一条工務店の家にぴったりな運動不足解消法とちょっとだけ外構について

オープンステアを使った運動 その他

どうも、コスケです(ノД`)

今日はコフレルについて書こうと思ったんですが、一生懸命書いた記事がまさかのパソコンフリーズで全部消えました・・・

いつもはこういった事故を避けるため、テキストエディタに保存しながら書くのですが、今日はなぜかそれごと消えました(/ _ ; )

ということで、モーレツにやる気を失い時間も無いのでちょっとした雑談を記事にして終わりたいと思います・・・

雑談というのが最近感じる激しい運動不足解消のために私がやっていることについてです。

スポンサーリンク

運動不足解消の方法

私はかなりの運動不足です(ノД`)

もう10年くらいパソコンの前に座ってする仕事をしていて、外出するときも車ばかりで、1日の大半はパソコンの前で座っているか車に座っているベッドに寝ているかという状況、どう考えても運動不足なのです( ̄▽ ̄)

運動不足は健康にも良くありませんし、今は食事でコントロールしていますが体重増加も気になります。

じゃあ運動をするかと言われれば、正直面倒くさいですし時間的にも厳しく、運動するためだけに沢山の時間は取れません。

そんな生活が何年も続いていて、そろそろ何とかしなければと思っていたのです。
そんな中i-smartに引っ越してきてこれを機に運動をと考えました。

どんな運動が良いか色々考えた結果、新築のi-smartに住んでいるからこそできる、ぴったりな運動方法を見つけたのです( ̄▽ ̄)

どんな運動方法かというと、まず一つはラジオ体操です!
別に一条工務店の家じゃなくてもできるじゃんと言われれば確かにそうなのですが・・・(^_^;)

でもラジオ体操って意外とスペースが必要です。
跳んだり跳ねたり手を振り回したりしますからね。

今までのアパート住まいだと荷物が沢山あってそんなスペースがありませんでした。
なので私的には新築に引っ越したからこそできるようになった運動なのです( ̄▽ ̄)

もう一点、体を動かして跳んだり跳ねたりするのでホコリが舞いますが、i-smartは今までの家と比べてホコリがかなり少ないです。

一条工務店ならではのロスガードの効果があると思います。
高気密なのでホコリが入りにくいしロスガードで空気が綺麗ですからね。

でもそれだけじゃなく新築なので掃除が行き届いている、そして物が少ないということもありホコリがたたないということもあると思います。

とにかくこの家はホコリがあまりたたないので、跳んだり跳ねたりした後に深呼吸しても気になりません。

ラジオ体操第一と第二で7分ほどですが、1日1回はするようにしています。
家の中で部屋着のままで10分かからずできるので、時間もとりませんし外の天候に関係なくできます。

ジョギングとかウォーキングだと、天気の良くない日は中止ですし用意して家の外に出てってのが面倒で続かなかったりします。

北海道の場合そもそも冬は外に出る気にらないということと、一条工務店の家のように床暖で朝も家中が暖かくなければ体を動かす気になりません。

真冬でも一日中どこの部屋でも暖かい一条工務店に相応しい運動不足解消法ではないでしょうか( ̄▽ ̄)

ただ、ラジオ体操も子供の時のようにダラダラしていては意味がありません。
指の先までしっかり動かして、体全体で大きく動くことで結構筋肉を使いますし疲れます。

最初の数日はあまりの運動不足に筋肉痛になりましたが、今はいい汗がかけています。
YouTubeを探せばラジオ体操の動画があるのですが、その動画で毎朝やってます( ^ω^ )

それに私がしている運動はラジオ体操だけではありません!
もう一つオープンステアを使った運動があるのです。

なんとオープンステアを裏側を使って懸垂ができるのです( ̄▽ ̄)
引っ越してすぐ、オープンステア下のスペースの有効利用法を考えていたときに思いつきました(⌒-⌒; )

ここでやります。

IMG_1686.jpg

176センチの私の場合、背伸びして手を伸ばせば上から3段目の階段に手が届きます。
オープンステアを裏から見るとこうなっています。

オープンステア裏

この階段部分を掴んで体を引き上げて、目線を掴んでいる階段より上に持って行くことで1回とカウントしています。

最初はきつくて1回しかできなかったのですが、翌日には2回、3日後には3回は余裕でできるようになりました。

おそらく休眠していた筋肉が目覚めたのだと思います( ̄▽ ̄)
これを1日何度も行いますが、1度に3回程度なら10秒ほどで終わります。

朝、出かける前、帰ってきたら、食事の前、食後、お風呂の前あたりにするだけで結構な回数になり、それなりの運動量になるのではないでしょうか。

少なくてもやらないよりましですし、腕と肺のあたりの筋肉が鍛えられている感がありますのでやっていて気持ちいいです( ´ ▽ ` )ノ

以上、一条工務店の家にだからこそできる?手軽な運動不足解消法でした( ^ω^ )
あ、そうそう、昨日から外構工事が始まりました。

外構工事と言っても駐車場と玄関前に民地石とアスファルトを敷いてもらって、家の外周に防草シートと石を敷くだけなのですが、草と土よりは綺麗になります(⌒-⌒; )

外構

昨日はとりあえず民地石とアスファルトの下に敷く土?を入れて終わりました。
今日アスファルトを敷く予定でしたが、雨のため延期です(ノД`)

明日も雨っぽいので明後日になるのかなぁ・・・

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    ラジオ体操、テレビをネットにつないでYouTube見ながらやってみようかな~。
    ウォーキングは本当外に出る準備が面倒で…(^^;
    でもウォーキングのために外に出る準備をしないと、一日中すっぴんのまま過ごしてしまうのでそれも微妙なのですが(笑)
    天気にも左右されますし、冬は転んで怪我とかしそうですし(しかも寒いし)、家の中で効果的に運動ができると良いですよねー♪
    外構工事始まりましたか!
    しばらく天気が不安定みたいですよね(>_<)
    この間までの暑かった日々が懐かしいです(ToT)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    是非ラジオ体操やってみてください!
    夏も冬も快適な家の中でできるのは大きいです( ̄▽ ̄)
    ようやく外構が始まり土だらけの駐車場から解放されます!
    天気はどうしようもないので晴れることを祈ります・・・
    >この間までの暑かった日々が懐かしいです(ToT)
    私の住んでいる地域ではまだ暑かった日々は来てないです(ノД`)