2016年4月分の電気代

2016年5月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

北電が黒字になり期末配当するという報道をみてちょっとイラッとしたコスケですε-(´∀`; )

原油安と再値上げの影響で黒字になり、期末配当もするということですが、電気代は原発動くまで下げませんとの報道がありました。

そりゃ株式会社は利益を上げるのが目的ですし、株主に利益を還元するのも分かりますが・・・

電気は生活に必要で公共性の高いものですからね。

しかも、電力自由化で電気の購入先が選べるようになったものの、我が家のようにオール電化の家庭は実質北電一択です。

電気代は上がり家計は苦しくなっている状況で、販売量は自由化の影響で減ったけど、値上げと原油安で儲かったから利益を株主に還元します〜

あ、でも儲かってるけど原発再稼働するまで値下げはしないよ

なんて言われているわけですから、決して気が短い方ではありませんが若干イラッとくるのもやむを得ませんo(`ω´ )o

黒字とは言え、原油安なんかの北電にはどうしようもない部分の影響が大きかったり、黒字の額自体が大きな額ではないので今後赤字になった場合のことを考えたり、現状では完全に金食い虫になっている泊原発の地震対策や維持費用なんかに使われるのでしょうが・・・何か気分的にねε-(´∀`; )

まぁ、それは良いとして、今回は2016年4月分の電気代の発表です!
請求金額はこちら・・・

2016年4月分電気代請求金額

3月25日〜4月22日までの29日間で15,200円でした〜

冬期期間の25%割引が終わったのですが、遠慮なく床暖房は使っているので、どの位になるか不安でしたが先月より多少安くなりましたね。

先月は25%の割引があっても18,600円ほどだったので、やはり外気温が上がった影響は大きいですね。

室温低下が少なくなったのと、ヒートポンプの効率がグッと上がったためかと思います。

スポンサーリンク

2016年5月分の電気代内訳

最近は温かい日と寒い日が混在しているような状況で、昨日や今朝は最低気温は氷点下でしたが、先週は最高気温15℃を越えるような日もありました。

そんな状況ですから、床暖房を止めるわけにもいかず・・・

結局つけっぱなしにしてしまっています。
そんな状態の4月の電気の消費量なども詳しく見ていきたいと思います。

2016年4月分の電気使用量

明晩 106kw(前月188kw 前年同月175kw)
午後 57kw(前月98kw 前年同月84kw)
深夜 517kw(前月877kw 前年同月486kw)
合計 680kw(前月1163kw 前年同月745kw)

先月から比べるとグッと使用量が減って、半減とまでは言えませんが、かなり減っています。

前年同月から見ても少ない使用量なのですが、これは今年が暖かかったということなのでしょうかね。

それとも床暖房を使いこなせなかった去年と違い、今年は使いこなせているということなのか・・・、日中の単価が高い時間の電気の消費量がかなり減っているので、上手く床暖房をコントロールできているのかもしれませんね。

ちなみに、4月1日〜末日までの消費電力ですが、646kwとなっていますので、検診結果とさほど変わりありませんね。

スクリーンショット 2016-05-01 21.15.14

料金に換算すると15,505円で、こちらも実際の請求とそれほど差のない結果となりました。

IMG_1060.jpg

以上、先月の電気使用量と電気代の請求金額でした〜
さて、世間はGWのようですが、私には全く関係ありません。

1日だけせっかく妻も休みですし出かける予定ではありますが、それ以外は私は普通通りの生活です。

なので、普通通り朝起きて仕事してという毎日ですが、好きでやっているので特に不満もありません。

ただ一つ不満があるとすれば・・・、どこに行くにも混んでいるo(`ω´ )o
それくらいでしょうか。

先週末は北海道のかなりの地域で雪が降りました。
積もったところも多かったようです。

我が家でもちらほら雪が舞っていて、さすがにつもりはしないものの寒い一日でした。
昨日も今朝も、5月なのに朝の気温は氷点下!

