洗面台を綺麗に保つメンテナンス・清掃方法

水を弾く洗面化粧台 掃除・メンテナンス

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)
昨日は洗面所のweb内覧会をしました。

今回はその洗面所に関連したことなのですが、できるだけ新築時の綺麗な状態を維持するためにメンテナンスというか掃除を定期的に行っています。

今回はそんな私の掃除方法について書いてみたいと思います。

掃除後の洗面台

毎日使う水回りって少し掃除をさぼると水垢だらけになったり、サボりすぎた場合は赤やら緑やら黒やらのカラフルなカビのようなものが生えてきたりします(⌒-⌒; )

そうなると中々元のピカピカの状態に戻すのは簡単ではありません。

アパートに住んでいた頃は頻繁に掃除なんてしなかったので、すぐ水回りは水垢だらけになって汚い印象でした。

i-smartの洗面台はおしゃれで格好いいですが、掃除をさぼるとやっぱりね・・・
なので日頃のメンテナンスというか掃除が非常に大切じゃないかと思っています。

スポンサーリンク

洗面化粧台の掃除方法

まず我が家でやっていることですが、水垢の下人になる水しぶきなどはその都度綺麗に拭き取ります。

下の写真は昨日のweb内覧会の写真ですが、洗面台の上に置いてある柄付きのハンドタオルで使った後は水しぶきなどを拭き取ります。

IMG_1647.jpg

洗面器のボール部分は拭いても頻繁に使いすぐ濡れてしまうのでとても毎回拭くわけにはいきません。

なのでボール部分はそのままですが、蛇口や取っ手部分、洗面台や鏡に関しては水が跳ねたら跡が残らないように毎回拭き取ります。

毎回めんどくせ〜よ!って方もいると思いますが、水垢がしっかり付いてしまうとそれをとる方が面倒くさいので、水しぶきを拭き取るのなんて数秒のことですから、毎回やった方が後々楽です(=゚ω゚)

これだけで洗面器のボール部分以外はほとんど汚れません。

基本水しか使わないので、毎回拭いておけば2ヶ月以上たちますが新品時と変わらず綺麗な状態です( ´ ▽ ` )ノ

問題はボール部分です。
ここは毎回水を大量に使いますし、毎回拭き取るわけにも行きません。

もしかしたら毎回拭き取っている方もいるかもしれませんが、タオルもびしょびしょになるしちょっと私は面倒です(汗

面倒なことは続かないので、ボール部分は使った後石鹸カスなどだけは水道水できちんと流して普段は終わりにしています。

しかしそのままだと水垢だらけになるので、週に2回少し手間を掛けて掃除をします。
週に2回の理由ですが、1回だと水垢がたまりすぎるし週に3回だとちょっと面倒なので週に2回やることにしています。

用意するのはこれだけです。

スポンジと洗剤

普通に食器洗い用のスポンジと食器洗い用の洗剤、うちはJoyを愛用しているのでそれです。
洗剤は専用のものだと用意するのも面倒ですから台所にあるものを使っています。

中性洗剤(後から知りましたがJoyは弱アルカリ性でした(ノД`))は何でも使えるイメージです( ̄▽ ̄)

アルカリ性のものはダメとか酸性のものはダメとかってものもありますが、中性洗剤がダメってのは聞いた記憶がないので掃除は中性洗剤を中心に使っています。

スポンジは食器洗い用の100均のものですが、もちろん食器を洗うものとは別に用意しているものです(⌒-⌒; )

スポンジに洗剤をつけて結構力を入れて洗面器の中をこすります。

洗面器を洗う様子

水垢を取るようにゴシゴシと。
排水溝の中はこんな感じになっていますが、ここもしっかり洗います。

洗面器の排水溝

んで水で流しておしまい( ´ ▽ ` )ノ
5分かかりません!

週に2回やれば水垢はこれだけで取れちゃいます。
水垢が取れると水のはじき方が蘇るのですぐにわかります( ^ω^ )

こっちが掃除前

洗面器掃除前

こっちが掃除後です

洗面器掃除後

どっちも同じように水を掛けた跡なんですが、掃除前は水垢が付いているので、付着した水がべたっとした感じになっていますが、掃除後は結構綺麗にはじいてますよね〜

もう少しアップした状態がこれです。
掃除前は水がべたっと付着した感じです

洗面器掃除前アップ

掃除後は水を弾いているのがわかります

洗面器掃除後アップ

最後に蛇口や取っ手、鏡を乾いたタオルで吹き上げて掃除終了!
5分もかからず終わってピカピカな状態になります( ^ω^ )

i-smartの洗面台の蛇口

排水溝の金属部分だけはどうしても常に水がたまる場所なのでピカピカは難しいのですが、よく見なければ水の跡がわからないくらいまではこれで綺麗になるので良しとしています。

i-smartの洗面器の排水溝部分

私は毎週月曜日と木曜日に洗面台をこのように掃除しています。
ほんとは毎日できると良いのですが、仕事もありますしさすがに毎日は面倒ですε-(´∀`; )

