室外機のパイプと基礎の接合部分が改善されました( ^ω^ )

室外機と家の基礎の接続部分 不具合・クレーム・トラブル

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

以前にこのブログでも書いたのですが、エコキュートやエコヌクールの室外機に伸びる基礎からの配管、ここの基礎からの接合部分がちょっと雑じゃない?という写真を載せました。

室外機のこの部分です。

エコキュート室外機と基礎の配管

アップにするとこうなっていました。

室外機から基礎への配管1

なんか中途半端な感じです・・・
もうちょいズボッと奥まで入らなかったのかな・・・?

下の写真の角度でみると、完全に基礎内に通じる隙間ができているように見えます。

室外機から基礎への配管2

室外機から基礎への配管3

う〜む、もうちょい綺麗にしにあげられなかったのでしょうか・・・
もしここから外気が入っているのなら、エネルギーロスにはならないのでしょうかね。

他の家の状態をよく見てはいませんが、隣近所の家の室外機の配管と基礎の接合部分を遠目で見た感じはもっと綺麗になっていましたので、監督にこれが普通なの?もう少し何とかならないの?という話しをしました。

その結果、監督もこれはちょっと汚いですね・・・、ということになり改善してくれることになったのです( ̄▽ ̄)

最初から綺麗に仕上げてくれれば良いのですが、とりあえず何とかしてくれるということで先日工事に業者の方が来ました。

スポンサーリンク

室外機のパイプと家の基礎接続部のカバー

改善方法ですが、この室外機から伸びる配管をやり直すのではなく、とりあえずこの穴の部分を隠すカバーをつけてもらえることになりました。

工事自体は簡単なようで1時間もしないうちに終了です。
終了後こんな感じになりました。

エコキュート室外機と基礎の配管改善後2

エコキュート室外機と基礎の配管改善後3

うん・・・、まぁこれなら・・・。

周りも一応コーキングしてあって隙間はかなり埋まっているようなのでかなり改善されたんじゃないでしょうかヾ(^v^)k

ちなみに床暖房エコヌクールの室外機については何も言いませんでしたが、そっちも一緒に改善してくれたみたいです。

最初はこんな感じでしたが

エコヌクール室外機と基礎の配管

こうなりました。

エコヌクール室外機と基礎の配管改善後

綺麗になりましたね( ^ω^ )
しっかり対応してくれているのでとりあえず一安心です。

あ、そうそう、話しは変わるのですが、最近我が家の敷地内に動物の糞が落ちてることがあります。

最初は狐や狸などの野生動物かと思っていたのですが、どうも近所で飼っている犬が犯人のような気がしてきました・・・

家の前の電柱にもおしっこしてますし、何よりトイレの時間になると犬を放して自由にトイレをさせているようなのです。

もちろんしたものの処理もしてません。

以前から放し飼いにされていたので、市役所に言って私が言ったとわからないように注意してもらい放し飼いは無くなったのですが、トイレの時だけは放しているようです・・・

何で近所で飼っている犬のことでこっちが悩まなきゃいけないのか段々腹が立ってきたので毒団子でも置いてやりたいくらいなのですが、さすがにそれは犬もかわいそうですしできないので何か良い対策ないでしょうかね・・・・

直接言いに行くのはぎくしゃくしそうで嫌ですし、うちの隣に敷地にウンチをしているのは見たことがありますが、我が家の敷地内でしているのは見ておらず証拠がありません。

いつも知らないうちにウンチがあります・・・
敷地を塀で囲えば進入は防げると思いますが予算が・・・(ノД`)

防獣ネットで囲うのが費用は安いのですが見た目がね・・・
とりあえず手頃な犬猫の忌避剤を買ってこようと思いますが、何で近所の犬のためにお金を使わなきゃいけないんだ!という感じです・・・

犬の忌避剤2000円分買うお金でウニ丼食いに行けるぞこのやろー!o(`ω´ )o
何か良い対策があれば知恵を貸してください(ノД`)