道内では観測史上5月最低という気温を記録している地域もあるようです。
まだまだ暖房は手放せません(ノД`)

GWに雪が降ること、全く無いわけではないものの珍しいですね。

この時期になると峠越えを頻繁にする方でもない限り冬タイヤという方は少ないでしょうから、今回のようにGWに平地で雪が降るとかなり危ないです。

以前にGWに旅行していたら峠で雪が降ったことがあったので、GWに峠越えを予定しているときはスタッドレスはいておいた方が良いという経験はしていますが、さすがに平地で降られるときついですね。

まだまだ寒さに雪、油断のできない北海道ですが、さすがにそんな日もこれで最後かな?と思っています。

いや、最後だと良いな・・・

コメント

  1. たびお より:

     
     
    こんにちは。
    お仕事お疲れ様です。
    北電の株主配当はイライラしますね~。(原発稼働しないと値下げしない・・・って所が本当にイライラします。・・・稼働したら即座にたっぷり値下げしてほしいです。(笑))
    床暖使ってその電気料金ならいいですね~。
    (先月の検針からメインは切って、エアコン暖房でしのいでます。・・・それでも、まだコスケさんより電気料金かかっております・・・。)
    先日も雪がちらついていたし、雪解けは早かったですが、寒いですね。(昨年の今頃はエアコンも使ってなかったですし・・・。)

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます。
    > 北電の株主配当はイライラしますね~。(原発稼働しないと値下げしない・・・って所が本当にイライラします。・・・稼働したら即座にたっぷり値下げしてほしいです。(笑))
    あはは、全くですね( ̄▽ ̄)
    電気代は思ったより安かったです〜
    ただ、稼働時間は絞っているので、朝起きた直後はちょっと肌寒い日もたまにあります。
    > (先月の検針からメインは切って、エアコン暖房でしのいでます。・・・それでも、まだコスケさんより電気料金かかっておりま
    > 先日も雪がちらついていたし、雪解けは早かったですが、寒いですね。(昨年の今頃はエアコンも使ってなかったですし・・・。)
    やはり今年は寒いような感じしますよね〜
    いくら寒いのになれている道産子でも、ここ数日の寒さは暖房なしは厳しいです。

  3. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    北電…原発再稼働を前面に出しすぎて、イラっときますね~(x_x;)
    道民からあまり批判の声が聞こえてこないのは、オール電化家庭が少ないからなのでしょうかねぇ…
    他の電力会社に乗り換えたい!
    でも今は乗り換え先が無いので、足元見られてるのかなー。
    15000円とは安いですが、うちは2万くらいだったので、これまでと比べると差が縮まったでしょうか。
    eタイム3はやっぱり25%OFFがきいてましたね!
    うちもせめて、ピーク時でも4万以下に収まると良いのですけどね~。
    あぁ電気代…orz
    GWは一瞬天気がよくなりましたが、全体としては天気悪くて寒い日が多いですね(´・ω・`)
    ようやくエアコン無しでも大丈夫になったとはいえ、まだまだ寒さを感じます。
    早く暖かくなって、BBQでもしたいものです♪

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 北電…原発再稼働を前面に出しすぎて、イラっときますね~(x_x;)
    > 道民からあまり批判の声が聞こえてこないのは、オール電化家庭が少ないからなのでしょうかねぇ…
    ですかねぇ〜
    北海道の場合、電気代より灯油代が上がった方がダメージ大きい人が多いでしょうからね(>_<)
    > 15000円とは安いですが、うちは2万くらいだったので、これまでと比べると差が縮まったでしょうか。
    > eタイム3はやっぱり25%OFFがきいてましたね!
    ですね!
    25%オフがなきゃ、そんなに大きな差はなさそうですね。
    > うちもせめて、ピーク時でも4万以下に収まると良いのですけどね~。
    > あぁ電気代…orz
    うぅ、電気代値上がり前くらいに戻れば良いのですけどね・・・
    > GWは一瞬天気がよくなりましたが、全体としては天気悪くて寒い日が多いですね(´・ω・`)
    > ようやくエアコン無しでも大丈夫になったとはいえ、まだまだ寒さを感じます。
    うちは体が温かいのになれてしまったからか、床暖なしではまだしんどいです(ノД`)
    いつオフにしようか悩み中です