太陽光パネルの雪が溶けた!発電再開です!

その他

こんにちは、コスケです( ^ω^ )

昨日は12月にしては非常に暖かい日でした。
何と最高気温11℃越え、最低気温は1℃と氷点下にならない一日でした。

そして降ったのは雪ではなく雨です( ̄▽ ̄)
そのおかげもう年内はムリだと思っていた発電が再開されました〜!

IMG_0568.jpg

わ〜いヾ(^v^)k
昨日の朝9時頃ですね。

でも太陽光パネルってかなり露出しない限り発電しないんですね〜。

ある程度パネルが出てくれば発電するものと思っていたんですが、結構溶けてても中々発電せずやきもきしましたε-(´∀`; )

スポンサーリンク

どのくらいパネルの雪が溶けたら発電するの?

北海道の場合12月と3月、特に3月ですね。
その時期の雪解け具合は売電収入に直結します。

12月も早い段階で雪が積もれば、発電は全くしなくなりシミュレーション達成が厳しくなります(ノД`)

実際にどのくらいまでならパネルに雪が積もっても大丈夫なのか、ずっと気になっていたんですが、今回太陽光パネルの雪の溶け具合と、発電状況を見比べて見たのです。

まず、先月の25日だったでしょうか。
雪が沢山降った直後のソーラーカーポートの積雪状況です。

ソーラーカーポートの太陽光パネルに積雪

ざっくり30㎝は積もっていたでしょうね。
この時は、もう今年の発電はムリでしょ・・・、と思っていました。

しかし、その後晴天が続き、パネルさえ出ていればと悔しい日々を過ごしました。
徐々に雪が溶け、パネルの露出面も増えてきたのですが中々発電しません。

一昨日のパネルの積雪状況です。

IMG_0565_20151204074710e29.jpg

これだけ雪が溶けてもパネルが露出しても発電は見ての通りしませんでした(ノД`)

IMG_0566_201512040747203b1.jpg

もうちょいかなぁ〜と思ってみていたのですが一昨日は発電せず。
そして昨日です。

朝から雨が降り雪がどんどん溶けていきました。
そして昨日の9時頃ふと太陽光リモコンをみてみると、ようやく発電が開始されたのです( ̄▽ ̄)

IMG_0568_201512040749326b8.jpg

まさに発電開始したばかりの状況です。
この時すぐにソーラーカーポートの太陽光パネルの積雪状況を確認したところ、この状態でした。

ソーラーカーポート雪解け発電開始

かなり溶けて、パネルの50%程度しか雪が積もっていません。
恐らく屋根の太陽光パネルの積雪状況も似たようなものでしょう。

我が家から目視できる距離にi-smartがあるのですが、その屋根をみても50%ほどしか雪で隠れていませんでしたからね。

う〜ん、ここまで溶けなければ全く発電はしないようですね(⌒-⌒; )

発電量はかなり少なくても、パネルがある程度露出すれば多少は発電するかと思っていましたが、そうではないようですね(ノД`)

そして今朝の状況がこれです。

IMG_0569.jpg

完全に雪は溶けました( ´ ▽ ` )ノ
今日からバリバリ発電頑張って欲しいのですね!

しかし!残念ながら今日から週末の予報は雪(ノД`)
札幌でもそれなりに降るようですが、何とか太陽さんには頑張ってもらいたいものです。

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. たびお より:

     
     
    雨でパネルの雪なくなってよかったですね〜。(^。^)あんなに積っていた雪は、、、。( ̄◇ ̄;)って感じになりましたね。
    パネルは私が見ている感じだと、4割位なくならないと発電しない感じでしたね〜。
    雪は4〜5cm積もると、パネルが夜だと感知して冬眠しちゃいますね〜。
    1〜2、3cmまでは曇り、、、って感じで多少なり頑張ってますね。
    うちは余剰買取だから、シビアにわかりますよね〜。( ̄◇ ̄;)
    (そろそろ、太陽光の自由研究が発表できそう。(笑)→小学生並で。)
    うちはコスケさんみたいにたくさん載せてないから、1日辺り200円〜300円位しか金額なりませんが、それでも地道に稼いで欲しいです。_| ̄|○

  2. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > 雨でパネルの雪なくなってよかったですね〜。(^。^)あんなに積っていた雪は、、、。( ̄◇ ̄;)って感じになりましたね。
    いや、ほんとそうですよね〜
    > パネルは私が見ている感じだと、4割位なくならないと発電しない感じでしたね〜。
    > 雪は4〜5cm積もると、パネルが夜だと感知して冬眠しちゃいますね〜。
    なるほど、うちは概ね半分くらいという印象をうけたのでそのあたりなんでしょうね。
    > 1〜2、3cmまでは曇り、、、って感じで多少なり頑張ってますね。
    さきほども、うっすら積もった程度なら多少頑張ってましたので、うっすら積もるくらいならやれる子のようです( ̄▽ ̄)
    > うちは余剰買取だから、シビアにわかりますよね〜。( ̄◇ ̄;)
    > (そろそろ、太陽光の自由研究が発表できそう。(笑)→小学生並で。)
    お子さんの自由研究に是非( ´ ▽ ` )ノ
    > うちはコスケさんみたいにたくさん載せてないから、1日辺り200円〜300円位しか金額なりませんが、それでも地道に稼いで欲しいです。_| ̄|○
    うちもこの時期は1日数百円ですが、それでも1ヶ月で見れば結構な金額ですし頑張ってもらいたいですね(ノД`)

  3. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    昨日は暖かったですね☆
    上着を着ずに外に出てみたら、涼しく感じました(笑)
    とりも去年の3月、やきもきしながら、屋根を眺めるためにちょっと遠くまで毎日行ってましたが、なかなか発電しないですよね~。
    でもここまでとは、思ってた以上です(´・ω・`)
    先日の大雪で根雪になるかな?と思いきやほとんど溶けましたが、そろそろ根雪の季節ですかね~。

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 昨日は暖かったですね☆
    > 上着を着ずに外に出てみたら、涼しく感じました(笑)
    ですね!
    さすがに上着は着ましたが暖かく感じました( ̄▽ ̄)
    > とりも去年の3月、やきもきしながら、屋根を眺めるためにちょっと遠くまで毎日行ってましたが、なかなか発電しないですよね~。
    >
    > でもここまでとは、思ってた以上です(´・ω・`)
    もう一度雪が降ったら、屋根に雪があるけどカーポートの雪は落とした場合どうなるのか気になりますのでやってみようかなと思っています( ^ω^ )
    > 先日の大雪で根雪になるかな?と思いきやほとんど溶けましたが、そろそろ根雪の季節ですかね~。
    そろそろでしょうねぇ・・・
    もう12月ですし、ここ数年を見ても12月の初め〜中頃には結構積もっているみたいですね。
    ぼちぼちですね・・・