iPhone6sPlusいいやん!感動した新機能と使ってみた感想

iPhone6sPlus スマホ・iPhone・PC関連

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)
iPhone6sPlusを使い始めて4日ほど経ちました。

使っていて感動的なほど進化している部分もありますし、使ってみて感じていることもあるので、今回はiPhone6sPlusを使ってみての感想をまとめてみたいと思います。

iPhone6sPlusの良いところ、悪いところ、そして私予約直前まで悩んでいのがiPhone6s無印にすべきかiPhone6sPlusにすべきか。

このあたりも含め私の考えと使ってみた感想を書いてみたいと思います。
本当に悩みました( ;´Д`)

スポンサーリンク

iPhone6sPlusの良いところ!

今回の新型のiPhone、見た目は6とほとんど変わりません。
でも、Appleがいうには「唯一変わったのは、そのすべて。」ということでした。

私は正直目立った機能の進化や追加はないためそのような言い回しなのかなと思っていました。

なのであまり期待はしていなかったのです。
もちろん今まで使っていたのは5sなので順当な進化はあると思っていましたけどね。

目立った新機能といえば3DTouchという押す強さを認識できる液晶くらいでしょうか。
6Plusの時はiPhoneが曲がりやすい、液晶が割れやすいという問題もあったようなので、液晶のガラスの強化とアルミの素材が強化されたのも注目していました。

まぁ、正直事前に期待していたのはそれくらいですね。
でも実際に使ってみて良い意味で期待を裏切られたのです。

ということで、まずは良い意味で裏切られたiPhone6sPlusの良い点についてです。

3DTouchは・・・今のところ微妙?

まず期待の新機能の感圧式の液晶3Dtouchですが、正直今の段階では微妙です(ノД`)

一番期待していた機能なのですが無いよりは良いけど無くても良いし、正直今のところほとんど使ってないというのが正直なところです。

ただ、押し込むことでできることが増えたり、今まで手間だったものが簡単にできるようになるのは楽ですし、今後色々なアプリが対応してくれば有って当たり前、無いなんてあり得ないということになるかもしれません。

押し込むって操作に慣れていないので、慣れてくればもっと使えるかな?
今後のソフト次第で良くなると思います。

現状でもあれば、まぁあれば便利だけどほとんど使ってないかなという感じです。

指紋認証が革新的に早い!

これはもう感動レベルです。

5sを今まで使っていて、指紋認証も使っていましたが、多少ストレスを感じることがありました。

ホームボタンを押してiPhoneを起動して、その際に0.5秒〜1秒ほど指をホームボタンに当ててなきゃいけませんので、素早い動作は無理です。

感度も悪くて何度かやり直すということもありました。

でもアプリ購入の際などいちいちパスワードを打つ必要も無いですし、iPhoneをロックしているときは起動にパスワードを打つのも面倒、かといってロック無しだと盗難や落とした時に心配です。

なので使っていたのですが指紋認証にもストレスを感じていました。
6を使っている知り合いも居ますが、同じ感想でした。

しかし、今回の6sは指紋認証が異常に早い!
もう革新的な早さで認証されます( ̄▽ ̄)

ホームボタンを押した瞬間に指紋認証が完了している感じで、全くストレスを感じないのです。

わざと指紋認証できないように指のさきっちょや爪で押さない限り、ほぼ確実に押した瞬間に指紋認証が完了されていてま〜ったくストレスを感じません。

もはや指紋認証していることさえ忘れそうなくらい自然です。
ほんとこれは素晴らしい( ^ω^ )

LivePhotoが面白すぎる!

昨日カメラの性能が良くなっているねという記事を書きましたが、それ以上に写真を撮るのが楽しくなる機能が付いていました。

LivePhotoという機能です。
撮った写真の前後1〜1.5秒ほどが動画(音声付き)として記録されるのです。

これがかなり面白い!
面白いというか、写真って見えている映像の一部分だけを切り取ったものなわけですが、LivePhotoは撮った瞬間の3秒程度が動画として記録されますので、写真を撮影した瞬間の雰囲

気なども記録されます( ´ ▽ ` )ノ

例えば遊びに行って皆でワイワイしながら写真を撮ったとすると、音声付きでその時の写真を撮る瞬間の会話や映像を残すことができます。

女性ならきゃぴきゃぴ(死語?)と楽しい感じが伝わりますし、男性でもなにやら楽しい雰囲気が記録されると思います。

旅行先で海を撮るときも、波の音や海の動きも記録されます。

ペットや子供の写真を撮るときでも、写真を撮った瞬間の前後1.5秒程度が音声の付きの動画になるだけで、かわいい仕草や動きを記録することができます。

その時の状況や雰囲気を楽しめて私にとっては写真革命が起こった気分です( ̄▽ ̄)
調べてみると昔からこういった機能のあるカメラは存在したみたいですが、手軽なiPhoneでこれができるというのは素晴らしい!

