汚水マスが曲がってる!?地中で何が起こっているのでしょうか・・・

曲がった汚水マス 不具合・クレーム・トラブル

家のトラブルには事欠かないコスケです( ´ ▽ ` )ノ

4月に入り雪が溶けて地面が見えるようになってあることに気がつきました。
汚水マスというのでしょうか、汚水と書かれた樹脂製の塩ビパイプがあちこちから生えていますが、それがおかしな方向に曲がっているのです・・・

その曲がっている汚水マスがこちら

曲がった汚水マス

雪があるときは気がつきませんでしたが、どうも汚水マスの地面に出ている部分の配管がひん曲がっているように見えます。

フタがズレているというわけではなさそうです。
おぉ・・、これやばい奴じゃないの?

とりあえず、汚水と書かれているからには、家庭で出た水を排水するパイプかと思います。
念のため臭いを嗅ぎましたが、特に異臭はしません。

スポンサーリンク

汚水マスが曲がっている

自分でも思いますが、本当に我が家はトラブルには事欠きませんね〜
いや、ブログネタができるんで助かりますが、あまり嬉しくはないですε-(´∀`; )

ネットで汚水マスについて調べると、どうもこのマスは家の中の各排水箇所からの合流地点になっているものなのでしょうかね。

この汚水マスの位置と水道関連の図面を引っ張り出して見比べて見ると、どうもエコキュートからの排水と合流している箇所のようです。

もちろん一条工務店には連絡しました。

とりあえず一度見てもらったのですが、まだ地面が凍結していて周りを掘ることができないのでどうなっているか確認はできないそうです。

中で排水のための管が曲がったり折れてなきゃ良いのですが・・・
心配です(ノД`)

そういえば、玄関近くの汚水マスなのですが、そっちもなんだか曲がっているような・・・

汚水マスの曲がり

アスファルトを施工した当初は、綺麗に汚水マスの周りに沿った形でアスファルトが敷かれていたのですが、先日見てみると汚水マスが曲がっているためかアスファルトとの間に段差ができています。

アスファルトが削られていますね。
う〜ん、これは明らかに曲がっているように見えるますね・・・

こんなにではありませんが、もう1カ所曲がっているような場所もあります。

複数箇所で曲がっているということは汚水を流す配管が全体的に曲がっているのでしょうか。
地表に出ている部分だけ曲がっているのなら、簡単に交換はできるようなのですが心配ですね。

特に異臭などもありませんし、もう少し暖かくなって地面の土が完全に解ける4月末くらいに現状確認&交換作業をしてもくれるようです。

ちなみに監督さんに聞いた話しでは、同じタイミングでうち以外にも似たような症状のお宅があるそうで、もしかすると地面が凍結したり溶けたたりする過程で何らかのゆがみが発生したのかもしれない・・・とのことでした。

でも、北海道で頻繁にこのような事例があるという話しはあまり聞きませんし、まだまだ北海道での施工になれていない一条工務店ならでは?の問題でしょうかね。

私が知らないだけで、北海道ではたまにあることなのかもしれませんが(^_^;)

もし地面の凍結でこのような事例が頻発するようなら、元々北海道での建築経験豊富なハウスメーカーた工務店なら対策をしていると思います。

まだ、原因は分かりませんが、きちんと原因を究明して対策をしてもらいたいと思います。
汚水が漏れ出すなんてことになれば最悪ですからね〜

コメント

  1. たびお より:

     
     
    基本その手の工事は地元業者さんが多いと思いますよ。(基礎工事も一条さんもハイムも同じ業者でした。←通りがかりで見ていたらあれ???あの業者さんは、、、って事がよくある。大工さんは別ですが、、、。)
    汚水や雨水は水道屋さんで、水道管の関係で地元業者さんが請負するらしいですよ。
    (その市の指定業者じゃないと、本管に接続出来ない決まりみたいのがあるらしい。)
    今年は雪が少なかったせいで、しばれがすごかったらしいですよ。(例年には考えられないくらい)
    うちでも蓋が浮いていて踏みつけて戻しました。;^_^A
    去年も春先管の周りの砂利がかなり凹んでまして、だいぶ砂利足してもらいました。
    アスファルトの所も砂利を入れ替えた以上にしばれてしまったんでしょうね。(^_^;)
    相当砂利入れて転圧かけないと、春先浮いてしまうんですよね。
    升付近は人力で砂利戻すくらいだから、浮いちゃうんですよね。(一冬経つとだいぶ落ち着くらしいですが、、、。)
    管曲がってないと良いですね。;^_^A