犬を狩っている方のほとんどはマナーの良い方なのでしょうが、こんなのが続いて最近は犬を飼っている家庭はマナー違反しているかもと思ってしまい嫌いになりそうです(>_<)

元々小型犬は好きなんですが、段々隣の犬を見るたびに腹が立るようになってしまいました・・・

犬は悪くないんですけどね。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    おぉ、キレイになりましたね!
    うちのはちゃんと見た事なかったな~。
    今度見てみます(^^)
    それにしても、犬を放し飼いですか…!
    動物を飼ったことがないのでよくわかりませんが、フンの始末をしないなんて絶対マナー違反ですよね!
    幸いうちの近所にはそういうお宅はありませんが、カラスがうちの庭にゴミを落としていくのに困っています(^^;
    うちだったら防犯カメラつけるかなぁ…(すでに一台持っているので)
    ま、犯人(犬)が確定したところで、直接言いに行く勇気はないかもしれませんが。。。
    直接言って嫌がらせとかされるようになったら怖いですよね(T_T)
    証拠をつかんでもう一度市役所から注意してもらうとか??
    でも自ら証拠をつかむのも大変だし、防犯カメラも新しく買うとしたら費用がかかるし、結局のところ忌避剤が一番手っ取り早いのかもしれませんね。。。
    大した案がなくてすみません(>_<)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > おぉ、キレイになりましたね!
    > うちのはちゃんと見た事なかったな~。
    > 今度見てみます(^^)
    結構隙間があって虫とか外気とか入ってきそうでした(>_<)
    > それにしても、犬を放し飼いですか…!
    > 動物を飼ったことがないのでよくわかりませんが、フンの始末をしないなんて絶対マナー違反ですよね!
    えぇ、前は普通に野放しにしてて通行人おそってましたからね〜
    子供が襲われて自転車から落ちたの見てさすがに耐えかねて市役所にいいました・・・
    > 幸いうちの近所にはそういうお宅はありませんが、カラスがうちの庭にゴミを落としていくのに困っています(^^;
    うぅ・・・、それは大変です(ノД`)
    うちはカラスの糞が・・・
    パネルにあるとさらにショックです・・・
    > うちだったら防犯カメラつけるかなぁ…(すでに一台持っているので)
    なるほど、防犯カメラという手がありましたか〜
    犬対策にだけにお金を使うのならもったいないですが、防犯と考えればありかも・・・
    > ま、犯人(犬)が確定したところで、直接言いに行く勇気はないかもしれませんが。。。
    > 直接言って嫌がらせとかされるようになったら怖いですよね(T_T)
    ですね・・・
    相手がおばあちゃんの一人暮らしで、私一人なら嫌がらせは突っぱねれば良いのですが、妻とか将来子供のこともありますし、家の周辺でぎくしゃくするのは面倒ですよね・・・
    >
    > 証拠をつかんでもう一度市役所から注意してもらうとか??
    > でも自ら証拠をつかむのも大変だし、防犯カメラも新しく買うとしたら費用がかかるし、結局のところ忌避剤が一番手っ取り早いのかもしれませんね。。。
    防犯カメラも安くないですよね〜
    一条のオプションのワイヤレスカメラ設置しておけば良かったかなぁ・・・
    > 大した案がなくてすみません(>_<)
    いえいえ、カメラという発想は無かったので参考になります!
    防犯目的での導入なら犬のためだけじゃないですし気持ち的には楽かな・・・
    そして不法侵入で訴えますか、相手は犬ですが( ̄▽ ̄)

  3. いちめん より:

     
     
    ウチの場合犬を放せるようにフェンスで囲いました
    まだ犬はいないのですけども

  4. コスケ より:

     
     
    いちめんさん、コメントありがとうございます!
    > ウチの場合犬を放せるようにフェンスで囲いました
    > まだ犬はいないのですけども
    なるほど、塀ではなくフェンスというのもありですね。
    狐の侵入も防げそうですし・・・
    一度外構業者に見積もり出してもらおうかなぁ