エコカラットの施工ミスが改善されコンセントスペーサーがつきました!

エコカラットのコンセントスペーサー 不具合・クレーム・トラブル

こんにちは、コスケです。

今回は我が家のリビングに施工されているエコカラットに施工ミス?があったのですが、それが改善されたので記事にしてみます。

リビングのテレビ裏のエコカラットです。

リビングのエコカラット

このエコカラットは壁の上から下までぴったりと施工されているのですが、テレビ裏にはコンセントやLANケーブル、テレビのケーブルなどを挿すところがあります。

その部分の処理に関してなのですが、見積もりの段階ではLIXILのコンセントスペーサーをかませて設置してくれるということになっていて、そのスペーサー分の代金も支払っていました。

しかし、実際に施工されたものを見るとスペーサーらしきものはなく、こんな感じでコンセントのプレートが直接設置されていたのです(ノД`)

エコカラットのコンセントスペ--サーなし

デコボコのエコカラットに無理矢理設置しているのでなんかプレート曲がってますよね・・・
下の画像のコンセントもエコカラットとコンセントの間に隙間が多いです。

エコカラットのコンセントスペ--サーなし2

普段はTVボードやテレビに隠れて見えないですし、このエコカラットの形状ではどうしても隙間はできるようですが、プレートが曲がっていますしあまり気持ちの良い状態ではありません。

それに、コンセントスペーサーの代金も支払っているので、ちゃんと施工してもらいたいです。

ということで、一条工務店に改善して欲しいと言っていたものの工事がキッチンのカウンタートップの交換と一緒に実施されることになったのです。

スポンサーリンク

エコカラットのコンセントスペーサーを付ける

工事当日の朝、工事をするにあたりエコカラット周辺のスペースをあけたりコンセントを抜いておかなければいけません。

業者がやってくれるのかもしれませんが、テレビやフローリングに傷つけられても嫌なので自分でします(^_^;)

テレビやTVボードなどは全て別の場所に移動してスッキリさせました。

リビングのエコカラット2

テレビ付近にあったものはとりあえず、すべてソファ側に寄せただけですが面倒くさかったです(ノД`)

IMG_2236.jpg

今回やってもらうのはコンセントプレートとエコカラットの間にLIXILのコンセントスペーサーをかませるだけです。

これですね。

LIXILエコカラット用コンセントスペーサー
※ LIXILのサイトからお借りしました。使用に問題があればコメント欄からご連絡ください

このエコカラットのコンセントスペーサーを施工してくれたのは旭川の業者さんでした。

私の住む地域だと札幌の業者が来ることがほとんどなのですが、非常に腕の良いタイル屋さんのようで、今回は監督さんの依頼でわざわざ片道2〜3時間ほどかけて来てくれたようです( ´ ▽ ` )ノ

エコカラットを少し削るようで、粉が飛ぶのでと養生してました。

IMG_2239.jpg

色々な道具を使ってエコカラットをスペーサーに合わせて削ってました。

IMG_2244.jpg

この部分のコンセントの取り外しのために電気業者も来ていました。
思ったより大がかりです(^_^;)

2時間ほどで終了。
コンセントスペーサーの上にプレートがのっているので、曲がったりはしていませんし隙間も多少マシになりました。

エコカラットコンセントスペーサー有り

こっちはかなり隙間がなくなり綺麗になっています。

エコカラットコンセントスペーサー有り2

ずっと気になっていたエコカラットのコンセントが改善されてホッとしました。

一条工務店はきちんと対応してくれたので良かったのですが、できれば引き渡し前にやって置いてもらいたかったです・・・

以上、エコカラットにLIXILのコンセントスペーサーを設置忘れを改善してもらった話しでした〜

そうそう、北海道の子供の夏休みは終わっているところがほとんどで、私の市でもすでに小中学生は登校しているはずなのですが、なぜかその辺を小学生〜中学生の子供が何人か昼間に遊んでいました。

なぜかと思っていたのですが、本州はまだ夏休みなんですよね〜

風邪をひいているとか、体調が悪いという感じじゃなかったですし、おそらく帰省している方なんでしょうね。

北海道はすでに夏も終わったかな?という感じで、朝晩は肌寒く感じます。
来週は仕事で東京に行くのですがまだ暑いんだろうなぁ・・・、嫌だなぁ(ノД`)

