温が続くようならオフにしようかなぁ
今年は床暖房遠慮なく使ってみようと思っていますので、その結果電気代がどうなるかも気になるところです。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    検針日ベースの3月下旬~4月上旬は天気が良かったですが、4月下旬からはなんだかイマイチですよね~。
    4月5月は晴れればかなり発電しますが、春ということもあって天気が不安定ですね(;^_^A
    でもコスケさんのシミュレーションで+10%だったら、順調そうですね☆
    太陽光もそうですが、天気が悪いと気分も下がるので、早く晴れてほしいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    でも、寒い寒いと思ってたら急に暑くなりそうな予感も…

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 検針日ベースの3月下旬~4月上旬は天気が良かったですが、4月下旬からはなんだかイマイチですよね~。
    そうなんですよね。
    5月は稼ぎ時なので晴れてもらいたいのですが・・・
    > 太陽光もそうですが、天気が悪いと気分も下がるので、早く晴れてほしいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    全くですね。
    晴れれば気分良くいろんなことができますよね!
    > でも、寒い寒いと思ってたら急に暑くなりそうな予感も…
    あぁ、確かに・・・
    ありそうですね(汗