写真を撮るのはもちろんですが、後で見直したときに静止画を見るよりも何倍も楽しいし、その時のことを思い出せるので、この機能のためだけに機種変更しても後悔はしないくらいだと思えるほどです(=゚ω゚)ノ

ちなにみLivePhotoの再生はIOSCO9以降の端末ならできるようです。

我が家のiPadAirでも、LivePhotoの撮影はできませんが、iPhone6sPlusで撮影したLivePhotoの写真を動画で再生することはできました。

それと、LivePhotoで撮影するとカシャ!っというシャッター音が鳴りません。

小さく撮影終了時にピッとなるだけなので、人が居るところで使う場合などに無音カメラアプリなんかを使う必要がなくなりそうなのもありがたいです。

動きがサクサク!

毎回新しいiPhoneになればCPUの性能も上がり動作が速くなるわけですが、今回のA9チップ?はiPhone6に搭載されていたA8より大幅に性能が上がっていて、めちゃくちゃ動作が速いです。

5sのA7から6のA8になった時よりも性能アップの仕方が大きく、かなり大きな進化だと思います。

指紋認証の早さもこのCPUも一役買っているのかもしれません。
5sを使っていて、最新のアプリなど動きが遅いなぁと思うことも何度かありましたが、6sPlusはひじょ〜に快適です。

画面が綺麗で大きい!

私はPlusに機種変更したわけですが、画面が大きいのでかなり見やすいです。
今まで読書はipadでしていましたが、このサイズなら本も読めます。

5sじゃさすがに小さくて、せいぜい調べ物とメールチェックくらいにしか普段は使いませんでしたが、Plusになってからは必要も無いのにiPhoneをいじくってしまいます( ̄▽ ̄)

画面が大きくてフルHDなので非常に綺麗ですから何をやっても見やすいし快適なんですよね。

iPhone6sPlusのデメリット

良いところを書いてきましたが、ほんの少しですがちょっとなぁ〜と思う部分もあります。
私が感じるデメリットをいくつか紹介しておきます。

Plusのサイズは大きすぎる!

これはPlusにしたからなのですが、画面が大きいメリットもある分、本体のサイズが大きくなるので手に持ちにくいです(ノД`)

片手でメールをうちなんてもちろんできませんし、ちょっと調べ物したいだけでも両手が必要になります。

なのでこれに関しては一応対策をしています。
バンカーリングをつけているのです。

こんなのです

iPhone6sPlusにバンカーリング

これをつけることでかろうじて片手で操作できます。
お値段もそんなに高くないのでPlusの方にはお勧めです。

楽天でも売ってますね。

価格が高い!

これもデメリットですね。
円安の影響もあってiPhone本体の価格が非常に高いです。

私のiPhone6sPlusをauで買うと約11万です・・・
MacBookAir買えるじゃん!

私は一括払いで買う派なので、この出費は大きいです。
幸い5sの下取りや機種変更クーポン、たまっていたポイントなど使うことができたのですが、それでも7万円ほど一括で払う必要がありました。

分割で払う方には関係ないかもしれませんが、一括派には手痛い出費です。

まぁ、毎月割?などのおかげもあって実質負担は小さく、機種変更してもしなくても毎月割のおかげで負担はほとんどないので、毎月割が満了する2年程度を目安に機種変更した方がお得かなという気はしています。

いわゆる2年間使って実質払う金額は2万円程度でしょうか。
2年間ではそうかもしれないけど、一括で買う場合は短期間に出ていく金額がでかいので厳しいですね。

正直デメリットはこれくらいかな?と思っています。
他は概ね満足ですね。

結果的にiPhone6sPlusは非常に満足できる端末でした。

価格は高いですが、2年間使うことを考えれば負担はそんなに大きくありませんし、何より指紋認証のストレスから解放されたのと、LivePhotoの楽しさに衝撃を受けました。