ただ、週に2回でもこうしたメンテナンスをすることで引き渡し直後の新品状態とまではいかなくても、それに近い状態は維持できていると思います。

以上が我が家で行っている洗面台の掃除方法でした( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    ほほ~台所用洗剤は確かに良いですね!
    うちはお風呂用の中性洗剤を使っていましたが、台所用の方が手に優しいので、今度やってみたいと思います(^^)
    特にこの時期は、油分のたくさん入った日焼け止めを使うので、洗面台が汚れやすいのですよね~
    あとはコスケさんと大体一緒です(^^)
    曜日は決まっていないので、気付いたらしばらく掃除してないな~って時はありますが…(笑)
    水はねしたところを毎回ふき取っておくと、いつもキレイで気持ちが良いですよね☆
    ボールの中は、2Fは使用のたびに拭いてますが、1Fは掃除した時と来客時ぐらいですかね~。
    ボールの中まで全部拭くと、特段に気持ちが良いですよ!笑
    鏡はたまにですが、水で濡らしたスポンジで軽ーくこすったあと、以前ブログでご紹介した「あっちこっちふきん」で拭いてます♪
    布巾の繊維がほとんどつかないので、気に入っています(^^)
    1年半たちますが、それでもこういう使い方をしていれば新品とほとんど変わらないと思いますよ!
    よーく見ると、アクリルの表面に細かい傷がいっぱいついてますけどね…
    毎回タオルで拭くときに、ついてしまうのかも(>_<)
    普通にしてれば見えないですけどね。
    うーん、でも傷じゃなくて、こういうものなのかなぁ?
    コスケさんのお家はいかがですか??

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 特にこの時期は、油分のたくさん入った日焼け止めを使うので、洗面台が汚れやすいのですよね~
    なるほど、うちの場合妻は部屋で化粧しているので、洗面台は水垢しか付いてないので掃除が楽です( ̄▽ ̄)
    > あとはコスケさんと大体一緒です(^^)
    > 曜日は決まっていないので、気付いたらしばらく掃除してないな~って時はありますが…(笑)
    あはは、私も決めなきゃそうなるので燃えるゴミの日にシンクの掃除と一緒にするようにしています( ´ ▽ ` )ノ
    > 水はねしたところを毎回ふき取っておくと、いつもキレイで気持ちが良いですよね☆
    > ボールの中は、2Fは使用のたびに拭いてますが、1Fは掃除した時と来客時ぐらいですかね~。
    > ボールの中まで全部拭くと、特段に気持ちが良いですよ!笑
    月曜日はボールの中まで拭くのですが、すぐに使う羽目になって水だらけに・・・(ノД`)
    トイレの手洗い器は使うたびに中まで拭いてます( ̄▽ ̄)
    > 鏡はたまにですが、水で濡らしたスポンジで軽ーくこすったあと、以前ブログでご紹介した「あっちこっちふきん」で拭いてます♪
    > 布巾の繊維がほとんどつかないので、気に入っています(^^)
    あっちこっち布巾買わねば・・・
    > 1年半たちますが、それでもこういう使い方をしていれば新品とほとんど変わらないと思いますよ!
    おぉ、そうですか!頑張って続けます!
    > よーく見ると、アクリルの表面に細かい傷がいっぱいついてますけどね…
    > 毎回タオルで拭くときに、ついてしまうのかも(>_<)
    > 普通にしてれば見えないですけどね。
    > うーん、でも傷じゃなくて、こういうものなのかなぁ?
    > コスケさんのお家はいかがですか??
    むむぅ、さっき電気つけてよ〜く見てみましたが、何カ所かすこ〜しだけ傷っぽいのがありました・・
    使っていくと増えていくんでしょうかね・・・(ノД`)

  3. コッタ より:

     
     
    そのジョイ…
    弱アルカリ性じゃないですか?
    でもウチも同じジョイで洗ってます♪
    それでも落ちない水垢はメラミンスポンジで優しく優しく撫でてます♪
    綺麗になりますが、研磨行為ですので自己責任でお願いします♪

  4. コスケ より:

     
     
    コッタさん、コメントありがとうございます!
    > そのジョイ…
    >
    > 弱アルカリ性じゃないですか?
    ほんとだ、今知った((((;゚Д゚)))))))
    なぜが中性だと思い込んでました・・・
    >
    > でもウチも同じジョイで洗ってます♪
    >
    > それでも落ちない水垢はメラミンスポンジで優しく優しく撫でてます♪
    >
    > 綺麗になりますが、研磨行為ですので自己責任でお願いします♪
    メラミンスポンジはまだ勇気が無いのでやっていませんが、優しくやれば傷つかないのですかね( ̄▽ ̄)
    いずれ取れない汚れがあればやってみます!