まだ半袖で良いのかなぁ、それとも長袖が良いのかな・・・
う〜む、服装に悩みます。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    エコカラットのコンセントスペーサーなんてあるのですね!
    うちはコンセントとエコカラットがかぶっていないので、知りませんでした(^o^;
    代金を支払っているのですから、そこはちゃんとやっていただかないとですよね(T_T)
    スペーサーつけたらスッキリしましたね!
    TVの後ろのエコカラットって、そんなに多くはないかもしれませんが、かと言ってそんなに珍しいものでもないと思うので、経験の浅い業者さんだったのでしょうかね(>_<)
    それにしても当日はコスケさん、超大変でしたね!!
    キッチンカウンターの引き出しとかも全部出した上に、TVボードの移動までされていたとは!
    業者さんはラクだったでしょうね~(笑)
    うちも脱衣所のクッションフロア貼り換えてもらった時は、怖いので自分たちで養生して洗濯機移動しましたよー。
    そうそう、本州全域かどうかわかりませんが、関東では夏休みといえば8/31までなのです☆
    8/31に宿題に追われる…というのがとりの例年の夏休みでした(笑)
    こっちは夏も終わっちゃいましたね。
    せっかく買った扇風機も、早くも用済みに…
    東京に行かれるんですね(・∀・)
    東京だと、8月はまだ半袖ですね。
    でもエアコンがものすごいきいてるので、羽織ものはあった方が良いと思いますが、いつでも半袖になれる服装が良い気がします♪

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > エコカラットのコンセントスペーサーなんてあるのですね!
    > うちはコンセントとエコカラットがかぶっていないので、知りませんでした(^o^;
    > 代金を支払っているのですから、そこはちゃんとやっていただかないとですよね(T_T)
    > スペーサーつけたらスッキリしましたね!
    はい、プレートがひん曲がっていて隙間だらけな状況は改善されました( ´ ▽ ` )ノ
    > TVの後ろのエコカラットって、そんなに多くはないかもしれませんが、かと言ってそんなに珍しいものでもないと思うので、経験の浅い業者さんだったのでしょうかね(>_<)
    う〜ん、業者からきた見積もりにはきちんとスペーサー代金を含むことが記載されてたんですが・・・
    誰かがスペーサーを発注し忘れたんでしょうか・・・
    > それにしても当日はコスケさん、超大変でしたね!!
    > キッチンカウンターの引き出しとかも全部出した上に、TVボードの移動までされていたとは!
    > 業者さんはラクだったでしょうね~(笑)
    いや、ほんと疲れました(ノД`)
    > うちも脱衣所のクッションフロア貼り換えてもらった時は、怖いので自分たちで養生して洗濯機移動しましたよー。
    わかります〜
    こういっちゃなんですがイマイチ信用ならないので自分でやった方が良いかなと( ̄▽ ̄)
    何かあれば対応はしてくれますがいちいちめんどいですし・・・
    それならば自分で予防しておこうかなと(⌒-⌒; )
    > そうそう、本州全域かどうかわかりませんが、関東では夏休みといえば8/31までなのです☆
    > 8/31に宿題に追われる…というのがとりの例年の夏休みでした(笑)
    >
    なんと、そんなに長いのですか!!
    うらやましいな〜
    あ、でもその分冬休みは短いんでしょうね〜
    北海道の場合冬も夏も同じくらいの日数ですからね。
    > こっちは夏も終わっちゃいましたね。
    > せっかく買った扇風機も、早くも用済みに…
    あはは・・・、改めて思いますが北海道の夏はほんと短いですよね(ノД`)
    扇風機はまだ暑い日もあるでしょうから何度かは活躍してくれるはず・・・
    でも、日によっては朝方寒くなるので厚着できるように衣替えは必要ですね(^_^;)
    > 東京に行かれるんですね(・∀・)
    > 東京だと、8月はまだ半袖ですね。
    > でもエアコンがものすごいきいてるので、羽織ものはあった方が良いと思いますが、いつでも半袖になれる服装が良い気がします♪
    なんと・・・、
    地元ではそもそも半袖着る機会がほとんどないのですが、やはり東京は8月末も半袖ですか〜
    エアコン効き過ぎてると寒くて嫌なんですよね〜
    半袖と羽織るもの準備して行ってこようと思います(=゚ω゚)ノ