画面の大きくなることでできることが増えたり見やすくなったり、バッテリーの持ちなども想定通り良かったです。

デメリットも最初に想定していた持ちにくい、操作しにくいというという点で、想定外といえば腕時計をつけることになったというくらいですからある程度想定通りです。

なぜ腕時計が必要になったかは・・・、明日の記事で書きます(⌒-⌒; )

デメリットは想定通りでそれを緩和するバンカーリングも腕時計もある、メリットは指紋認証やLivePhotoなど思った以上で買った良かった!と素直に思えます( ^ω^ )

最後にiPhone6sにすべきか6sPlusにすべきか、私が散々悩んでPlusにした理由ですが、ちょっと長くなったのとここまで記事を書くのに時間も掛かったので明日にしたいと思います(⌒-⌒; )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    3DTouchが良いのかと思ってましたが、今のところそこまでな感じなのですね~。
    指紋認証は、実は5sでも使ってません(^o^;
    指紋を登録しても、指先が荒れやすいからか、なかなか認証されず、全く使い物になりませんでした。
    6sだと改善されてるといいなぁ。
    LivePhotoは、容量食いそうだなぁという印象でしたが、楽しそうですね☆
    しかしWindowsPCだと再生はできないのでしょうか。
    Macユーザーならとても良さそうです(・∀・)
    無音カメラアプリっていうのがあるのですね!
    知らなかった…
    手でスピーカー部分をおさえて写真撮ってましたよ(笑)
    大きさについては、5sから既に片手で使えていないので、それに関しては問題なさそうです( ̄▽ ̄)
    しかしバンカーリングなんていうものがあるのですね~初めて知りました!
    ところで、腕時計が必要になったというのはどういうことなのでしょう??
    (既にブログ内で説明されていたらすみません(>_<))

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 3DTouchが良いのかと思ってましたが、今のところそこまでな感じなのですね~。
    私もそう思っていたんですが、今のところ使ってないです・・・
    でも、そのうちソフト側が充実してくれば、1までできないこともできるようになりそうです!
    > 指紋認証は、実は5sでも使ってません(^o^;
    > 指紋を登録しても、指先が荒れやすいからか、なかなか認証されず、全く使い物になりませんでした。
    > 6sだと改善されてるといいなぁ。
    私も失敗が多くイライラさせられたんですが、今のところ6sだと失敗が無いですね〜
    ただ、長期間使うとどうなるかはわかりません(⌒-⌒; )
    > LivePhotoは、容量食いそうだなぁという印象でしたが、楽しそうですね☆
    > しかしWindowsPCだと再生はできないのでしょうか。
    > Macユーザーならとても良さそうです(・∀・)
    容量は写真の画素数が上がったのもあって、今までの2倍くらいになっていると思います(ノД`)
    iCloud必須かもしれません・・・
    Windowsはどうなんでしょうね。
    Macでも次のOS、エルキャピタンにならなきゃ再生できないようで、今のところIOS9以降でしか再生できていません。
    >
    > 無音カメラアプリっていうのがあるのですね!
    > 知らなかった…
    > 手でスピーカー部分をおさえて写真撮ってましたよ(笑)
    あはは、私同じことやってて、無音カメラのアプリは妻に教えてもらいました( ̄▽ ̄)
    > 大きさについては、5sから既に片手で使えていないので、それに関しては問題なさそうです( ̄▽ ̄)
    なんと、女性ならそうなのかもしれませんね。
    私は6sまでなら片手でいけるんですが、さすがにPlusは無理でした(ノД`)
    > しかしバンカーリングなんていうものがあるのですね~初めて知りました!
    めっちゃ便利です!
    私はこれが無きゃPlusは厳しいです。
    > ところで、腕時計が必要になったというのはどういうことなのでしょう??
    > (既にブログ内で説明されていたらすみません(>_<))
    しまった・・・
    この続きに書いていた6sと6sPlusどっちにしようか、という記事に腕時計のことを書いていたのですが、その部分を次回に回したので意味がわからなくなっていますね(ノД`)
    修正しておきます・・・
    なぜ腕時計が必要になったかは明日の記事で書きます!