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > 基本その手の工事は地元業者さんが多いと思いますよ。(基礎工事も一条さんもハイムも同じ業者でした。←通りがかりで見ていたらあれ???あの業者さんは、、、って事がよくある。大工さんは別ですが、、、。)
    なるほど、そういえば水道系の工事は市の指定業者がどうだかって話しになったのを覚えています〜
    一条が寒冷地うんぬんは全く関係なさそうですね(^_^;)
    この地域に詳しい業者さんでこうなってしまうというのは・・・
    やはり今年は雪が少なくて地面が凍り付いてしまったということなのかもしれませんね。
    > うちでも蓋が浮いていて踏みつけて戻しました。;^_^A
    ありゃりゃ、たびおさん宅も歌が浮いたのですね。
    > 去年も春先管の周りの砂利がかなり凹んでまして、だいぶ砂利足してもらいました。
    > アスファルトの所も砂利を入れ替えた以上にしばれてしまったんでしょうね。(^_^;)
    > 相当砂利入れて転圧かけないと、春先浮いてしまうんですよね。
    > 升付近は人力で砂利戻すくらいだから、浮いちゃうんですよね。(一冬経つとだいぶ落ち着くらしいですが、、、。)
    > 管曲がってないと良いですね。;^_^A
    なるほど〜、うちは初めての冬だったというのもあるんでしょうね。
    なんとも無ければいいなぁε-(´∀`; )

  3. 匿名 より:

     
     
    トラブルじゃなくてもトラブルにしているように見えます。
    一条工務店ならではの、施主ですね。

  4. コスケ より:

     
     
    名無しさん、コメントありがとうございます。
    > トラブルじゃなくてもトラブルにしているように見えます。
    > 一条工務店ならではの、施主ですね。
    なるほど、この程度はトラブルに入らないと言うことですね〜
    私の場合、家を建てるのは初めてなので、小さなこともトラブルに感じるのですよね〜
    ちなみに、家の中のドアが曲がっていたり、きちんと閉まらなかったり程度は直らない物がいくつかありますが、トラブルだとは思っていません( ̄▽ ̄)
    匂いとか音とか窓が割れてたりとか、気密性とか断熱性、構造躯体に関する部分の問題はトラブルかなというのが私の認識で、見た目の問題なんかは結構どうでも良いタイプです。
    妻の場合は壁紙の色が微妙に違ったり、ドアが閉まらなかったり、フローリングが傷付いてたり等の見た目の問題も大きなトラブルのようなので、人によってトラブルだと思う範囲は大きく違いそうですねε-(´∀`; )

  5. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    あらら、汚水マスが曲がってしまうなんてことがあるのですね~(・Θ・;)
    うちではそういうことはなかったので、コスケさんの地域はよっぽど寒いということなのでしょうね。
    あ、でもそういえば、外構部分では多少歪みが出てきているところがあります。
    しっかり転圧をかけていても、冬の凍結には勝てないのですね(;^_^A
    直すにしてもアスファルトのところは大がかりになりそうですね(´・ω・`)

  6. コスケ より:

     
     
    とりさんコメントありがとうございます〜
    > あらら、汚水マスが曲がってしまうなんてことがあるのですね~(・Θ・;)
    > うちではそういうことはなかったので、コスケさんの地域はよっぽど寒いということなのでしょうね。
    なのでしょうかね・・・
    > あ、でもそういえば、外構部分では多少歪みが出てきているところがあります。
    > しっかり転圧をかけていても、冬の凍結には勝てないのですね(;^_^A
    やはり歪んでくるのですね(ノД`)
    うちは庭やらその当たりを歩くと、たまに足が数㎝ズボッと埋まるくらい、土がぼろぼろになっているところがあって、ちょうどそういうところの汚水マスなのですよね。
    > 直すにしてもアスファルトのところは大がかりになりそうですね(´・ω・`)
    そうなんですよね。
    土の方は掘って曲がっているところ交換してでいいのかもしれませんが、アスファルトのところどうするんでしょうかε-(´∀`; )
    それに工事中は排水しちゃだめですよね〜
    長い工事なら面倒ですorz